心の護美箱(35)~今さらわかった

1/Ⅴ.(土)2021 はれ、地震があった、雷雨も。マッチ退所。

僕がうんと子供の時に、ウルトラマンをみた。ソントンジャムという会社の提供で、滝のような川のようなせせらぎの中に「ソントンジャム」が並んで映ってるコマーシャルが番組の間に流れてたが、うちの食卓にはソントンジャムはなかった。ウルトラマンのオープニングは白黒のマーブルみたいなうねうねが「ウルトラQ」とタイトルを映し出すのだが、これは前番組の「ウルトラQ」そのままで、それが勢いよく吹き飛んで真っ赤な背景に白抜きの文字で「ウルトラマン」と出る衝撃。まだテレビは白黒放送とカラー放送が半々の時代で、「ウルトラマン」は新しい時代の幕開けの象徴のようにもみえた。僕の一個上の学年の友人が「ウルトラセブンはみたが、ウルトラマンはリアルタイムでみてない」と言ってたから(上に兄弟がいるいないとか)で随分、文化背景は変わるものだと思う。僕は「ウルトラセブン」には飽き出していた。それはウルトラセブンはロボットとか乗り物が多くて、僕は怪獣とか動物が好きで機械は嫌いなせいもある。ちなみに僕は「仮面ライダー」もみたことがない。裏番組で「巨泉のお笑い頭の体操(クイズダービーの前身番組、円鏡がこれで売れた)」をみてたから。当時は一家に一台しかテレビがなくビデオもなかったから、視聴率というのが今より信用できたと思う。

特撮ものから卒業した僕が夢中になったのは芸能界だった。月刊「明星」とか「平凡」を毎月買ってみていた。天地真理・南沙織・小柳ルミ子の三人娘が売り出し、五木ひろしがデビューし、グループサウンズを解散してソロになった堺正章や井上順が歌にお笑いに大活躍。ジュリーこと沢田研二とショーケンこと萩原健一は二枚目の代表。小学校3-4年の頃、「帰って来たウルトラマン」が放送されるというニュースが流れた。僕はもうその頃にはそんな子供っぽいものに関心がなくなりつつあったが、当時人気の「仮面ライダースナック」などのブームに乗れなかったから(テレビをみてないので)ウルトラマンならわかるぞ、という色気がなかったとも言えない。「帰って来たウルトラマン」の特集を「テレビガイド」が巻頭カラーで特集するというから買ってみたが、今でも覚えているがその号の表紙は、黒いタキシードを着て並んでいる(かくし芸大会の宣伝か?)マチャアキとドリフのカトちゃんのツーショットだった。

この二人はとても面白かった。まだ志村けんは付き人だったからテレビではみなかった。確か、4チャンで「第1回喜劇人大賞」なるものを授ける番組をみた記憶がある。由利徹や伴淳三郎などの重鎮がそろって若い芸人の話をしながら雑談の延長で大賞が決まるという訳のわからないシステムだった。大賞には「マチャアキ」が選ばれた。マチャアキのお父さん・堺俊二は笑芸人で舞台の最中に舞台で死んだことで有名だ。「お父さんの分まで頑張りな」ということを誰かが言っていた。多分、みんな同じ思いだったのだろう。僕は子供でマチャアキは好きだったから賞をもらったのは良かったと思ったがこの偉そうなおじさんが何者なのか当時はその有難味がわからなかったから退屈な番組であったが、そのせいかどうか知らないが「喜劇人大賞」は僕の知る限り第2回以降をやってないと思う。すごいぞ、マチャアキ、唯一無二のチャンピオン。

マチャアキと順之(井上順は、いのうえ・じゅんじ、と名乗っていた)はグループサウンズのスパイダースのメンバーだった。ジュリーはタイガース、ショーケンはテンプターズだった。僕は彼らがGSで活躍する姿を実際にみた記憶はない。きっとウルトラマンをみてたせいなのだろう。GSの生き残り組の人気はすごかった。新御三家が出ても、お笑いや芝居や歌で存在感見せ続けた。エンゼルハットをかぶってデビューした当時の桜田淳子がフルーチェのCMで歌を歌うのだが、それはフルーチェに色んな味があって迷っちゃうというのと自分で簡単に作れる商品で誰にあげようかな、と恋に恋する乙女感をミックスした傑作CMで、僕は今でも歌えるのだが、♪ジュリーにショーケン、マチャアキ、ジュンジ、私の私の好きな人♪、と歌うのである。ここに出てくる名前が当時の人気者ランキング上位で全員GS出身者だった。ちなみにこのCMは最後に、桜田淳子がスプーンを握りしめ空をみて、「ひろし~」というオチである。迷った挙句、桜田淳子が決めたのは「ひろし」だったのである。これは五木ひろし、とか、ど根性ガエルのひろし、という意味ではなく、当時、日本人男子で1番多い名前が「ひろし」だったからと何かで読んだ。きっと、明星か平凡であろう。

さてここで問題になることが数年後に起きる。

日本の歌謡シーンにフォークのブームが起きる。よしだたくろうの登場だ。拓郎についての細かい記述はここでは避けるが、たくろうのデビュー曲は「青春の詩(うた)」である(所説あり)。ここで豆知識。日活映画がロマンポルノに方向転換する直前、「女子学園ヤバい卒業」という夏純子が主演する青春ズべ公路線がヒットした。この映画で夏純子は敵対する不良グループと競技場でタイマンを張り、度胸を見せつけるため、そこでストリップよろしく制服を脱ぎ、まぶしいような純白のブラジャーとパンティ姿を披露した。この無軌道な若者の青春群像を描く映画に何故か突然、公園の噴水近くにギターを抱えた男が登場し歌を歌い出すのである。それが、よしだたくろうであり、歌が「青春の詩」である。音は後からかぶせたのだろう、エレキの音がするから、これはエレックレコードのファーストアルバムからの音源ではなく、シングル盤の音源だろう。この詩は♪喫茶店に入って彼女の手を握ること、あ~それが青春♪というように「~な、こと、あ~それが青春」というフレーズを重ねて行く手法でいくらでも長く出来るのが初期のよしだたくろうの作風の特徴です。その中で今回皆さんと共有したいのがこのフレーズです。それは、♪ジュリー、ショーケーン、キンちゃん~、あ~それが青春♪です。前述の如く、ジュリーは沢田研二、ショーケンは萩原健一、どちらもGSです。しかし、そうなると「キンちゃん」は誰でしょう?僕はこれを中2の頃からずっと悩んでいます。色々調べたし、ラジオにも投書したし、書籍も読み漁ったが、回答はありません。ちょっと音楽に詳しい奴にきいても、「キンちゃん?欽ちゃんだろう。萩本欽一」と答える始末。でも、ディメンジョンが違うじゃないですか。そこで僕が当たりをつけたのは、ザ・フォーク・クルセダーズの北山修。フォークルは京都のライブハウスでジュリーたちと同じステージに立っていた。一足先にジュリーたちがスカウトされ東京に向かう時、ジュリーが北山修に「先に東京に行って待ってる」と言ったセリフは有名。フォークルの当時のライブ音源を聞くと黄色い声で一色。北山修は普段は「サム(おさむ、の、さむ)」と呼ばれていますが、覆面バンド「ザ・ズートルビー(山田隆夫がいた、ずうとるび、とは別物)」では足柄金太と名乗っていたから、「キンちゃん」という呼ばれ方もしています。北山修のソロコンサートのライブ音源を聞くと、「サム~」「キンちゃん~」と二つの掛け声が聞こえます。そこで僕が出した説は、よしだたくろうの「青春の詩」の「ジュリー、ショーケン、キンちゃん~」のキンちゃんは北山修・説でした。

