心の護美箱(41)~柔道とスケボー、1977

6/Ⅷ.(金)2021 はれ 名古屋市長・河村たかし(気さくな72才)「金メダル嚙みつき事件」は「最大の愛情表現だ」と。

7月の連休、開会式の数日前の東京MXでやってた番組で「オリンピックに反対が8割」というアンケートをみて、「明後日なのに?」とビックリしました。僕はあまのじゃくだから、「それなら俺は2割になってやる!」とオリンピック肯定派宣言。ファミマで「アシックス」の応援ユニフォームを買い反骨精神をみせるつもりでした。


やるならテッテ的にと、ネイルもオリンピック仕様。フットネイルはビタミンカラーで活力を表現。

ところがどっこいいざ開会式が始まると開会式の視聴率は56.4%と驚異的。僕はオリンピックで浮かれるバカ代表みたいになってしまいました。トホホ。

心の護美箱(40)がいっぱいになったので、(41)を作りました。今回は「東京オリンピック2020」も終盤戦に向けて盛り上がって来たので、私の中高時代の思い出のスポーツ「柔道とスケボー」の記事にします。この二つの競技の性格は全然違い、柔道は「体育の必須科目」でスケボーはおしゃれの最先端。スケボーは我々の上の世代では輸入されていなかったナウい未知のボクらのファッションでした。それでは、1977年にタイムスリップ!

それはアウェーのような大ブーイングだった。
僕は一瞬、気圧されしたが、覚悟をきめて、拍手を送り、<いいぞー、よくやったぞー、惜しかったー>と声をかけた。

 

 

イジメもなければ、ハブられることもなかった。どちらかと言えば、親切な人ばかりだった。きっかけは新年度に体調をくずし、数週間学校を休んで、新しいクラスに行ったら、もうグループが出来上がっていたことだ。班分けをする時も入れてもらえたが、特別に仲良くしたい人達でもなかったし、話題も合わなかった。僕には友達がいなかった。

今、大人になるとどうってことないことが思春期には気になることがある。友達がいない、というのは、その代表選手だ。友達がいないというのは、さびしい奴と憐れに思われたり、自分はそうなりたくない、と思ってる奴からは批判の対象になったりもする。そいつの自己正当化のために。親は心配するだろうし、教師はしゃしゃり出そうだから、なるべく顕在化しないように気を回した。

万有引力とは引き合う孤独の力だ、と寺山修司は言っていたが、僕と同じように友達のいない男と万有引力のように引かれあってつるむようになった。そいつはガタイがデカく乱暴者でリアル・ジャイアンみたいな奴で加減を知らないから、皆から恐れられ敬遠されていた。

どういうきっかけでそうなったのかサッパリ覚えていないのだが、僕らは学校が終ると彼の家まで遊びに行った。彼の家の近くには神田川が流れていて、彼は当時の流行の最先端のスケートボードを持っていた。僕らはスケートボードに最適な坂まで通い、一人が坂の下で見張りをし、もう一人が坂の上からすべった。もし車や自転車が来たら合図を送り、衝突しないように、途中で降りれるためである。坂の下には神田川。僕らは何度もスケートボードを神田川に落としては、長い棒で突っついて拾い上げ、またすべっては落としてを繰り返した。何日も何日もひたすら同じことをやった。

そのうち、僕とジャイアンが仲良くなったことが学校で知れ渡り、僕の学校でのカーストは上がった。用心棒がついたから。

学内で柔道大会があり、ジャイアンは柔道部でもないし、最上級生でもないクセに、破竹の勢いでトーナメントを勝ち上がり、決勝戦まで行った。決勝の相手は柔道部のキャプテンで最上級生の男だった。体格はジャイアンがまさったが、キャプテンにもメンツはある。試合は力と意地の攻防で、結局、足技か何かで、我・ジャイアンがよろけてポイントをとられ、逃げ切られ、準優勝だった。

表彰式。優勝者は圧倒的な声援を受けた。その半分は、よくぞ生意気な怪物を退治した、という判官贔屓な賞賛だった。準優勝者も表彰されたが、それはアウェーのような大ブーイングだった。僕は一瞬、気圧されしたが、覚悟をきめて、拍手を送り、<いいぞー、よくやったぞー、惜しかったー>と声をかけた。

