劇写メ・ストーリー「ふたり紅白~入れ替わりの日」

5/Ⅶ.(金)2019 くもり 7/7から「からかい上手の髙木さん」アニメ2期スタート!

川原「嫌な天気だな」
杉山「梅雨とは全く関係ないことしませんか?」
川原「いいね。梅雨と全く関係ないこと。…何か思いつく?」
杉山「紅白歌合戦!」
川原「間違いない!」

そういう訳で、ふたり紅白、を行います。
女性が赤組、男が白組で、交互に、赤、と、白に関係するものを出し合います。

まずは、赤組の先行で、杉山さんから。
杉山「これは、クリスタルズ、のレコードです。ジャケットが赤です」。↓。

川原「ついで、白組は、ビートルズのホワイト・アルバム、の特集雑誌です」。↓。

エヴァのミネラル・ウォーター、赤はアスカです。↓。

ならば、白組は、綾波、だ。↓。

赤組の杉山さんは、赤い帽子、白組の川原は、プンプンの白いキャップ、を被ってるから目印になりますね。↓。

おや、時空間平面のものすごい揺れだ。新展開だ。↓。

テーブルの下に身を隠せ。↓。

左下に見えるのが、杉山さんの帽子、右下に見えるのが川原の靴だ。↓。

なんとか無事に避難できた。時空間の揺れもおさまったようだ。↓。

よし、出よう。↓。

ああ、ビックリしたな。↓。

あれ、何か変じゃないか?。↓。

体が入れ替わってる!帽子だけはそのままだ。皮肉な事に、ふたりを見分ける術は、帽子だけになってしまった。↓。

川原(杉山の姿)「こんな事実は誰にも言えない。これからの診察は君がやるんだ」。

杉山(川原の姿)「えっ?私には出来ません」。↓。

そんなことは言ってられない。今から特訓だ。僕が後ろに付いていてやるから。↓。

川原(杉山の姿)「そうじゃないだろう~!」。

杉山(川原の姿)「ひえ~」。↓。

川原(杉山の姿)「そこをそうしろ!」。↓。

杉山(川原の姿)「これで合ってますか?」。↓。

川原(杉山の姿)「そこはそうだ。1回言ったら覚えろ~!」。↓。

杉山(川原の姿)「そんな~、もう無理ですゥ~」。↓。

杉山(川原の姿)「ところで、センセーは会計出来ますか?」

川原(杉山の姿)「う~む、わしゃ、メカ音痴だからなぁ。困ったものよ」。↓。

杉山(川原の姿)「こうやるんです。覚えてください」。↓。

川原(杉山の姿)「君たちは、こんな難しいことをやっていたのかね」。

杉山(川原の姿)「センセーなら、本気出せば、覚えられますよ。頑張って下さい」。↓。

川原(杉山の姿)「そろそろ、こんがらがって来たかな。白い帽子が川原だ。オレは、これから、杉山、として生きて行かなければならない。覚悟を決めよう。しかし、心は、白組、だ。そこだけは譲れないから、白の中原中也、のTシャツを着よう」。↓。

杉山(川原の姿)「私もこの姿で世の中を生きなければならないわ。こんがらがってる人、赤い帽子が目印よ。でも、心は、赤組。妄想Tシャツ、赤い下着が見える、デザインを着て、赤組をアピールよ」。↓。