話は変わりますが、4月からメンバーチェンジとなったEテレの「ゴーゴーキッチン戦隊クックルン」の新メンバーは「タイゾウ」という男の子を中心に男子2、女子1、大人の女子1という構成です。ここで私がふれておきたいのは「タイゾウ」という男の子です。この子が若い頃のよしだたくろうにそっくりなのです。一人だけ年長なので背が高く、手足も長い。ノリが良くて、自分のことを「俺」と呼ぶくせにどこかしら育ちが良さそう。茶目っ気があって笑うと、眉が下がり、目がタヌキみたいにタレ目になり、肉厚のある唇がニコチャンみたいに半円を描き、まるで顔の輪郭の丸の中にもう一つ丸が出来て「◎」みたいな表情が記号になります。かぶってる帽子も拓郎がかぐや姫と一緒につま恋でやった時のオールナイトコンサートの時のバンダナを連想させます。ちょっとボンボンな不良っぽさだけど笑顔が可愛い男の子。こういう子が女性に人気が出るのは良いことだが、幼い男児が好きな変質者の目にとまらないかと心配になります。今は男の子を持つお母さんがベビーシッダーは「男はあぶない」と偏見めいた不安を抱いている世の中だからです。

さて話を元に戻しましょう。皆さんは「WOWOW」を申し込んでいますか?あれは契約してないと妨害電波みたいのでみれないシステムになってますが、中には無料でみれる番組があります。松村邦洋と松本明子のやってる「電波少年W」は無料でみれます。主にテレビの歴史を振り返るみたいな懐かしく、かつ資料的な側面のある番組です。そこで驚いたのですが、こないだゲストに萩本欽一が出演しました。欽ちゃんは元気でしたが、もうさすがに年寄りでしたね。活舌も悪いし、間も悪い、ツッコミが古くて、本人は毒気と面白みがあると思ってるんだろうけどしつこいだけ。ま、欽ちゃんを生でみれるだけで貴重なのだからそんなことは全然気にならないのだが、先に挙げた特徴はなぜかビートたけしにも共通してて、若い頃はあれだけ芸風の違った二人が同じようにみえてしまのは、年取ると人間はみな同じようにみえる仮説が出来上がりました。他のサンプルも集めてみます。と、そんなことはどうでもよくて、この番組で衝撃だったのは全盛期の「コント55号」の頃の異常な欽ちゃん人気の紹介です。「まるでアイドル」で出待ち&入り待ちは当たり前、マンションにまで女性ファンが駆けつけていたというのです。つまり、よしだたくろうの「青春の詩」の「ジュリー、ショーケン、キンちゃん~」のキンちゃんは、みんなの言う通り萩本欽一でした。俺は何を何年間も悩み続けていたのだろうか。0度と360度が同じ座標軸を示すようにグルっと考えすぎて何も考えない奴と同じ結果に辿り着く。

心の護美箱(34)がいっぱいになったから(35)を作りました。始めてこのブログを読む人は「何のこっちゃ?」ですね。そんな人はこちらを。→心の護美箱(34)。

BGM.  よしだたくろう「青春の詩」


64 Replies to “心の護美箱(35)~今さらわかった”

  1. 川原先生、いつも本当にありがとうございます。

    Marionです。

    以下、非公開にてよろしくお願い致します。

    1. Marionさん、こんにちは。

      僕のゴールデンウイークは飲んで寝ての繰り返し。冷凍睡眠から明けたように本日、出勤です。
      しかし、「サザエさん」みましたか?
      前回の「タラちゃんのハマグリ密漁事件」に次ぎ、今回もやらかしましたよ。
      波平とマスオがウォーキングをするとききつけたノリスケが「1万歩、歩きましょう」と提案。
      駅から5千歩のところに「万歩軒」という飲み屋がありそこでうまそうに生ビールのんだり、「ここの焼酎はうまいんです」とマグロの赤身をつまみに飲んで、そこに穴子さんやいささか先生や花沢さんの父さんも参加する「万歩の会」という外飲み。みんな、ゴールデンウイークは外で飲めなくて我慢してるのに、こういうことをやるんですよ、この番組は。炎上狙いか?

    1. いずみさん、こんにちは。

      サンデージャポンみました?人気女性声優の花澤香菜が出ましたね。彼女は太田フェチだということで彼女の1週間のルーチーンがフリップで紹介されたところ、金曜日「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」とありました。太田がラジオで喋るから聞いてると。それを聞いた高田文夫が大喜び。月曜日のラジオで「花澤さんが聞いてるよ。花澤さんのファンも聞くし、鬼滅の刃のファンも聞く。俺のブームが来ちゃうよ。見つかっちゃったよ」と大はしゃぎ。一方、花澤香菜は爆笑問題の「日曜サンデー」にもゲスト出演。リスナーじゃなきゃ分からないモノマネをアドリブでしたり、太田マニアぶりをふるに発揮、存在感をみせつけた。TBSは70周年らしく過去70年の曲のリクエストを受け付けて、ピンキーとキラーズの「恋の季節」が流れた。これは太田が2才の時だと言ってました。花澤はここで「初めて聞いた」と言いました。世代的にはそうでしょう。でもこの曲はうちのスーちゃんでも知ってます。なぜならエヴァ破の劇場伴奏曲として流れたからです。それを花澤さんが知らないのはまずくないですか?太田カルトクイズ全問正解などでえばってる場合じゃなかろう。高田文夫のラジオビバリー昼ズを聞く暇があったら、まず新劇場版エヴァの「序・破・Q」を見直すべきだと思うのだが。

