お寝坊さん

9/Ⅸ.(水)2020 はれ 志村けん、浅草芸能大賞の特別功労賞。

先日、洗濯物を出したら、靴下が片っぽない、と言われたのですが、どこを探しても見つかりませんでした。僕はほぼ毎週、日曜日、近所のイタリアンに行きます。昼から飲める店だからです。すると、 店の女の子から、「これ、忘れ物です」、とビニール袋に入れた片っぽの靴下をもらいました。↓。


まるで、検察が発表する、犯人が所持してた違法薬物の証拠品みたいですね。

僕は大抵、この店で、ワイン2本はあけて、記憶をなくして帰ってきます。だから店の人も慣れっこです。さて、お酒もほどほどが大事です。さまないと、重要な用事に寝坊するかもしれないからです。そんな訳で、今日は寝坊の話を3件します。

まずは、10年前の記事から。↓。

 

5/ⅩⅡ.(日)2010 まさかの…
今日は、しょこたんのファンクラブ限定のバスツアー。この日を、楽しみにしていた。

室内履きを用意しろ、と言われたので大岡山北口商店街で小学校用の上履きも買った。↓。
名前も書いた。↓↓。



前の晩、もらった芋焼酎「赤兎馬」を、柳家三亀松の都々逸を聴きながら呑んで空けたら、まさかの寝坊で不参加。ショックで、一日寝ていた。

それを知ってか知らずか、徳田さんが、「吉田さんって、ショコタンに似てませんか?」と問題発言をぶちかました。絶句する僕に、徳田さんは、「いやっ、ちょっとした表情とか、…仕草とかが…。ね…。(汗)。」ってとりつくろった。
一方の吉田さんには、「徳田さんとショコタンって似てると思うんですけどぉ」とすえ恐ろしいことを言われてしまった。
まるで、2人で「ショコタン」をなすりつけ合ってるみたいだ。何じゃ、ソリャ?。
下は、今週のお花。↓。ひまわり同士が、「あなたの方が似てるわよ」と譲り合ってるように見えるのは、猛暑のせいか?。


「中川翔子バスツアー」、まさかの寝坊で不参加のショック以来、ファンクラブ「ギザぴんく!」の会費を滞納していたため、ファンクラブからお知らせが来なくなり、ライブのチケットもとれなくなった。そう岡田さんにこぼしたら、「先生は、もうショコタンのことを好きではないんですよ!」と、まるでFBI心理分析官のような鋭いまなざしと口調で断定されてしまった。何じゃ、ソリャ?。

 

ついで、2年半後の記事。↓。

 

26/Ⅱ.(火)2013 曇り
先週の土曜の外来をいつもより早く終わらせたのは、翌日に「しょこたんバス・ツアー」があるからという理由ではなくて、その日の夕方から漢方薬の研究会があるからでした。それに参加するため。ところが、土曜日の外来は混雑して、皆さんには早く来ていただいていたのに、長くお待たせしてしまいましたね。すみません。
僕もお昼休みなしのノン・ストップ外来でやったのですが、研究会には間に合わない時間になってしまいました。
徳田さんも6時でカウンセリングが終わりだったので、僕らは遅番の天明さんと3人でご飯を食べに行くことにしました。
普段の土曜日より2時間も早いあがりです。商店街の空もまだ夕方の空です。僕らは、少し得した気分で、肉食になりました。
自由ヶ丘に、「焼肉ハンター」という勇ましい名前の店があり、大岡山からはそこが近いし、美味しいのでそこに行きました。
僕らは、3人で、タンやカルビやハラミやロースを2皿づつくらい食べて、ビールやマッコリや黒烏龍茶を各々、飲みました。
スタートが早いから余裕しゃくしゃくで、一週間の終りが、こんな感じでお疲れ様会みたいになって、皆、喜びました。
僕らは、少し調子に乗っていて、余裕しゃくしゃくが裏目に出て、誰も腕時計をしていなくて、誰も時間を気にしなくて、
おまけに「焼肉ハンター」が遅くまで開いてる店だから、何かの拍子に、「今、何時?」と一斉に携帯orスマホを見たら、午前の1時1分でした。
もう終電もなくなっていました。
女性をこんな遅くまで引き止めてしまったのは申し訳なく思ったのですが、
2人は僕の明日の「しょこたんバス・ツアー」を心配してくれました。
東京駅7時15分集合だと、耳にタコが出来るほど、聞かされていたからでしょうね。
自由ヶ丘は、開けた街なのですぐにタクシーは拾え、2人を車に乗せてから僕は悩みました。
6時に家を出るとして、あと5時間、ここで仮眠をとるか徹夜で行くか。
しょこたんのイベントは体力勝負だ、徹夜では無理だ。
携帯のアラームの他、家にある目覚まし時計をあるだけかき集めてかけたけれど、一昨年の悪夢が再来、翌日、目が醒めたらお昼の11時だった。
携帯の着信履歴には、「しょこたんバス・ツアー」の係りの方から、4件の電話をもらっていた。
7時15分集合なのに、最後の着信は7時45分で、バスは僕のことを30分も待っていてくれたのだ。
「しょこたんファン・クラブ」はやさしいですね。
そして、もしこの記事を見てて、バス・ツアーに参加した方がいたら、すみません、出発を遅らせたのは僕のせいです。
迷惑かけてしまいましたね、申し訳ないです。
翌日にメールのやりとり、2人とも無事帰れたと確認し安心、2人は僕のバスツアー不参加の報を聞いて残念がっていました。
しかし、「焼肉ハンター」に6時間近くいたことには一同、ビックリ。今度は営業時間を確認して入ろうと学習しました。
言い忘れましたが、「漢方薬の研究会」関係の方、急に行けなくてすみませんでした。
しかし、今回は結構マッコリを呑んだのですが、乾杯の前と寝る前に「五苓散」を飲んでたら、まったく二日酔いしませんでした。
今までに二日酔い予防には色んなドリンク剤などを試しましたが、「五苓散」が断トツで効きますね。
念のために、翌朝にも飲むと、より効果的ですね。※効果は個人的な感想です※
下が、時間も忘れる自由ヶ丘「焼肉ハンター」。牛一頭買い!!、だって。↓。

