心の護美箱(33)~白黒つけろ!

14/Ⅳ.(水)2021雨。花のニッパチ組・元関脇、麒麟児、死ぬ。

いきなり大学病院時代のナースからクリニック当てに電話がありました。
「何事か?」と思ったら、「ただ懐かしくなった」からネットでここをみつけたそうです。
でもよくよく聞いたら、彼女の知り合いが亡くなって、その人の姓名が「かわはらたつじ」に似てて思い出したんだって。…ったく縁起の悪い奴だ。不吉な野郎だぜ。でも、こうやって居場所が分かるのはネット時代の良いところですね。昔の人と話すと心がその時分に戻って気持ちが若くなるから有難いものです。LINE交換しとけば良かった。もしこれ見てたら、番号教えて。メル友になりましょう。

さてそんな私の近況は、月曜日に美容院に行きました。ビフォー。↓。

アフター。黒髪?。↓。

実はハーフ&ハーフ。↓。

髪を流す方向で感じが変わります。↓。

占める面積の大きさで印象が変わるそうです。↓。

世の中は白黒つかないことがほとんどだから、せめて髪色で白黒つけてみました。まるでコロナの分断を煽る世相の象徴のようです。

心の護美箱(32)がいっぱいになったから(33)を作りました。始めてこのブログを読む人は「何のこっちゃ?」ですね。そんな人はこちらを。→心の護美箱(32)。


60 Replies to “心の護美箱(33)~白黒つけろ!”

  1. こんな時、なんと声をかけられたら、嬉しいか…。多分、どんな声をかけられても、うれしいです。

    大丈夫。

    1. さほさん、おっはー。

      僕の昨日の夢は、顔の左半分だけ髭が生えて、もみあげも尾崎紀世彦みたいにたくましくって。
      でもよーく見たら、それはワカメでした。僕はワカメを丁寧に顔から剥がして天日干ししました。

      夢占いによると、もみあげは「男らしさの自信」の象徴、でワカメは海藻だけに「回想」だそうです。
      昨日、昔の知り合いのナースとLINEで昔話してたのと、寝る前に「どぶろっく」のYouTubeで「イチモツ音頭」をみたせいかもしれません。

      あなたも大変ですが、くれぐれも無理しないようにして下さいね。うかいさんにも伝言しておきます。ではまた~

        1. 佐保さん、返信遅くなりました。

          ワクチンは仲間も意見が分かれてます。
          こういう混乱時には必ず出てくる「フリーメーソンの陰謀論」も聞きました。
          まったく嘘、とも言い切れないから怖いですね。
          日本で医学の勉強をした人はそもそも「ワクチン」に慎重派が多いはずです。
          ではまた~

        1. 佐保さん、おはよう。

          これから大変な時期だから無理しないで下さいね。
          うかいさんにもお伝えしました。
          そしてあまり気を使わなくていいですよ。気力も体力も使うのだから。

    1. hokuさん、返信がおくれてすみません。

      古いタイプの抗うつ剤は三環系抗うつ剤と言って抗コリン作用が強いです。
      それは口渇、複視、手の震え、便秘の他、「忘れっぽい」というのもあります。
      医者はそれをチェックしますが、副作用の出やすさは個人差があるから、気になったら主治医に言うといいです。
      これはあくまで「可逆性(もとに戻る)」で「後遺症(後も残る)」ではありません。
      九大で「コロナに効く?」と実験してると話題の「アナフラニール」や「トフラニール」「アモキサン」などが代表です。
      ではまた~

    1. タモさんが好きさん、おっはー。

      こないだNHKで水泳の池江選手のドキュメンタリーをみました。元々天才少女が血液の癌になり闘病生活を勝ち抜きまさかの復活という、ひねくれた私でさえ涙ぐむ番組でした。
      僕は同時にこれを見た時、「やばいぞ」と直感したのです。
      それはこのコロナ禍に、広告代理店がマスコミを煽り池江のための東京五輪を推進する、という印象操作ではなく、
      世の中「頑張ればなんとかなる」とか「頑張ってる人、えらいよね」とか「あの人だってあんなに大変だったのにここまでやったから見習え」などと言った、
      90年代の「がんばることは大事!」みたいなZARD的な(あるいは、夢はモリモリ的な)新宗教的な一体感の予兆で、
      「こりゃ生きにくくなるわ」という絶望感です。
      人間は本来ダメなものなのです。だから一部のすぐれた人間をみてスッキリする訳でみんなが生き方や頑張り方を参考にしたら「うつ病」だらけの世の中になってしまいます。
      困ったものだ。こういう時こそ「おそ松さん」4期を緊急放送してバランスをとる、厚労省の発案とかが望まれます。
      と言う訳で、あまり自分をせめてもしょうがないですよ。にんげんだもの。byみつお。

