文化部、再開!部長一名、部員0.

こんにちは、杉山です。
朝病院に着くなり、先生が「19日かぁ。昨日が、涼宮ハルヒの消失の日だよ。」と言っていました。
私は「そうなんですねぇ」とそっけなく返しました。

先生は、こないだのブログで使ったリカちゃん人形(ナースver)を放ったらかしです。
どうするつもりでしょう…受付が仕方なく、毎日みつあみにしたりして、構ってあげてます。すぐ癖がついちゃうので結んだらほどいてを繰り返しています。↓

 

ウォーターサーバーのなぞなぞが11月のままなので、12月のを作りかえました。クリスマスもあと少しで終っちゃいますが、最後のあがきでクリスマス仕様です。↓

それをみて、ご機嫌になった先生が
「よし!文化部復活だ。あなた、文化部部長ね、部員ゼロ。」と突然指名されました。
急になんのことだ!?の驚きと、部員ゼロの悲しみが入り混じってオロオロ・・
以前の文化部はいつの間にか活動停止していたようですね。
ともあれ、部として何かしないといけませんね。まずは新刊図書の紹介を。

ドラえもん 0巻↓

亜人 15巻↓

ゼロの日常 4巻↓

進撃の巨人 30巻↓

高木さん3部作 そろって新刊↓

高木さんのマンガの上には、高木さんラバーストラップがずらり。

裏には、高木さんのからかい台詞があります。
「西片が投げるなら、私に避けて欲しい?受け止めて欲しい?」↓

「ん?」↓

「体育倉庫で二人で何してたの? って。」↓

「楽しみにしとくね。」↓

「好きだよ。」↓

「キスでもする気かな?」↓

「恥ずかしいならギブアップしてもいいよ?」↓

「カイロちょうだい。」↓

「手つないでくれたら西片の勝ちでいいよ。」↓

この台詞を探しながら高木さんを読んでみても楽しいかもしれませんね。

こないだ患者さんの付き添いの方で、某有名グッズショップの店員さんが診察室のデビルほむらちゃんを見つけ、「アレ、超レアですよ。」と驚いていたそうです。
下がその「デビルほむらちゃん」↓

このように院内には、無造作にお宝が隠れています。
お宝と言えば、先生がこないだいっぱい持って来た入船の写真や看板などが、お正月休みに、常連客と山分けするらしいんで、全部あるのは今のうちなので、見たい方はぜひ見納めしておいてください。

写真↓

お品書き↓

懸賞旗↓

 

最後に先生から受験生へのエールです。
周期表の覚え方のリンクになります。ただし、これは下ネタなので乙女は閲覧注意になります。
周期表の覚え方~受験生、必見!乙女、閲覧注意!』
実は去年の暮れ、心のクーポンという企画で受付3人がインタビューを受けました。
1番心に残っている記事を選ぶときに、私は無難なものを選んたのですが、某受付の1人が「私がJK時代にこれがあったらラクだった。」とこれを選んでいました。
インパクト抜群で、脳に強く刻みこめそうですよね。ただ声に出したらちょっとまずいかも・・

最後になりますが、今年の漢字が決まりましたね。
令和の「令」ですね、他には法「令」改正による消費増税、闇営業・薬物使用などの問題で法「令」順守が重視されたこと、自然災害で警報や避難勧告の発「令」が相次いだことも挙げられているみたいです。ちなみに、2番目に多かったのは「新」次いで「和」だそうです。
私の今年の漢字は「劇」です。色んな役をやりました。来年は黒子に徹して遠慮したいです。


9 Replies to “文化部、再開!部長一名、部員0.”

  1. 川原です。

    杉山さんは来年は黒子に徹したい、と謙虚に言ってますが、どうやら本当に嫌がってるみたいです。
    そんな今年の「激写メ・ストーリー」を一気に紹介しましょう。

    ・カワクリ版ジャングル・クルーズ~桃太郎ぢるしのちんすこう(6/27)

    劇写メ・ストーリー「真昼のイエロー・バトル」 (7/2)

    劇写メ・ストーリー「ふたり紅白~入れ替わりの日」 (7/5)

    ふしぎとぼくらはなにをしたらよいかの劇写メ・ストーリー (7/11)

    聖劇「炊いた肉」~令和方舟伝説 (7/19)

    柿と、クマと、ウィリアム・テル。 (11/9)

    柿と、貧乏と、文房具 (11/13)

    完璧版・聖劇 ファイブ・フォト・セッション~クリスマス気分にのせられ~ (11/29)

    ・ジョンが味方なら…  (12/4)

    心理啓蒙劇、シラノ・ド・ベルジュラック~いとしのロクサーヌ (12/14)

    田舎のお母さん、見てますか?おめでとうございます。
    娘さんは、令和初の、「カワクリボン賞・主演女優賞」に輝きました!
    そして、今回の記事が、ブログソロデビューです!!