川原(杉山の姿)「白い寝具で一休み。これも、白組ゆえだ」。↓。

杉山(川原の姿)「赤組としては、消火器、を紹介するわ」。↓。

川原(杉山の姿)「白い、デデデデ、の二人の抱き枕を抱えて。考えてみれば、この二人は、うさぎに変わってしまったんだな。それよりは、マシかな」。↓。

杉山(川原の姿)「センセーとして生きてゆくからには、怪獣にも詳しくないと。これは、改造パンドン、よ。赤組だから赤い怪獣をチョイスしたわ」。↓。

町にもなれないといけないから外出だ。まずは、コンビニに行こう。

川原(杉山の姿)「白組だから、しらたき、を手にしてみた」。↓。

杉山(川原の姿)「私は、赤いきつね、の焼きうどん」。↓。

川原(杉山の姿)「酒も、しろ、という焼酎をみつけたぞ。白組にピッタリだ」。↓。

杉山(川原の姿)「私は、赤霧島。赤組だけに」。↓。

その頃、診察室では、ゴジラに出てくる、正義のロボット・ジェットジャガーが、りかちゃんに告白だ。こりゃまた新展開だ~。↓。

ジェットジャガー、積極的だ。↓。

これは、チュウーか?チューになるのか?。↓。

ジェットジャガー、よろけた。どうした?。↓。

ジェットジャガー、失神だ。何が起きた?。↓。

「大変よ~地震よ~」。逃げ惑う一般女性(友情出演・うかい)。↓。

診察室に戻っていたふたり。目印は帽子の色。赤が杉山。白が川原。↓。

ものすごい時空間平面の揺れだ。↓。

杉山(川原の姿)「助けて~センセー!」。

川原(杉山の姿)「おっ、これはひょっとして元に戻れるチャンスかも。そもそも、時空間のひずみで入れ替わったのだから、同じ衝撃が加われば元に戻る可能性がある」。↓。

ワ~プ!

時空間平面が正常化して行くぞ。その証拠に、赤い帽子が杉山に、白い帽子が川原に修正されていくぞ。↓。

ピタッ。揺れが止まったぞ。↓。

川原(川原の姿)「杉山さん、大丈夫か?」。↓。

杉山(杉山の姿)「私たち、元に戻れたんですね?」。↓。

やった~。↓。

よかった~。↓。

なんとかなった~。↓。

こうして平和な日常が戻った。男は八百屋に行って、白い大根を手に取る。白組だから。↓。

女は、赤いパプリカを持って微笑む。赤組らしく。↓。

ここの八百屋さんは安いから時々買って帰るのですと、品定めする女。パプリカの赤が綺麗。↓。

こうして僕らの不思議な1日は終った。

原因は時空間平面の激しい震動だったとして、何故、僕らはこんな事件に巻き込まれたのか、何故、僕らが当事者として選ばれたのか、それは神にしかわからない。

ただ一つ言えるのは、僕らは体が入れ替わることによって、普段、普通に過ごしていた相手の仕事の大変さを知り、お互いが支え合って成り立っていることを実感した。今まで、わかってもらえると甘えていた部分を、今回の事件で相手の身になって考える思いやりを教えられたことが、神様が僕らに伝えたかった狙いだったのかもしれないな、と思った。

どうでしたか、劇写メ・シリーズ第2弾。好評なら、シリーズ化したいと思います。

男女が入れ替わるという斬新なオリジナリティも自慢です。もうじき新海誠監督の「天気の子」が上映されるのが楽しみですね。そうだ、この男女が入れ替わるアイデア、新海監督に教えてあげようかな。次回作にどうですか?って。

BGM. ロネッツ「恋の雨音」


9 Replies to “劇写メ・ストーリー「ふたり紅白~入れ替わりの日」”

  1. 男女の入れ替わりと言えば、大林宣彦の「転校生」と新海誠の「君の名は。」を思い出しますが、
    この2作品に共通する名シーン(?)に、男女が入れ替わった証拠として、
    男が胸をさわり「ある!」、そして股をさわり「ない!」と驚き、
    同様に女が胸をさわって「ない!」、股をさわって「ある!」とやり、体が入れ替わったことをコミカルに表現する記号的なシーンがあります。

    今回の我々の写メでもそれをやりたかったのですが、
    杉山さんに「アニメなら良いけど、リアルだと生々しいですよ」と柔らかく拒絶され、
    それでも、僕が「転校生」では小林聡美と尾美としのりがやってたぞ、と反論したのですが、
    それを傍で聞いていた受付の渡辺さんに、「杉山さんは、尾美としのり、なんて知りませんよ」と笑われました。

    よく考えたら、杉山さんは田舎のお母さんがこれを見るから、抵抗があったようで、そりゃそうか、と思いました。
    という訳で、今回の記事では、そのシーンは割愛しました。
    撮影こぼれ話でした。

  2. どうもこんにちは。 大豆由来成分です。 ご機嫌いかがでしょうか。
    こちらは夜明け前から強い北風に時々雨といった日曜日です。
    ほいでもって七夕ですね。
    もはや昼過ぎですが 出掛けようか、どうしようかと迷っています。