周りの上級生は、「なんだ、あのチビ」「誰だあいつ?」といぶかしい顔をしてこっちをにらみ、クラスメートは空気を読んで、「おいやめとけよ」、と制止する者もいたが、僕はまるでシカト。拍手を送った。
「ともだち」は、僕の方を振り返って、はにかんで笑った。

その異様な光景を興味深そうにみてた奴が3人いて、彼らもやがて合流して、僕らは5人組のグループになった。皆クラスはバラバラだったが、夏休みには海に行ったり、放課後は誰かの家に集まったり遊びに行ったり、冬にはスキーにも行ったことがある。僕は旅館で一人寝てて、旅館のおばさんに、「あんたも若いんだからすべって来なさい」と小言を言われた。山口百恵が「初恋草紙」を歌ってる頃で僕はゲレンデに出ないで、旅館でラジオから流れてくるそれを聞いていた。

BGM.山口百恵「初恋草紙」


58 Replies to “心の護美箱(41)~柔道とスケボー、1977”

    1. hokuさん、こんばんは。

      こんな世の中です、ストレスを溜め込まないことが重要です。遠慮せず、ここを使って下さいね。
      そんなhokuさんにおすすめの韓流ドラマは「トッケビ」です。トッケビとは「鬼」のことだそうですが、とにかく出演陣が豪華だそうです。
      日本で言えば、ジャニーズとEXILEが一緒に出てるようなものだそうです。奥様も目の保養を。

    1. 佐保さん、こんばんは。

      了解です。
      昨日、女子レスリングをみてたら、川井姉に吉田沙保里がインタビューしていて、「ズバリ、3連覇を狙いますか?」と質問し、すると「これで最後にしよと思うと負けるから続けるつもりです」との返答に、吉田沙保里は一瞬絶句して、「私はそう思ってオリンピックに臨んで負けた本人です」と反省してました。確かにゴールを決めちゃうと、その先を走るが難しいのですかね?
      そう思ってたら、今日の男子卓球で水谷選手が「後は任す」的なことを言ったら張本選手が「やめさせない」と言った記事が出てました。良い話だなぁと思いながら、「昨日の川井選手のインタビュー見てないんだな」とも思いました。オリンピックももうすぐ終わりですね。僕のお気に入りは、女子卓球の伊藤美誠です。みまパンチ!ではまた~

  1. 川原先生、こんにちは。

    おかげさまで、久しぶりにぐっすり眠れました。
    本当にありがとうございます。

    お約束した村西とおる監督のコラムです。
    「村西とおる 人生相談」でネットで検索をかけると、トップに出てくる日刊ゲンダイです。
    無料で読めて、とても面白いです。

    オリンピックはわたしは見ていないのですが、嵐の櫻井くんが大野くんの応援コメントを公表したそうですね。
    もちろん大野くんの了解を得て。

    大野くんの大ファンである選手は本当に感激していたそうで、
    嵐は活動休止期間中であるにもかかわらず、相変わらず本当にファンを大事にしてくれるとしみじみ嬉しいです。

    川原クリニックの夏休みに合わせて、わたしもゆっくりお休みしようと思います。

    無理をせず、ステイホームで、のんびりと。

    弓子先生や川原先生、たくさんのひとたちがわたしに優しくしてくださるように、自分を大事にしようと思います。

    川原先生と川原クリニックに携わる全ての方にとって、楽しい夏休みになりますように。

    川原先生も大変お忙しいことと思います、どうぞご自愛ください。

    BGM:嵐「つなぐ」

    「教えてくれた 本当の優しさと強さ 行き着くまで」

    1. 佐保さん、こんばんは。

      僕は今から夏休みです。9連休かな?もっともこんなご時世です、どこいけませんし、飲みにも行けないから、家で呑みます。
      一升瓶を9本買いました。
      家でテレビでもみながら呑みます。オリンピックは終わってしまうので、韓流ドラマ「トッケビ」と北野武の映画のDVDボックスを買ったからそれで過ごします。
      ではまた~村西とおる情報ありがとう!