 

3発目は6年前ですね。↓。

 

18/Ⅴ.(日) 2014 晴れ
お陰様で、学会、終わりました。
本番は朝9時からだが、シンポジストは朝8時半に集合。これは、絶対、寝坊すると思ったので、徹夜して行くことにした。
いざ徹夜すると決めると、時間がいっぱいあったので、演目を8題、作った。
朝、6時にクリニックから自宅に帰り、シャワーを浴びて、学会用の衣装に着替える。
自宅の浴室の鏡に映して撮影してみた。
紺と赤のストライプのセットアップのスーツに、ネイビーのTシャツの柄は、写真では判りにくいが、若い頃のミック・ジャガー。
靴下もストーンズの柄にした。鞄は、赤。↓。


靴は、中のTシャツと合わせて、水色。キラキラしたものが、散りばめてある。↓。


会場には僕が1番乗りだった。
どこが受付かも判らないから、直接、会場の前で待った。
しばらくすると、司会の先生とシンポジストの先生2人が現われた。皆、友好的な人で良かった。
1人の先生は、以前に何かの研修会で一緒になったことがあるらしい。そう言われると、思い出した。
僕は、初めて人と会う時は、一応、臨戦態勢で行く。でも、その必要はなさそうだったので、すぐ解除した。
発表の順番は、「年の順」にした。僕は、2番目。
僕はそこで3人が首から名札をしてるのに、気付き、僕より若い先生に、<それ、どこで貰ったの?>と聞いた。
すると、その若い先生は、「あれ?送られて来ませんでした?」。<いや>。
「ひょっとして申し込みしましたか?」と若い先生。<申し込みって何?>と俺。
「学会に登録しました?」。<知らない>。
「学会参加費は?」。<まずい?>。
ちょっと間があって、若い先生は「ま、いいでしょ」と苦笑。俺もつられて、<ま、いいや>と笑った。
司会の先生が、シンポジウムの趣旨を話、僕ら3人を紹介し、スタート。ちなみに、2人の先生は、パワーポイントを使ってた。
僕は本番では、原稿を読まない。アドリブで喋る。一応、前もって、原稿を作って、それを頭に叩き込みはする。
でも、本番中にはそれを見ない。その場で頭に浮かんで来た事を話す。その方が活きた言葉になる。
だから、話が脱線したり、飛んだりするが、原稿にはない、その場で思いついたことも話すので、僕の発表は臨場感がある。そして、僕は思ったのだが、もし急な停電が起きたとしても、発表のクオリティーに変化が出ないのは僕だけだ。

やっと、開放~!
さて、まだ油断は出来ない。昨日は徹夜だから、ここで仮眠したらアウトだ。
そこで、僕は寿司屋に行き、きゃりーちゃんのライブの時間まで一杯やることにする。
店主が「良い天気ですね~」と言うので、<朝から、学会発表だったんだ>と言うと、「それはご苦労様」と労ってくれる。
刺身や焼き魚を食べながら冷酒を3~4本、呑んだまでは覚えてる。
僕は、そのまま、店のカウンターで、居眠りをしてしまった。
ハッと、目を覚ましたら、時計の針は、午後4時を回っていた。きゃりーちゃんのライブの開演時間だ。
起こせよ、寿司屋!

