翼をください

14/Ⅶ.(水)2021 はれ時々雨 大谷リアル二刀流米球宴出場で歴史的白星。

雨と、コロナで酒が飲めなくて、参ってしまう世の中です。唯一の明るいニュースは「大谷翔平」だけですね。立派過ぎて年上にみえます。僕が子供の頃は「ダウンスイング」が基本で王選手なんて荒川コーチのもと真剣を素振りさせられて「大根切り」してましたが、大谷は真逆の「アッパースイング」です。僕は病院のレクリエーションでソフトボールをやっていて、その際は「ダウンスイング」だとボールが飛ばず「アッパースイング」気味に打ってたらよく飛びました。「ソフトボールが特別なのか」と思ってたら今回の大谷の活躍で新しい正解が見えてきましたね。SMAPの中居くんが言ってましたが、「大谷の活躍はもしもアニメだったら、やりすぎ」なくらいマンガチックでワクワクです。そう言えば、パンダに双子の赤ちゃんが生まれたそうで僕は名前を考えました。「ワクワク」と「チンチン」です。コロナのワクチンに引っかけました。受付に調べさせたら、「名前は公募してない」そうでした。

そんなマンガチックな世の中ですがカワクリには新しいマンガを導入しました。↓。

こないだの日曜日、4度目の緊急事態宣言前日に寿司屋で昼間に飲みました。その名残で、海鮮とかけてみました。全巻コミックスを入れました。↓。

オリンピックは無観客でやるそうですが、新国立競技場では開会式のリハーサルをやってるらしく、ファイナルファンタジーの音漏れがするとのこと。それから「翼をください」も聞こえてきたから、「翼をください」と関係のあるアニメがセレモニーに使われるのではとの噂で、「翼をください」と言えば、「エヴァンゲリオン」ですね。夕日が落ちる背景でエヴァと使徒が戦って、エヴァが無茶苦茶な殺し方で使徒をやっつけて食べてしまうシーンのバックに、林原めぐみさんのやさしい声につつまれた「翼をください」のノスタルジックな歌声が流れます。聴覚と視覚のアンバランスから余計に描写が残酷に見えるという心理的効果で、これは「世界残酷物語」という映画のクライマックスでサバンナの草原で人間がライオンに食い殺される時に、「モア」という映画史上に残る名曲が流れるギャップと同じできっと「なんとか効果」という名前でもついてるのでしょうね。

でも「翼をください×アニメ=」の答えは本当に「エヴァ」で良いのでしょうか?「けいおん」の第1期で唯ちゃんを「軽音部」に勧誘するために3人が演奏して聴かせるインストルメンタルも「翼をください」でした。これはアニメではそうでしたが、原作では「指定」されてませんでした。↓。

「翼をください」で思い出すのは、浅野いにおの「おやすみプンプン」第1巻で、愛子ちゃんが転校してきた後、プンプンが具合悪くなって、保健室でサボってると体育館で合唱コンクールの練習をしてる愛子ちゃんたちの歌声が聞こえるのですが、その歌も「翼をください」です。↓。

カワクリを開業してすぐの頃、「ベッキー」というネットアイドルが「可愛すぎるにも程がある」と話題になり、日本のプロダクションの目に留まりデビューする訳ですが、その際組んだユニットのデビュー曲が「翼をください」です。「クルーエル」とは「残酷な」という意味で本名ではないです。こうなると「エヴァ」の影響を感じずにはいられませんが、こんな美少女のデビューを何故わざわざ3人組にしたのか、またデビュー曲にオリジナルを与えなかったのかは不明ですが、「売れなかった」という事実に即せば戦略ミスだったのでしょう。僕は持ってるけど。↓。

文化人類学で、交流のない地理的にも接点のない地域で同時に似たような文化が生まれることがあるといいます。お互い影響し合えないのに、同時に出るというのは何らかの意味があるのか?時代の要請か?日本で国民食ともいうほど「カレーライス」が流行ったのは給食でカレーライスが出された時、ほぼ同時多発的に日本中のクラスのひょうきん者が「かれ~」と言ってクラス中を笑わせたからだ、というのが僕の持論ですが、「翼をください」も同じようなものなのかもしれない…。

BGM. ベッキー・クルーエル「男女」


10 Replies to “翼をください”

  1. こんにちは。 この土日の間に開けますかね?
    昨日の午後から垣間見える、夏色の空が印象的なんです。

    さて。 『翼をください』だったのですか。
    通称【エヴァ知らず】の私は歯医者さんの敵。 ・・・もとい、
    『Fly me to the moon』 なのだとばっかり思って来ました。

    前・職場で同僚だった男の子からそう教わってたモノでして。
    なんちゃらJazzのチャンネル?から、倉庫内に流れてた曲に、ふんふんハミングしていたら、『散文気分さ~ん。それ、エヴァのエンディングですょ?(笑』 Σ(゜д゜lll) ズガガーン!!