  2. こんにちは。
    私が子どものころ、いくつかの駅を、地元のローカル電車で越えて行くと、ある駅に名画座がありました。最初は、「007」や「カサンドラクロス」とか本格的なものをやっていて「いつか見に行くぞ」と興奮していたのですが・・・・。
    あっちゃー、あっという間に洋ピン路線に。
    そこの映画館は、ある程度、お金があったのか、駅にでかい洋ピンの広告が・・・・・そこのコピーが、
    「二人でやるプレイを三人でやるなんて!」
    子供心に「どういう意味だろ、これ」でした。
    まあ、今はだいたい見当がつきますよ。こうやって大人になるのかな(笑)

    1. papaさん、こんにちは。

      「二人でやるプレイを三人でやるなんて!」って何ですか??
      6人タッグマッチですか?
      それ以外は、紀州のドンファンと叶姉妹的な、3Pしか思いつきません。
      カサンドラクロス怖かったですね。当時のテレビCMで乗客に線路が突き刺さるのが恐ろしかったです。あのCM編集者は優秀で、本編を観ましたが、CM以上の衝撃はありませんでした。
      007は、ユアアイズオンリーが好きです。「あなたの目だけ」と直訳されるこの単語はスパイ用語で「読後焼却」です。
      このミッションを聞き成功したジェームズボンドがモーターボートで依頼主の美女と海を走ります。美女はこちらに背を向けコートの前を開きおそらくコートの下は裸なのでしょう。ジェームズボンドだけに裸体をみせて観客には見えないアングルでこう言います。「ユアアイズオンリー」。うまくないですか?あまりにこれが衝撃的でどんなストーリーだったか覚えてませんよ。

  3. 川原先生、こんにちは。
    ゴールデンウィーク明け、お疲れさまです。

    Marionです。

    今回は問題が無ければ、公開でよろしくお願い致します。

    わたしはサザエさんは迷いに迷って観なかったのですが、川原先生から内容を教えていただいて、ラッキーです笑

    ありがとうございます。

    わたしはゴールデンウィークはひたすら心と身体を休めていました。

    色々辛いな、もう逃げ出したいんですけど…と思いながらも、お酒は1滴も呑んでないです。
    咳が治まるまではお酒は控えようと思います。

    我ながらエラい!

    でも、笑点だけは観ました。
    川原先生、笑点の豆知識、ありがとうございます。
    笑点の内容はあまり覚えてないのですが、なんとなく安心して、声を出して笑いました。

    笑ってる自分に気がついた時、今はわたしは本当に辛いけど、きっと大丈夫だと思えました。

    ちなみに今、聴いている曲はBLUE ENCOUNTの「バッドパラドックス」です。

    「どうしようか
    これから先に進む方法が分からないでいる
    怠いな 逃げたい ムカツク
    俺の代わりは5万といるんだろ?
    結局、報われぬ日々に あぐらをかいて
    やっと気づいた
    道って 歩こうとするヤツにしか見えない」

    昔、土曜日のドラマ「ボイス」の主題歌に使われた曲なので、ご存知の方も多いかも。

    MVがyoutubeにオフィシャルでupされているので、もし気が向いたらチェックしてみてください。

    川原先生のお好きな蛇も出てきます笑

    1. Marionさん、こんばんは。

      蛇の出るビデオ?後で見てみます!
      今日のお昼はエビ天とイカ天の卵とじの冷たいお蕎麦セットを食べました。
      お腹が空いてたのでお蕎麦をもう1枚追加して、鴨抜きを頼み、鴨せいろにしたら、お店の人が持って来る時、「豪華ですね~!」と笑っていました。
      連休明けから全開で頑張っています!ではまた~

  4. かわたつー!

    防衛機制論じゃない!?!?

    だけど、今日会って同一化できたから、オールオッケイだよ笑

    1. 問題児パパの娘さん、こんばんは。

      キムタクやエノケンみたいにカッコよく縮めてくれたんだろうけど、何故か、かわたつ、って蒲鉾屋さんみたいですね。庶民的。
      「解離」は「防衛機制」の1種だから、それで当たりだと思いますが、「防衛機制」ってさっき僕は言ったけど。ま、分かったからいいけど。
      さりげなく「同一化」なんて言葉を散りばめる当たり、テキストの記憶が芋ずる式に出てきましたね。大変よく出来ました。
      またね~

      1. ありがとう〜!

        今日もオンライン授業頑張ってるよ✌🏻

        暇な時中目黒のAfuri食べにきてね👍🏻

        1. 問題児パパの娘さん、こんばんは。

          頑張ってやっていますね!えらいですね!!
          あのラーメン屋さんは駅のホームで電車を待っていると目立ちますね。誰かが美味しいって言ってました。
          焼きとん屋も行きたいですが、今はお酒がNGなのでもう少しの我慢ですね、
          ではまたね~

  5. 前略  
    花澤香菜さんがTBSラジオで「パンの耳」という特別番組をやっていたので、たまたま聴きました。好きなパンの話だけする、ゆるい番組です。
    好きなものを存分に語っていて聴いていて面白いと思いました。
    私の偏見なのか女性はおいしいパン屋さんを必ず知っている気がします。
    以前、違うラジオで、バルミューダ(というメーカー)のトースターが発売された頃、凄くおいしい食パンを何種類か買ってきて焼いたらもの凄くおいしいんじゃないか、という企画をやっていました。
    結論は「トーストだから基本的には美味しいよ!」でした
                               草々

    1. アバルト595さん、こんばんは。

      「パンの耳」、日曜サンデーで紹介してたから聞こうと思ってました。
      大岡山もアド街ック天国で取り上げられた時に、「おいしいパン屋さん」という項目があって何件か紹介されてました。
      パン屋さん情報は人気なのかもしれませんね。近々、「ラビット」で特集しそうですね。
      コメントありがとうございました。情報教えてくれてありがとう~

