文化部通信~その拾玖~

こんにちは、文化部通信第19弾。文化部長スーです。
ムシムシジメジメとする梅雨が続いておりますが、先生のネイルが爽やかで涼し気になっていました。

ハンドネイル↑

フットネイル↑
「夏のニュアンスキラキラネイル。テーマは、彼女は京都人」だそうです。すごく涼しげで、見ているだけで爽やかな夏風を感じるような・・気になれますね。綺麗!

続いては可愛さで攻めていきます。
新しいポケモンシリーズがドドンと2つ。続けて紹介します。
まずは、ニューフェイス達。

ペンギンがこわ可愛いです。

ここからは可愛すぎて卒倒してしまうかもしれません!!
心して御覧くださいね。では、どうぞ。

ん~~!かわいい!!ピカチュウならではの表情豊かさですよね。写真では伝わらない可愛さがあるので、ぜひポケモンBOXから探して見てみてくださいね。
(私のお気に入りは最後から3つ目の写真の2種類です。)

そして、雨だと思ったら急に晴れ間がのぞいてジリジリとしますよね。
こういうのもあります。

日焼け止め ポケモンver。これで可愛く紫外線予防が出来ちゃいますね。

 

ではでは、7月。”7”を探していきましょう。

先生(小)の隣にはウルトラ”セブン”

ChamJamは”7”人グループ

しょこたん💛でんぱ組は”7”人

ミノルタX”7”

クレージーキャッツは”7”人組

東京ば”な奈”(ポケモン)

怪盗キッドとコナンと京極真の手を足すと・・”7”(2+5+0=7)

圧倒的”7”不足により今回も先生からイラストお題が出ました。
7月生まれの10人の方々です、どうぞ。

1「江頭2:50 7/1」

2「ダイアナ妃 7/1」

3「ヘルマン・ヘッセ 7/2」

4「トム・クルーズ 7/3」

5「シルヴェスター・スタローン 7/6」

6「ダライ・ラマ14世 7/6」

7「中森明菜 7/13」

8「水谷豊 7/14」

9「アーノルド・シュワルツェネッガー 7/30」

10「小池百合子 7/15」

それぞれの人に特徴があるはずなのに、それを描こうとすると難しいものですね。特に水谷豊さんは何度書いても、似せて書くことができませんでした・・。
街でよく見た似顔絵イラストを描いてくれる方の凄さを感じます。最近あまり見ないですが、遊園地とかではやってるんですかね?
マスクの時期はイラストを描くのも大変そうですが、落ち着いたら描いてもらえるところを探してみようかな。


10 Replies to “文化部通信~その拾玖~”

  1. こんばんは。 昼間はありがとうございました。

    さて。
    文化部通信は内容が豊富なので、いつもいつも『一体どれに突っ込もうか?(汗』と、思い悩んでしまいます。 なぜならば、それらのすべてに着手していたら、睡眠時間が無くなってしまう恐れがあるからです。 ・・・恐れで済めばいいのですが。 恐ろしぃ。

    > ペンギンがこわ可愛いです。

    『あまじょっぱい』とか、合体系?の造語に うとい散文気分です。
    けど、あまじょっぱいのは勘弁です。 苦手です。 『こわ可愛い』のは、可愛いと念じて何とか乗り越えられそうな予感がしています。

    > 江頭グラン・ブルー

    すげぃ企画でした。 生きててヨカッタ。 エンゾって誰でしたっけ?

    > 中森明菜

    デヴューからシングル・・・ 5枚くらい? そう訊かれましてもねぇ。
    あと、アルバムもそんぐらい聴いてました。 今でもありますだ。
    全部レコードでして。
    本物もいいのですが、今回の画伯の方も マジいいっす(ジュルッ!
    歌詞カードは見なくても大抵は歌えますょ? 今でも(汗

    P.S. 汚れ画伯も、頑張り画伯も、それぞれに辛くはないのでしょうか。毎回毎回。 患者に心配されるコトぢゃナイのかな?(笑

    昔のことですが、浜田画伯という大名人がいらっしゃいました。
    どれも壮絶な作品で。 もぅ大変でした。
    有体に言えば反則負け? でも自然体の天然系で。 いやはや。

