文化部通信~その拾漆~

こんにちは、文化部通信17弾。
あっという間の5月です。
もう1年の3分の1が終ったという事実に驚きが隠せない文化部長スーです。
受付のディスプレイが少し変わりました。今までは↓

まどマギの新しい映画が出ると発表されたとの事で、映画に出てくる悪魔ほむらちゃんをドドーンと飾っています。後ろにはまどかちゃんもいます。
まどマギは完結していたらしいのですが、今回続編が出るとの事で先生はソワソワしています。

 

今月は”5”。早速探していきましょう。どうぞ。

田中邦衛さん演じる”五”郎さん。

フィンガー”5”

十四松は”五”男

”郷”ひろみ

しょこたんの誕生日は、”5”月”5”日。

ミサミサのフィギュア・・横を見ると?

”5”

立川談志 ひとり会CD全集 第五期 サインとメッセージ入り。すごいレアです!

立川談志 独り会 第”五”巻 もちろんサイン入りです。

けいおんの”5”周年フィギュア。掌に数字が書いてます。

”GO”!”GO”!MANIAC

“ゴー”ダマ・ブッダ

左から ”ゴー”スト ”ゴー”ス

”ゴー”リキー

いつもの流れですね!中国語で5は「ウー」です。

ウルトラ怪獣の”ウー”

「ウー」の正体は、娘を守るために現れた母の亡霊だそうです。
怪獣になってまで娘を守りたいという母の愛・・5月は母の日もあるのでベストマッチでした。

怪獣つながりの”ゴ”ジラ

毎回探すたびに、クリニック内は色々なもので溢れているんだなぁ・・とビックリします。全部どこにあるか分かる人は「川クリマニア」かも?

 

今回は”5”のつくものだけじゃ少なくて、記事が寂しくなると心配してくれた先生から”5”にまつわるイラストを描こう!との提案をいただきました。
ルールとして、色塗りはなし、かける時間は”5”分。
ちなみに私は絵を描くことが苦手なので、ネットで調べて参考にするのはOKとのハンデをもらいました。それではGO

1「野口五郎」

2「五郎丸」

3「五輪真弓」

4「五木ひろし」

5「後醍醐天皇」

6「後鳥羽上皇」

7「五島列島」

8「剛力彩芽」

9「サツキとメイ」

 

いかがでしょうか?1つ1つにコメントはあえてつけないでおきますが、先生のイラスト「躍動感がすごい!!!」の一言につきますね!トトロがイケメンです。
同じお題でもこんなに違う絵が出来上がるなんて面白かったです。
コロナ禍でお家で暇でたまらない人は、久しぶりにお絵かきしてみては?
(仕事の合間合間に描いていったので、5分ルールを守れたか微妙なのはお許しください。)

 


7 Replies to “文化部通信~その拾漆~”

  1. スーさん、こんにちは。

    Marionです。

    お仕事の合間なのに、素晴らしい力作ですね。

    特に剛力彩芽さんの2枚目のイラスト、とても美人だし、ご本人らしくイキイキとしていて素晴らしいと思います。

    それから、刑事コロンボが観たくなりました笑

    今はベッドで寝たきりですが、なんだか心が軽くなりました。

    ちなみに、わたしは中学生の時は文芸部、また高校留学時代には美術部に所属していました。

    画材道具、少しだけなら今でも使えます。
    特に色鉛筆は100本近く持っています。
    スケッチ用の画用紙もたくさん。

    心身共に落ち着いたら、リハビリに「塗り絵」から始めてみようかしら。

    川原クリニックに携わる全ての方にとって、素敵な5月になりますように。

    感謝をこめて

    Marion

    1. Marionさん、こんにちは。
      苦手ながらも頑張って書いたので、お褒めいただきとても嬉しいです!
      先生のメッセージ性の高さに、こっちもつられちゃいますよね。
      色鉛筆100本!すごいですね!色鉛筆がキレイに並んでるのを見るのが好きです。使いこなせないので・・
      大人の塗り絵、色々な種類が出てて面白そうです。ぜひ、気持ちが落ち着いた時に描いてみてくださいね。
      コメントありがとうございました。

  2. 昔、ゴルゴ13(サーティーン)ってまんががあって・・・・もうわかるでしょ? 川原クリニックにその絵が飾ってあったら、5が2つ、もうけもんなわけです。今、思いつきました。
    昔、あるマンガ家が、ゴルゴ13をもじって、ゴルゴ十三(父さん)という題名のマンガを書きましたが、数字も、もじりようですね(笑)
    しょこたんの誕生日が5月5日とは、知らなかった・・・。
    しかし、おせじでなく、スーちゃん、絵がうまいですね。このクリニックに来る事務さんって、軒並み絵がうまい。
    見習わなきゃ・・・・。

    1. papaさん、こんばんは。スーです。
      コメントの返事が出来ていなかったようでごめんなさい。コメントの波に私が追い付けてませんでした。
      ゴルゴ見てましたよ。そういえば川クリにはないですね、タイプが若干違うからですかね?
      少しいじるだけで違う世界観ですね!ちょっぴり気になります。。
      ありがとうございます。受付の暇な時間に落書きをちょこちょこした成果が出たでしょうか・・。

      人にプレゼントを贈るって難しいですよね。感謝を言葉で伝えるだけでも嬉しいと思いますよ♪

  3. 杉山さん、こんにちは。

    文化部通信その拾漆、盛りだくさんですごいですね。もっと早く反応したかったのですが、調子の関係で遅くなりました。

    杉山さんの絵、優しくてやわらかくて丁寧で癒し系ですね。ほっこりします。どれも好きですが、1番好きなのをあえて言うなら、後醍醐天皇です。可愛い。さつきとメイちゃんの満面の笑顔のイラストも好きです♪

    先生のイラストは、もはやコメントはいらない面白さですが、五郎丸は、ファンに怒られないか心配です笑。

    あとは、ミサミサのフィギュアなんてあったのですね!知りませんでした。また、色々と紹介して下さい。楽しみにしています。

    1. いずみさん、こんにちは。スーです。
      当初の記事は、寂しい感じになる予定だったのですがそれを気にした先生があれよあれよとボリュームアップしてくれた結果です。溢れましたね。
      いつもコメントありがとうございます。

      ほっこりするって言われたの初めてなので嬉しいです!後醍醐天皇の情けない感じ出てますかね笑?ありがとうございます。
      先生のイラストはブラックジョークが添えられているので、ファンに見つからないように祈るばかりです。。
      まだまだ受付も知らないフィギュアが先生の四次元ポケットから出てきます。。楽しみにしててくださいね。

  4. なんか、ボツになったようなので、またひとつ。
    母の日に、姉は、花をプレゼントしたそうです。私も何かプレゼントしようかと思いましたが、思いつかず。こういうところが、私は気が、きかんのです。
    五島列島書こうと思っても、私には無理です。五島列島の想像すらできません(笑)
    月日の経つのは早いですが、私は、早く例の「注射」をしてほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です