    1. Marionさん、こんばんは。

      味方をしてくれてる人がいるのは嬉しいですね。人徳ですね。
      こちらの心配までありがとう。嬉しいですよ。ではまた~

  6. 川原先生、こんばんは。

    診察、お疲れさまです。

    Marionです。

    以下、非公開にてよろしくお願い致します。

  7. 川原先生、連投失礼致します。

    Marionです。

    お酒、一缶だけ買ってきました。
    350mlのレモンサワー。

    おつまみはチーズです。

    わたしの大事なひとが天国でも笑っていられますように。

    わたしは何とかやっていきます。

    今回は公開・非公開は川原先生にお任せします。

    1. Marionさん、こんばんは。

      あなたはお友達想いですね。こんな美しいレモンサワーを僕は今まで知りません。
      ではまたね。

  8. 川原先生、こんばんは。

    Marionです。

    問題が無ければ、公開でよろしくお願い致します。

    今日は母の日ですね。

    わたしはとても悲しくやりきれない気持ちでしたが、
    落ち込んでても仕方ない、笑点観よう!
    と笑点を観て、大笑いしてました。

    笑い過ぎて咳が止まらなくなる位笑

    今日は来週が笑点55周年ということで、円楽師匠が司会を務めて、翔太師匠は回答者でした。

    立川談志さんのエピソードもあって、川原先生の笑点豆知識のおかげさまで、とても面白かったです。

    咳は相変わらずですが、食事は以前に比べてだいぶとれていますし、睡眠もとれています。

    川原先生、いつも本当にありがとうございます。

    お返事は川原先生のお手隙の際に下されば大変嬉しいです。

    感謝をこめて

    Marion

    1. Marionさん、こんにちは。

      笑点みましたよ。来週は「55回記念」だから、ゲストが松井秀喜ですね。
      松井の巨人時代の背番号が「55」にちなんだ訳ですね。
      松井の入団当時、年間のホームラン記録は王貞治の「55本」でした。松井には「王みたいになってくれ」という願いがこめられ「55」がつけられました。
      ちなみに王貞治が「55本」を打った年の優勝チームは「阪神タイガーズ」でした。普通はその年の「最優秀選手」は優勝チームから選ばれるのですが、この年ばかりは例外で王が最優秀選手をとって、トラキチは随分怒ったそうです。
      その位、王の「55本」は影響力があり、なんと萩本欽一が坂上二郎と組んで一世を風靡した「コント55号」の名前の由来も王選手の「55」から来ています。
      次週の笑点を楽しめるように「55豆知識」をお送りしました。
      ちなみに翔太は「昇太」です。

  9. 毎日、夜中の3時、4時まで眠れず、5時過ぎに寝たことも何度かありました。何もない時ならともかく、用事がある時には困ります。どうしたらいいか・・・・。

    1. papaさん、こんにちは。

      今そういう人がとても多いです。気候と慢性的社会ストレスでしょうか。
      「寝ると明日が来ちゃうから嫌だ」と無意識に抵抗しているケースもありますね。
      体内時計を調えるため日中に陽を浴び軽い運動をして体を疲れさせ、寝る前にはスマホとかみないで、薬を飲んだらすぐ消灯する、という当たり前のことを当たり前にしてみたらどうでしょう?
      獏は夢を食べるから、悪夢を見る人は獏の絵を枕の下にひいて寝ると良いと言いますね。
      ポケモンのプリンの歌声を聞くと相手は眠ってしまうと言います。どうでしょう?プリンの絵を描いて枕の下に敷いてみたら?
      初回に限り、無料で書いてあげますよ。お好きなスタッフをお選び下さい。絵の出来に個人差はあります。

        1. papaさん、こんばんは。

          さっきのはジョークです。彼女がプリンを知ってるかどうかわからないから、不眠が続くようなら、ねむの木の絵を私が描いてあげましょう。
          プリン豆知識。プッチンプリンをよく混ぜて醤油をかけても、プリンと醤油の味しかしません。ウニにはなりません。

  10. 川原先生、お返事ありがとうございます。

    「55豆知識」、とても嬉しいです。

    それにしても昇太師匠のお名前を間違ってしまったのは痛恨のミスです。
    大ファンなのに…しょんぼり。

    iPhoneの漢字変換機能に頼ってばかりではいけませんね。

    いつか、昇太師匠の落語を観に行きたいです。

    明日、診察の予約を入れさせていただいていますが、咳が酷くて、肋骨がズキズキします。

    もしかしたら、体調によっては外出を控えようと思うかもしれませんが、
    その時はキャンセルのお電話を差し上げますね。

    辛いことや悲しいことはたくさんありますが、良いことを拾い集めて生きていきたいです。

    わたしなりに開発した良い夢を見る確率をあげる誘導瞑想があるのですが、そのおかげかしら、今朝は大好きなミュージシャンとデートする夢を観られました笑

    正夢になればいいなあ。

    1. Marionさん、こんばんは。

      漢字変換機能だと、「談志」は「男子」になります。「汚職事件」は「お食事券」になりますね。
      昇太は「落語のピン」という談志が企画した深夜の番組で新作落語「悲しみにてやんでぃ」や「愛犬チャッピー」で人気になりましたが、番組では古典落語しばり、という試練を与えられ、四苦八苦する高座の昇太のうしろをステテコ姿の高田文夫が通ったら、談志も真似してステテコ姿で登場したりして、昇太は「なんなんだ!」と怒ってたのが印象的です。

      僕は最近、夢をコントロール出来るようになり、夢の最中に筋を変えることが出来るようになりました。これは晩年の談志も言ってた特技です。

  11. 川原先生、連投失礼致します。

    明日の診察が不安だったので、受付にお電話差し上げたら、うかいさんが出て下さって、
    お薬、来週はいただきたいことと、22日の土曜日がわたしの誕生日だけど、コロナ禍なので、ひとりは寂しいから、22日に診察受けたいんですけど…
    と我儘を申し上げたら、うかいさんは明るく優しい声で、
    じゃあ明日はキャンセルで、22日に予約を入れておきますねと仰ってくださいました。

    わあい、とても嬉しいです。

    うかいさんをはじめ、川原クリニックの受付の女性陣は皆様、優しくきめ細やかな対応をして下さるので、いつもとても助かっています。

    公開・非公開は川原先生にお任せします。

    1. Marionさん、こんばんは。

      僕はこないだ「ある症状」で「ある診療科」を受診しました。
      そこの診療所は、モデルさんのような美人が数名受付をしてるのですが、顔の造形が綺麗なだけでまったく態度の悪い女でそこに受診する気がしません。
      その位、医療機関の受付って「顔」ですね。
      だからウチの受付陣を褒めていただいてありがとうございます。彼女らの励みになります。

      でも、受ける印象はひとそれぞれですから、僕がムカついた女も誰かには「良い受付」と感謝されてるかのように、ウチの女性陣を面白くなく思う人もいるのでしょうね。
      うぬぼれないように精進しますね。ではまた~

