夏の手の平返し

25/Ⅷ.(水)2021 はれ チャーリーワッツ死ぬ、80才。

朝のワイドショー(もう既に打ち切り)の司会で東京オリンピックを散々反対していた立川志らくが、さんま御殿でオリンピック金メダリストと共演した際、「感動をありがとう」と謝罪して感謝した。それを志らくの手の平返しというが、何も志らくに限ったことではなくテレビは視聴率が取れれば「コロナで不安を煽り」、その舌の根も乾かぬうちに「オリンピックの感動」を伝える。それは受け手も共犯。それがこの国の国民性。昨日までは良い戦争が、一晩で悪い戦争。鬼畜米英が一日でギブミーチョコレート。人間なんて100年や200年でそう簡単に変わるものか。これこそはと信じれるものがこの世にあるだろか。…などと中二病みたいなことを言ってみたが(とは言いつつ、これは吉田拓郎の歌詞なのだが)中二と言えば、「13才真夏の大冒険」~スケートボード女子ストリートで日本選手史上最年少となる金メダルを獲得した西矢椛選手が中二である。西矢選手の誕生日は、8/30だからもうすぐ14才だ。

さてそんなコロナ禍の夏、急に口調が変わりますが僕は何もやることがないので結構オリンピックを見てました。にわかファンなので短パンもいくつか買いましたが、もうオリンピックがおしまいになる頃、届きました。オリンピック・ロスは大谷翔平で埋めました。この大谷のプリントTシャツは評判が良いです。それでは大谷Tシャツをまといながら、真夏の五輪短パンファッションショーと行きましょう!ソックスも履いてないのをおろしました。

ネットで千八百円くらいで買えます。一桁高く見えませんか?

短パンその1.テニス。

ソックスは、パワパフガールズ1.

卓球。

ソックスは、パワパフガールズ2.

オリンピックからパラリンピックへ。

ソックス、パワパフガールズ3.

新体操。

水色でコーディネート。

乗馬。

血染めソックス。

Tシャツが変わったことに気づきましたか?堀米くん&西矢椛ちゃんが着ていたスケボーのユニフォーム。byNIKE.

川原、真夏の大冒険。

スケボーストリート1.

スケボーストリート2.

スケボーストリート3.

BGM. 小滝詠一「冷麺で恋をして」


8 Replies to “夏の手の平返し”

  1. 失礼ながら、スケボーのあたりでゲラゲラ笑ってしまいました(笑)先生は、はけるから、まだうらやましいな。俺、エアロビクスやったことあるんですよ。これを知らせると、大抵の人が「レオタード・・・着るわけ?」と言ってにやにや。心の中で「失礼な」と叫ぶわけです!
    最初の大谷選手のは、色合いがいいですね、素人目で見ても。
    で…話変わって・・・・100年や200年じゃ、原爆投下、敗戦の恨みは消えませんよ。今だって、親戚で恨んでる人、い~っぱいいるもの。環境問題の例の同盟(どう呼ぶか忘れた)に我が国が、加盟できないのは、アメリカのせいでしょ? やたらパーティーでメシを捨ててるあの国。
    一度、「アメリカ人よ、出てけ~」って言いたいけど・・・世の中甘くない・・・・。

    1. papaさん、OHA!
      スケボー楽しんでもらえて良かったです(笑)
      エアロビクスと言えば、レオタードですね。昔、タモリ俱楽部で全身タイツクラブという顔からスッポリと全身タイツに身ををまとい男女がひたすら抱き合うという秘密クラブに潜入したのをみたことがあり、その素肌感が気持ちよさそうだったのですが、そこは秘密クラブだから入会の仕方は教えてくれず残念でした。
      オリンピックの余韻も残しながらパラリンピックに突入した世の中ですが、そんな中、大相撲の連敗記録を持つ序ノ口の勝南桜(しょうなんざくら、23=式秀)が7月の名古屋場所を最後に引退したことが25日、分かりました。今月7日に茨城・龍ケ崎市の部屋で断髪式を行い、引退届も提出済み。先場所更新した自身が持つ連敗記録「104」を止められず、土俵に別れを告げることになりました。勝南桜は僕と同郷の茅ヶ崎出身で本名を「服部くん」と言い、しこ名も「服部桜」でした。体は小兵ですが相撲取りになりたい気持ちが強くガッツと根性で力士になりましたが、結局、1勝も出来ませんでした。服部桜というと、立ち合いでわざと手をついたり後ろに自分からでんぐり返ししたりヘッドスライディングして「負けに行く」無気力相撲ばかりが有名ですが、あれはケガをしてたからで自分の倍の大きさの力士との対戦だから仕方なかったのです。
      オリンピックの華やかな若い子の活躍をみてると「無理やりやらされず好きなことは成功する」とか「努力は報われる」とか「頑張ることが美しい」などとどうしても「精神論」に傾いて、「このままの愛国心で戦争でもするか」というオッチョコチョイも出そうなくらい嫌な空気感になりますが、努力したってどうにもならないことはあります。頑張りたくても頑張れない時もあります。光あるところに影があり。夢は思いだけでは叶わない。それもまた人生。勝南桜に幸あれ!