    ・・・嘘です。 もう決めましたので少々お邪魔している次第です。

    さて。 クリニックの皆様は梅雨も そっちのけでお元気そうですね。
    なにも婉曲的に【はーしゃーぎーすーぎ~~~】などと言いたいのではありませぬ。 そこ間違いやすいトコなので注意が必要です。

    で。 何のお話でしたっけ。
    ・・・あぁ。『入れ替わり立ち代わり』 談義でした。

    女性は女性の、もちろん男性ならば男性の、しかも自分の身体しか知らないがゆえの『あこがれテーマ』? なのでしょうか。
    そう訊かれましてもねぇ。 困ったものです。 ところで、

     あこがれテーマ ≒ ロマン   ・・・なんすかね。 それとも、

     あこがれテーマ ⊆ ロマン   ・・・の可能性も。

    う~~~む・・・
    さ、出掛けてきます♪

    BGM. 岡村靖幸 『生徒会長』   ※さっきまで聴いてますただ

    1. 散文気分さん、こんにちは。受付の杉山です。
      先週末は涼しくていいな~と思ったら風がすごかったんですね!
      せっかくの七夕も雨でしたが・・・短冊にお願い事はされましたか?

      梅雨のじめじめを、吹き飛ばすような力強い記事が出来上がったかなと思います(笑)
      (息切れするくらい全力で撮影したのです。)
      男女入れ替わりのストーリーで、必ずと言っていいほど注目視される点ですね。
      そんなあこがれのテーマ(?)を今回私は体験できたのですが、ロマンなのかと聞かれると・・う~ん。とにかく楽しかったです!
      コメントありがとうございました。

      川原です。
      僕の好きなマンガ浅野いにおの「デデデデ」に登場する架空のマンガ「イソべやん」の作者は、
      イソフラボン次郎、という名前です。大豆成分由来ですね。
      ではまた~

  3. こんばんは😚
    今度は紅白対決なんですね😄先生色々なもの持ってるんですね😄いっぱい色々なものが出てきて面白いです🤣
    天気の子楽しみですよね!私もそれすごい見たいんです😚
    確か、男の子の声優はa-teamプロダクションの人で、2000人の2選ばれたそうなんです😄
    天気といえば、せっかくの七夕が雨でしたよね😭なんか毎年こんな天気な気がする😭
    先生は何かお願い事をしましたか??私は今年もミッキーの形の短冊にお願い事を書きました😚

    1. KAORIさん、こんにちは、川原です。

      僕は七夕は、「からかい上手の高木さん」の2期が始ることばかりに気をとられ、
      その日に短冊に願い事を書くとか、その日が雨だと彦星と織姫が会えないというロマンティックな設定を忘れ果てていました。
      ミッキーの短冊ってはじめてみましたよ。
      しかし、a-teamプロダクションはすごいんですね!僕らは今度、「赤と黒」というスタンダールの題のような企画も考えています。
      乞うご期待!

      こんにちは、受付の杉山です。
      先生は、四次元ポケットでも持っているのか!?と思う程何でも出てきます。びっくりしますよね!
      天気の子の公開、迫ってきていますね。私もすごく楽しみです。
      2000人の中から選ばれたんですか・・・すごい。期待してあと少し待つ事にします。
      コメントありがとうございました。

  4. どうも。
    今日も天候が不順ですね。午前中は、陽がさしていたのに、午後は曇り。たまったもんじゃないですよ。
    毎日、療養生活です。少しづつ、よくなっているようです。

    1. papaさん、こんばんは。

      本当にいやな天候ですね。クリニックも予約をしてても来れない人が多いですよ。そのくらい、気象は平等に皆に悪影響を与えてますね。

      僕は今日、お昼に珈琲館で、ナポリタンにハンバーグ乗せ、を特注し、デザートにコーヒーゼリーを食べました。
      とにかく、食べて、寝る、しかないですね。明日は何を食べようか?
      ではまた~

  5. 今回の作品は長編??いや中編??かな、、、長かったな・・

    よくこんなにストーリーが書けるものですね。。先生。。

    これ何時頃やってんだろ、先生の机の中潜っての撮影、、、

    多分お昼休みだよね~~

    今度撮影してる時は診察室前に撮影中と書いて置いてください、聞き耳立てて聞いてますから・・・

    天気の子楽しみです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です