  12. 川原先生、こんばんは。

    Marionです。

    問題が無ければ公開でよろしくお願い致します。

    やっぱり今日の診察はキャンセルで正解でした。

    カウンセリングはお電話でお願いしましたが、やはり咳が酷くて、何度か中断させていただく有様…

    肋骨が尋常じゃなく痛いので、たぶん
    骨折してると思います。

    良いことも悪いことも、色々とご報告したいこともありますが、川原先生もお疲れでしょうし、
    わたしも無理は辞めておこうと思います。

    でも、1つだけ、弓子先生がとても喜んで下さったことをご報告させてください。

    最近、希死念慮が格段に薄くなりました。

    辛いことや悲しいことはたくさんありますが、生きていれば何かしら、良いことがあるし、せっかくこの世に生を受けたからには、人生を楽しもうと思えるようになりました。

    川原先生や弓子先生や皆様のお力を借りて、ようやく、ここまでこれました。

    本当に、いつもありがとうございます。

    感謝をこめて

    Marion

    1. Marionさん、おはようございます。

      少し快方に向かっていて良かったです。
      「病状」にしろ「成績」にしろ、「結果」を褒めるのはあまり主義ではないのですが、耐えて忍んでいた「プロセス」を知ってるから、大事なのは「結果」ではないと思っていますが、そこは人情、希死念慮が薄くなったのは良かったです。でも、こうやって褒めることがあなたのプレッシャーになるといけないから油断大敵で行きましょう。

      生きてればいいことある、本当にそうだと思います。突然の贈り物を受け取る時がきっと来るさ。

    1. Mさん、OHA!

      コロナ巣籠りの影響かダイエットが流行ってますね。
      ランニングしたりジムへ行ったり出来る人はいいですけど、僕は時間的にも社交的にも無理なので、何もしてないです。
      だけどこの世の中で自分なりに一生懸命働いています。頭も使うし事務作業もこなすし感情労働もします。
      こんな心の運動量をもしも「ジョギング」などに等価換算したらものすごい消費エネルギーでバキバキの筋肉のはずです。
      なんか不公平な気がしません?頑張ってるのに、自己管理が出来てない、って言う奴、いたらコソコソしてないで出てこいや!と言いたいです。
      これは育児のお母さんにも言えることですね。

      医師会の会長が会合に参加してたと今朝から叩かれてましたね。僕は良いニュースだと思いました。
      医師会の会長でさえ、そうなってしまうのだ。人間は所詮、不完全で、わかっちゃいるけどやめられない、ものなのです。
      だからアクションに移すのはどうかと思いますが、少なくとも心の中ではどんなことを思ったとしても良いんだという、コロナ禍における「人間の業の肯定宣言」ととらえました。
      チンドン屋が逆立ちしてくれたって、嫌なものは嫌、です。これでいいのだ。

    1. Marionさん、OHA!

      私は私なりに頑張る!そんな覚悟のMarionさんを応援する川原です。
      今日、ヤフーニュースをみてたら、久しぶりに「どうでもいい」ニュースがトップにありました。
      それは、「田中卓志(アンガールズ)、聖火ランナー辞退」。
      どうですか?コロナでワクチンでオリンピックをどうするかで政治家が医師会が混乱してる世の中、どうでもよくないですか?
      むしろ、心温まるくらいどうでもいいニュースでした。ではまた~

  13. 川原先生、こんにちは。
    優しいお返事、ありがとうございます。

    今回は公開・非公開は川原先生にお任せします。

    あまり川原先生のブログにコメントを連投するのも申し訳無いなあと思いつつも、このお忙しい中に川原クリニックにお電話を差し上げて、すみません、すごく辛くて、呼吸障害が起きそうですとか頼るより、いくぶんかマシかしら…そう思います。

    まだ川原先生が開業なさる前、遠い昔にわたしはよくSOSの電話を差し上げてましたね。

    本当にいつもありがとうございます。

    それにしても、本来であれば、今日から復職して、今頃働いていたのに…

    そう思うと、悲しくて辛いし、寄る辺ないけれども、やはり死にたいとは思いません。

    先程、食欲がまったく無いので、とりあえず、サプリメントとお薬を飲みました。

    わたしは文章を書いて落ちつくタイプなので、SNSやブログはわたしにとって大事な居場所だったのに、ストーカー被害の件で警察から自分のSNSやブログは自粛するように言われてしまいました。

    川原先生が下さったコメントでYahooニュースをチェックしてみようと思い、アクセスしたら、
    4歳の医療ケア児の女の子がヘアードネーションをした記事があって、その女の子の可愛らしい笑顔になんだか泣けてきました。

    わたしが大ファンである片柳神父さまは、幼稚園でも神様のお話をなさっているのですが、幼稚園で、「世界で1番偉いひとはどんなひと?」と訊くと、子供たちは「優しいひと!」と答えるそうです。

    とにかく、生きていこう。
    他人にも自分にもできるかぎり優しく…
    そう思います。

    感謝をこめて

    Marion

    1. Marionさん、こんにちは。

      まさか、まさかの大爆笑です。

      それはそうと僕は子供の頃から必ず占いで言われることがあって、
      「あなたはお金に苦労しない。人気者で異性にモテて精力抜群。だけど家庭運に恵まれず、一生涯、孤独でしょう」とどこでも何占いでも必ずそう言われます。
      これはもう「洗脳」みたいになっていて、人生の岐路みたいな分岐点で知らず知らずに自分でそうなる選択肢を選んでしまっているのかもしれません。
      それも運命(さだめ)か、影法師。たつじ。

  14. 川原先生、お返事をどうもありがとうございます。

    笑っていただけたなら、良かったです笑

    わたしも笑ったらおなかが空いたので、ブランチを食べました。

    今回は公開・非公開は川原先生にお任せします。

    ちなみに、わたしがこんなにレスポンスが早い理由は、川原先生のブログの過去ログを読むのが楽しくて、ページを更新した時にコメントが増えていることに気がつくからです。
    ですから、あまりご心配無く。

    食いしん坊なわたしは、過去ログのどこかに、川原先生のお母様の想い出の味、「ローストビーフ」のレシピのヒントがどこかに無いかしら?と探しています。

    正確に再現できたら、とても美味しいでしょうね。

    占いですが、わたしは川原先生のことを鏡リュウジ先生の占星術、水晶玉子先生のオリエンタル占星術をもとに占わせていただきました。

    川原先生にリクエストされたわけではないので、ほんの少しだけ。

    川原先生はホロスコープでは、月星座が射手座なので、自由を愛する傾向がおありなのと、オリエンタル占星術では「昴宿」、27宿の中でもっとも出世する宿であり、どちらの占いでも、ご自分の時間を大事にして、他者に完璧を求めなければ、楽しく幸せに暮らしていけるそうです。

