台風15号と高木さん

10/Ⅸ.(火)2019 はれ 台風15号の猛威で成田空港は陸の孤島に。

スカイツリーのみえるマンションに住んでる友人から、京成曳舟駅に「高木さんがいる」との情報。
等身大のフィギュアが教室の学生机に座ってて、となりに「西片(高木さんに、からかわれる同級生の男子)」の席があり、
西片の席に座って、記念写真をとれるコーナーが設置されているそうだ。

日曜日は、台風15号が近づいてるとニュースでは大々的にやっていたが、起きたら快晴で雨など振る気配もないから、
高木さんに会いに行く。
京成線など乗ったことがないが、浅草を過ぎて、押上を過ぎた千葉の方だ。
乗ったことのない電車ではよくあることだが、快速に乗ってしまい、目的駅を乗り越し、ずい分経って気付きUターンして着いた。
駅を降りると、高木さんの看板があった。駅構内に企画スペースがあり、かつ、近所に縁結びの「高木神社」があるらしい。↓。

 

これが駅に設置された、高木さん。↓。

角度を変えて。よく出来てますね。受注生産販売しないかな。最近の巷の噂は、消費税が上がる前に買っておくと良いものは?という会話だが、僕は何も思い浮かばなかったが、もしこのフィギュアが売られるなら、消費税アップの前に買おう。↓。

アニメの再現を忠実に、コーナーには教室から見える光景もある。↓。

自分の持ってる服で、なるべく西片っぽい(中1っぽい)服をチョイスしてみた。でも、こうして冷静にみると、中1というより、幼児番組の変なおじさん、みたいだ。「のっぽさん」的な。全然、のっぽじゃないけど。↓。

この高木さんは、内蔵マイクが仕込まれていて、何種類かのセリフを喋る。「近くに、縁結びの神社があるの知ってる?」とさり気なく観光大使役をしたり、「私のわき腹つついてみる?」とアニメで有名なフレーズとか。僕は、西片のマネして、机に突っ伏して、「高木さんと関わるとロクなことないよ」といじける。↓。

そして、顔をあげると、内蔵マイクの高木さんが、「やっと、こっち向いた」と言います。↓。

ちなみに、ここの混み具合は、僕以外は男1人、女1人でした。1人で行くとツーショットが撮れませんが、そばにいたおじさん(と言っても僕より年下)に撮ってもらい、かわりに撮ってあげました。

その後は、駅からちょっと離れた「髙木神社」に行きます。下が、巫女さん姿の高木さん。↓。

テントがあってアニメの名場面が飾られてます。↓。

さらに日に焼けた「高木さん」のコミックスたちと、お願い事書ける短冊とマジックとそれ用の机と椅子が用意してあります。僕もここで短冊に願いを書いて、木に結んできました。願い事?カワクリに関わる人やスタッフや患者さんやその家族に健康と平安を、と書きました。優等生的過ぎたかな?。↓。

当然ですが、おじさん(年下)も来てました。ここは縁結びの神様だから、このおじさんと縁が結ばれてもなぁ、と思ってたら、向こうもそう思ったのか早々と帰ってました。高木さんとツーショット。使ったマジックを鼻と口で挟みました。帰る前のおじさんに撮らせました。↓。

重力に負けて、マジックが手の平に落下しました。↓。

この神社は縁結びの神社と言ってましたが、おにぎりのオブジェとか、おにぎり型の塩が売ってたりして、ひょっとしたら、これはおにぎりじゃなく、おむすびなのかも。縁結びとかけて、と勝手に空想して納得しました。

おみくじもあって、100円でひいてみました。そしたら、中吉で、「恋愛」という項目に、「6才年上がよい」と書いてありました。え~?仕方ないから、ネットで63才の芸能人調べてみました。大地真央、岡江久美子、浅田美代子、東てる美、でした。

お天気は全然良くて、嵐の前の静けさ、かしら、僕はご機嫌で、近所の行きつけの寿司屋に行きました。「今日は台風だから誰も来ないよ。8時には終りにしたいよ」と店主に言われました。下は、僕以外客がいない店で、普段つけないテレビで台風情報が流れてて、店主は帰り支度をはじめて台風の到来を予感させますね。そんな背景をバックに僕は酔っ払ってます。カメラマン・店じまいにあわてる店員。↓。

僕は寿司屋の忠告通り台風が来る前に家に帰って、疲れてたからバタンQ。月曜はクリニックは休診日だから、昼まで寝てて、起きたらピーカンだった。テレビをつけたら、台風が僕が寝てる間に来てたらしく、電車は止まってるは、飛行場は満杯だは世の中の混乱を知った。昨日、乗った京成線も運休だった。

昔、謹慎中の、たけしが、おネェちゃんとマンションで一夜を過ごして、夜中にテレビをつけたら、湾岸戦争の模様を映してて、たけしは「世界はこんなに大変な思いをしてる人がいるのに、おいらは何をやってるんだろう」と落ち込んだというエピソードを何故か思い出した。

