心の護美箱(43)~磁場

30/Ⅸ.(木)2021 台風16号迫る 河野太郎完敗。敗因は「石破氏と組んだことがすべて」。

勝負の世界では時々、「作戦勝ち」という言い方を聞く。圧倒的な兵力の差がある相手と戦う時に有効なのは頭脳戦である。おそらく頭脳戦とは、①心理的な罠を仕掛け、②精神的に苛立たせ、③相手の持ち味を封じ込め、④攻撃を空回りさせ、⑤動きが雑になったところを仕留める、クレバーな兵法ではないか。それならば僕はかつて頭脳戦のお手本みたいな試合を観たことがある。ジャイアント馬場vsスタン・ハンセンの一戦だ。
全盛期を過ぎた馬場は勢いに乗るハンセンに破れPWF世界ヘビー級ベルトを奪われた。リターン・マッチが組まれたが、もう誰も馬場が勝つとは思わなかった。しかし、馬場はここでハンセンにものすごい頭脳戦を仕掛けたのだ。タイトルマッチが決まった日から、報道陣に「次の試合に秘策がある。ハンセンがウエスタン・ラリアートを仕掛けて来た時に‘16文ラリアート’を打つ」と言うのだ。
それを伝え聞いたハンセンは慌てた。「ナニ?‘16文ラリアート’だと?16文は馬場の足のサイズだろ?ラリアートは腕を使う技だ。どうやってやるんだ?そもそもラリアートは俺様の得意技だ!」と激高し、記者たちに八つ当たりした。
ジャイアント馬場は余裕しゃくしゃくに「ま、当日を楽しみにしてよ」と太い葉巻を吹かし、記者たちの質問を煙に巻いた。ハンセンのイライラがピークに達した頃、決戦の火蓋は落とされた。普段のスタン・ハンセンの試合ではなかった。
いつものハンセンらしい破壊力が陰をひそめた。‘16文ラリアート’を恐れるばかりに踏み込んだ攻撃ができないからだ。その為、馬場に決定的なダメージを与えられないのだ。一進一退の攻防の中、焦りから不用意に飛び込んだハンセンをクルっと馬場が「小包固め」に丸め込んで3カウントを奪って勝利した。
「小包固め」とは、相手の首に自分の腕を巻きそのまま自分の足を相手の足にひっかけクルっと前転させエビ固めにするセコイ技である。馬場は勝利者インタビューで、「16文ラリアート?そんなモン無いよ。16文は足のサイズ、ラリアートは腕を使う技。出来る訳ないだろう」と笑い飛ばした。ハンセンは‘16文ラリアート’という亡霊に負けたのである。馬場の談話を伝え聞いたスタン・ハンセンは「ガッデム!」と悔しがったという。

心の護美箱(42がいっぱいになったので、(43)を作りました。今回はクリニックの紹介です。

実は、教科書的な治療空間作り、というのが存在して、刺激の少ない白い壁、音楽はクラッシックかイージー・リスニング、絵も風景画、刺激を少なくする工夫なのでしょう。これが書かれたのは何十年も前のことで、その間に世の中は激変しているのに、誰もそれを見直そうとしてないようにみえます。
カワクリも開院当初は、教科書的に作りました。以前の記事をみてもらえれば、今と全然違うのが判ります。今の受付が書いてくれた記事ですね。
でも、僕は思ったのでした。病院っぽさに抵抗を示す人も少なくないぞ、と。「刺激が少ない」と決め付けてられている「その風景画」や「そのクラッシック音楽」に嫌な思い出が有るかもしれない。正味、万人に共通する刺激の少ないもの、なんてこの世に存在しないだろう。どうせ何をしたって誰かしらに何かしらの「影響」があるなら、いっそ、「本当の川原先生のお部屋」を作って出迎えよう!、と今のスタイルになった次第です。

