文化部通信~その拾肆~

あっという間に2月ですね。文化部通信は14弾。文化部長スーです。
2月2日なので、クリニック内にある2のつく物や2を表しているものを紹介していきたいと思います。

まずは数字の”2”を探していきます。

カレンダーの中に”2”がたくさんありました。

病院内は色んなもので溢れていますが、数字の2はカレンダーの中にしかありませんでした。が、2を連想させるものはありました。

セーラームーンピース

Tシャツでもピース

憂ちゃんもピース(一人じゃんけん・・?)

ピース・・ではなくチョキ。

カラ松は次男の”2”。

バルタン星人の2枚のハサミはピースみたいですね。

惣流・アスカ・ラングレーはエヴァ”弐”号機パイロットです。

探し出せたのは以上になります。他にもあるようでしたらぜひ教えてください。
テーマのものを探しながら院内探検するのは新鮮で、いつも見ないところも見るので楽しかったです。
ぜひ長い待ち時間で疲れた時は、院内を見回してみてくださいね。

 

今年の節分は今日ですね。
なんと2月2日が節分の日になるのは124年ぶりだそうです。3日で固定じゃなかったんですね!
川原先生のネイルも節分シーズンネイルになっていました。

鬼をはらうべく、今流行りの「鬼滅の刃」に出てくる鬼殺隊の柱である胡蝶しのぶさんをイメージしているそうですよ。
これで豆を投げると鬼もスタコラサッサ逃げていきそうです。効果”2”倍!!
すごくキレイですよね!実物はもっとキラキラしていて綺麗なのでぜひ見せてもらってください。

~豆ニュース~
節分×鬼滅の刃で、今日まで映画鬼滅の公式サイトからお面と豆まき紙升用のデータがダウンロードできるようになっているみたいですよ。気になる人はチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

昔から言われる言葉遊びで、「1月は行く」「2月は逃げる」「3月は去る」といいます。あっという間に過ぎるという意味です。
寒い2月もあっという間に、はやく春がくるといいですね。


8 Replies to “文化部通信~その拾肆~”

  1. 今日は簡潔2。
    今回の記事で個人的に足りないモノ、、
    それは、
    「スケバン刑事Ⅱ」です。(笑)

    BGM.南野陽子「さよならのめまい」

    1. ボクシングファンさん、こんにちは。スーです。
      「スケバン刑事Ⅱ」ですか、いいですね!
      2は二番煎じと言われて評価が落ちがちですが、「スケバン刑事Ⅱ」みたいにⅡでより花咲くパターンもありますよね、
      ターミネーターやエイリアン・・ジュマンジなんかも私は2の方が好きです。あとは川原達”二”先生。一番大事な2を見落としてました。

  2. こんばんは。 昼間はありがとうございました。
    今年は実施へと至るのかが不明な?チョコのようでしたが、まあ気楽に考えましょう。 高々チョコの【取引】です。

    ・・・あ。 『高々』とかいう表現、出てきますよね。 難しい学問(※特に数学系?)の書籍とか紐解いていると。 先へまいりましょう。

    部長さんは言います。
    > 「1月は行く」「2月は逃げる」「3月は去る」

    ・・・察するに、どっかから拾って来たんかな?と。
    ならば、かく のたまいますれば。

    1月は幾歳月。
    うむ、そうであったな。 いや、あーであったかな? などと物思いにふけ込んでいても、残念。 まだまだ昼時前。 空腹を抱え途方に暮れる。 そんな時の長さよ。 (※俳句に縮めるなんて超メンドー。)

    2月は逃げましょう。
    寒いので、せっせと。 スタコラサッサと。
    すると追ってくるのが世の定め。 あぁ、ダメだ・・・

    3月はサル。
    うっきっきぃ~っ♪ アレっ! こんなトコにも、あんなとこにも、もぅ春があるぞ。 またあるんだぞっ! うっきっきぃ~っ♪
    終わりなき春の始まり。

    そんな簡単に過ぎやしません。
    ⇒『過ぎたるは及ばざるが如し』 (訳) まだまだ過ぎていない。

    1. 散文気分さん、こんにちは。スーです。
      昨日お話しした通りになります。来年はいつも通りの2月がくることを祈っております。
      1月~のくだりは先生から教えてもらった言葉遊びです、さすがお見通しですね!
      3月はサル・・実は私も書きながら何度か猿と間違えて書くほど、サルで頭がいっぱいでした。
      動物園行って猿山のサルの名前当てゲームしたいなぁ。早く楽しい事を胸を張ってできるように我慢の季節が去ってくれますように。
      コメントありがとうございました。

  3. 昨日が立春だったと思いますが、そうしたら、天気がぽかぽかしてきましたね。青空が見える天気はありがたいです。
    ただ、季節の変わり目に弱い私としては、セロトニンとの戦いですね。
    2を見つけるアイデア、いいですね。イギリス映画で「数に溺れて」っていうのがあるんですが、これは、ひとつの画面ごとに、必ず一つの数が、どこかに書かれていて、場面が変わるたびに、数が進んでいくという、ある種のゲーム感覚が楽しい映画です。場面は、退廃しまくってますが(笑)
    その映画を思い出しました。
    ワクチン接種まで、私はあと4か月みたいですが、「早く来い!!」という気持ちでいっぱいですね。

    1. papaさん、こんばんは。スーです。
      この間の休日は暑いくらいの晴天でしたね。少しずつそんな日が増えていくのが楽しみです。
      「数に溺れて」すごく面白そうですね!数字を探すのに夢中になって話についていくのが大変そうですが、数字コンプリートしたいです。
      遊び要素がある映画を教えていただきありがとうございます。

  4. 杉山さん、こんにちは。

    エヴァ弐号機のアスカちゃんの写真に、さりげなく写る、もう1つの数字の②を発見しました〜。真ん中後方すこし上、あたりです…。

    (四葉のクローバーを見つけたような、なんだか徳をした気分です笑。)

    1. いずみさん、こんにちは。スーです。
      わ!本当ですね!さすがいずみさんよく見てくださってありがとうございます。
      教えてもらってから探したんですが、アリスの塗り絵⓶ですかね?ミッケみたいで私も楽しかったです。
      しかも弐号機スーツボトルにもしっかり数字”2″印字されてましたね、数字はないと言いましたが撤回させてください。
      きっと他にも見落としたくさんあるんだろうなぁ…次は時間をかけて探していきたいと思います!

散文気分 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です