BGM. 井上陽水「傘がない」


12 Replies to “台風15号と高木さん”

  1. 今日は、腰痛にやられました。昨夜、風呂から出たら、どうも足の付け根の両脇が、しくしくと鈍痛がする。一晩経ったら、気持ちの悪い痛みが足に。腰に移って、真ん中が痛い。
    「こりゃ、まずい」と思い、膏薬貼って、横になっていたら、まずまず痛みが消えました。原因は、たぶん、太り過ぎでしょう。それに体の筋肉が固いこと。しろうとの論理ですが・・・・。
    今回の色々な写真と、自分の今の症状を比べると、ふと思うことが。
    「先生、電車に乗れるからうらやましい」という・・・。おかしな難くせつけちゃいましたね(笑)。すみません。
    まあ、このことは、カウンセリングで、以前の先生のアドバイスを参考にして掘り下げています。あんまり深刻に考えすぎないことですね。
    しかし「高木神社がある」とは、知りませんでした。

    1. papaさん、こんばんは。

      悪天候のせいで、腰をやられてる人は多いですよ。
      腰は辛いでしょうね。

      それなのに、皆さん、台風で大変な目をみた人も多いというのに、呑気な記事を書いて、申し訳ない。
      電車に関しても同じですね。すまん。でも、楽しかったです。
      高木神社には、高木さんのイラストのご朱印帳が2種類、売ってましたよ。僕は買いませんでしたが。
      ではまた~

  2. 川原先生こんばんは。

    昨日は何とかなりました!大丈夫です。不謹慎かもしれないけど、ランタンの明かりと駄菓子で、それなりに楽しい夜でした。

    そして、高木さんの記事。オーバーオール着てる先生すごーく楽しそう。その場で知り合った人にこんな自然体な写真を撮ってもらうなんてすごいですね笑。今日はじめて笑いました。
    だから、、失礼してないです♪むしろ楽しい気持ちにさせてくれて感謝です。
    なので、お詫びの気持ちはいらないのですが、あれは貸してもらいたいです笑。

    1. いずみさん、こんばんは。

      そう言っていただけると、救われます(笑)

      じゃ、You、DVD、貸しちゃうよ。8巻まであるからね…。一辺に貸されても困りますよね?
      適当に配分しますね。ではまた~

  3. こんばんは。 蒸し暑い一日でした。
    ご機嫌いかがですか。

    他人の休日・記ほど面白いものはない・・・などと言えた立場ではありませぬが。 面白かったです。はい。

    そんな私も今日は休日でして。 ※既に日付は変わりました。
    厳密には昨夜からの勤務が終わり、そのまま元の通所先で月イチの面談を終えてから昼前に帰宅しました。 すぐに出掛けるつもりだったのですが、この暑さに躊躇して午後3時過ぎにやっとチャリで出発という ていたらく。

    ・・・え? 空白の3時間ですか。 そちらはまた別の機会に。

    で。 台風の爪跡もまだ色濃い近くの川沿いにトロトロこぎ進めば、一本桜の枝先に少し青濃く光る野鳥が飛来。 音が出ない程度に急ブレーキして睨むと イソヒヨドリのオスでした。 しかももう一羽いる。 前カゴからごそごそとコンデジを取り出しつつも、『飛んでっちゃうかな(汗』とダメ元を承知で行動してました。 するとそのオス鳥がさえずり出したので、『しばらくとどまりそうだな!』と思った矢先。 やっぱ飛んでっちゃいましただ。 もう一羽は『付いてっていいのかどーなのか?』ってな風にまだ枝に留まってて。 そちらをズーミングして数枚ほど激写し、飛び去ってから再生してみたら メスっちでした。 カップルだったのですね。 本当は【アベック】と記したかったのですが、いつの間にか【おふらんすご】などは、すっかりと通じない世の中になってしまったようなので自嘲しています。 もちろん冗談です。 さしずめ本気と捉えて戴いて何ら差し支えはありません。 ・・・一体どっちなのでしょう。 困ったものです。

    イソヒヨちゃんを撮影でけたのは初めてでして、満足な休日でした。
    なんだか『うがい薬』みたいですね。 イソ だけか。 ちっ、

    BGM.井上陽水 『カナリヤ』

    1. 散文気分さん、OHA!

      イソヒヨドリ、調べました。オスは綺麗な青ですね。
      生き物は動くから、写真に収めるのは大変でしょうね。
      だから、トカゲなんて撮るのは大変なんでしょうね。
      いずれ、そちらでアップされるのを楽しみにお待ちします!

  4. 川原先生 今日は~!    
    高木さんと写真が撮れて良かったですね。
    先生の素直な笑顔に癒やされたのか、近年まれに大爆笑してしまいました。こちらは今月いっぱいのイベント、行って京成電鉄にフィギュアを是非とも先生にと直訴したいけど。ヤボ用が立て込んでて、きつそうなんです。    
    閉店する予定の寿司屋はこのお店ですか?リカちゃんと一緒に行ったお店とは違うのでは?両方とも閉店は厳しいですね~。

    1. エコさん、こんばんは。

      そうなんですよ。行きつけの店がなくなるのはさびしいです。
      昨日は、珍しく早く帰宅したので、髙木さんを4話みたら、眠れなくなりました。

  5. ここいいですね~~今度行こうっと!!

    机も座りたいな~~高木さん等身大フィギアのクオリティがもっと高ければ嬉しいのに・・

    ちなみに京都でハルヒのスタンプラリーもハルヒの教室の実寸大のセット?が飾ってあり、ファンにはたまらない感じです!

    そしてやっぱり入船か~~

    まさか閉店入船??

    1. sinさん、こんばんは。

      高木さん、フィギュア近くで座るとクオリィティー良いですよ。
      コツは、想像力を発揮するのです。

      京アニといい、入船といい…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です