    1. いずみさん、こんばんは。

      僕の今日の後悔は、女子マラソンを録画し忘れたことです。
      増田明美さんの解説は、取材が凄すぎて面白いのです。「この人は3年付き合っている彼氏がいます」とか「合宿中に髪を切りました」など、マラソンを見ていて飽きないです。
      パンダの双子の名前、「マラマラ」と「ソンソン」などどうでしょう?ではまた~

      1. 川原先生、こんばんは。

        物語シリーズの新刊「死物語」が出ましたね。漫画の方も14巻が発売されたとか…。(漫画は1冊も読んだ事がないですが)原作の新刊は、大学生編の最終巻だそうですね。私は、アマゾンで買った「愚物語」が昨日届いて、家事と育児の合間合間に読み進めています。老倉育の‘そだちフィアスコ’、ほとんどがオイラーの心の中のセリフで、物語が全然進まなくて、西尾維新っぽくて、すごく面白いです。

        1. いずみさん、こんにちは。

          西尾維新情報ありがとう。いずみさんは知ってると思いますが西尾維新って「NISIOISIN」ってアルファベットにすると右から読んでも逆からでも「西尾維新」です。
          最近は「雨上がり決死隊解散報告アメトーーク」とそれを芸人がどう反応してるかの情報収集に気を配ってる毎日です。
          爆笑問題は「カーボーイ」の時点では「番組」をみてないので「サンジャポ」が必見です。千原ジュニアは厳しいです。高田文夫と清水ミチコは不自然なほど「スルー」。
          田村淳はもっと被害者っぽくしてもいいのに「優等生」で物足らず。ナインティナインは「普通」、バイキングの坂上忍は辛口。ひろゆきはひねくれものっぽく「宮迫擁護」。ナイツはこんな時に限って1週間夏休みでラジオの帯番組を休んでるところが「ナイツ」らしい。
          さぁ、今日の、ニュース7デイズの「たけし」と明日の「サンジャポ」の太田、ワイドナショーの松本&東野、そしてアッコにおまかせの和田アキ子の意見が注目でこの週末は大忙しです。

          1. 川原先生、こんにちは。

            決死にして必死にして万死の吸血鬼、デストピアヴィルトゥオーゾスーサイドマスターが語り部を務める「業物語」あせろらボナペティまで進みました。

            これ、映画にならないですかね?映画になったら面白そうな世界観だなぁと思いながら読んでいます。

            雨上がり決死隊解散ニュースの見方、興味深かったです♪

          2. いずみさん、こんばんは。

            物語シリーズ、僕より進んでますね!あなたがそういうなら劇場版になるといいですね。
            僕は最近、集中力がなく、30分のアニメがみれません。
            Eテレの子供番組がちょうどです。
            と思っていたら、こないだたまたまつけたサンドウィッチマンとペコパとイケメン俳優が飲食店を探しながらバスに乗って旅する番組がとても脳に優しかったです。

            雨上がり決死隊のニュースは、まるでテレビ対ユーチューブの代理戦争みたいです。そして宮迫がユーチューブ休止を発表した日に、仁鶴が死んだという訃報を聞き、仁鶴と言えば吉本のドンみたいな人だから(仁鶴がいたから三枝が吉本に入った)宮迫ってつくづくタイミングの悪い人だなぁと思いました。大殺界かな?

    1. melonさん、こんばんは。

      嫌なことは無理しない方が良いですよ。
      でもせっかくだから、もし「行ったら」心の声をすべて伝えると良いですね。
      その子の声を伝える意味もあるかもしれないですね。
      僕は迷った時はよく考えて最終的にはスリッパを空中に蹴って地面に落ちた時の「裏表」で決めます。「用心棒」の三船敏郎が行き先を決める時に取る方法からヒントを得ました。試して良いですよ。

  2. 川原先生、大変お疲れ様です。

    優しく丁寧なお返事をありがとうございます。

    お酒を呑みながら、楽しくステイホーム、ナイスですね!

    わたしは今日はステイホームで、語学の勉強をしていました。
    とても面白く、楽しかったです。
    心身ともに健康になれたら、元々在籍していた同時通訳の専門学校か早稲田大学に再入学して、働きながら、学生生活を送るのも楽しそうです。

    ちなみにわたしの実力には仲村先生両ご夫妻も感嘆なさってくださっていました。
    えっへん。

    頑張るのだ!えいえいおー!