  2. butyo-sann, (カチン! …ブチョーさんこんばんは。 [文化部支援員]を担当してます散文気分いいます。 ご機嫌いかがですか。

    さて、そんなの構わずまいりましょう。
    リカちゃんって ウィッグとかは無いのでしょうか。
    切ない思い出がなどがその、少々ありまして(汗

    娘が3歳の誕生日に祖母(50歳)から ばーびーさん(ギャル風の方)をプレゼントされたのです。 翌朝、私が出勤してからすったもんだしておった様なのですが、娘が美容師さんになってたようでして。妻が気付いた時には ばーびーさんの前髪が階段状になってて、朝っぱらから逆上劇場の開催。 ばーびーさんは廃棄・回収されました。 帰宅した私が妻からそれを聞かされ、どんな思いをしたかは。

    おせーたげません。

    次。 なぞなぞは全問ムリでした。 たとい支援員とて、入部し立てではそんなもんですょ。現職だって似たよーなモンでした。

    ドラzeroの表紙はブサイクですね。 下手ウマを意識するあまりにブレてしまったみたいなブサイクさにも感じられます。 マンガの登場人物【いま/むかし】みたいな特集を時々見ていたように思いますが、そーゆーのは好ましい変化だなとも思います。 アラレの背が えりゃあ縮んだりとか。

    そろそろ決壊・圧壊・アッガイ しそーなのが高木さんですか。
    そう訊かれましても困りますな。
    コンビニの書棚で最新刊を見かけるたんびにドキドキしながら背表紙を見つめては見送ってきた小心者です。
    ・・・圧壊って分りますか。 いいや、次。

    え。調べたと。   怖かったでしょ、想像したら。
    話は変わりますが(ワ変ですね)、じんしぇいで何度か… 何度も?
    『散文気分さんって、乙女はいってますよね(笑』と言われてきた経緯があります。 これほどの屈辱はないと、その度に思いながらも涼しい笑い飛ばし方をしていました。 しかし【閲覧注意】の一味ですから。 屈辱也。

    なので令和の『令』が採用されて感じたことを二字熟語で答えてもらう街頭インタビューを、さよう。 まずは大岡山商店街で実施してはどうでしょ。ブチョーさん。

    そうそう。 黒子なんてヤメといた方が。
    なぜなら私がグレ子を務めるからです。 やりたいですか、関根勤。
    私だって不本意ですょ。 小堺一機。

    前略 お母様。
    ご覧戴いていらっしゃいますでしょうか。
    かように支援は失敗致しました。 勇退&離脱でご容赦ください。

    BGM.プロコル・ハルム 『青い影』  ※ちょうど聴いてました

    P.S. 文中くだけ過ぎましたことを 【   】。 ← 空欄を埋めよ。
     80点以下は追試ですけん。 元日実施。 赤点は関根勤。

    1. 散文気分さん、こんにちは。受付の杉山です。
      butyo-sannですか(笑)先生は、台湾で客引きにあいsyatyo-sann(シャチョーサン)と呼ばれたそうです。
      支援ありがとうございます。応募はなかったのですが・・・。

      リカちゃんはウィッグは昔出ていた時期もあるみたいですよ。ウィッグをつけるためには元の長い髪が邪魔しちゃうのでスキンヘッドにしちゃうみたいですが・・。
      娘さんのバービーエピソードせつないですね。気持ちは良くわかります。
      なぞなぞは、今度ヒントをあげますから受付にぜひ声を掛けてくださいね。
      ドラえもんしかり、登場人物の絵が変わることって時々ありますね。
      圧壊 調べました。怖いですね。

      散文気分さんは乙女と言われるんですか?イイ男は中性的だと言われますからね。
      街頭インタビュー、大岡山商店街は恐れ多いので、受付内で「令」の感想を二字熟語で答えてもらうアンケートをとりました。
      「無難」「安心」「平凡」「面白くない」←二字熟語じゃなし。

      欽どこ?私は世代じゃないので知りませんでした。
      では耳寄りなニュースです。先生の好きな”ラビットちゃん”のあだ名の由来は、ネームプレートが関根だったからだそうです(笑)
      母へのメッセージまでありがとうございます。調子にのってしまうのでお構いなく。

      BGMの曲、前にクリニックでかかっていました。
      パイプオルガンで始まる教会のミサのような、壮大な曲ですね。教会のミサ行ったことないけど。
      P.S.の答え、【反省?】【後悔?】【自罰?】・・・
      分りました!【圧壊】だ。!