      1. 川原先生、こんにちは

        返信ありがとうございます。
        人間本来ダメなものなのです。という言葉に救われました。だからって、ダメなままでいいわけではなくて、ダメだけど、まあ、こんなところは捨てたもんじゃないかな…と、折り合いをつけるのが必要なのかな…って思いました。頑張るのが美しいっていう世の中になったら、何も出来ないまま具合悪くなりそうです。

        以下非公開

        1. タモさんが好きさん、こんばんは。

          昔、信者を洗脳して悪いことをした教団が捕まったんだけど、信者の洗脳が解けなくて、何をしたかというと、「別の洗脳」をしたのです。
          「洗脳」された人を「洗脳」するのは「治療か?」と物議をかもしたのですが、「ま、少しでもマシな洗脳なら良いんじゃない?」というアバウトな結論になってました。
          無責任ですね(笑)
          前の東京オリンピックの頃、日本を元気にしたのは、「無責任男」の植木等。
          植木等は本当は寺の住職の息子で大真面目な人なので、「無責任男」を演じるのを葛藤したそうです。
          それを説得してやらせたのが親父である住職だという話は有名ですね。「わかっちゃいるけどやめられない」は親鸞の教えに通じる、だって。
          無責任ですね(笑)
          そして植木等が無責任男を演じる訳ですが、タガをはずした人間の爆発力とはすごいもので人間の可能性は無限大だと思わせるパワーは五輪級!

    1. ペンギン村の住人さん、おっはー。

      お久しぶりですね。
      大事なのは「リィザルツ」ではなく「プロセス」だと思うのですが、「結果」がついてくるに越したことはないですね!
      純粋僕も嬉しいです。
      そんな、ペンギン村の住人さんに、先代の円楽(笑点の司会をしてた馬面の人)の名言を送りましょう。
      「私が嫌いなのは、差別と黒人だ」。ではまた~

  2. ブラックジャックみたいでカッコ良い髪型ですね!
    最近、HSPという言葉をよく耳にしていて、人より過敏で気を遣うため、沢山寝たり一人になりたかったり。。
    自分にもその気があるのかなぁという気がしていて、これは生まれつきなのか、家庭環境なのか、。
    ストレスをうまく対処していかないと溜まる一方ですが、精神医学的にはどのように定義されているのか、気になりました。
    (自分で本を読め、って話ですかね。。)
    病気ではないグレーゾーン、病院に行くほどではない体調、どう対処していくのか、難しいものです。

    1. はーふあんどはーふさん、おっはー。

      「HSP」と「カサンドラ症候群」は最近流行りですね。これらは「疾患単位」ではないから「医者」は取り扱わないと思います。
      ま、特別に「専門外来」をやってるところもあるかもしれないけど。
      ロンブーの淳さんが「自分はHSPだ。やっと自分が何者かわかった」とつぶやいたら「お前は違う」とネット住民から批判を受けてました。可哀想に。
      HSPは色んな病気や特性や症状が混在してますから、それをみることはしなくても、因数分解してそれぞれを診ることは精神科医は出来るので、気になったら相談すればいいです。
      ただし、「HSP」という概念を我々は「無視」してるから、また人によって使い方が違うから、自分の思う「HSP」の特徴をプリントアウトして持参して行くといいですよ。

  3. 川原先生、連投失礼致します。

    川原先生の新しいヘアスタイル、
    素敵ですね。

    川原先生はいつもオシャレなので、
    女子力高過ぎる!
    と思わず悔しくなってしまいます(笑)

    特にわたしは髪質が弱いので、あまりカラーリングができません。

    ちゃんとトリートメントしているのにな。

    かかりつけの美容院にもすっかりご無沙汰しています。

    女子力がほしい、切実に。

    もし、問題がなければ、他の患者さんにも、
    何か参考になるかもしれませんので、
    公開でよろしくお願い致します。

    感謝をこめて

    佐保

    1. 佐保さん、こんばんは。

      今回は「今までにやってない色にしよう」と美容師さんんと消去法でやってったら、「黒」しかありませんでした。
      360度一回転した感じです。

  4. 川原先生、夜遅くまで、お疲れ様です。

    わたしは今、使っているシャンプーが結構ストックがあるので、今度は、黒髪シャンプーのKamikaを試してみようと思います。

    レビューもかなり良いですし、コスパも良さそうです。

    問題がなければ、公開でよろしくお願い致します。

    わたしは眠くなるまでは読書を楽しんで、眠たくなったら、きちんと適量の睡眠薬をミネラルウォーターで飲んで寝ちゃいますね。

    それでは、川原先生もゆっくり休んで下さいね。

    いつもありがとうございます。

    おやすみなさい、素敵な夢を。

    感謝をこめて

    佐保

    1. 佐保さん、こんばんは。

      一晩あいてしまいました。
      今日は雨ですね。今週の天気はひどいもので振り回されてしまいました。
      天気予報だと明日は晴れるみたいで、人生と同じでコロコロ変わりますね、猫の目みたい。ではまた~