以前、刑事さんがクリニックに訪れたことがあって、「ここはお住まいですか?」と聞かれたことがあり、あらゆることに鼻が利く刑事さんが勘違いした位の我が家感です。(笑)。患者さんの反応は真っ二つで嫌な人は最初の時点でビックリして、診察を受けずに帰っちゃう(泣)。反対に「ここが落ち着く」と言ってくれる人もいる。有り難いのは、そう言ってくれる人の多くが、決して、アニメやアイドルのファンだという訳ではなく、そんなものと縁遠いお年寄りだったりすること。「ここが落ち着く」と言って貰えると嬉しい。診察日以外にも、マンガの続きが気になったと読みに来たり、勉強だけしに来る学生も出てくる。そうすると空間が力を持つのです。磁場ですね。
僕は実はそれを見越していて、設計の時点でカウンターテーブルを勉強しやすい高さに作ったのです。以前の病院で、外来の待ち時間に、暗がりで、膝の上にテキストブックを置き、テスト勉強をしてる子をみて、それが印象に残っていたから、ここのクリニックを作る時に真っ先に考えたのが、勉強に適した高さのテーブルでした。それを受付スタッフが見守れる位置に配置。受付の応援してくれるまなざしを背中から感じるアイデアは、僕の過去のプラスの実体験による。それは医師国家試験の追い込みの時期で、僕は毎日、近くのカフェテリアで1日勉強をしていて、そこには女性店員が3人いて僕を見守っていてくれて、たまにお水を入れに来てくれたり声をかけてくれたりして随分と力になった。だから、その恩返しみたいな気持ちがあるのです。

BGM. 吉田拓郎「おいでよ」


58 Replies to “心の護美箱(43)~磁場”

    1. papaさん、こんばんは。

      大岡山北口商店街の「佐竹」というお好み焼き屋さんはアットホームです。
      お好み焼きを焼くお姉さんが可愛くてメガネっ子で僕は彼女の隠れファンです、内緒ですよ。
      仕切ってるおばあちゃんが優しくて、僕がサワーを注文すると(僕は必ず2杯づつ注文します)サービスで煮つけやまかないのおかずや貰い物のお菓子をくれます。
      まるで実家に帰ったようです。僕にはふるさとがないから、「幻想」を抱きやすいのかもしれません。実際の実家ってそんなに甘くない「戻りたくない場所」の人もいるでしょうから呑気ですみません。
      ではまた~

  1. 川原先生、こんにちは。
    お忙しい中、お返事をありがとうございます。

    昨日、電車の中で過呼吸とパニック障害、おびただしい不正出血のせいで失神しました…

    その際に新品に替えたばかりのiPhoneと貴重品をなくしてしまい、大変なことに…

    不幸中の幸いに、もう1台サブのiPhoneを持っていたので、インターナショナルのホットラインに泣きながら電話をしました。

    悲しい…

    川原先生、「魔事」の後には良いこと、ありますよね(涙)…

    それにしても、川原クリニックの院内は素晴らしいと思います。

    学習机は素晴らしいアイディアですよね。
    わたしは川原先生が開業なさる前、待合室で勉強していたので、その有り難さがよく分かります。

    ちなみにわたしのお気に入りの定位置は玄関の傍のふかふかのソファーです。
    特に何故か左側が落ち着きます。
    空いていると、ラッキー!と幸せになります。

    1. 佐保さん、こんばんは。

      電車の中、大変でしたね。
      アイフォンや貴重品も出てくると良いですね。
      悪いことはそうそう続きません。暦をみると「仏滅」の翌日が「大安」だったりしますから。
      カワクリの磁場は患者の皆さんのやさしさも重ね合ってプラスの相乗効果が出てるのだと感謝してます。
      あそこのソファーを好きな人は「統計上」1番多いです。何故でしょうね?
      ではまた~

    1. melonさん、こんばんは。

      大丈夫ですか?
      今日はどこだっけ??
      時として「言葉」は「暴力」より「暴力的」だったりしますね。
      今度ゆっくり聴きますね。ではまたね。

    1. ネコスッキーさん、こんばんは。

      お久しぶりです。なかなか大変なことは続きますね。
      僕は「ラカン」はまるっきし知りません。授業でやりましたが、イメージとして、「わからない奴はシッシ!」って追い払われる感じでした(笑)
      眞子さま、何か大変なことになってるんですね!?このコメントで知りました。

