心の護美箱(34)~心理療法(カウンセリング)のすすめ

過去記事からの転載になります。↓(一部編集有)

スーです。
先生が患者さんにカウンセリングのアナウンスをするセリフを、私を患者に見立てシミュレーションしてくれたのを、それがまた早口で、一生懸命口述筆記しました。
それを記事にしてみましたので、後はよきに。

今、あなたがここに居て、これこれこういう問題があると。
そこにはあなたの性格とかいわゆるアイデンティティーというものが、関わっているわけなんだけれども、そういったものは、
昨日今日始まったようなものではない。と。
三つ子の魂百までもと言うように、あなたが生きてきた年数、
幼稚園時代とか小学校中学校高校、どこでどんな体験をしたか、
今まではそこをやり過ごしてきたかもしれないけれど、思春期とか青年期になると、寝た子を起こすように過去の固着していた問題が出てきたりするものなのだ、と。
だから、問題を解決するためには、何が問題なのかを
自分でわかる必要があって、そのためにカウンセリングでは、
最初の4~5回でカウンセラーの方から質問をして、
今あなたの困っていることと、あなたの歴史がどう関わっているのかを、見立てる作業をする。

それで納得いってくれれば、継続面接が始まっていく。
そこで、アセスメントの段階で聞かれる事は、
あなたの歴史を大河ドラマ的に分析していくことで、そのためには、
DNAレベルで父親とか母親とかの血も受け継いでいるわけだから、
親がどんな人間であるかだとか、その親にもまた親がいる訳だから、
おじいちゃんおばあちゃんがどんな人なのか。
プラス人間は、社会的な動物だから、兄弟とか親戚とか、
友人関係に留まらず、時代とか文化とか流行りとか風土とか信仰とかも関係してくる。
そういうものを全部聞いたうえで、それらにどのぐらい影響されているのか、あるいは反発しているのか、それを全く知らない他人であるカウンセラーにしゃべる事によって、相手に伝わるように喋らないといけないから、話しているうちに自分の整理にもなる。
これを毎週1回50分やる。
よく考えて欲しい、人生の中で生きてく中で、自分のことだけを話題にして、50分話し続ける空間などない。
それを人工的につくって、専門家と一緒に見つめていく作業がカウンセリングで。
これは本当の事を言うと、全ての人がやった方がいい。
ただそんな事に、厚労省は金を出さんと言っているから、
保険がきかなくて、1回7000~8000円かかる。
まぁ、高いように感じるかもしれないけれど、何かに比べれば高くないんじゃないかな。

唐突ですが、下にあるイラストは先生が描いたフロイト。色塗りはスーが担当しました。↓

 

懐かしい記事でしたね、必死にリスニングした記憶がよみがえります。
ここから先がシン・ニュースです。
喫煙室から待合室に変貌を遂げていた部屋が、新しく心理室に生まれ変わりました。

入ってすぐはこんな感じ↑

実際にカウンセリングを受けるときの視点はこんな感じ↑
シックな心理室の紹介でした。

カウンセリング中は扉を閉めてるので、間違って入らないようにお願いいたします。

先生からのお知らせでした。

 

心の護美箱(33)がいっぱいになったから(34)を作りました。始めてこのブログを読む人は「何のこっちゃ?」ですね。そんな人はこちらを。→心の護美箱(33)。

(先生が新しく護美箱をつくる時間がなかったので、私がつくりました。気にせず、いつも通りの護美箱としてお使いください。)


63 Replies to “心の護美箱(34)~心理療法(カウンセリング)のすすめ”

    1. いずみさん、こんばんは。

      僕は旧約聖書の「ノアの箱舟」の話が好きで、スーちゃんと一緒に劇写メ記事「炊いた肉」を作ったことがあるほどです。
      僕がこの話を好きな理由は、神様が自分を信じない人以外はみんな気に入らないから殺してしまおう、という発想をするところで、神様でもそんなことを思うなら僕もそう思って良いんだな、と許される免罪符だからです。

        1. いずみさん、こんばんは。

          担当スタッフにシクヨロしておきました。
          またまた別の会社から「綾波レイ等身大フィギュア、198万円」が発売決定です。
          今度のは優れもので、髪がウイッグになっていて「人形感」の排除に成功、また関節も可動型で椅子に座らせることも出来、車の助手席にも座らせられます。
          もうこれを買ったら、自動車免許もとって自家用車も買わなきゃ。ひぇ~、高くつくなぁ。
          こないだ鬼滅の刃のネズ子が籠に入って担げるフィギュアの発売予約もあって、それが40万円でした。安くないですか?金銭感覚、麻痺してますか?

  1. スーさん、はじめまして。

    お忙しい中、ありがとうございます。
    お疲れ様です。

    川原先生も、受付の皆様もお疲れ様です。

    1. 佐保さん、おっはー。

      川原です。今、心理部門は人気で試験的に1日2人体制を引いてます。ちなみにスーちゃんは、受付で「スマイル0円」です。

  2. 昨日は、メシを豪華なものにしようと、おふくろ、姉、私3人で繰り出す予定でしたが、姉が、肺と背中がこすりあうように痛い、くしゃみが出るとのことでヤメ、母親は、疲れたとのことで、昼寝をし、私だけになり、ヤメ。
    あきらめきれず、マーケットで、やや厚めの肉を買い、夕食として食べました。
    暑い夏は、麦茶とステーキが効くと言いますが、本当かもしれません。

  3. 川原先生、おはようございます。

    お忙しい中、わざわざお返事をありがとうございます。

    あまりコメントをすると、川原先生のお忙しいお時間を奪ってしまうのでは無いかしらと、
    躊躇いつつも、やはり、生存確認のご報告だけはしておいた方が良いかしらと思いました。