  2. 先生、コロナ酷くなってきて、いつか死んじゃうかなぁって思って。職場の近くでも犯罪が起きたりして、仕事休んだりしています。先生は元気でいますか。少しずつ前に進めている感じはしますが、まだまだ勉強足らずです。

    相変わらず夜眠る前に先生との時間を思い出しながら、眠りについています。

    先生が医療で頑張るように、わたしも福祉に従事します。精神保健に携わる者として、コロナと向き合います。元気でいてくださいね。

    (๑>◡<๑)

    1. 名前なんてなくていいさん、こんばんは。

      返信が遅くなりごめんね。夏休み明けでバタバタしてて、コメントは読んでたけど返信が後回しになってしまいました。その間、色んなことを噛みしめるように思い出してましたよ。
      大変な世の中ですが、そういう時こそ僕らは頑張れる気がします。あなたは誠実だから頑張り過ぎないように健康でいて下さいね。また報告してね~

  3. 先生。
    心配させるようなメールをしてごめんなさい。
    今日から仕事です。

    わたしはいつも先生に助けられて生きているから、いつもありがとうございますですね。

    今日もお仕事頑張って下さい。
    わたしも頑張ります。

    今日から9月ですね。
    わたしはこれから研究に本腰を入れます。
    資格試験の勉強も始める時となりました。
    イラストや絵も少しずつ描けるようになりましたよ。

    自分の夢がどこまで叶うのかはわからないけれど、わたしは限界を超えてどこまでもその先を描きたいです。

    長くなってすみません…
    先生にとっていつも癒しがありますように…
    わたしも陰ながら、微力ですけれど応援させていただいております。

    では、今日も御自愛されてお過ごし下さい。

    1. 名前なんてなくていいさん、こんばんは。

      今さっき、ひとつ前のコメントに返信したから、まるで僕が連投してる気分です(笑)
      こないだ夜にネットで衝動買いしたポケモンの「メタモンのソファー」が届いたのですが、買ったのを忘れていて、あまりにもバカでかい段ボールが届いて、「スマホを乗っ取られたか?」と大慌てしてました。
      座り心地は良さそうで、1度座ったら立ち上がりたくなくなるようなソファーです。日曜の朝にテレ東でやってる「ポケモンの家、集まれ」のセットにも置いてあるそれです。
      あなたに座らせてあげたいくらいです。ではまたね~

  4. わたしは先生がいつも努力してきたのを知っているから、大丈夫…

    先生はこれからだって、世界中の精神科医の中でピカイチに格好いいから、このまま進んで下さい。

    もうクリニックに行かなくても、肌で先生を感じられるので大丈夫なのだ!(笑)

    最近は大学生の子に授業する事も増えて、可愛いなぁっておもいます。歳とったなぁって(笑)。

    無理しないでと言っても、頑張ってしまう気性だから、ファイト!って伝えておきます。

    体の事、本当に心配してます。
    わたしも健康管理を考える年齢になりました。

    世界中が敵になっても、味方で居ます。
    そして辛い世の中だけれど、幸せでいましょうね。先生を支えられるような人間になれるように頑張ります。

    メタモンのソファーは色がiPhoneとお揃いだから、わたしだとおもって座って下さい。あんまりイジメないでね。

    1. 名前なんてなくていいさん、OHA!

      あなたも夢に向かって頑張ってますね。僕は元氣です。
      コロナのせいで飲酒量がうんと減り体が楽です。健康は大事ですね。
      僕も自分の使命を持って頑張ります。
      あまり大それたことは出来ませんが、「自分に関わった人」のすべての「自殺」をなくすのが目標です。

      メタモンはビーズのクッションで、カバーはツルツルで心地よいですよ。イジメようがありません(笑)

      ※訂正終了。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です