2020は高木さん

1/Ⅰ.(水)2020 東京オリンピック・イヤー、開会式は川原の誕生日の7月24日。

明けましておめでとうございます。令和2年ですね。令和になった途端、災害とか児童虐待などおかしな事件が頻発したから、性急な人は「元号を変えて遷都すべき」と言ってましたが、こらえましたね。そんな思いのバトンを受けた令和2年。入口自動ドアに貼るビラを新調しました。↓。

下がこれまで貼ってあった皆さん見覚えのあるビラ。受付が描いてくれたアクビちゃんです。上手ですね。↓。

カワクリは平成19年(2007年)1月9日がオープンです。ですから、(2020-2007+1=14)年目になります。「1」を足すのは「植木算」ですね。小学校の算数で習いました。去年までは計算法を間違えてました。「足す1」を忘れてました。算数って、社会に出ても使うんですね。14年と言えば人間で言うと14歳。14歳というとマンガや小説や映画の主人公になることが多いですね。それだけあやういけれど伸び代があって、弱いくせに正義感が強くて、小心なくせに大胆で、繊細にして愚鈍な、人生の中でもっとも魅力的でかつ破滅的な年齢なのかもしれませんね。
・エヴァのパイロットの条件とか、↓。

・楳図かずおのマンガに「14歳」っていうのもあったし、↓。

・「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の高坂桐乃、新垣あやせも14歳、↓。

・セーラームーンの月野うさぎも14歳、14歳と言うと援助交際の売り時なのでしょうが、性病には気を付けましょう。結構、知らない男とやるって、怖いよ。女の子がコンドーム持ってた方がいい時代です。↓。

・「まどマギ」の鹿目まどか、暁美ほむら、美樹さやかも14歳、↓。

・ヴォーカロイドの鏡音レン&リンも14歳の設定、↓。

・そして、川原が最も愛すアニメヒロインである、エスパー魔美も14歳。↓。

・千石撫子も14歳、このパネルは受付の真裏→相談室の前にあります。「囮物語」の販促用に書店に置かれていたものを入手しました。通常OFFモードですが、スタッフに頼めば、ON、にしてくれます。そうすると撫子があなたに(君に)喋りかけるぞ!。↓。

以上、カワクリと同級生を紹介してきました。2019年カワクリ一推しの「からかい上手の髙木さん」は中1ですが、最新コミックスでは、中2に進級しています。だから、2020年は高木さんや西片も14歳、同級生ですね。

下が、今年のビラ。絵・川原、彩色・スー。↓。

BGM. 山口百恵 「としごろ(人にめざめる14才)


5 Replies to “2020は高木さん”

  1. お正月と言えば~。(byはっぴぃえんど)
    赤いコールテンのズボンを履くのが習慣なのだが(byRCサクセション)、
    あの子はきっと今頃、家の手伝いで、カニを買いに行ったり栗きんとんを作って忙しいだろうから、
    僕は布団にもぐって、「真説・佐山サトル」を熟読してる。

    さだまさしの、NHKの年越しライブに、ミルクボーイが出るとか出ないとか。

  2. あけましておめでとうございます!

    まどマギもセーラームーンも14歳なんですね…お姉さんだと思ってたキャラクターがどんどん年下になっていって…時が過ぎるのは歳をとる度に早くなっていく気がします。

    先生も体調には気をつけて、14年目をお過ごしください。

    1. Moonさん、明けましておめでとうございます。

      そういうことってありますよね。僕は知らぬ間に、磯野波平(54才)とオーキド博士(55才)を抜いていました。でも大丈夫です。まだ、さくら友蔵じいさん(76才)がいますから。それを目標にとりあえず頑張ります。 
      ちなみに、ブラックジャックのピノコは、0才です。アニメ登場人物豆知識でした。
      ではまたね。

  3. あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくどうぞよろしくお願いします。

    私の今年の抱負は、身体のケアのために運動をすることと、絵の勉強を始めることです。今の私は記憶が保持できないのと右手がうまく動かせなく、まだ絵を描かない状態にあるから、初めは独学で落書きから始めたいです。そんなにすぐに上手になるわけでもないと思うけれど、でも、大切な約束だから果たしたいと思っているよ。今の私は自信がなくて、きっと絵は一枚書けたらいいほうだと思っています。

    クリニックに転院したら、減薬をしていきたいです。あと何年かの間に、トラウマ治療がよくなってきているから、お薬をなくせたらいいなって願っていますよ(^-^)。

    私はようやく自分と向き合えるようになれました。失敗した自分を、いや失敗を必要なものだったと思えるようになれてきています。

    話すのは相変わらず苦手で、診察でも上手に話せないと思うけれど、あと何年間の間に、漫画の話とか、そういう絵に関することが話せたらいいなと思います。

    あと、記憶力をつけるために、末廣亭に通うかなぁと思っているところです。

    先生が元気で、そして、自分らしく毎日を過ごせるように、祈っています。お酒もほどほどに一日、1、2杯にしてあげてください。もし、私の病気が治って、晴れて絵が描けるようになり、患者でなくなったら、浴びる程に共に飲み明かしたいです。夢のまた夢だけれど、そんなことを夢見ています。

    先生が毎日を幸せに生きられるように、私も努力します。途中、怒ったり、イライラしたりしてごめんなさい。そして、「絵を描かない」って言って、ごめんね。凄く反省しています。ごめん…
    ずっと素直になれなくて、悪かったと思っているよ。

    また、ここから新しい時間を始められたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

    ヾ(๑╹◡╹)ノ”

    さとゆみ

    1. さとゆみさん、OHA!

      体調気遣ってくれてありがとう。お酒控えるね。
      ただし川原家の家訓は「明日出来ることは今日するな」ですから、ついつい先送り&後回しになってしまいます。
      お酒は控えるよ。ありがとね。絵もみせてね。

さとゆみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です