    わたしはおかげさまで3時間ほど、うとうとできました。

    amazonで箱買いしている、ミネラルウォーターと炭酸水を飲みながら、ベッドを抜け出せないでいます。

    炭酸水は食欲が無くても、それなりにおなかを満たしてくれるし、お肌にも良いらしく、愛飲しています。

    スーさんに今度、わたしもスマイル0円でご挨拶できれば、とても嬉しいです。

    本当はまだまだお伝えしたいこともありますが、川原先生もお忙しいことと思いますので、また今度にしますね。

    ちなみにわたしはとあるジャニーズのグループの曲のワンフレーズ、

    「愛してる 愛してる それ以外見つからない」

    というところを口ずさんでいます。

    問題が無ければ、公開でよろしくお願い致します。

    感謝をこめて

    佐保

    1. 佐保さん、こんばんは。

      まとめて返信失礼します。
      今日、お寿司屋に行って来ました。「かえって気を使わせてしまって」と恐縮されました。
      初鰹を食べました。もう五月ですね。
      去年のGWは、サザエさんで、サザエさん一家がGWにどこへ行くかを相談する回に抗議が殺到しましたね。「ステイホームしろ!」って。
      今年、サザエさん番組製作スタッフはどう出るのか?見どころですね。
      久しぶりに、ワカメの同級生の堀川君を見たいなぁ。今、サザエさんに必要なのはサイコパスな堀川君だと思います。ではまた~

  4. 川原先生、こんばんは。

    今日も、お疲れさまでした。

    わたしは、さっきまで、わたしのことを心配してくれている男性の親友に話を長い間、聴いてもらっていました。

    彼はとても優しくて、ユーモアのあるひとなので、
    佐保さん、本当に色々と大変だよねえ、
    無理しないで、俺で良かったら、
    今夜、時間できたから、お話聴くよ〜って、
    Lineでメッセージをくれたので、

    ありがとう、でも新年度だし、
    あなたも大変でしょ?
    って返信したら、
    大丈夫だよ、良かったら話を聴かせてよ。
    心配しているから。
    と言ってくれたので、お言葉に甘えて、
    色々聴いてもらいました。

    わたしも彼もブラックジョークが好きなので、
    不謹慎な冗談で、笑い転げていました笑

    なんで恋愛ってこんなに難しいんだろうね、
    もうさ、タマの取り合いじゃない?
    そうだね〜笑

    むしろ、ヤクザの抗争の方が、勝ち負けがはっきりしている分だけ、気が楽かもよ笑

    とか軽口を叩き合いながら。

    彼が、
    生きていると、時々、
    色んなことがいっぺんにやってくるよね〜、
    本当に不思議だよね、
    佐保さん、無理はしないで、
    また話を聴かせてね。
    とにかく今はゆっくり休んでね。
    考えても仕方の無いこともたくさんあるよ、
    大丈夫、きっとなんとかなるから。

    と言ってくれて、
    わたしは随分とリラックスしています。

    川原先生、お寿司屋さん、早速、行けて良かったですね。

    わたしも川原先生のように、人間関係は、持ちつ持たれつ、でやっていきたいです。

    ちなみにサザエさんは、わたしは、もうずっと見てないです。

    昔、ローリー寺西さんが、
    サザエさんのエンディングが流れると、
    明日からまた月曜日なんだ…
    と思って何だか泣けてくると言ってましたけど、
    わたしも同じかもしれないです。

    それにしても、たくさん笑ったら、おかげさまで、だいぶ気分が楽になりました。

    今夜は少しは眠れるかも…

    この調子で、川原先生の診察、無事に伺えますように。

    ちなみにzoomは、わたしは頻繁に使っているので、
    もしもよろしければ、使い方、お教えできます。

    ただ、わたしも仕組みを理解するのに、時間がかかったので、
    わかりやすく解説するとなると、
    お時間に余裕のある時がよろしいかと思います。

    問題が無ければ、公開でよろしくお願い致します。

    彼が言ってくれた、考えても仕方の無いこともたくさんあるよって、
    とても的を得ている気がします、今、どうにもならないことで悩んでいるたくさんの方に届けば良いと思います。

    感謝をこめて

    佐保

    1. 佐保さん、おっはー。

      タマといえば、たけし軍団の玉袋筋太郎(たまぶくろ・すじたろう)は「平成教育委員会」というゴールデンタイムに出る時は「玉ちゃん」という名前で出てました。
      さらにコンプライアンスが厳しいNHKでは「知恵袋(ちえぶくろ)賢太郎(けんたろう)」という名前に勝手に変えさせられてました。
      山口百恵の「プレーバックpart2」の「緑の中を走り抜けてゆく真っ赤なポルシェ」を紅白で「真っ赤な車」と商品名を出さないように歌詞を変えられた以来の衝撃でした。
      そう考えると、「香水」の「ドルチェ&ガッパーナ」がOKは英断でしたね!時代かな。ではまた~

  5. 川原先生、こんにちは。

    既にお聞き及びかと思いますが、わたしは熱が高く、
    治っていたはずの喘息が再発してしまい、1晩中、咳が止まりませんでした。

    本当は今日の午後、コロナの貸付給付金で役所にご相談に伺う予定でした。

    役所にお電話を差し上げたら、担当の方がとても優しく、
    そんなに咳こんでいたら、話すことも辛いでしょう。
    ゆっくりで大丈夫ですよ。

    と仰って下さり、とにかく、医療費が必要でしょうからとスケジュールを調整して下さいました。

    わたしは先程、どんなに努力しても、
    色んなひとたちに迷惑ばかりかけてしまう自分が
    いたたまれなくて、
    川原先生や受付の皆様にご迷惑ばかりおかけしているから、
    もう川原クリニックを卒業するべきなら、そう仰って下さいね…

    と受付の方に、泣きながら、取り乱してしまいました。

    大変申し訳ありませんでした。

    自己嫌悪で、ひとりで泣きじゃくっていたら、
    わたしにとてもよくして下さる占い師の大先輩から、シェアの許可をいただいて、今日の運勢を教えていただきました。

    以下はその方の今日の占いです。

    【⠀4月23日 おうし座4度、虹のたもとの金の壷⠀】

    わぁ〜素敵な日!