    まだこんな程度なので。 いつかゎ存分に楽しみたいモノだと。

    P.S. この春先まで。
     今の職場にも シンジ君がいました。 異動になっちゃって(笑

    1. 散文気分さん、こんばんは。

      Fly me to the moon、はアニメ版のエンディングです。翼をください、は新劇場版「破」で流れます。
      そう言えば、Fly me to the moon、ってエクスタシーの時に女が叫ぶセリフだ、って中2の時にクラスで話題になりました。男子校です。

  2. 川原先生、こんにちは。

    暑くなってきて、いよいよ夏ですね。
    呪術廻戦入れたんですね♪ 私は、0巻から3巻までしか持っていないので、クリニックで続きが読めるなんて嬉しいです。

    双子のパンダの赤ちゃん。小さくて可愛いですよね。そんな名前つけないで下さいね笑。人間だったら片方が大人になってグレそうです。

    物語シリーズも、原作以外は一周してしまったので、昨日から、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」を見始めました。今4話まで終わったところです。なんでも、星野源が、ラブソングを書くという事になって、「キュン」を学ぶ為に、このアニメをみて、また書いて、途中でまたアニメをみて、書いて、という工程で今回の新曲が出来上がったらしいです。
    アニメを通じて少しずつ星野源と和解です笑。

    1. いずみさん、こんばんは。

      素敵な和解ですね。喧嘩のいい所は仲直りできるところね♪
      マンガ楽しみにして下さいね。
      パンダの「ワクワク」は意外と評判良いのですが、「チンチン」の評判がすこぶる悪いです。ナイツのギャグを真似して「チソチソ(ちそちそ)」にしようかしら?
      では股~(←ちそちそ、に引っ張られた)

  3. こんばんは。
    昨日、書き込んだ時には 既に明けていたようでして。 いやはや。

    > でも「翼をください×アニメ=」の答えは本当に「エヴァ」で良いのでしょうか?「けいおん」の第1期で唯ちゃんを「軽音部」に勧誘するために3人が演奏して聴かせるインストルメンタルも「翼をください」でした。これはアニメではそうでしたが、原作では「指定」されてませんでした。↓。

    この展開。
    改めて読んでいたら、なんだか音が流れて来た?ので申しますと、翼ではなく『STAY AWAY』でした。 ラルクの。
    あとはギターが要るんだ、一緒にヤろうょ! ・・・みたいな誘い。

    もしもそんな誘いがあったなら、私ゎ歌いますだ。(エア・ギターで)

    P.S. hyde君カヴァーゎ 【完璧】 ですだ。 (自称・汗

    1. 散文気分さん、こんにちは。

      一昨年のM1の決勝でみせた「かまいたち」の漫才で、ボケの山内がただ「俺は、となりのトトロ、をみたことがない」という自慢だけで押し切るネタが傑作です。
      何故かというと僕も「知ってるものは詳しいですが、知らないものは何も知らない」からです。
      昨日ユーチューブで昭和57年の紅白歌合戦を見てたら、アイドルから演歌まで最初から最後まで全曲歌えました。あの頃は、まだ「流行りが統一」されてましたからね。
      僕は平成元年に医者になったのですが、その頃から忙しくなったのか、時代の価値観が多様化したせいもあるのか、平成以降の流行歌やマンガやドラマや役者をまるで知りません。
      こないだ若い子に「ルーキーズ」という高校野球をテーマにしたドラマ(名優をいっぱい輩出してるらしい)を知らないと言ったら呆れられました。
      だから、ラルクも名前は聞いたことありますが、何人組なのかとか代表曲とかまるで知りません。
      でも、僕はその気になれば今日にでも「ルーキーズ」も「ラルク」も知った気になれます。
      でももう知ってる人たちはどんなに頑張っても僕のように「ルーキーズ」や「ラルク」を知らない状態にはなれません。だからアドヴァンテージは僕の側にあるのです。
      …というのが、「かまいたち」の漫才の骨組みです。ではまた~

    1. AZさん、こんにちは。

      僕は今日虫歯が痛むから歯医者に行って来ました。
      歯医者は僕の寿命を考え「まだまだ長いから矯正しましょう」と提案し、そうしてたのですが、ちなみに今の矯正はマウスピースを付けるだけです。
      しかし、マウスピースをはめると活舌が悪くなり、うまくコミュニケーションがとれず仕事に支障をきたすと言ったのですが、「自分が気にするほど相手には伝わりません(←確かにそう!)」と矯正の継続の方針でいましたが、結局、当の本人である僕にやる気がないからマウスピースをはめず、おまけに虫歯になりました。歯医者さんは「あら~、矯正しないで治療をした方が良かったかしら」と自分が矯正を強制したことを悔やんでいました。ま、笛吹けども踊らず、という踊らない本人からのレポートでした。

      さて、AZさんのお悩みはよくわかるので、私の憑依体質を利用して、代わりに「占い」をしてあげました。今のお悩みに対する答えです。
      それはこれです。↓。

      「勝ちに行きましょう。今のあなたには、何でもできる力が備わっています」。人生は勝負ですね。ではまた~

        1. AZさん、こんばんは。

          コメントありがとうございました。
          念のために占いをしました。「キャパシティを超えています。無理は禁物です!」。
          占いって「勝てる」って言ったかと思うと「無理するな」と言ったり、困りものですね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です