    BGM:嵐「君のために僕がいる」

    「悔しい気持ち、たくさん感じてきた
    いつまでも出来ない自分に涙零した
    どんな暗闇も胸をはっていける
    約束だよ
    下を向かない
    努力惜しまない」

    1. 佐保さん、こんにちは。返信が遅くなり申し訳ありません。

      最近は、河村市長や張本やバッハ会長の銀ブラなど「おじさん達」の蛮行が目に余りますね。
      人の振り見て我が振り直せ、出来を付けて生きて行きます。

      メリーさん亡くなっちゃいましたね。ジャニーズは今後どうなるのでしょうね?何も変わらないかな?
      千葉真一も死んじゃいましたね。「仁義なき戦い」の広島編の愚連隊役の千葉真一は若くてデカくて怖かったですね。
      今週は休み明けでてんてこ舞いでした。ではまた~

  3. オリンピックを見て感じたのは、今の日本、日本人は、「ひたすら明るい話題、明るいことに飢えている」ことです。日本チーム、よくやりましたよ、意地ですね。
    音楽の面でいえば、開会式で、カプコンのやつ(~の証)が確認できただけで3回、大好きな作曲家の武満徹さんの「波の盆」のテーマが、嬉しかったな。
    私にとっては、先週、3日連続で忙しく、3日めが2回目のワクチン接種でした。全然、大丈夫です。今のところは。遊ぶぞ。

    1. papaさん、こんにちは。

      オリンピックの50㎏級の女子の選手は可愛いのに圧倒的に強くてすごかったですね。アマレスってルールが難しいのにあの強さ、憧れてしまいました。ポスター欲しいです。
      ワクチンは個人差が大きいですね。

  4. 一升酒、いかがでしたか。
    私は、我が家のブルーレイ・レコーダーが、廃品になりました。
    どういうことかというと、テレビを録画しながら、パソコン使ってたら、パソコンが、通信できなくなり、下へ行って、ソフトバンクのコンセントを抜いたとたん、「しまった!」ブルレイHDDに何らかの傷が入ってしまったようで、ソニーに電話したら「ああ、HDDの傷物はもうダメです。交換しても、35000円以上かかります」
    しげしげとして、ずっと安いブルレイ買いました。
    「飛んだ夏だなあ・・・」

    1. papaさん、こんにちは。

      ブルーレイの4K対応の再生専用の機器があるのですが、それでみるとDVDの画質も綺麗に見えます。あれはいいですね。録画は出来ませんが。

  5. 川原先生

    残暑お見舞い申し上げます。

    I先生と話してだいぶ和らぎましたが、(たぶん?)メモリアルリアクションをこじらせてます。
    キロロ未来へと森山直太朗生きてるのが辛いならエンドレスリピです。
    調子悪いので1日も早くクリニック受診したい気持ちと新型コロナが怖いので引き伸ばしたい気持ちと。

    先生には何回も話してますが(笑)、川原クリニックの受付のお姉さんたちが綺麗で可愛くていつも癒されてます。
    病院クリニックの受付は可愛いお姉さんが正義について長々と書いてたのですが支離滅裂になってきたのでもし考えがまとまったらまたコメントするかもしれません。

    1. み、さん、こんにちは。

      予言。来年には「アニバーサリー」はワンステップ上がるでしょう!
      覚えておいて下さい。暗示になるといけないから種明かしはしません。
      受付達は喜んでます。励みになります。エール、ありがとう。

  6. 普通の基準からすればいいんでしょうが、母の耳が遠くなっています。補聴器をしていますが、何回も聞き直すので、大声で言うと「そんな大声で言わないで」と言って。父が認知症になり、耳が遠くなった時も、世話をするのはいつも私だったのですが、姉貴夫婦は、ねぎらいの言葉もなし。
    疲れましたね。どうしたらいいのか。

    1. papaさん、こんにちは。

      「認知症」の治療で肝心なのは「主介護者の精神的なケア」です。
      それと同じかも。papaさんの心のケアのため、カウンセリングをどうぞ。お待ちしてますね。

    1. melonさん、こんにちは。

      昨日の夜、NHKで志村けんのコント番組を何本か続けてやっていて釘付けでした。
      特に一本目の「となりのしむら」の奥さん役が石野真子だったのには人生の味わいを感じさせられずにいられませんでした。
      命日でもないのにどうして特集したのか謎でした。面白かったから良かったけど。

    1. papaさん、こんにちは。

      こんなご時世ですが、今、渋谷でやってるクドカンの舞台に出てる「のんちゃん」(あまちゃん、の能年玲奈)が評判良いですよ!
      ギターの弾き語りをするらしいです。彼女は干されてるうちもめげずに頑張って努力してるニュースが時々届くから応援したくなります。
      観に行こうかな?