    今日は
    「自分を信じる」日です。

    肉体も行動も!
    すべてが正しい!

    思い込みの力を最大限に利用して
    めちゃくちゃ幸せな気分に
    なっちゃいましょうね。
    虹のふもとには
    妖精レプラコンが溜め込んだ
    金銀財宝が溢れてますよ。

    ━━━━━━━━━━━
    実は 朝6:00
     息子からラインがあって
    「かあさん、2万貸してください」

    っていうのね。
     2月末に引っ越す予定が
    のびのびで4月末になってるので
     その影響もありますが
    なんか大変そう。

    去年コロナの影響で
    お勤め先の営業所が閉鎖されて
    県外や国外転勤は困るということで
    そのまま転職。

    真面目な子なので
    すぐ正社員に登用されたものの
    お給料は低い。低い。
    大学の奨学金支払いも結構ある。

    貯金も全部使い果たし
    やっと実家に戻ることに。
    そんな状態なんで
    お金貸してと言われたら
    私の食費削ってでも貸しちゃう。

    朝から現実の豊かさを息子に手渡し
    少しでも心が落ち着いてくれたいいなと
    思う親バカがここにおります。

    何に使うかはわかってるので。
    光熱費 携帯代
    引っ越し費用もろもろ
    不足したってことです。

    …さて戻ります。
    ここで私が
    「朝からお金貸すとか
    なんて日だ!」

    って思ったら悪い一日の始まり。

    でもさ

    「息子があーよかった助かった。
    と思ってくれた。
    私は息子のレプラコンだわ」

    ふふふと笑えたら
    なんて素晴らしい1日の始まりでしょう。

    自分の気持ちなんて
    ようは思い込みなんです。
    信じることです。

    愛は循環するンデス。

    ㅤㅤㅤ
    虹は天界と地上界の架け橋です。

    おうし座に入った事で
    物質的な豊かさに通じる時期がきました。

    天界から
    「豊かさと幸運が」
    もたらされます。

    豊かな運気にも恵まれて
    貴重で素晴らしい知識も得られる日です。

    今日は
    「自分を信じる」日
    みなさんがいつもしている
    自分のジンクス
    自分のげんかつぎを教えてください!

    私は迷った時は「右足から進む!」

    愛を循環するために
    「お財布にレシート入れない!」
    「お金は綺麗に整える」】

    だそうです。

    ちなみにわたしのジンクスはたくさんありますので、1つだけ。

    雨の日や調子が悪い日にはパールのアクセサリーをつけることです。

    風水では、パールは女性にとって、月のパワーを増大させるお守りとして有名なラッキージュエリーだから。

    そして、わたしの大先輩はご自分が大変なのに、わたしのことも、佐保さん、まずはご自分自身をお大事に、無理はしないで下さいね。
    と労わって下さいました。

    本当にありがたくて、ダメなわたしでもこんなに優しくしてもらえるなら、大丈夫かも…と気持ちが落ちついたら、
    なかなかお水も飲めないほど咳が酷かったのに、
    咳は今は収まっています。

    やっと、ミネラルウォーターとお茶を飲みながら、このコメントを書いています。

    以下は雑談なので、読み流していただいて、構いません。

    山口百恵さんの「プレーバックpart2」はわたしの持ち歌の1つですが、真っ赤なポルシェのイメージが使えなくては、そもそもの名曲のイメージが台無しな気がします。

    また、だいぶ前に音楽仲間と音楽談義をしていた時に、
    すべてにおいて寛容なギターとヴォーカル担当の素晴らしく才能のある男性の友人が、珍しく「香水」について批判していました。

    彼曰く、
    「俺、香水は、大嫌いなんだよね。
    せっかくメロディーはすごくいいのにさあ…
    あの歌詞の主人公、女々しいにも程があるだろって思っちゃうんだ。
    俺はもっと格好良くありたい、もっと好きな女の子には優しくありたい。」

    だそうです。

    わたしはコロナが落ちついて、何もかもが落ち着いたら、
    ライブハウスで、ライブを開催する夢があります。

    1曲目は嵐の「Turning up」にしようと思います。
    とても明るく、さあ、今から楽しいパーティーを始めようという、
    とても嵐らしい安心感に満ち溢れている歌です。

    櫻井翔くんのラップもあるので、なかなか歌いこなすのは難しいとは思いますが、チャレンジしてみたいです。

    川原先生、お返事はどうぞご無理なさらず。

    わたしみたいに、何もできず、退屈で、暇を持て余している病人はありあまるほどの時間がありますけど笑、
    川原先生や受付の皆様は大変お忙しいのですから。

    感謝をこめて

    佐保

    1. 佐保さん、こんにちは。

      1-2年目のサラリーマンに「憧れる男」アンケートをしたら、3位・キムタク、2位・竹野内豊を抑えて堂々の1位が櫻井翔くんだったそうです。
      僕の誕生日は7月24日ですが、僕の1学年下の同じ誕生日が河合奈保子です。彼女が二十歳になった時、ザ・ベストテンで「もう成人なのでしっかり生きて行きたい」と答えていて、「へ~、大したもんだね」と僕はごろ寝しながらテレビを見ててそう思った21歳の記憶があります。
      ラジオビバリー昼ズでお馴染みの高田文夫先生はジュリーこと沢田研二と生年月日がまったく同じです。
      だからジュリーが飛ぶ鳥を落とす勢いの頃、「生年月日占いは当たらない」とジョークを言っていました。
      ではまた~