    1. 散文気分さん、こんばんは。スーです。
      本当ですか?何とか寂しい記事にならないようにと思っていたら詰め込んじゃいました。
      何も考えずにサラサラっと読める記事を、と思っているのでどうぞ睡眠を大事にしてくださいね。笑

      ただの怖さではなく可愛さも隠れているのです・・・。グロ可愛いってのも昔はやりましたね。
      江頭グラン・ブルー。見てるだけで苦しくなります。江頭との死闘の相手みたいですね。
      明菜ちゃん、可愛すぎますね。先生はイラストを描く時スラスラかけているので毎回すごいなぁ。と思っています。ペンが走ってます。

      浜田画伯、思わず調べちゃいました。思わず笑っちゃいました。天然系イラスト可愛いです。

  2. いや、てんこ盛りでしたね笑)ポケモンは「心して」の初めから2番目のオメ眼を閉じているのがいいなア。
    私は汗っかきではないのですが、汗は出るので、夏は、軽く汗っかきをシュシュします。
    7がどれだけあるかですが、しょこたんは意外と背が・・・でんぱ組って、背丈が、こんなにバラバラとは知らなかったです。
    水谷豊さんは「うきょうさん」バージョンですね(笑)「アニキー」は、「傷だらけの天使」バージョン。1971年のドラマですね。
    今年のオリンピックどうなるんでしょうね。観客が少しとか・・・・・。

    1. papaさん、こんにちは。スーです。
      寄り添ってるのも可愛いですよね。なんとも言えない表情・・かわ・・。
      でんぱ組は確かに、背丈がバラバラですね!一番高くて170あったような?
      同じ水谷豊さんでも全く違います!バージョン違いも分かってもらえて嬉しいです。
      無観客やらなんやらで世間はざわついてますが、どうなりますかねえ。

  3. こんにちは。
    記事と言うか、全体的に進まないので?ココに書いちゃいます。
    アリですかね。

    まぁいいや。さて、
    私は幼少以来で、ウルトラの星の住人です。
    そんなのに言い返すならば、『ムーミン谷の住人』でしょうか。

    困った、言い返されてしまった。
    ので。 何でしたっけ? あぁ。

    昨日、都内に出向いた折り、ゲリラ豪雨に遇いました。
    久し振りのコトだったので、のんびりと酒のツマミにしてました。
    生活とかが掛かってナイと? いいですょね。
    ゲリラちっくな夕立も、また。 ・・・実ゎ ずぶ濡れてましたが。

    で。 何でしたっけ。 あぁ、
    ナベサダさんとか、鵜匠さんゎ、元気ですか?
    ・・・ならヨカッタ。 自己解決しますただ、へぃ。

    1. 散文気分さん、こんにちは。スーです。
      私は、いうなれば「ちゃれんじじまの島民」でしょうか。
      ゆーっくり見てられる雨は、いいですね。ずぶ濡れで帰ってもお風呂に直行できる日は好きです。

      みんな元気ですよ。雨と暑さの日々ですが負けずに美味しい物食べて頑張ります!
      コメントありがとうございました。

  4. 杉山さん、こんにちは。

    ピカチュウ卒倒しそうになりました♡
    写真たくさん載せてくれて嬉しいです。

    先日、ポケセンに寄ってみたのですが、ピカチュウシリーズはほとんど売り切れていて、残りわずかでした。最後から2番目の写真の右側、電流をはしらせてるピカチュウだけ大量に売れ残っていました。私は、1枚目のプレゼントを持っているピカチュウと、2枚目のギューっめしているピカチュウが好きです。全部好きですが、あえて選ぶなら。

    あと、ペンギンのポケモンのぬいぐるみも売っていましたよ。人形になると、よりこわ可愛いかったです。

    アネッサのピカチュウの日焼け止めは、私も買いました。オスとメスバージョンがたるらしく、それは、開封してみないと分からないのですが、私はメスでした。
    あと、ネットで見たのですが、中国限定発売の、アネッサ、プリンバージョンの日焼け止めもとても可愛かったです。ポチりしそうになりましたが、アネッサはちょっと高いですね。自粛しました笑。