    1. Mさん、OHA!

      ボヤキ歓迎です(笑)

      親戚づきあいは面倒ですね。子供が大きくなると少なくなると思います、お受験とか忙しいじゃない?それに「コロナ」もなんだかんだ言い訳になりますね。いっそのこと「ロックダウン」して県をまたいだ移動を中止してくれればいいのにと言う人は多いです。

      人間はみなわがままなものですから、「ソクラテスの無知の知」と一緒で自覚してれば良いでしょう。子供の元気が1番です。
      この世の悩み事の解決薬は「時ぐすり」と「人ぐすり」と言います。時間をかけて焦らず人間の良い部分を見て行くと良いでしょう。
      時間は「3次元」には収まり切れない「体感」だから人によって「時間の必要性」は異なります。

      僕は前世を信じませんが、もしそんな因縁があるなら、いっそ今をあきらめて来世で仲良くすればいいだけの話。そう考えるとまだ出発点でもないかもしれません。これからですよ。

      僕の考える「診療」や「カウンセリング」の意味はあなたが1番知っているのでは?それを世間に啓蒙するため「パンフレット作りに四苦八苦してたこと」など。
      今はみんながカウンセリングを受けれると良い時代だと思いますよ。だから続けて来て下さいね!

      最後に恒例の占いです。「真に信用できるものだけを選びましょう。そして、着実に物事を勧めましょう」。「堅実」というカードです。ではまた~

        1. Mさん、こんばんは。

          事実は小説より奇なり。ま、結構これでうまく行ったりして。…そんなに甘くないか。失礼しました。
          占いの結果は、「転換」です。「目先のことにとらわれていませんか?視点を変えれば、すばらしい協力者が見つかります」。

    1. melonさん、こんばんは。

      返信が遅くなりごめんなさい。今日は眞子さまのご結婚のニュースと、河村たかし名古屋市長のコロナ感染のニュースで2度ビックリしました。ではまた~

    1. あざらしさん、こんばんは。

      全然関係ないですが、ネイルを「秋の気配の訪れ」にしてみました。ブレザーにネクタイをした背伸びした少年時代の僕が年上の憧れの女性に花束を後ろ手に持って玉砕覚悟でプロポーズに行くイメージです。
      だからどうした?って話ですが。ちょっと欧米っぽい話に寄せてみました。…寄ってないか。

    1. みさん、こんにちは。

      「アニバーサーリー」っぽいですが、薬の加減は「成功」だと思います。もうしばらくの辛抱ですね。辛抱する木に花が咲く。

    1. hokuさん、こんにちは。

      心中察します。ただご本人もさすがに何も考えてない訳ではなく、最低限のダメージで復活を念頭に入れてるようですよ。また相談しますね。

    1. melonさん、こんばんは。

      それは「離人・抑うつ状態」と言います。「現実」が「害毒」だから「脳にバリア」を張って、現実感覚を薄める防衛機制です。
      「離人症」は人間が出来る「自分を守るため」の方策なのです。
      こういう時に、「抗うつ剤」が効きそうですが、「頭痛薬の副作用で頭が痛くなる」ことがあるように、逆説反応が起きる事があるから、「新しく入れた薬」のせいかもしれないですね???
      明日受診するなら「新しく入れた薬」を今日試しに抜いてみてもいいですよ。

    1. Eさん、こんばんは。

      おやまぁ。でも貢献度を正当に評価されてたのは良かったと思いましたよ。また報告して下さいね。

  7. 川原先生、こんにちは。
    今日はありがとうございました。先生と話しているとなぜか安心するのでもっと受診頻度を上げたいのですが、ちょっと遠いので体調が悪い時は行くことができず、残念です。
    以下は非公開でお願いします。