  6. 川原先生、大変お疲れ様です。

    わざわざ、丁寧なお返事をたくさん、ありがとうございます。

    今さっき、川原先生へお伝えしたいことを受付の方に、伝言をお願い致しました。

    こちらに非公開でお伝えしようかとも思いましたが、機械トラブルなどで万が一、公開になってしまったら、ご迷惑をおかけすると思ったので…

    色々と、お気遣い、ありがとうございます。

    ちなみに今は熱は36.8℃、喘息の発作も落ち着いてきました。

    外出するだけの体力は無いので、エネルギーヒーリングと瞑想、自然療法などで、凌いでいます。

    色々とコメントしたいこともありますが、金曜日の夕方だから、川原クリニックはとてもお忙しいことと思います。

    そして、4月は新年度だから、患者さんもとてもナーバスになっていると思います。

    わたしだけが辛いわけじゃないし、皆さん、それぞれに大変だと思います。

    もしかしたら、わたし以上にお辛い方もたくさんいらっしゃるかもしれません。

    櫻井翔くんのお話や占いのお話などは、せめて、川原クリニックの診察受付終了後の20時以降にしますね。

    川原先生からお返事をいただける時は、とても嬉しいですが、コロナのニュースや政府の対応などで、誰も彼もが疲弊していると思います。

    どうぞご自愛くださいね。

    ちなみに、大学時代の所属している哲学研究会では、時間論に1番重きを置いていました。

    来週の水曜日の午後の部に診察予約を入れさせていただいています、どうぞよろしくお願い致します。

    伺えない時はまた、ご連絡差し上げますね。
    その場合も、弓子先生がお電話で対応してくださるので、とても心強いです。

    この間のカウンセリングで弓子先生が、佐保さんは、もう、わたしならどう応えるか、答えを知っているでしょうと優しく労わって下さいました。

    ではでは、また。

    感謝をこめて

    佐保

    1. 佐保さん、こんばんは。

      これは「公開」でいいんですね?
      今、診療が終り、ヤフーニュースをみたら、緊急事態宣言の話が中心の中、目を引いたのは「福原愛ちゃん」の記事です。
      離婚だ不倫だ親権だ、などどうでもいいのですが、記事を読んだ読者が投稿するコメントの「愛ちゃん」に対する厳しい意見やバッシングの多さ。
      あれ?愛ちゃんいつからこんなに敵が多いの?まさかの福原愛・緊急事態宣言です。
      僕は愛ちゃんは笑顔が可愛いから好きなのですが、世間はそうはいかないようですね。
      あと、「グッとラック!」の後番組の「ラビット」は「まるで視力検査のような数字の低視聴率」だそうです。2%行かないってことですね。
      僕が見た時は、「ドミノピザの好きなピザランキング」を番組冒頭で特集し、これをサイドメニューのサラダで巻くと美味しい、って紹介してました。
      朝からコロナの番組ばかりでうんざりだ、って国民のために切り込んだ番組のコンセプトなのでしょうが、誰が朝っぱらの忙しい時間にそんな生活情報いるかよ!っていう国民の審判なのでしょう。記事では司会に抜擢された麒麟の川島は「犠牲者だ」と締めくくっていました。立川志らくの意地悪そうな笑顔が目に浮かびます。うそ。ではまた~

  7. 川原先生、大変お疲れ様です。

    あら、先程のコメント、非公開と書き忘れてしまいました…

    でも、川原先生が公開で良いのならば、問題無いです。

    わたしは川原先生と違って、知識があまり無いので、割と何もかも中途半端ですね笑

    わたしは最近は、朝の情報番組は見ないようにしています。

    芸能人のスキャンダルに偉そうに批判する誰かの無神経さに、悲しくなるからです。

    特に、NEWSの小山慶一郎くんと加藤シゲアキくんの未成年の飲酒スキャンダルの時に、
    おふたりのとても辛そうな表情や公式の謝罪文、そしてファンからのヒステリックなバッシングに
    とても心が痛みました。

    誰でも生きていれば、悲しいことや辛いことがあるし、
    過ちをおかすことも、大事なひとと深く傷つけあってしまうこともあると思います。

    有名税という言葉は、決して好きにはなれません。

    新しい朝は、真新しい気持ちで迎えたいので、
    わたしがチェックするのは、天気予報と、
    デジタル発行されている新聞と、
    Yahooニュース、それから、
    交通状況と今日の運勢ぐらいかしら。

    芸能人のスキャンダルを鬼の首をとったように
    非難するひとたちに対しては、
    他人のことは良いから、自分の人生をまずは頑張れよと思ってしまいます笑

    ちなみにわたしは広末涼子さんと同い年なのですが、
    広末さんを無遠慮に追いかけ回す学生たちに呆れていました。

    岡村ちゃんこと、岡村靖幸さんの有名な歌に
    「有名な僕だけど 指指すな 柔軟剤を買ってる時ぐらい…
    こんばんはって挨拶したいよ、笑顔で。」
    という歌詞があります。

    わたしはかなり昔、2ちゃんねるで岡村さんと
    お付き合いしていると書かれて、
    とんでもない騒ぎになりました。

    川原先生は記憶力が良い方だから、よく
    憶えていらっしゃると思います。

    ただのファンでしかないのに、火のないところにこんな煙が経つのか…
    と思いつつ、警察からも弁護士からも、
    何を書かれても絶対に2chに書き込みは
    しないで、
    ただひたすら、証拠を集めるように言われてましたね。

    1番頭に来たのは、岡村靖幸なんて
    ミュージシャンじゃなかったら、
    男としては何の魅力もない、
    騒がれてるあの女の子(当時のわたし)も
    そうに決まってるという書き込みを
    発見した時ですね。

    そのわずか1週間以内に、
    親友に誘われて遊びに行ったクラブで、
    岡村さんご本人にお逢いしちゃった時には、
    どうしようかしら…と焦りました笑

    あれ、わたし、とうとう気がふれたかしら?

