続編は海

31/Ⅲ.(水)2021 はれ 「ラビット!」2.7%の低視聴率。

申し込む時は「want~したい」で購入したチケットが、当日には「must/should~しなければならない/すべきである」の気持ちにスイッチすることが多い。気分転換のはずが義務に変わってる。コレクションを完全コンプリートする時のモードと似てて仕事に近い。この現象を私は「ライブ当日の行きたくない症候群」と名付けて、ひとり、おびえていたことがある。最近はコロナでライブがないから忘れていたのだが、月曜日にそれが起きた。劇場版「鬼滅の刃」がそろそろ終わりそうなのでテレビシリーズはみてないが見切り発車でチケットをとった。ある人に、いざとなればサンシャイン池崎の3分でわかるユーチューブがあると言われたからだ。昼の2時からの回だが、前の日の酒が残ってて行くのが億劫だ。でも見やすい席もとったから行こうと、布団の中でサンシャイン池崎の動画で予習。するとそれはひどいもんで「籠~」「インプラント~」「鬼~」と大声で叫ぶだけですっかりバカバカしくなって行く気が失せた。サンシャイン池崎のせいで映画に行くのをやめた。

テレビの番組改編が一斉に始まった。ああいうものは4月にやるのかと思っていたら、今週の月曜日から各局こぞって衣替え。「おそ松さん第3期」も終了、第4期に期待。「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」も新メンバーに。前クックルンのコレクターXの正体や「アユに間違って届けられた入学書を本来受け取るはずだった謎の美少女」の伏線回収もなきまま、新メンバーは可愛い男子と女子一人づつ。「ワッサン島」というクロワッサンの形をした島を舞台に新しい物語が始まった。マイカ(登場人物は皆、海産物の名前がついてる)というハーフのような少女は正真正銘の美少女だが、僕には「コムギ」に誓った操がありそう簡単には乗り換えられない。何故だろう?ポケモンの第2シーズンも「オレンジ諸島編」だったし、「ラブライブ!」の続編も「ラブライブ!サンシャイン!!」という沼津を舞台に「アクア」というマリンっぽいグループが主役で、クックルン同様、「続編は海」という仮説が成り立つ。もっともラブライブ好きの知人はミューズが好きすぎて「サンシャイン」を見なかったという意地を見せ、男に何か共通する恋のポリシーみたいなものを感じた。しかし、季節は春。気分はマリン。ネイルを爽やかに海っぽくしました。「クロワッサンのような島があったら?」というテーマのネイルです。

足には貝も使いました。

爽やかなカラーはジャケットに合わせグラデーションで。

テレビの改編に話を戻そう。朝の情報番組もつまらなくなった。やはり、ニッポンの朝は志らくの渋い顔で「コロナの話題」で始まることに慣れ過ぎてしまったから。もう「おそ松さん」も「クックルン」も「グッとラック!」も留守録をしないから家に帰ってみる番組がない。テレビが僕を待っていないのだ。なんだかさびしいな。志らくの陰気な顔に田村淳の聡明なツッコミ・ひろゆきのシニカルな正論に橋下徹のニュース解説など、僕はこの番組で世の中の流れを知っていた。もうこれからは「コロナのこと」も「政権のゆくえ」も「県議会のおかしな税金の無駄遣い」も「ブラック校則」も知らなくなって、「セブンイレブンの売れ筋」や「冷凍食品のおいしい作り方の裏技」ばかり朝から見させられて、その内オリンピックを楽しみに待つ人間に改造されるんだ。むなしいな。生きてる意味あるのかな。死んじゃおうかな。…あっ、やばい。魔が差した。「アチャラカモクレン・シモダカゲキ、アナタハホントウニナオキショーサッカデスカ?」。ポンポンポン(手拍子3つ)。よし、これで死神を追い払えた。皆さんも急に死にたくなったら死神が憑りついたのかもしれません。そんな時は、「アチャラカモクレン~」、という呪文を唱えてみてください。自殺しないようにね。

BGM. 立川志らく「死神」


6 Replies to “続編は海”

  1. 川原先生、こんにちは。

    おそ松さん、終わっちゃいましたね。1週間のお楽しみが無くなるのは寂しいです。私も、グッとラックが終わってから、朝どのチャンネルを見たら良いのか、まだ定まっていません。先生はおそ松さんでお気に入りの回はありましたか?私は、「芋煮」がダントツで好きで、「高尾山」も好きでした。私は、体力的な問題でドクターストップで、小学生の遠足の高尾山に行けずお留守番だったので、“幻の高尾山遠足”を疑似体験したみたいでとても楽しかったです。最後、皆んな死んじゃいましたが笑。
    あとは、ショートストーリーの、「マッサージ」「耳かき」もバカバカしくて笑えて好きでした。

