文化部通信~その弐拾~

こんにちは、文化部通信20弾。文化部長スーです。暑い夏です、熱い戦いが開催されてますね。

二宮清純(スポーツジャーナリスト)がTVで言ってたそうですが、「IOC憲章の中では、オリンピックは個人の戦いであり国家間の争いではないとちゃんと書いてある。メディアが金メダルを何個とるかの予想は、本当はIOCの憲章違反になる。ところが、IOCのホームページでも予想をしていて、それはさすがにマズイと指摘されて今は削除された」みたいです。全部先生から教えてもらいました。

私は人から聞いた情報だけでオリンピックを楽しんでいるのですが、日本が好調と聞いて、色々騒がれてる世の中ですが、なんだかんだ嬉しいですね。

川原クリニックにもオリンピック開催中限定の○○がきました。

東京2020 浴衣仕様のリカちゃんです。去年から先生が隠し持ってました。ようやくお披露目です。受付のところに置いてあるのでぜひ見てくださいね。

それでは、8月。どうぞ。

ミツ”バチ”のささやき

原辰徳の背番号は”8”

”8”マン(エイトマン)

日本一のゴマすり男、植木等の すり”鉢”

”八”九寺真宵

怪獣総進撃の中に・・↓

クモンガ クモンガは蜘蛛の化け物なので足は”8”本。

ザ・ドリフターズ ”8”時だョ!全員集合

ザ・ビートルズ のレコードに ”8”

バカボンパパの頭には”はち”まき

無限∞ブランノワール・・”∞”の向きを90度かえると・・・”8”

院内の”8”はここまで。それでは8月生まれの10人のイラストです。
先生とスーの交互となっております。

1「田村正和 8/1」

2「菅原文太 8/16」

3「オバマ元大統領 8/4」

4「ホイットニー・ヒューストン 8/9」

5「黒柳徹子 8/9」

6「桂小五郎 8/11」

7「貴乃花光司 8/12」

8「菅原道真 8/1」

9「中居正広 8/18」

10「マザーテレサ 8/26」

毎回誕生日を調べてる時に、出てくる情報をチラ見してるんですが、黒柳徹子さんって87歳なんですね。いつまでも元気に話しているイメージがあるのでびっくりしました。若い頃もすごく綺麗で、口角が上がってるって素敵だなと思いました。
外に出るのも暑いし、マスク生活で下がってしまった口角を上げるトレーニングでもしようかな。

おわり。


6 Replies to “文化部通信~その弐拾~”

  1. こんにちは。
    昨日からBIGな夏季休暇が始まっているようですが、ぶちょーさんゎ今頃のぞみかJALの中の人でしょうか。 ・・・あ、台風が。
    空ゎキビシぃですな。 でも『のぞみ』で博多ゎ、なっが!(汗

    何でしたっけ。 あぁ、昨年来で隠蔽?されてたリカちゃん。
    『浴衣仕様の・・・』と言うよりは、『団扇仕様』だなと感じました。
    ならば『鰻屋の主(あるじ)仕様』も、アリ?だったのかなと。
    ・・・そんなのリカちゃんぢゃない。 プンスカッ!(怒

    さて。8月という月の印象などを少々語りますれば。
    わずか10日間の間に『〇〇の日』という、戦争に由来した日が連続するからなのでしょうか。お盆とも重なり、子供の頃から少し厳かな気分になりました。甲子園を観ていてもそう。昼の時報と黙祷。

    しかしその実態は。
    虫捕り(早起き)、草野球(のちに少年野球)、プール、お泊り。
    もう超忙しい。午前中は古いアニメの再放送に忙しい。
    夜は出店が並び、やぐらも設営される盆踊りへ。もうやたら滅法に忙しい。帰宅してお風呂はいって即・爆睡したら、また早朝(4時半ぐらい?)から虫捕りです。 あ~忙しい、あたふた・・・(汗

    宿題は磯野とほぼ同様(鼻ホジホジ

    P.S. むかし黒柳さんが言ってました。
     『パンダのウンチって、と~っても いい匂いがするのよっ!』
     (※どうぞ早口で読んで下さい。)

    1. 散文気分さん、こんにちは。
      この1週間ずっと家の中に居たので、次回の電気代請求に怯えております。スーです。

      本当に会場で配っていそうな団扇でリアル仕様ですよね。アレで扇がれたらオリンピックの夏風を感じることが出来たのかな・・と思ったり思わなかったり。
      幼い頃の夏は、それはもう楽しい特別な日々でした!あんなに楽しい夏はもう体力的にも難しいと思いつつ、コロナが落ち着いたらやりたい事リストに、ちゃっかりとプールや夏祭り等盛りだくさん書いてしまいました。早くパーッと遊べる日々がくるといいですね。
      黒柳さん?パンダさん?情報ありがとうございました!

  2. 夏は、一番好きな季節です。次が秋ですね。夏は暑いけど、食べ物の季節だし。あー、ラーメン屋行きたい!
    オバマ元大統領、就任演説のCD(すでに紛失)、まー、難しくて、ひっくりかえりました。ひとつひとつの言葉を起こしたページ(トランスクリプトっていうそうです)を見てもわからない。これじゃ無理ってなもんです。
    昨夜、テレビを見ていて思ったのですが、菅さんって人は、本当に表情が変わりませんね。
    夏祭りは最高なんですが、ウチの商店街はすごくせまいので、今年はどうなることやら。ゆかた姿で、マスクっていうのもねえ。

    1. papaさん、こんにちは。スーです。
      暑い中冷た~い食べ物を食べるの最高ですよね!でもラーメン食べてスタミナつけるのも最高ですね!
      政治の話だと余計に難しい言葉があるから、すごく難しそうです。そもそも演説ってCDになるんですね。知らなかったです。
      ポーカーフェイスっていうやつですかね?
      涼し気な格好にマスクってやっぱり違和感ありますよね。
      私は今年も屋台飯にはありつけなさそうなので、家で焼きそばでも食べて過ごします。来年に期待です。

  3. 杉山さん、こんにちは。

    8月もあっという間にあと数日ですね。遅くなりましたが、滑り込みでコメントします。

    可愛いリカちゃんの写真、載せてくれて嬉しいです。今回のオリンピックリカちゃんは、なんだかすごく一目惚れで、毎日、買いたいな〜、買っちゃおうかなぁ〜、いや我慢しよう。の繰り返しです。

    パラリンピックリカちゃんもピンクの浴衣で可愛いですよね。あと、先生はご存知かもしれませんが、エヴァンゲリオンリカちゃんも結構な萌えです。禰󠄀豆子リカちゃんも、オリンピックリカちゃんも可愛いのですが、エヴァンゲリオンリカちゃんは、あえてキャラに寄せてきてなく、ストレートのサラサラヘアのリカちゃんが、アスカとレイちゃんの学校の制服を着てて、普通な感じが、素朴で、萌えポイントです。

    黒柳徹子さんのイラスト可愛いです♡

    1. いずみさん、こんばんは。スーです。
      1か月あっという間に過ぎますね、9月になって少し涼しくなってくれと願う日々です。
      病院に居るリカちゃんを手に取って、ぜひ購入するか検討してみてくださいね。余計迷ってしまうかも・・。
      パラリンピック仕様もあったんですね!リカちゃんてば本当に世界が広い・・エヴァまで!
      本当にクラスメイトとして居そうな感じ、萌えポイントですね。教えて下さってありがとうございました。
      先生も私も下まつげに気合入れました。ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です