    と思いつつも、小悪魔的なわたしの親友に、
    「佐保ちゃんも、遠慮してないで、握手してもらいなよ」
    と背中を押されて、岡村さんの真正面に
    立たされた時は、あまりの緊張感に、
    失神しかけました笑

    すみません、櫻井翔くんの話をするつもりが、
    話が変わってしまいました。

    あまり長々とコメントするのも申し訳無いのですが、最後に占いの話を。

    ホロスコープは同じお誕生日でも、
    出生場所や出生時間によって、全然変わって来ます。

    わたしは理数系が苦手なので、
    天文学の勉強はなかなかはかどらず、
    とりあえず、今のところは、
    パーソナルデータを打ち込むと結果が
    自動的に出てくるiPhoneの計算アプリを
    使っています。

    占い師の仕事は、
    守秘義務がある割りにはかなり薄給ですが、
    それでも、お金をいただく以上は、
    このひとに話してみて良かったな、
    と思ってもらえなければ、プロ失格だと思っています。

    たとえ、かなり悪い結果が出たとしても、
    それを覆すためには、どうすべきかを一緒に
    考えていくことが必要最低条件だと
    思っています。

    まだまだ未熟ではあっても、わたしなりの美学です。

    わたしの家族はホワイトカラーの一族なので、
    わたしは明らかに異端児ですが、
    職業に貴賎は無いと信じています。

    特に1番仲の悪い2つ下の弟から、社会正義の
    ために
    役立つまっとうな仕事をしろと非難されるたびに、
    コイツとは本当に何一つとして、
    共通原語が無いな、同じ家庭で育ったとは思えない…
    と内心毒づきながら、長年が経ってしまいました。

    そして、実は、
    コロナ禍で占い師の仕事を休職するまでは、
    たくさんのお客様から、
    新年度になったら、また鑑定をお願いしたいと
    リクエストされていました。

    わたしが休職を申し出た時には、
    マネージャーさんは困り果てていました。

    ですから、わたしはマネージャーさんに全てのお客様に伝言をお願いしてあります。

    新年度のご鑑定予約のお約束が守れず、大変申し訳ありません。
    お休みを頂いている間も精進して参りますので、
    復帰できるまで、しばらくお時間をください。
    という内容です。

    このまま、いつまでも打ちのめされていたくはないと思います。

    幸せの価値基準はひとそれぞれですが、
    わたしは誰かを笑顔にできる仕事をして生きていきたい。

    ちなみに、先日、失職したのは副業です。

    あまりその仕事には向いてないような気もしていたし、
    ワーカホリックかしらとも思っていたので、
    これで良かったような気もしています。

    もう真夜中ですね。
    たとえ眠れなくても、優しく穏やかな時間を過ごしていこうと思います。

    川原先生、どうぞご自愛くださいね。

    わたしも自分を大事にします。

    今回は公開か、非公開は川原先生にお任せします。

    おやすみなさい、素敵な夢を。

    感謝をこめて

    佐保

    1. 佐保さん、こんにちは。

      僕の行きつけのカフェに「ラビットちゃん」(と、僕がこっそりそう名付けました)というお気に入りの子が最近いないなぁと思って気落ちしてました。
      僕が開発した独自の「占い」によると「会える!」と出たので気長に待ってました。
      そうしたら今朝、ラビットちゃんと会えました。でも、彼女は給仕ではなく、お客としていました。
      彼女は「私、就職したのです。●〇で働いています」と教えてくれました。アパレルのようです。
      僕は嬉しくなって「アパレルって売り上げ大変でしょ?ノルマとか。店に行ってあげようか」と提案しました。
      まるでパパ活のようです。ま、パパ活しないけど。
      もうカフェで客とウエイトレスという関係で彼女とは会えないけど、同じ空の下で暮らしてるのです。
      人間至る所青山あり、ですね。

  8. 川原先生、こんにちは。

    退院!!決まりました。
    月曜日です。
    ひとまずひとくぎり。
    良かった。
    家族に会える♪

    非公開。

    1. いずみさん、こんばんは。

      とりあえず良かったですね。
      天照大神みたいに、いなくて有難味がわかったのではないでしょうか。
      ちなみにコロナ禍では、特別に電話再診で処方できる場合があります。
      無理しないようにして下さいね。

    1. hokuさん、こんにちは。

      その昔、頑張りすぎる真面目な責任感の強い人が「うつ病」になりました。
      当時世間は無知だから「うつ病」という病気があることを知らず、「頑張れ」「気合だ」「気の持ちようだ」「私はこうやって乗り越えた」などとトンチンカンなことを言い、うつ病者を追い詰めました。
      その反省から、うつ病の啓蒙が始まり、「誰でもなる」「頑張れは禁句」「怠け者みたいに生活しよう。なぜなら怠け者はうつ病にならないから」と言いました。
      そしてうつ病が認知され、「DSM」というアメリカの診断基準がはびこって、この期間にこれだけの症状を満たせば何病です、という診断がポピュラーになりました。
      そしたら、うつ病が増えること、増えること。
      うつ病は病気ですから真面目な人ばかりでなく、怠け者にも平等に罹患します。
      「急性期」と言って病気が出始めの頃は、「従来のうつ病」と「新しいうつ病」の治療は同じです。
      しかし、回復期や慢性期は「その人の性格」が出ますから、指導法は変わるべきなのですが…。
      これまでの反動と反省でうつ病に対する「激励禁止」の信仰が根強いので、中には「頑張れ」と言って尻を叩いた方が良い人も混じってると思いますよ。
      その区別をするのは難しいですが。
      つまり、一概に「頑張れ」と言ってはいけない、というのはどうかな?と個人的には思います。かなり、異端な意見でしょうが。