      1. 川原先生、こんばんは♪
        先生コメント下さってありがとう。
        卑屈になって人を勘ぐらないと
        時に自分の苦しみが溢れ出てしまいそうな時もあるけど…些細な優しさに
        心から時々ありがとうって言える時があります。先生の患者ではありませんが
        時々先生の事を思い出す事があります。
        何だか人情味のあるようなそんなイメージで想起されて、何気ない出会いに選択肢を設ける事もあるけど、信頼できるのかもって思えた時に今の主治医や担当のカウンセラーの先生の事を少しだけだけど思い出して、あぁ、こんなに関わって真剣に話を聴いてくれているんだ。何だか「言葉ではない何か」をプレゼントのように用意してみたくなるけど、そこは精神科だから、態度や症状の事だけじゃなく日常生活のほんの一コマの面白かった事、嬉しかった事なんかをその時の気持ちを大切に関係ないかもしれないけど
        ささやかな冗談や雑談に繋げてみたいなって思います。まぁ、忙しかったら先生方も大変だからしれっとしておきましょうかね(笑)

        1. ネコスッキーさん、こんばんは。

          コメントありがとう。
          僕の家は新聞は「東京スポーツ」だけをとっています。
          東スポだけだと情報が偏るのでテレビやネットでニュースはみて補ってます。
          そんな東スポの数日前の1面は「小室さんの後頭部のアップ写真=ポニーテール」を「俺が切る」という見出しで、よくみると男・山根の顔写真が写っていて、まさかの男・山根への単独インタビューでした。総裁選とかコロナとかいろいろある中でこれです。さらにその数日後の1面は「河童、あらわる」でした。
          ね、東スポだけでは生きていけませんね。ではまた~

  2. 川原先生、こんばんは。
    優しいお返事をありがとうございます。
    さっき、帰宅しました。
    もう24:00ですね。
    わたしは神奈川県民なのですが、何故かiPhoneが千葉の田舎の駅に届けられていたのです。

    ああ、ぐったり。

    交通費もとんでもなく高かったです…

    そして、貴重品も早く見つかりますように。

    とても疲れているので、あと30分ぐらいはノンカフェインのお茶でも飲んでぼーっとしてから、休みます。

    1. 佐保さん、こんにちは。

      何故、千葉??でもあって良かったです!!
      貴重品も出ると良いですね!
      無理をしないようにして下さいね。

  3. おはようございます。今日行きますが、受付時間が18時までなので、仮にこの後寝ても、起きられるか、受付に間に合うかと心配してます。私は心配性なもんで笑 アラームをしとこうかな。
    第一寝られるかどうかわからない。
    ・・・・横になってます。

    1. papaさん、こんばんは。

      今日はよく来れましたね!追い込まれると強いですね!
      今さっき天気予報になかったのに突然、雷と豪雨でした。雨を切り抜けて帰れてたら良かったけど~

  4. 川原先生、連投失礼致します。

    気持ちが不安定になって、命の電話に昨夜、相談したら、警察に保護してもらって下さいとのことでした。
    最寄りの警察署に電話して、その旨を伝えたら、保護はできません。と話の途中でガチャ切りされました。
    パニック発作を起こして、もう一度、警察署に電話して、助けてください、せめてお話を聞いて下さいとお願いしたら、警察はそんなに暇じゃないからと言われて、ガチャ切りされました。

    悲しくて、辛くて、悔しくて、一晩中慟哭しました。
    ストレスのせいで不正出血がおびただしく、クラクラします。
    ロキソニンを飲んでも、冷や汗が出るほど腹痛が酷いです…

    火曜日の面接まで、ゆっくり休養しますね。
    それしか出来ないから…

    1. 佐保さん、こんばんは。

      ストレス過多ですね。
      今日は「キング・オブ・コント」をやるそうですが、そんなの見る気分じゃないかしら?
      火曜日、待っております!ではまたね~

      1. 私は、パニック障害を起こした時、当時の主治医に電話しようと携帯に手を取ったら、腕が震えた記憶があります。やっぱり私もストレス過多だったのかな・・・・。

        1. papaさん、こんにちは。

          ストレス過多で起きる「自律神経症状」で多いトップ3は、ふるえ・動悸・発汗ですから、そうかもしれませんね。
          眞子さまも心配ですね。「誹謗中傷」をやめればすぐ良くなるそうですから、国民への忠告のように受け止めたいと思います。