    ご参考になれば、幸いです。
    続きにもし興味がおありなら、またの機会に。

    わたしは今、宮川大聖さんのファーストアルバム「Rebecca」を聴いています。

    2曲目の「略奪」の歌詞がとてもドラマチックなので、著作権侵害にならない程度に書かせてください。

    見せかけの旋律に縛られていた僕を
    君が救ってくれた
    誰よりも愛してる
    もう二度と間違えない
    決して邪魔されぬよう
    光を取り戻した
    その先に待つ2人の時間へ

    1. Marionさん、こんばんは。

      無料で鑑定してくれてありがとう~
      良いことは信じるようにします。
      昔、「美味しんぼ」というマンガがあって、主人公が色んな料理人と戦ったり、リクエストに答えるバブル期のグルメマンガなのですが、確か、主人公が一回だけ完敗したエピソードがあって、それは「おふくろの味」に対してでした。
      ビートたけしはテレビで食通ぶった発言を時々しますが、たけしのお母さん・北野さきの教えは、「とりあえず醤油をかければうまくなる」だったそうです。ラジオで高田文夫がバラシてました(笑)

  15. 川原先生、深夜遅くまでお仕事お疲れ様です。

    Marionです。

    問題がなければ、公開でよろしくお願い致します。

    パニック発作に近い予期不安のせいで眠れそうに無いので、コメントを連投させていただきますが、もしまだお仕事をなさっていても、今夜はお返事は大丈夫です。
    明日の診察に備えて、ゆっくり休んでくださいね。

    「おふくろの味」が格別なのは、「愛情」が欠かせない隠し味だからかしらと思います。

    たとえ、レシピ通りに作っても、同じ味には程遠いのかもしれませんね。

    ちなみに、川原先生がなぜ占いでいつも同じ結果ばかりなのかは、説明がつくのですが、完全に「説明不足」ですね。
    「そうなる傾向」がおありなだけで、本来の川原先生はとても愛情に恵まれて生きていける星をお持ちなのに。

    わたしが占った川原先生のバースチャートをすべてこちらに記載してしまうと、完全にテロ行為、1冊の小冊子ぐらいのボリュームになってしまうので、辞めておきます笑

    いつか、かえってご迷惑でなければ、1冊にまとめてお渡ししますね。

    昔から本作りはわたしの趣味のひとつです。

    今はSexyZoneの中島健人くんのソロ曲で作詞も彼がしている「ディアハイヒール」を聴いています。

    わたしの持ち歌の1つで、弓子先生に時々聴いていただいているバラードです。

    とてもロマンチックな歌詞を書かせてください。
    (色んなひとがYouTubeでカバーしてるので、権利関係は大丈夫なはずです。)

    タメ口きいてた僕
    とにかく見てほしかった
    隣で過ごした時間 何故か距離を感じたよ
    ベッドの上 僕ひとり 忘れられないあなたの香り

    ハイヒールを履いた君はもう届かない場所に居て
    微笑みだけを残すから
    大嫌い?大好き?
    僕分からないよ

    もしもあなたのそばに寄り添う光があっても
    見ないフリして愛させて
    バイバイは言わない
    あと少し…

    生まれた時間のズレは愛する対象を変える
    間違いを繰り返して
    運命は寄り添っていく

    心の雪解けが今 突然起きてる
    あなたのせいだよ

    大人びてるあなたにさ
    青い風は届くかな
    知らず知らずに伝えてた
    大嫌い?大好き?
    僕分からないよ
    遠く距離が離れていても
    月が照らす君の笑顔
    いつか抱きしめたいから
    「愛してる」
    言えない 今はまだ…

    ファンからは「ケンティー、10代でこの歌詞書いてるだなんて、どんな恋愛してきてんの!?」と言われています笑

    いつかこの曲をライブで歌いたいです。

    ではでは、長文失礼致しました。

    おやすみなさい、素敵な夢を。

    1. Marionさん、こんばんは。

      「おふくろの味」に勝る料理を思い出しました。
      小学校の頃、少年ジャンプで連載してた「包丁人味平」というマンガに出てきた「ブラックカレー」です。
      そもそも、味平は少年コックなのですが、マンガの筋はスポ根ものでライバルと料理対決し切磋琢磨し特訓をし頂点を目指してゆくのです。
      その味平を「カレー対決」で破ったのが「ブラックカレー」です。
      「ブラックカレー」にはなんとも言えない人を引き付ける魅惑があって味平は負けるのですが、実は「ブラックカレー」のルーには覚醒剤が使われていたと後で分かり、味平が反則勝ちになります。
      しかし、すごくないですか?お料理マンガでカレーに覚醒剤って。70年代ジャンプ、恐るべし。

    1. Mさん、こんばんは。

      パラレルワールドって知っていますか?
      人生の分岐点で「右」に行くか「左」に行くか迷って、仮に「右」に行ったのが今の自分だとして、実は平行世界があって、そっちでは「左」を選んだ自分が生活してる訳です。
      だから今、この人と結婚してるけど、パラレルワールドには「高校時代に付き合ってた彼氏」と結婚してる世界が実在します。
      これは分岐点の数だけ存在し、金持ちの自分から貧乏な暮らしをしてる自分まで存在します。
      藤子不二雄のSF短編マンガに「パラレル同窓会」というのがあります。
      色んな平行世界の自分たちが一堂に会して、それぞれの生活を報告します。
      一番「成功」してるお金持ちは夢を追いかけてた時代の元の恋人の夢をみます。
      だからその時の恋人と結婚したパラレルワールドの自分をうらやましく思います。
      その彼は夢を追ったため「成功」せず、貧乏な暮らしです。
      幸福の基準は人それぞれですが、自分の中にもパラレルワールドの数だけ「幸福」があります。
      パラレル同窓会では、お互いの同意があれば、自意識は今のまま、人生を交換することが出来るのです。
      「主人公」は名誉やお金を捨てて、「若き夢」や「自由」を手に入れますが…。
      興味があったらクリニックにあるから見て下さい。

  16. 横から失礼致します。
    ただ、「ブラックカレー」があまりにも懐かし過ぎてコメントしてしまいました。(冷や汗)
    僕はこれを大岡山にあった「歯科医院」で読みました。(今はもうありません)
    当時はまだ歯科クリニックは予約制ではなく、
    待ち時間がとても長く、時に「ジャンプ」が空いていれば読んでいました。
    確か、ジョン・レノンの様な丸眼鏡に色の濃いレンズの怪しい風体の男がその「ブラックカレー」を作った料理人?だっと朧気に記憶していますが、はっきりは覚えていません。
    あと、勝負の結末は全く覚えていません。恐らく、僕の歯の治療がその前に済んでしまったのだと思います。
    でも、逆にそれまでのプロセスは少し覚えています。