        1. hokuさん、こんばんは。

          心中察します。ま、こんな時こそ、上を向いて歩こう、です。
          全然話は変わりますが、まどマギの映画の続編が発表されました。
          叛逆の~、で完結したとばかり思っていましたが、まさかの続きだそうです。ファンはザワザワしています。
          こんなのが「あり」なら、エヴァの第5弾も「あり」ですよ。すみません、マニアックになりました。

  9. 革命家ではありませんが(笑)、もう連日の大騒ぎぶりを見て、色々な意味で「暴力を使わない革命かもしれないぞ」と思ったりしたわけです。色々と、今までの世界が変わってきていると。
    とうとう「終日タバコ吸えます」の飲食店が出てきましたからね。
    ペッちゃんこになると言っても、食える分(収入のことも含めて)だけは、最低限、確保して、たまにご馳走食べて、気を晴らすのもいいでしょうね。
    ノンキなこと言ってますが、社会の現場を、知らないからですよ。たまに友人と何人かで呑むと、彼らは現場の様子と社会のことで、自分の意見は持ってますから。私ときたら、経済の本を読んで、かろうじて言えるぐらい。
    彼らうまくいっていれば、今、部長クラスですし。
    ま、自分なりにやります。

    1. papaさん、こんばんは。

      緊急事態宣言が出て、東京から神奈川に飲みに行ったという人が数人。一方、東京の飲食店でバイトしてて、初めて客がゼロだった、という人もいました。
      世の中、大変ですね。
      去年の「サザエさん」は、サザエさん一家がGWにどこへ行くか?と話し合っている回でした。
      それに対して、「ステイホームしろ!」と文句や批判が殺到。一方、「サザエさんくらいいいだろう」「アニメと現実の区別がつかないのか?」と反論もあり、ネットニュースにもなりました。
      さて今年の「サザエさん」はどう出るか?注目でしたが、こないだの「サザエさん」3本立ては「サザエさんのバック」「マスオのマイホーム」「潮干狩り」でした。
      一見、穏健に映りますが、「潮干狩り」が曲者でした。一家で海に潮干狩りに行き、磯野家(波平・フネ・カツオ・ワカメ)とフグ田家(マスオ・サザエ・タラちゃん)に分かれて勝負します。潮干狩りとは「あさり」を獲るのですが、勝負の結果、フネが1番取っていて磯野家の勝ちになります。ところがタラちゃんが「ハマグリ」を6個くらい捕獲していて、波平が「この勝負、量では磯野家の勝ち、質ではフグ田家の勝ち、で引き分け」とジャッジして大団円。ね、穏健でしょ。
      ところがです、今朝の羽鳥慎一モーニングショーでやっていたのですが、ハマグリは砂辺にいて7年かけて海に行き、それを漁業権を持った漁師が取るそうですが、最近は違法に潮干狩りでハマグリを取る人が続発して困る、という特集でした。
      どうですか?「サザエさん」の潮干狩り。これ確信犯じゃないかしら?次回に注目ですね。ではまた~

  10. 川原先生

    シンシアです。ご無沙汰しています。
    そう、遠くない真夜中のおなじそらのもとにいます。

    以下、非公開でお願いします。

    1. シンシアさん、こんばんは。

      あなたのことは忘れようがないですよ。
      僕は日曜日にネイルの予定でしたが、緊急事態なのでキャンセルしました。
      仕方がないからケンタッキーフライドチキンを家に買って帰って一人でワインを飲みました。
      起きたら今日の朝でした。一体何時間寝てたのでしょう?月曜の記憶がありません。
      たまにケンタッキーって食べたくなりますね。こないだは、なんとかマフィンという朝マックを食べました。
      吉野家の牛丼も時々食べます。おなかが空いて来ました。帰ります。ではまた~

      1. 川原先生。

        忘れないでいてくださって、感謝です。
        ケンタのチキン、たまには良いですよね。
        シンシアは、太りやすいので、あまりジャンクフードは食べないけど、ワインにチキン、良いですね。
        先生は、素材の良いものから、B級グルメも好きですか?
        なんて、今更野暮な質問ですね。

        川原先生に、きみは腐ったら負けだと思う言ってもらい、頭に、その言葉をインプットしています。
        嘘でも、素直に勤務先で仕事しています。
        本当は、みんな嫌いですし、孤独です。
        会えなくても、好きな人達のことは、私はいつも思ってる。

      2. 川原先生。

        しつこく2通目、ごめんなさい。
        人間関係につま付いてた、シンシアは、先生の言いつけを守って、美術館に行ってきました!そう、緊急事態宣言直前に、
        佐藤可士和の展示を観ましたよ。
        うーん?ミーハー心で、行ったせいか、あまり心に残らず。
        でも、乃木坂は好きな場所なので、つぎの展示も行ってみます。
        先生のように、知らない人にも話しかけて、パパ活できるのが羨ましい。
        シンシアさん、彼氏すら見つからないから。ママ活?私の場合?