  5. 川原先生、お疲れ様です。
    優しいコメントありがとうございます。
    お笑い番組、観たかったなあ。

    今日はゆっくりお休みしていました。

    火曜日、短期のバイトの面接があるので、それまではゆっくり休養します。

    水曜日、診察に伺いますので、よろしくお願い致します。

    ちなみに無くした!と騒いでいたレキソタンは見つかりました。
    ご心配おかけしました。

    さっき、ドラッグストアに出かけたら、帰りに金木犀の香りがして、すごく癒されました。

    わたしは初夏生まれですが、秋が一番好きな季節です。
    長く続けばいいなあ。

    1. 佐保さん、こんにちは。

      レキソタンみつかって良かったです。
      僕は花の香りにはまったく無頓着なのですが、金木犀の話題はよく聞きます。それもかなり「好き」「嫌い」が分かれますね。まるで人気者のように「不人気も人気のうち」のように嫌う人も多いのが、桜との違いです。嗅覚は視覚より生理的に強烈なのかしら?
      今日は穏やかな秋の日ですね。こんな天候が続くと良いですね。
      また診察の時にくわしくお話しましょう。

  6. どうも。
    毎日、夜眠れて、朝か昼頃、起きています。朝が一番精神状態が悪くて、昼頃によくなってきて、夕方薬を飲んで、夜を迎えます。
    ただ、この半月の騒ぎで、すっかり疲れてしまったのか、体の調子はいま一つです。少し胃を悪くしていて、液体の薬を飲んでいます。胃はともかく、電車に乗れる精神状態になれるか心配です。

    1. papaさん、こんにちは。

      リズムが崩れると自律神経のバランスは悪くなります。
      「昼夜逆転」が悪いとはいいませんが、季節の変わり目なのでなるべく日中は起きて夜に寝たいものです。
      そのためのヒントは「夕寝」をしないことです。「昼寝」をする習慣の国もあるのでそれはそれで構いません。だけの夕方寝ると夜に寝れなくなります。
      だから昼寝をする時に、夕方の4時にアラームをかけて起きるようにしたらどうでしょうか?
      千里の道も一歩より、です。

    1. あざらしさん、こんばんは。

      80年代の第1次ロリコンブームでは白夜書房の「ヘイ!バディ」という雑誌が有名です。
      僕の友人はこれをほぼ全巻そろえて持っていて、昔は馴染みの古本屋へ行くと、「譲って下さいよ~」とせがまれてました。
      ところが都条例でしょうか?児童ポルノの取り締まりがきびしくなってから、「所持」も罪になるらしく、古本屋に「持って来ないで下さいよ」と言われてるそうです。
      もっともこれはダチョウ俱楽部・的な「持って来て」って意味なのかもしれませんが(笑)
      ひとに聞いた話だとそういう書籍は神保町や中野まんだらけでも普通に売買されてるらしいので、個人が楽しむ範囲で所持してるくらいは許されるのでしょうね。
      大昔じゃあるまいし、一件一軒、見回るようなことはしないでしょう。などとどうでもいい話をしてしまいました。
      脱線ついでに、ロリコンの語源となったナボコフの「ロリータ」って設定では年齢よりずっと年上に見える子で、決して少女趣味とは違うので、80年代ロリコンブームの時は、「ロリコン」という呼称を考え直そう、という不毛な議論が繰り返されていました。ちなみに、ナボコフの「ロリータ」をスタンリーキューブリックが映画化した時の主役のロリータ役をやった女優さんが「スー・リオン」という子で、受付の杉山さんのネームプレートを僕が作った時に名札にライオンの絵を描いて「スー・リオン」と書きました。杉山だから「スー」です。きっと本人は「スー・リオン」が何だかわかってないと思います。
      外国人観光客が意味もわからず漢字Tシャツを着てるのと同じですね。僕は原宿でイケメンの白人が「真正包茎」というTシャツを着てるのをみて、たまげたことがあります。