      コメントありがとうございました。

      1. こんにちは。 日中は14度まで上がる見込みだそうです。
        そんなことにはカトちゃん『ぺ』して、先へ進めますが。

        百点さしあげます。
        逃れましたか、関根勤。   …うぅぅ、ツマラン&不覚 (汗

        BGM. Louis Armstrong 『La Vie En Rose』

        P.S. アッガイたん、好きですか。
         私はなんとも思いませぬ。 むしろ【赤いズゴック】萌えです。
         赤いのにツノが生えていないトコなんかが特に (キュピィーンっ!
         まあ水陸両用な点では同じ匂いでしたか。 …あ、しまった。
         ジオングにもツノ無いさぁ。 へんなアンテナはあったけど。
         けど、アンテナって大事ですょね。
         がらけぇ~愛用ながらも、いけシャアシャア のたまいますが。

        では。 また来週お目にかかれますことを深く陳謝いたしまする。
        …ん。 まさか くりすます休暇を取得済み (キラーン!
        追試。 元日・朝7時開始(80分)。 結果発表は終了の5分後。
        ※持ち込み可能: お酒、おせちのお重、自分で刺繍した座布団。

        1. 散文気分さん、こんにちは。杉山です。
          今日は暖かいですね。日向ぼっこをしたくなりました。風がなければ・・
          百点ありがとうございます。嬉しいです。

          午前のコメント返事で今日のエネルギーを使ってしまったので、ジョークでお返ししたいと思います。

          田舎の駅に鉄道大臣が来た。
          「やあご苦労様、あなたはこの駅で何をやってるのかね?」
          「踏切を……」
          「大事な仕事ですね、ご苦労様。で聞くけども、もし汽車が同じ軌道を両方から来たときはどうするのかね」
          「機械を動かして違う線路に誘導して衝突を防ぎます」
          「機械が動かなかったらどうするのかね」
          「そのときは発煙筒をたいて知らせます」
          「発煙筒がなかったり、火がつかなかったらどうする」
          「赤旗を振って機関士に知らせます」
          「赤旗が見えなかったらどうする」
          「大声で機関士に知らせます」
          「それでも聞こえなかったらどうする」
          「妹を連れてきます」
          「いくつだ」
          「十二歳です」
          「なにか役に立つのかい」
          「立ちませんよ。前から汽車の衝突が一度見たいって言ってましたから……」

          1. コチラの捻出の方がエネルギーを使いそうな気もしましたが、きっと気のせいなのでしょう。

            で。 大昔にサザエさんの単行本ネタで似たようなのがありました。 たしか三河島事故・直後の頃の作品だったかと。

            懐かしい記憶を どうもご馳走様でした。
            限りあるエネルギーを大切に…

          2. 散文気分さん、こんばんは。川原です。

            杉山さんはエネルギーを使い果たしたから帰りました。スープ終り次第、終了のラーメン屋みたいですね。代わりに返信しますね。
            散文気分さんのコメントに使ってくれた熱量は膨大だと感嘆しています。
            マンガのサザエさんって(つまり長谷川町子って)全然ほのぼのじゃないですよね。
            僕が覚えてるのは、波平の背広のポケットからスナックのマッチをみつけたフネがイライラして、
            両手にお皿を持ちます。3コマ目で、片方の吹き出しに「50円」、もう片方に「100円」と書かれていて、
            4コマ目でフネが「50円」の皿を割る、というマンガです。
            当時の主婦はそんな感じだったのでしょうか?
            杉山さんは明日は早番です。ではまた~

  3. こんにちは。
    受験生の皆さんも、追い込みの時期ですね。受験への大変なプレッシャーがあるのは、私も何度か体験をしているので、何となくわかります。
    高木さんのストラップ、いいな。かわいいし。

    BGM: カズン「冬のファンタジー」

    1. papaさん、こんにちは。杉山です。
      冷え込んできて体調管理も気をつけながらプレッシャーとの闘い、大変ですよね。
      ストラップ、ぜひ近くで見てみてくださいね。セリフにたまらずニヤニヤしてしまう私でした。
      コメントありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です