        1. シンシアさん、こんばんは。

          あなたはロマンティストだからパパ活はもっとも不向きですね。
          この腐りかけた世の中でロマン派を貫き通すのはなかなかガッツのいることで立派だと思います。
          聖書の最後に載ってる「ヨハネの黙示録」には、世の中の終わりが近づくと世間は腐敗して、テキトーな奴らが幅を利かせて、真面目に生きてる神の子達が不当な扱いを受けてとてもとても苦しくなるけど、とにかく耐えてると最後の審判が下って逆転勝利するから、今はバカな奴らに迎合せず、じっと耐えろと書いてます。
          そしてそんな時に我々はどうして過ごしたら良いかというと「心の目をしっかり開けて正しい物や美しい物を見るようにしなさい」とアドヴァイスしてくれています。
          昔の記憶なので細かいところは違うかもしれませんが、ま、大体そんな感じで僕は苦しい時を乗り越えています。
          なのでこの文章をあなたに送ります。

    1. Marionさん、OHA!

      おそ松さんに出てくるイヤミはおフランスかぶれですが、設定では一度もフランㇲに行ったことがありません。
      僕は高校ではドイツ語を少しやったのに大学ではフランス語を選択しました。
      すごく寒い日にみんなが思わず、「寒いね~」と口にしますね。
      その時僕は、「サムイネ、ってフランス語で、1週間、って意味なんだよ」と言うと大抵の人は信用します。もちろん、僕が作った嘘です。おフランス・ジョークです。

  11. 川原先生、こんばんは。

    もう、何がなんだかわかりません。

    原さんみたくなりたい、誰かの川原先生になりたい、などと自分で生意気なことを言って、何からやっていいかわからず、結果何もしないワタシがポツンと布団に座っています。

    寂しいんです。自己愛でもなんでもいいし、承認欲求バリバリでもいい。昼、意図せず寝てしまった時のぐわーってくる蒼白な孤独感で押し潰されそうです。義理のお父さんやお母さんが亡くなる前にワタシの命が早く尽きればいいとか思っちゃいます。ワタシがいなくなれば、旦那も人生やり直せるかもしれない。でもそれじゃ、ワタシをどっか生きる希望にしてる旦那に申し訳ない。どこに向かえばいいんだろう。。。

    て、今孤独を忘れたくて、いいちこのカップ酒を飲みました。タバコも増えました。こんなワタシが生きてる意味が見当たらないです。顔面蒼白です…

    カウンセリング室が増えるんですね。素晴らしいと思います。タバコがないと今自分を保てないワタシとしては、喫煙室が無くなったカワクリは、茫漠ですが、カウンセリングがあれば(少なくともワタシには)なんとか来週まで生き延びようと思える、灯台の様な存在なので、灯台が増えるのは素晴らしいと思います。でも、カウンセリング代、金額だけ考えたら高いですよね…

    この間先生が教えてくれた、生活保護のカウンセリング補助制度、電話して聞いてみました。世田谷区も対象のシステムがありました。カウンセリング代金だけなんとか稼いで生き延びるって言う選択肢、アリみたいです。ワタシの第二の生きる希望、タバコ辞めざるを得ない日もいずれくるのかもしれないです…

    こう考えると、ワタシ誰も信用してない様に感じますか?この間のカウンセリングで原さんすら笑わせようとしてるって自分で言っちゃったけど、カウンセラーを楽しませるなんて失礼ですよね…姉にも旦那さんにも、話して!って言われました。隠してしまうのがワタシの癖だけど、信用できる、すべき人にぶっちゃけるのが、怖くなってしまう時がどうしても、ある…それは、母親に対して真っ当な反抗期がなかったぶん、何も言わないと言う選択肢をとってきちゃったからな気がする…カウンセリングでその殻を破って、ホントに素直な気持ちをプラスであれマイナスであれ投げつける、カウンセラーなんだから何言って大丈夫って。そして、原さんも先生も、絶対カワクリにはいるって、信じられる。

    信頼って、そこに行けば待ってる人がいる、ってわかることだとこの間のカウンセリングで思いました。

    あー、いいちこが足りない…もっと酔っ払って思い切り書きたかった。。。

    何にしても、カウンセリングルームが増えるのは、素晴らしいと思います。ワタシみたく、すぐにガクブルする人にとって、「砦」みたいな「おへそ」みたいな場所で、自信をちょっとずつ付けていく、心の転び方を学べる場所だと思うので。

    長くなりました。ペコリ。

    1. タモさんが好きさん、OHA!

      「あんな風にはなりたくない!」っていう反骨精神はパワーがあるし、反面教師は良い生き方をします。
      でもそれは自由思想の鳩みたいなもので、空気抵抗がなくなるともっと楽に跳べると神様にお願いして空気抵抗をなくしてもらったら跳べなくなった、という話に似てて、どこかでさまよってしまいます。
      それに比べて「~みたいになりたい」は目標があるから素直に生きれます。とりあえず、目標点まで行って、不満があるなら、それを乗り越えれば良いのですからね。

      むなしさやさびしさや空虚感と承認欲求は、誰にもついてまわるどうしようもない性(さが)です。
      手塚治虫の「ブッダ」にすべての煩悩を捨て去った究極の悟りに達した師匠の姿が描かれますが、それはもはや人間ではなく、けものでした。
      僕はふだん周りに心理の人が同じ職場にいるから愚痴をプロに聞いてもらってるから幸せだと思います。

    1. タモさんが好きさん、こんばんは。

      昨日古いβのビデオを再生してたらあまりの画像の美しさにビックリしました。
      ビジーフォー(ウガンダがいる頃)のショーをピンクレディーや布施明、ジュリー、郷ひろみらが見て大笑いしてるのですが、皆、若い。
      だって僕が高校生の頃の番組ですもの。江川が3年目で原がゴールデンルーキーの頃です。昭和57-8年?