以上、お寝坊×3、でした。


8 Replies to “お寝坊さん”

  1. 川原先生、こんにちは。

    お酒、先生のイメージだと冷や酒って感じですが、ワインも好きなんですね。赤と白だったらどっち派ですか?イタリアンのサイゼリアって、おサイフに優しくて、健康のことも考えてるらしいので、たまに利用します。エスカルゴのオーブン焼きがお気に入りです。グラスワイン一杯100円ですよ、びっくりですよね。サイゼリアの中は必ず天使の絵が飾ってあって、安いんだけど、なんかゆったり出来て、好きです。先生、ピザ好きなんですか?先生とイタリアン、不思議な取り合わせ…

    1. タモさんが好きさん、こんばんは。

      サイゼってそんなにリーズナブルなんですか??
      僕の飲むワインは一本、1万円くらいとられます。二本飲むと2万円。
      いつも高いな、と思いながら、ケチだと思われたくないから、「安いよ!」なんて言っています(笑)

      僕が子供の時に茅ヶ崎の海岸通に、「スナック」という名のレストランがありました。
      僕はそこに父と二人でよく行って、スパゲッティを食べました。
      まだ日本にはピザは輸入されてなかったんじゃないかな?
      だけど、その店には、「ピサの斜塔」の絵が飾ってあって、「洋食=ピサ」という語呂が刷り込まれています。そのせいですかね?
      パープルシャドウズの「小さなスナック」が流行ってる頃です。

      1. 一本1万!味見してみたい→値段から入るあたり…(笑)ワインはほとんど飲まないのでサイゼの100円と利きワインしても分からなそうです。サイゼはサイゼでいいんですけれど。安定に変わらない味と、値段見ないで頼めますからね。ピザと言えば十回ゲーム?ふじみのねこ?

        1. タモさんが好きさん、こんばんは。

          ワインといえば、ローリング・ストーンズのミック・ジャガーが吟味したブドウで作ったワインを買って飲んだことがあります。
          あれも高かった。
          しかし、よく考えたら、ストーンズのロックバンドしての偉大さに敬意は持つが、ミック・ジャがーの「舌」がどれだけ肥えてるかに興味はないか。
          よく文豪が愛した蕎麦屋と同じで。
          でも、ジョン・レノンの書いたヒョロヒョロっとしたいたずら書きに何百万円もの価値がつくのだから、ミックのワインも同じか。

          amazonプライムで、峰不二子の嘘、という映画を買ってみましたよ。ビンカム、という殺人マシーンの「中」を、こないだ半沢直樹にも出た、宮野真守がやってて哀しい役でした。

          1. 川原先生、こんばんは。

            すぐに返信が来て驚きましたありがとうございます。正直言ってローリングストーンズってちゃんと聞いたことなくて、今少し聴いてみたんですけど、有名な曲すら検索しようがなかったです。ベロ繋がりでアインシュタインを想像したくらいでした。無知の知。

            ルパンは、幼い頃母が働いていた叔母さんの美容室の三階に住んでいた、いとこのお兄ちゃんが初版のマンガを持っていて、夢中で読んだ記憶があります。確か殆ど台詞がなくて、4コママンガだった気がします。ルパンと次元がほとんどで、不二子ちゃん出てきたかなぁ?峰不二子の嘘、気になります。今調べたらレンタルも出来るんですね。チェックしておきます。2019年の作品か、声は栗貫ですねー。ルパンは何世紀不二子ちゃんを追い続けるのだろう…そこまで不二子ちゃん一筋も、ある意味、ROCK。

          2. タモさんが好きさん、こんばんは。

            アインシュタインのアッカンベーは有名ですね。アントニオ猪木も第1回IWGP決勝で、ハルク・ホーガンにアックスボンバーでKO負けした時、リング外で舌を出していました。
            当時の猪木信者は、「負けながらにして、反骨のアッカンベーをしてる、ストーンズに通じる」と深読みしたものです。

            クリカンに変わった当初は違和感しかなかったのが、今は普通に受け容れられます。時は魔術師です。
            物真似が代役OKなら、アタック25の児玉清の後釜は、博多華丸でも良かったのにね。

    1. シロクマ@砂漠さん、こんばんは。

      ただでさえ、コロナと夏バテの季節です。プラス何かがあったら大痛手です。
      何か疲れることがありましたか?
      お疲れさまでした。

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です