    1. あざらし、さんこんばんは。

      「自己紹介」ありがとうございました。
      オリンピックも終わり、そうかと思ったら冬季の「カーリング女子」の代表が決まりましたね。
      北海道銀行の吉村さんが美人だと評判でしたが、ロコソラーレが優勝しましたね。
      僕は、藤澤五月の方が好きですが、吉村さんは藤澤五月と小学校から一緒の同級生だそうです。

      最近僕がハマったのは「波物語」のステージで客に説教をする真木蔵人の横で「何か言いたいけど言い出せない人」の動画です。

      1. 川原先生、おはようございます。

        見ました。ジワジワきますね笑
        言い出せない人の方はきっと心優しい人なんでしょうね。
        自分では絶対見つけ出せない動画でした。ありがとうございました!

        1. あざらしさん、こんばんは。

          雄弁は銀沈黙は金、とこの人に言ってあげたくなりますよ(笑)
          この「V」が広まるとマネする芸人が出てきそうですね。

          1. あざらしさん、こんばんは。

            僕は機械音痴なので見ようにもネットの口コミを見れないのですが(笑)見れたとしても、僕は気にしないタイプです。
            でも僕の友人の精神科医は、「ネットに悪い口コミがある。消せる方法知らないか?」と連絡してきて、かなりノイローゼ気味でした。
            僕が患者だったら態度が悪かったら書き込みますが、「良かったら書かない」です。なぜならそんなことして患者が増えたら混んで困るからです。僕は自分のお気に入りの呑み屋をひとに教えません。理由は同じ。
            だからネットの口コミを信用して受診する人は「そういう情報が良いところに行けば良い」と思うだけで、ネットの口コミなんて悪くても気にしなくていいと思うのですが、僕の友人のように気になる人は気になるみたいで可哀想だから、余裕があったら「良い口コミ」を書いて打ち消し合うようにしてあげたらどうでしょうか?

    1. melonさん、こんばんは。

      カウンセラー選びは難しいものですね。
      船頭多くして船山に上る、は原則で、自分の中で取捨選択出来ればいいと、個人的には思いますよ。
      詳しくはまた~

  8. 川原先生、こんにちは。

    こないだ、診察を待っていたら、ひたぎちゃんと貝木の『木枯らしセンティメント』が流れてきて嬉しかったです。80年代のデュエットソング的な雰囲気で、歌物語シリーズ個人的ベスト5に入ります♪ 撫子ちゃんの『もうそうエクスプレス』も好きです。すくすく子育ての『恋愛サーキュレーション』からの…ギャップ?が面白いです。今は、宵物語を読んでいます。

    今週は、夜な夜な「美少年探偵団」を見ていました。色々な事件?に探偵団それぞれが推理をしていくのですが、推理が合っているとか合っていないとか、そんなことよりも、それが自分達が美しいと思えるかどうか。を1番にして繰り広げられる、美少年達とヒロインのお話でした。探偵団は皆中学生ですが、団長だけは小学5年生です。(確か、八九寺真宵ちゃんも小5。西尾維新は小5が好きですね。)
    ヒロイン達が進む道をどうしようか迷った時に、「その生き方は美しくない!」と進む方向を決定するシーンが美しかったです。

    と、今日も少し心が折れそうだったので、好きな話をしてみて、これで、プラマイゼロにします。失礼しました。

    1. いずみさん、こんばんは。

      「少女不十分」の少女は、小4でした。「美少年探偵団」はみてないのです。面白いですか?
      西尾維新では以前に勤めてた受付の子が「クビキリサイクル」が好きでよくその登場人物の口真似をしていたから、ブルーレイを買うだけ買ってまだ見てません。今のところ見る予定もないです(笑)
      歌物語シリーズの付録?のPV集は酒のつまみに良いですね。「木枯らし~」は絵もわざと80年代アニメみたいですよね。
      うちのクリニックに前に勤めてた子は、真宵ちゃんの♪お腹が空いたら帰ろう~まっすぐお家に帰ろう~♪を聞くと、本気で家に帰りたくなっちゃうので、一時期プレイリストから外したことがありますよ。
      僕は「すくすく」で「撫子の主題歌&伴奏曲」が流れるのがクセになってトリコです。「トリコ物語」です。

      今度何があったか詳しく聴きますね。ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です