贋作・名探偵ピカチュウ

5/Ⅵ.(水)2019 はれ 輝星、来週、1軍で投げるって。

ハリウッド映画「名探偵ピカチュウ」のピカチュウは、ハリウッドっぽくて、それはそれで可愛いと評判だった。
なので、ネット通販で、ぬいぐるみを買ったら、偽物をつかまされたっぽい。↓。

中国製。↓。

みんなは顔、とくに目がこわいという。↓。

でも、杉山さんは、「これ抱き心地はいいから後ろから抱っこすればいいですよ」と言う。
なんと性格の良い子だ!

いつくしみ、の心を持っている。
いつくしみ、とは、「うつくしむ」という言葉から派生したとお坊さんから聞いたことがある。
本来、「うつくしくない」ものをなんとか「うつくしくみよう」「良いところを探そう」というのが、慈しみらしい。

そう言えば、杉山さんが帰省する時、クリニックにスーツケースを持って来ていた。
僕がこそりと「けいおん」の唯ちゃんのシールを貼ったら、
うかいさんに「勝手にひとのものに貼っちゃダメですよ」と怒られた。
ナースの塚田さんは、「どうせ、すぐ剥がしますよ」と笑っていたが、その後のリサーチだと、
杉山さんはそのスーツケースにシールを貼ったまま実家へ帰ったらしい。
なんと性格の良い子だ!

でも、さらに調査をすすめたら意外な事実が判明。
このスーツケースは杉山さんのではなく、杉山さんのお姉さんのだったらしい。
つまり、ひとのだから良かったのか?
一体全体、性格が良いのか?悪いのか?
しばらく議論はつづきそうだ。

そんな中、偽物には偽物でをモットーに、
でんぱ組のピンキーがハロウィンの時、来てたのを真似して買った、シャーロック・ホームズ・コスプレを持ってるから、
それを持って来て、着替えて、偽・名探偵ピカチュウと一緒に写真をとってみた。
カメラマンは、杉山さん。

診察室が探偵事務所っぽいということで、撮影場所が決定。
まずは、ワイルドな探偵(松田優作など)を意識して、机に座ってみたが、
ハーフパンツがピカチュウで隠れて、ちょっと露出狂みたいだ。↓。

椅子に座って、下半身が写らないようにしよう。
「先生は襟を立てる派ですか?」と杉山さんに言われた。↓。

襟を正し、「こわい」と言われたピカチュウの目の真似をしてみる。↓。

どうも、どれも今1だ。
するとカメラマンの杉山さんが、あごに手をやって、(チャールズ・ブロンソンのマンダムみたいなポーズをして)、
「こうやったら、どうですか?」とアドバイス。↓。

なかなか、いいんじゃない。

杉山さんのコスプレ(上着と帽子のみ)も撮ってあげたんだけど、本人は載せて欲しくないというから、想像して下さい。
当たり前だが、僕と較べると、メチャかわいいです。

BGM. ピンクレディー「ウォンテッド (指名手配)」


9 Replies to “贋作・名探偵ピカチュウ”

  1. 杉山です。
    ハリウッド版「探偵ピカチュウ」、見た後はポケモンがいない現実世界に少し寂しくなりました。
    相棒にするなら何ポケモンにしようかな?

  2. 川原先生こんばんは。

    後ろに写っている、綾波レイちゃんばりに足出てますね笑。
    先日、夕食前に、子供が食卓の上にうつ伏せに寝そべって、足をバタバタさせていて、こらーー!降りなさーい。って怒りながらも、どこかで見た絵だな。と思って心の中では笑っちゃいました。
    そんな息子はさっきやっと寝てくれて、私は今、夜食のカップ麺を食べながら、この後、睡眠時間を確保するために寝るか、アリス読むか、ブログ書くか、勉強するか、迷っています。どれもやりたくて困っちゃう。

    1. いずみさん、こんばんは。

      後ろの綾波に目が行くなんてさすがですね。
      子供のバタバタは、僕の髙木さんの最終回のマネと同じですね(笑)

      結局、昨日はどうしたのかしら?
      ブログは見に行ってますよ~

      ナイツのギャグで、
      「私が生まれた年にキャンディーズが解散しています。皆さん、キャンディーズ知っていますか?
      ランちゃん、山ちゃん、しずちゃん、の3人です」
      「後の2人、別のキャンディーズじゃないかよ!」
      というのがあります。

  3. 川原先生こんばんは。

    昨日の夜は、迷った挙句、ブログを書きました。山ちゃん優ちゃんの記事です。なんだかんだで、寝たのが2時くらいだったでしょうか。アリスは朝の通勤電車で読みました。副読本と照らし合わせて読んでいます。さすがに、今日は疲れて、息子を寝かしつけながら、一緒に寝ちゃっていたみたいで、今目が覚めました。布団の中です。今日は体力温存でこのまま寝ちゃいます。おやすみなさい。
    P.S 歌舞伎揚 超にんにく味 って知っていますか? ホントのにんにくの丸焼き食べてるみたいな味です。しばらくはにんにく臭くなるので注意です。

    1. いずみさん、こんにちは。

      にんにく、と言えば、小学校の頃、なくし物をしたら、「にんにく、にんにく」と言いながら探すという、おまじないが流行りました。
      なくし物は、魔女のいたずらで、魔女=吸血鬼、にんにくが嫌い、という当りの根拠だと思います。
      それを祖母に話したら、「それは迷信だよ。なくし物をみつけたかったら、ハサミを天井から吊るすんだよ」と教えてくれました。
      お祖母ちゃんの知恵と言う名の迷信です。迷信、東西対決でした。ではまた~

  4. う~ん、、、先生のコスプレの半ズボンはやばいですね・・・

    短パンだと大丈夫なんですが、この服装で半ズボンはやばいですね・・・

    何で短パンは大丈夫なんだろう・・

  5. それにしても中国製ぴかちゅう、笑えます。

    何か顔が笑えます(笑)

    でも自分で買って、且つ高かったらムカつきますね。

    杉山さんいい子や~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です