     同じ通りに向き合うカレー屋があって、一方はそれなりに客が入っているが、
    もう一方は客の入りが少ない。
    カレーの味そのものは特に差はなく、味平は何が2店の人気を分けているのか?
    突き止める為に何度も二つのカレー屋を行き来します。
    そこであることに気づきます。それは人気のある店にあって一方には無かったモノ、
    福神漬けとらっきょうの有無の違いでした。
    それと確か味平の行き着いたカレー(勝負の為の)は、子供に人気のあるカレーとスパゲッティ(当時はパスタなんて言っていませんでした)を組み合わせた「カレースパゲティ」だったと記憶が蘇って来ましたが、これも定かではありません。

    ほんの一つのワードから記憶が蘇って来ると、なんだか急に生き生きして来たりして、
    勢いでコメントしてしましまいた。

    1. ボクシングファンさん、こんばんは。

      面白いですね。
      カレー店の人気の秘密が、カレーと関係のない福神漬けって、カレー屋さんにはたまらないでしょうが、意外と世の中はそういうものかもしれませんね。

      こんな話があります。徳光さんが長嶋を誘って長嶋の大ファンであるお蕎麦屋さんに連れて行きます。
      お蕎麦屋さんは長嶋をみて大興奮。手打ちそばのやり方をみせて、一々説明して、張り切ります。
      ミスター(長嶋)は「うん、うん」と聞いています。
      そして、お蕎麦屋さんがミスターにお品書きをみせ、「どれにしますか?」と前のめりに聞きます。
      するとミスターは「う~ん」と悩んだ末に「カレーライス」と答え、蕎麦屋も徳光さんもズッコケたという話です。

      ほんの一つのワードから急に記憶が蘇りますね。ではまた~

  17. 川原先生、こんばんは。

    今日は少し元気がないです。身体はまぁそれなりですが、少し鬱っぽくなってきたのかもしれません。なかなか楽しみが見つけられません。

    入院して、退院した時は家に帰ってこれた事に喜んで、自分のベッドで寝れることに安心する。
    退院後、はじめての外来で、検査結果が良ければ、さらに明るい気持ちになる。

    でも、そこから、やっと今の自分と向き合うことになる。入院中の守られた環境での生活リズムと、家で日常生活のリズムの違い。すぐには戻らない体力。毎日家ですごす刺激のない単調な毎日。時間があるから、入院中にあった怒涛の時間を回想したり、落ち着いた頃に精神的な疲れがどっとでる。

    だから、自然な反応。
    予想内の反応。
    退院して在宅に戻った方はよく経験する反応。時間とともに少しずつ気持ちも身体も変化してくるけど、癒えていくんじゃないかなと思うけど、それまでは1人じゃツライから、またお話し聞かせて下さいね。

    なんて、何処かの誰かに私は言ってたなぁー笑。

    1. いずみさん、こんばんは。

      この貴重な体験は、今後のキャリアにプラスになるのでしょうね。同じ言葉でも深みや説得力や共感性が生じますね。

      今日のビバリー昼ズにゲストで森三中の黒沢が出てましたが、「黒沢の選ぶ紳士・ベスト3」は、
      3位・ロバート秋山。
      2位・明石家さんま。
      1位・ケンドーコバヤシ。
      でした。共通点はやさしく、シャイなところです。

  18. 川原先生、こんばんは。

    Marionです。

    公開・非公開は川原先生にお任せします。

    カレーに覚醒剤…

    なんだか今の世の中だと、本当にありそうで怖いです。
    わたしはある一時期、麻薬取締官を目指そうかとも考えていたことがあるので、
    もっとたくさんのひとに違法薬物の怖さを知ってほしいです。
    わたしは大沢在昌さんのハードボイルド小説、「新宿鮫」シリーズの大ファンです。
    直木賞を受賞した「無間人形」が全国の中学校の学校指定図書になればいいのになと思います。
    読んだひとは皆、違法薬物の怖さに震え上がること間違い無い作品です。

    わたしは喘息の発作が収まらない間は、お酒もタバコも割と苦もなく辞められるので、そこはラッキーな性分ですね。
    大好きなチョコレートリキュールのボトルを見ても、
    「誕生日には呑めたらいいなあ」と思うぐらいです。

    辞められないのは「恋愛」ぐらいかしら笑
    常に誰かや何かにときめいていたいわたしはジャニオタなおかげで、ある程度、健康的に生きていけます。

    そして、わたしは今日はお昼にお寿司の出前を頼んで、お昼ごはんと夜ごはんにしました。
    すごく美味しかったです。
    とてもシアワセ。
    ちょっと贅沢しちゃったけど、頑張ってる自分へのご褒美です。
    川原先生もお忙しいとは思いますが、美味しいものを召し上がって、お休みにはご趣味を楽しまれて下さいね。

    感謝をこめて

    Marion

    1. Marionさん、こんばんは。

      覚醒剤とマンガと言えば、関よしみ、というホラーマンガ家です。
      タイトルは忘れましたが、学級崩壊したクラスを新任の女性教諭が見事にまとめ上げるのです。
      皆、優等生になりますが、心なしか生徒の顔は皆、死んだ魚の目のようです。
      ネタバレです。
      その教師は生徒たちの給食の牛乳に毎日、微量の覚醒剤を混ぜていたのです。
      これだけでもビックリですが、覚醒剤の混ぜ方が秀逸です。
      女性教諭は自分が覚醒剤を摂取し、その成分が尿に出るのを採取し、生徒たちの牛乳に混ぜるのです。
      教師が便座にまたがりコップを片手に採尿するシーンはインパクト大でした。
      「なかよし」とかに連載してる人でしたよ。すごくないですか?「なかよし」。

    1. あざらしさん、こんばんは。

      そういう理由だとわかると、なるほどなと納得しました。
      しかし、これはゴミ箱でしか言えないですね。
      今度詳しく聴きますが。

      ところで話は全然変わりますが、僕はLINEをしますが、「ブロック」というのはよく若い子から聞きますね。
      どういう仕組みなのかが分かりませんが、ブロックをしたり解除したり、勘違いだったり、色々みたいですね。

    1. hokuさん、こんばんは。

      今日は整体に行ったので帰りにクリニックに寄りました。
      内容拝見しました。
      了解しました。
      詳しくはまた。

        1. papaさん、こんばんは。

          こちらこそ、失礼しました。
          知ってると思って聞いてくれてたのですか。
          僕は精神科以外はわかりません。多分、コロナに関しての知識は、papaさんと同じですよ(笑)
          気は悪くしてませんよ(笑)フレンドリーに返してみたつもりですが、テキスト・スタイルのやり取りって難しいですね。
          新しいゴミ箱作ったからみて下さい、「精神療法総論」です。乞うご期待!