    1. papaさん、こんばんは。

      その通りです。中枢神経系のものは大抵、効果発現に数日から数週間かかるものまであります。
      もう少し気長に、ひとつ、よろしくお願いいたします。

    1. いずみさん、こんばんは。

      大変ですね~ここはゴミ箱だからどんどん使って下さい。どうせ明日も書類、書きに来るし。
      どうでしょう、「沼」ではなくて「泉」だと考えたら。
      「沼」と「泉」の違いは、気持ちの悪いのが「沼」、気持ちの良いのが「泉」です。←談志の「やかん」より。

      あなたの良いとところを一つだけ褒めてあげましょう。
      それは、欲や嫉妬にとらわれないところです。

  5. 川原先生、こんにちは。

    そろそろ、お昼休みですね。

    美味しいものを召し上がって下さいね。

    わたしはジャニーズの曲ばかり聴いています笑

    ちなみに今はNEWSの「EPCOTIA」というアルバムの22曲名の加藤シゲアキくんのソロ曲、「氷温」を聴きながら口ずさんでいます。

    著作権侵害にならない程度に歌詞を書かせていただきますね。

    「鏡越しの君、知らない顔をしている

    昨日観た夢を話しかけて

    辞めにして

    グラスのライムがはなで弾けてほんの少し、
    正気になって落ち込む

    テーブルに落ちてしまった氷が
    溶けていく時が溶けてしまえばと心で願っている

    Don’t breaming in me

    君を愛した

    嘘を重ねて終わりなら

    Oh Baby

    ドアの音 せめて 聴かせて

    僕のもとまで

    届かせてくれよ」

    という歌詞です。

    また、嵐も大好きです。

    最近、よく聴いているのは、
    「トラブルメーカー」という曲です。

    歌詞は

    「Are you ready?

    完璧なんて無い

    Sweet Sweet

    最大級のSoul

    Do it!Do It!

    単純なくらい

    弾けろ!」

    という歌詞です。

    川原先生、もし大丈夫でしたら、
    公開でよろしくお願い致します。

    感謝をこめて

    佐保

    1. 佐保さん、こんばんは。

      僕のお昼は珈琲館の「カツサンド」です。忙しいからスタッフに買ってきてもらいました。「忙しさに勝つ!」という意味だそうです。
      僕はジャニーズはあまり詳しくはないですが、「7ORDER」なら知ってます。

    1. 佐保さん、こんばんは。

      僕は兄弟間があまり良くないのでそういうのの入手は難しそうです。残念。
      立川談志は生前、「死んだら墓など作るな。坊主に儲けさせたくない」と言い、「骨は犬に食わせろ」と言ってました。
      結局はお墓も作って一部の骨を、娘さんと弟子の志らくで、談志が好きだったハワイと沖縄の海に、ほんのちょっとづつ「法に触れない程度」流したそうです。

    1. hokuさん、こんばんは。

      そんなに心配なさそうですよ。多分、薬かな?
      あれは30点満点で20点未満が「やばい」のです。25点以上なら心配ないですが、一応「若い」から辛めにね。
      万一の場合でも進行を止める薬もあるし、早期発見・未病治療すれば大丈夫ですよ、多分。
      あんまりいい加減な楽観論はいけませんね。失礼しました。慎重に行きましょう!

    1. 佐保さん、こんにちは。

      僕はこれから溜まりに溜まった書類を書きます。
      毎日少しづつやればいいのでしょうが、脳を切り替えるのって意外と難しく、「診察」モードの時に合間に「書類」って大変なのです。
      そうやって明日出来ることは今日するな、の精神でつけがまわって休日出勤という訳です。
      でも世の中にはもっと大変な人もいます。飢餓で苦しむ子、銃弾に怯える子、人身売買されて行く子、差別を受ける人、貧しい人、入院中で不安な人。
      みんな、それぞれ大変で、大変さにランキングはつけれません。
      望んでもらった命ではありませんが、死ぬまでは頑張って行きましょう。ではまた~

    1. 佐保さん、こんにちは。

      僕は昨日、酒を飲みながら一人、凶悪犯罪に対する厳罰化について考えていました。
      立川談志は、「死刑は是か非か」という問いに、「まず死刑反対論者を死刑にしてから議論をしろ」と言ってました。
      そして「仇討ち制度」を復活させろとも。そんなことを考えてたら酔いが回ってきて寝ました。