  12. 川原先生、こんにちは。

    さて、何を書こう。
    体調や、弱音や、不安や不満やストレスを書いたら止まらなくなりそうで、逆に書けません。

    でも、今の私はそんな感じです。
    ということだけ誰かに知っていてもらいたくて、コメントしています。

    でも、希望は信じて。今は出口は見えなくても、少なくとも1年後の今頃には、普通の生活が出来ていると信じて。時に身をゆだねます。

    1. いずみさん、こんばんは。

      もう4月も終わりですね。明日から5月です。今年は5月5日のしょこたんのバースディライブもコロナで中止。
      今年は皆痛み分け。全世界の人が「大殺界」ですね。
      人生は月の満ち欠けや潮の満ち引きに例えられます。何もしないでも水面が上がったり追い風が吹いたりします。そこに努力はいりません。ただ時に身をゆだねていれば良いそうです。
      ではまた~

    1. hokuさん、こんばんは。

      伝達事項、了解しました!
      全然関係ない話をします。
      「夫婦関係研究所」みたいな名称の相談機関があるそうです。相談にのる人は臨床心理士などの資格を持たない人らしいです。おそらく人生経験が豊富なんでしょうね。
      旦那がキャバクラばかり行って家族をかえりみないという悩みでそこを訪れた女性から聞いた話です。
      相談料が5万円くらいするそうです。高いですね。でも藁にもすがる思いでそこを訪れた女性の気持ちはわかります。
      そうしたらそこの専門家が言うことにゃ、「あなたが悪い!男は褒められたいのだ。それをあなたがしない。キャバクラ嬢はそれをする。キャバクラに入り浸るのは当たり前」と一喝されたそうです。
      ひどくないですか?無茶苦茶な理屈ですよ。
      僕はその女性が不憫に思えて、「そんなのはいい加減だ」と慰めてやりました。彼女はお礼を言いました。
      僕はちょっと気になったから、「ところでその後、どうしたの?」と聞いたら、彼女は専門家の言うとおりに旦那のことを褒めることにしたそうです。
      「?」と僕が尋ねると、「だって5万円も払って勿体ないから試しに言うことを聞いてみた」のだそうです。
      「それでどうなったの?」と僕が聞くと、彼女の口から驚くべき真実が。
      「夫はキャバクラに行かなくなりました」。
      どうですか?面白くないですか?
      でも、これは作り話です。参考にしないで下さいね。

    1. Marionさん、こんばんは。

      なんと答えていいのでしょう。
      そう思わせてしまったのは医者がいけないと思います。
      関係修復に医者が誠意を持って努力すべきだと思います。
      ただし、時間と言うものは魔術師のようです。
      昔はあんなにお気に入りだったお洋服が、体が成長することによってどうしても小さくなってサイズが合わなくなってしまうことがあります。
      治療者患者関係でもそんなことはあるかもしれませんね。
      膠着状態の治療関係を展開させるためにセカンドオピニオンというのは時に有効な場合もあると思います。
      患者さんは主治医に忖度してそういうことを言い出しませんが、第3者の意見を聞いてみるのは悪いことではないと思います。
      岡目八目というように外からだからこそ見える視点もあるでしょう。
      それをきっかけに治療関係が修復し、より強固な信頼関係に発展させるケースを何度もみたことがあります。
      繰り返しますが、まず悪いのは医者の方だと思います。はっきり伝えれば、反省して気づける医者は多いと思います。
      ではまたコメントして下さいね。

  13. 川原先生、お忙しい中、本当にありがとうございます。

    Marionです。

    以下、非公開でよろしくお願い致します。

    1. Marionさん、こんにちは。

      安定した人間関係は「なんでも言い合えること」だと思うし、それで関係が良い方向に向かって行けると信じる力が信頼関係だと思うのでこれからもよろしく。
      のど、大丈夫ですか?
      薬は飲みづらそうですね。
      人生が世界中を巻き込んで大変になってるこんな世の中です、今吞まないでいつ吞むんだという気がします(笑)

    1. Marionさん、こんにちは。

      あまり悲しまずにいて下さい。
      五月にまつわるブログ記事をスーちゃんが書きました。
      川原達二の十中八九N・G史上、最高に面白い記事だと僕は思っています。
      気分が少しでも軽く(明るく)なればいいけど。
      チョコレートリキュールって僕は存知あげませんが、まぁ、ちょっとなら良いんじゃないかしら?無責任ですね。失礼しました。ではまた~

  14. 川原先生、いつも本当にありがとうございます。

    Marionです。

    以下、非公開でよろしくお願い致します。

    1. Marionさん、こんにちは。

      チョコリキュのアルコール濃度、結構高いですね。
      あなたは自分の口にするものの安全性をちゃんとチェック出来る危機管理能力はさすがです。だてに苦労してきていませんね。
      そして自分が大変な時はひとを押しのけて見苦しい姿を見せるのが人間ですが、このコロナの世でも他の人の幸せを祈れるあなたの尊さは立派です。
      非公開にするのがもったいないくらいのコメントでした。ではまた~

  15. 川原先生、お忙しい中、本当にありがとうございます。

    Marionです。

    以下、非公開でよろしくお願い致します。

    1. Marionさん、こんにちは。

      僕はお昼は「カツサンド」をスタッフに買ってきてもらいました。ストレスに勝つ!です。
      「大人になっても、子供みたいに天真爛漫なところがあるから」は最高の褒め言葉ですね。ストライクだし(笑)
      ではまた~

  16. 川原先生、お忙しい中、本当にありがとうございます。

    Marionです。

    以下、非公開でよろしくお願い致します。

  17. 川原先生、ゴールデンウィーク前の最後の診察、大変お疲れ様です。

    Marionです。

    以下、非公開にてよろしくお願い致します。

    1. Marionさん、こんばんは。

      僕はこれから帰ります。連休中は自宅に籠ります。一升瓶の酒も買いました。飲んで寝ての自堕落な日々になるでしょう。
      ちなみに、「笑点」は談志が作った番組です。一切アドリブなしで、大喜利の答えも談志が考え、それぞれにキャラをつけました。木久蔵はバカ、小円遊はキザ、円楽は星の王子様など。
      しかし、笑点は談志が作ったにもかかわらず、談志が排斥されました。まるで総合格闘技・修斗を作った創始者・佐山サトルが追放されたように。
      そして司会は青島幸男、前田武彦、三波伸介などに移って、円楽、歌丸、昇太へと引き継がれるのです。
      談志が生きてる頃は「笑点メンバーは俺に足を向けて寝られないはずだ」とよくエバってましたよ。「笑点」豆知識でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です