    こんな事いうと、暇人がバレてしまいますが、化物語の副音声、全部見終わりました!本編を越す勢いで、楽しかったです♪

    4月は、テレビ番組しかり、みな新しい生活がスタートですね。私も、子供の朝のお弁当作りが加わり、起きる時間も1時間早くなり、その他色々、全てが新しい流れで、初日からナーバスです。朝はもともと苦手です。早く新しい生活のスタイルに慣れれば良いなと思います♪

    非公開。

    1. いずみさん、こんばんは。

      オーディオコメンタリーが面白かったということは、西尾維新ワールドが好きなはずです。
      作者は作品になった時点で読者がどう読もうと構わないと思っているが、このオーディオコメンタリーだけは「アニメ」「副音声」そして「副読本」の順で読んでくれと注文してたくらいのこだわりですから。僕はテレビ放送で本編をみて円盤が発売されたら、いきなり副音声から入るくらい楽しみにしてたものです。下手なお笑いより面白いですよね?
      おそ松さんは「耳かき」が好きであれを見て以来「耳かき」をして欲しくて「耳かき店」のホームページをしょっちゅう見てます。「トトデレラ」もお気に入りです。
      4月からは忙しいですね。小1の壁ですか?違うか。
      ずっと忘れてましたが、大殺界でした。やまない雨はない。なんとかしのぎたいです。大殺界ラストイヤーですからイヤーだけに耳かきでしのぎたいですが、脳みそ吸い取られたら嫌なので思案投げ首です。ではまた~

  2. 川原先生 今日は~!
    いつもブログを楽しんで読ませて頂いています。文章力が無いのと文化的に気後れして中々コメントが書けません。なので、時に先生のクリニックに行きたくても静謐な環境に慣れていて近づけない患者さんがいるのではないかと心配になります(感情移入で)。

    私も朝の情報番組から志らくさんと小倉さんがいなくなって見なくなりました。朝から楽しみを奪うなんて酷い話ですよ、全く。「アチャラカモクレン」素晴らしい!!志茂田さんとどう繋がりなんですか?

    1. エコさん、お久しぶりです。

      朝の番組はどうしましょうかね。僕はクックルンのコムギの代わりを探して、教育テレビの幼児番組をすべてチェックしましたが、達者すぎる子供が多く、また歌のお姉さんもあまり好みに合わないタイプだったから、しばらくクックルンをみることにします。こないだ「WOWOW」の無料放送で「電波少年W」を見てたらゲストが萩本欽一で、ビックリしました。欽ちゃんも年を取りましたが、喋り方やツッコミ方とか呂律のあやうさが、ビートたけしとそっくりになっててビックリしました。全盛期はあんなに違った二人がそっくりに見えるなんて。年寄りは皆同じに見える説、急浮上です。
      「死神」の「アチャラカモクレン~」の呪文は演者のアドリブで良いことになってますが、志らくが売れたきっかけの「落語のピン」という深夜番組が放映されてた当時は志茂田景樹が毎日派手な格好して何かの番組に必ず出てた頃です。今でいう、フワちゃんのように「何で売れてるのかわからない」のに見ない日がないという時代背景で、それを皮肉ったくすぐりだと思います。ではまた~

  3. こんにちは。
    私がもしネイルするなら、手の爪だけで、正統派の透き通る・・・なんていうかな、銀色に輝くようなネイルをしたいです。ただ、風貌がこんなだから(笑)やめておいたほうがいいですね。
    最近は、割と退屈しない日々で、ヒップ・インジュリー抱えながら、部屋でビデオばかり見ています。今日は、友人が送ってくれたMTVのビデオを見ていました。
    あとスパイク・ジョーンズの昔のやつとか。「クックルン」の神回、録画しときゃよかったな。コムギちゃんが可愛かったし、全体も面白かったから。
    最近は、11歳のギャルがいるらしいですが、そういう子を見ると、発育、つまりストパーとか染色のことが気になります。「ストパーは大丈夫でも、染色は髪に悪くないの?」とか。
    韓国のポップ・グループを見ていても、若いのにすごく髪の毛を染色していて大丈夫?・・・・・とか。
    だんだん危ない世の中になっていくようで、バランスが取れていく世の中で。わが商店街を見ていると本当にそう思います。

    1. papaさん、こんばんは。

      僕と同世代の精神科医(男)もネイルしてますよ。もっとも綺麗に透明にみえる「営業用」ですが。
      昔、文房具屋の女子にネイルを褒められ、飲みに誘われたことがあります(行かなかったけど。行っておきゃ良かった…)から、何がチャンスメイキングになるかわかりませんよ。
      コムギの可愛さを共有できる同志が出来て嬉しいです。
      僕は以前、すごくお金をかけてオシャレな美容院で紫にカラーリングして大岡山北口商店街を歩いてたら、似たような髪色の老婆に3人会いました。ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です