    大岡山商店街の、Yモバイルの携帯ショップの店前に置いてある看板のピカチュウも可愛いくて、いつもチラ見しながら、クリニックへ向かっています。

    大岡山のサンドラッグには、ピカチュウの人形?が持ち手の先っぽについた、子供用歯ブラシが売っていて、それは思わず買ってしまいました。

    ピカチュウの東京バナナは、探していたけれど、中々売ってなくて、先週大井町駅で、たまたま入った、駅内のnew days のレジ前に売っていてやっとゲット出来ました。

    最近は、色々なお店にピカチュウが潜んでいて、見つけるのが楽しいです。

    ピカチュウ推しの私ですが、先週手に入れましたポケモンウエハースに、パチリスというポケモンのシールが入っていました。これも中々可愛いのです。残念ながら、ポケセンにぬいぐるみはありませんでした。

    長文失礼しました。今月も楽しい文化部通信をありがとうございました。

    1. いずみさん、こんにちは。スーです。
      ポケモン色の強い記事になっちゃいました!
      やっぱりピカチュウの人気は衰えを知りませんね。電流ピカチュウも猫がよくする「イカ耳」みたいで可愛いのに売れ残っちゃってるんですね・・でもきっとすぐに売り切れるんでしょうね!
      こんなに種類が多いと1個に絞るのは難しいですよね。可愛すぎました。
      ペンギンのポケモンは顔の氷が溶けているタイプもあるらしいですね、ちょっとリアル。。貴重なポケセン情報ありがとうございました♪

      オスとメスで分かれてるって初めて知りました!先生のピカチュウはどっちだったんでしょう?ハートしっぽうらやましいです!
      今気になって調べたらコダックとヒトカゲもあるんですね。これは毎年1個違うポケモンを選ぶ楽しみが生まれそうです。
      今日昼に意識しながら大岡山を歩いてみたんですが、本当に至る所にピカチュウが居ますね。うちのクリニックだけかと思ったら外でもピカチュウ潜んでいて楽しかったです。
      また見つけたら教えてくださいね。パチリス可愛いです!あんなに可愛いともしかするともうぬいぐるみが売り切れた後だったのかもですね。
      コメントありがとうございました。

      「なんでもない日、おめでとう。」と川原先生からの伝言でした。

  5. 川原先生こんばんは。

    PMSが来ました(予想通り)。今回は『ドグ』を切ってるから、身体も精神の症状もいつもより大きな波です。でも残りは7日。がんばれ7日。のりきれ7日。

    私は、婦人科の先生にもらった、PMDDの症状チェックリストシートを見ていました。倦怠感がある。気持ち悪い。とか、涙が出るとか、不安になるとか、イライラするとか、何かに押しつぶされそうな感覚になる。とか。だいたい当てはまってるなと、それを何度もみていました。

    そしたら、それを見ていた家族が、ある紙に、
    【PMS症状一覧】
    ウキウキしてわくわくする
    語尾に「〜ドキワク♡」がつく
    ご飯が美味しい
    スキップがとまらない
    毎日プリプリ
    スーパースターになった気になる
    とにかく気持いい

    と書きました。これを壁に貼って、毎日「コッチ」を眺めていれば、PMS期間も幸せに乗り切れるよ。ですって。
    こういうの何ていうんですか?笑
    『刷り込み』『自己暗示』『催眠術?』『サブリミナル効果?』それとも『おまじない』でしょうか。まぁ、本当に辛い時にこれみせられたら、怒る人もいるでしょうね。多分それが普通。私は今結構辛いけれど、ユーモアなセンスに馬鹿だなぁとつい笑っちゃうから、それが(辛くても笑える瞬間があるということが)1番の効能かも。

    とにかく、そんな週末でした。あと7日PMSとなんとかやっていきます。

    1. いずみさん、こんにちは。

      「家族愛」を感じる良い話ですね。意外と人生のパートナーにふさわしいのは「理解者」ではなく、「のんきもの」かもしれません。
      子どもっぽい、おまじない、なら引っかかってやってもいいやと思えますね。それも愛です。
      80才でパパ活相手に刺されるのも「愛」。あれも愛、これも愛、たぶん愛、きっと愛。by松坂慶子「愛の水中花」。巨泉は本中華。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です