  19. 川原先生、こんにちは。

    Marionです。

    公開・非公開は川原先生にお任せします。

    川原先生がつけて下さったコメントに震え上がりました笑
    あわわ、怖過ぎる…

    ちなみにわたしは「りぼん」派ではなく、「なかよし」派でした。

    それにしても、わたしは本当にホラーは駄目なんです…

    友人や恋人にホラー映画を観ようと言われても断り続けてきた人生です。
    もし結婚して、夫になってくれるひとがホラー好きだったらどうしよう?
    やっぱり一緒には観られないな…

    それぐらい怖いのは大嫌いなのに、わたしは巫女さんの家系なので、子供のころはよく怖い思いをしていました。

    みんながお化けと呼ぶ残留思念を感じてしまうんですよね。
    特に怨みや呪いなど…

    同じく巫女さんの家系の従姉妹と祖父母の家で2人きりで2階の部屋で話していたら、わたしたちの部屋だけものすごく揺れて、他の家族をびっくりさせたこともありました。

    残留思念はある程度、大人になったら見ないフリもできるようになりましたが…
    でも、そもそも残留思念の多い土地にはなるべく行かないようにしています。

    わたしはここのところ、気圧の変化と生理で心身ともに絶不調で、シャワーを浴びることもできず、ぐったりしています。

    それでも、笑点は何とか頑張って(?)観ました。
    何度も笑いました。

    ああ、早くシャワー浴びたり、オシャレしたり、日常生活を取り戻したいなあ。

    1. Marionさん、こんにちは。

      「笑点55年」は思っていた以上に、松井が大活躍してましたね。ナイツの漫才も良かったです。
      松井ってすごくサービス精神が旺盛で、独身時代に東京スポーツの「新作AVビデオ」の企画にいつも付き合ってました。
      巨人で4番を打ってる時にですよ。だから東スポは松井が渡米する時、何本かDVDを寄贈したはずです。

      僕の好きなホラー映画は、「地獄のモーテル」みたいなタイトルで、そこに宿泊するとみんな行方不明になります。
      不審に思って警察が捜査し、犯行が判ります。モーテルの支配人が客を殺して「ソーセージ」にしてしまっていたのです。
      そこのモーテルの「ソーセージ」はうまいと評判でしたが、実はそんな恐ろしい訳だったのです。
      ラスト、裁判で、有罪を言い渡されたモーテルの支配人は、色んな話を聞かされ「反省しました」と言います。
      裁判官に「何を反省したのですか?」と聞かれたら、「ソーセージに人工着色料を使ってました」と答えるオチです。
      ホラーですね~。ではまた~

  20. 川原先生、週明けのお昼休みにわざわざ丁寧なコメントをありがとうございます。

    Marionです。

    問題が無ければ公開でよろしくお願い致します。

    ソーセージの話が怖過ぎて、あやうく飲んでいたアイスティーで噎せそうになりました笑

    もう無着色のソーセージしかしばらく食べられない…

    わたしは男性からイジワルをされると、
    「きっとわたしのこと、少し気になっているからなのね!」
    とムリヤリ思い込んで悲しいのを乗り切るようにしています笑
    笑ってもいいですよ、わたしの処世術。

    たぶんきっと、川原先生はショック療法のおつもりかしらとも思いますが。

    確かに張り詰めていた気はかなりゆるみました。
    どうもありがとうございます。

    わたしはさっき、お昼にデリバリーでマクドナルドを頼みました。
    野菜が食べたかったので、サイドメニューはサラダにしました。
    美味しかったです。

    あんまりデリバリーばかりだと出費がかさむので、あとでスーパーに行けたらいいなと思います。

    川原先生もそろそろお昼ごはんを召し上がっているころかしら。

    美味しいものを召し上がれていますように。

    PS
    ナイツの漫才は面白かったですね!
    あんまりテレビは観ないのですが、今度お笑い番組でも観ようかしら。

    1. Marionさん、こんにちは。

      僕はお蕎麦屋で、冷やしぶっかけジャコうどん、を食べて来ました。
      帰りにクリニックの近くで沖縄物産展をやってたから、低血糖時用に「ちんすこう」と、カップ沖縄そばと保存用ソーキなんこつを買いました。僕の連れは、「金ちゃんラーメン」という主に西で売られるラーメンを懐かしがって買っていました。東京ではあまりみませんね。沖縄物産展の人も「こりゃあ、徳島のだよ」と言ってました。沖縄物産展で徳島の金ちゃんラーメンを買う奴も買う奴ですが、そもそも置く方も置く方です。ではまた~

  21. 川原先生、こんばんは。

    Marionです。

    問題が無ければ、公開でよろしくお願い致します。

    最近、頻繁にコメントを連投していて申し訳ありません。

    喋ると激しく咳こんでしまうので、最近はホットラインに電話もできず、食事は1日1回デリバリーを頼んで、何回かに分けて食べています。

    ちなみにデリバリーの注文はスマホなので、
    わたしが1日に喋るのは、配達員の方に、
    「ありがとうございます。宅配、お疲れ様です。」
    だけなんですよね…

    コメントが多いこと、かかりつけの総合内科を受診できて、お薬が効くまでの間、多目に見てくださると大変嬉しいです。

    明日はカウンセリングだし、カウンセリングの後、かかりつけの婦人科の血液検査だから、何としてでもシャワーを浴びて外出しなくちゃ。
    その勢いで、明後日、総合内科を受診できると嬉しいなあ。

    そんなわけで、わたしはオレンジ・スイートのアロマを炊いて、川原先生から戴いたお薬を飲んで、今夜はもう寝てしまいます。

    すべてはまた明日。

    川原先生、いつもお疲れさまです。

    そろそろこちらのコメントもいっぱいですね。

    川原クリニックに携わるすべての方が今のこの世の中を乗り切っていけますように。

    BGM:森広隆さんの「CYCLONE」

    「何処よりか来たる 心ある限り
    僕らは希望を持てる
    どこまでだって行ける」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です