    1. 佐保さん、こんにちは。

      僕は休日返上でクリニックに来て書類を書いてますが、書いても書いてもまだ増えます。
      もう疲れてしまいます。
      でも世の中にはもっと大変な思いをしてる人がいると思って、たとえば借金苦の人や両親が離婚の話をしてる真っ最中の小学生とか仕方なくパパ活してる浪人生や入院中の人とかストーカー被害に苦しんでる人のことを考えると大変さは人それぞれですね。
      僕はもうそろそろ16時間断食してるから、5時になったらウナギを食べるか寿司を食べるかで今は悩みがそちらにシフトしてて、比較的幸せ者の部類に入るのでしょう。

  6. 川原先生、連投失礼致します。

    わたしは悲しくて、やりきれないので、ご近所迷惑にならないように悲しいラブソングばかりを聴きながら口ずさんで居ます。

    今はSexyZoneの菊池風磨くんのソロ曲、「rouge」を聴いています。

    本命の恋人が居るのに、自分は浮気相手でしか無い、こんなに愛しているのに…

    という歌です。

    著作権侵害にならないように、また英語が多いので、わたしなりに意訳をした歌詞を掲載させてください。

    「お願いだよ、さようならは言わないで

    白いシーツの海へ どこまでも堕ちていく

    もう戻れない秘密の夜

    本当にごめんね

    絡めた指先にキス

    瞳と瞳が逢えば 君のくちびる

    言葉には出来ない君への本当の愛

    僕には言えないよ…

    お願いだから、さようならは言わないで

    あと少しだけでいい

    君を愛している だから どんな罰も受ける

    僕には君だけ、他には誰もほしくはない

    君にはそんなこと、わかっているだろう?

    きっと僕は君を困らせてるよね

    だけど、今だけは僕の恋人で居て

    週末には君をあいつに返すよ

    今さら感じている罪悪感…」

    という歌です。

    問題がなければ、公開でよろしくお願い致します。

    感謝をこめて

    佐保

    1. 佐保さん、おっはー。

      結局ウナギを食べました。
      そうしたらウナギ屋(厳密には商店街)が特売日だったので、白焼きとうな重と肝吸いと肝焼きと焼き鳥とモズク酢と板わさと焼きシイタケとホタルイカ、と頼み過ぎてしまいました。
      「秘書」が欲しいです。

    1. melonさん、こんにちは。

      ひとはみなその場その場で勝手なことをいいますが、言われた方はいつまでも覚えてますが言った方は覚えてないことが多いです。
      真に信用できる人の言葉だけを信じましょう。
      東京女子医大の医者が3月でごそっと辞めたそうですね。
      世の中がどんどん悪くなって行きますね。我々に出来ることは自己肯定感を保つために週に1回美味しいものを食べることです。
      ではまた~

    1. 佐保さん、こんにちは。

      「いのちの電話」的なものってつながりにくいと聞くけど、こんな時代には救いになりますね。彼女らは確かボランティアでしょ?それも「研修代」を自分で支払ってなってるんじゃないのかな?気概は立派ですね。「悩み」の質が多様化してるから十分なトレーニングやフォローアップをして相談員が倒れないようにしてあげないといけないですね。
      僕は昨日、お昼ご飯を近所のお蕎麦屋さんで食べてたら、地元のお寿司屋さん夫婦がいて、挨拶して、彼らが先に出て、僕が食べ終わって会計しようとしたら、お店の人に「お寿司屋さんが会計して行ってくれました」って奢ってもらっちゃいました。大した金額ではないですが、こんな世の中です。お隣感覚、義理人情が嬉しいですね。今度は寿司屋に行かなきゃ。

  7. 川原先生、連投失礼致します。

    わたしは経済的に逼迫するあまり、色々調べたら、コロナの給付金を借りられるそうで、最寄りの社会福祉協議会にお電話を差し上げたら、体調の良い時にお越しくださいと、大変親切なお返事をいただきました。

    お住まいの地域にもよりますが、Googleで

    住んでいる市区町村 (例 目黒区) コロナ 給付金

    で検索をかけるとヒットするらしいです。

    これはなかなか良い情報だと思いますので、

    よろしければ、ぜひ公開にてお願い致します。

    1. 佐保さん、こんにちは。

      お金のジョーク。
      子供「お母さん、帰りにバスのうしろを走って来たから、バス代得しちゃった」
      母親「バカだねぇ。なんでタクシーのあとを追っかけなかったの」

  8. 自己肯定感を持つため、今日、寿司屋か、ビストロへ行きます。3人で。肉をとるか、魚をとるか。今日の雰囲気次第。

    1. papaさん、こんにちは。

      戦う人間は肉にすべきです。
      昔、気の強い女医さんが口癖のように言ってました。
      インテリな寿司屋が白身魚にはセロトニンが多いから、日本人は魚を食べなくなって「うつ病」が増えた、ととんでもない暴論・持論を吹聴してました。
      その寿司屋もコロナでつぶれました。弱肉強食ですね。ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です