      あ~、いっぱいどうでもいいこと言った。そうそう、やっぱり言いたいことは「その場」で聴いた方がいいな、と思ったという感想でした。ではまた~

      PS.僕が「佳子さま」を好きなのはある種のノリで、あまり政治的なメッセージはありません。…眞子さまは心配だけど。

  7. 川原先生、こんにちは。
    優しいコメントをどうもありがとうございます。
    昨日の面接、残念ながら落ちました。
    しかも、3社も…

    帰宅して、疲れ切っていたのですが、眠れずに求人情報を漁り続けて、朝一番で川原先生クリニックにキャンセルのお電話を差し上げました。
    お薬が無くなる前に再来週、予約を振り替えていただきました。

    疲労困憊していますが、カウンセリングには行って参りますね。

    弓子先生のカウンセリング、今日を含めて、あと10回ですから。
    なるべくお逢いしておきたいです。
    切実に。

    お金が工面できて、とくださんのスケジュールに空きが出たら、どうぞよろしくお願い致します。

    1. 佐保さん、こんにちは。

      面接残念でしたね。今はコロナ禍だからまだ世の中が「正常化」してないんでしょうね。
      こういうのは「運」というよりは「ご縁」だから根気強くやるのが良いそうですね。
      キャンセルの件、了解です。いつもきちんと連絡下さって助かります。

      弓子先生のカウンセリングはもうそんな具体的なカウントダウンの数字に入ったのですね。光陰矢の如しです。
      徳田の方にはきちんと伝えてあります。そこはご安心下さい。ではまた~

  8. 昨夜、0時前就寝、今日、あさ8時ごろ、いったん起床。ところが体が、眠気を求めているようなので、また寝たら、次の起床が17時半! このあと、寝る前の薬を何時にのもうか、迷ってます。どうすれば? ちなみに夕方の薬は、のんでます。

    1. papaさん、こんばんは。

      結構深刻ですね。真面目な話、これは診察で話しましょう。
      それとは別に、ゴミ箱への「愚痴」の部分だけを受け止めて答えるのだとすれば、「大変ですね~」という答えになります。
      ちなみに僕が今、必ず録画してみるテレビ番組は毎週金曜の夜11時からフジテレビでやってる「全力!脱力タイムズ」です。
      ではまた~

        1. papaさん、こんにちは。

          「●力」なら井森美幸の「恋は理解力」がお勧めです。
          冒頭の歌詞が、「恋は気力、体力、努力、魅力、引力、知力、プラス理解力」という「●力」の掴みです。
          …売れませんでしたね。

    1. Mさん、おっは~

      しばらく鳴りを潜めていたから(笑)「便りが無いは無事だ」と思っていました。
      緊急事態宣言が解除されとは言え、まだ6派の心配もあり、心はギリギリの状態でコップに一滴水が落ちたら表面張力で保っていたコップの水が一気にあふれるものでしょう。
      そういうものです。
      できれば幸せに暮らしたいのは誰も異論はないけれど、関係が近いと難しいものですね。
      昨日、テレビで「水曜日のダウンタウン」を見ました。2週ぶち抜きでナイツの持ち込み恒例企画「おぼん・こぼん仲悪い検証企画」のラスト「おぼん・こぼんザ・ファイナル」は最近のテレビでは傑出した良い作品でした。好きだからこそ憎み合い、漫才があるから切れなかった絆。それをなんとかつなぎとめようとする周囲の思いと、茶化すナイツのバランスの妙。ネットの声では「ギャラクシー賞」確実だとも。
      宮迫の事件以来、ユーチューブに対するテレビの逆襲が始まっているようで最近のテレビは本気を出して来てますね。
      人間が仲良くなるのは「共通の好き」があるより、「共通の敵」がある方が結束すると思っていたニヒルな僕に、「おぼん・こぼん」が伝えてくれたのは二人をつなぐ「絆」の大切さです。
      漫才師にとっては「漫才」がそれでしょうが、まだ若いのだからMさん達にとっての「それ」が何かを考えて、死ぬまで生きるのが良いと思います。…もっとも人間、若かろうがいつ死ぬかわからんがな。

    1. いずみさん、おっは~

      「迷子の子猫ちゃん」で有名になった「ののかちゃん(3才)」が先日、高田文夫のラジオビバリー昼ズ、にゲスト出演しました。
      高田文夫はガースーと同じ73才で「70才差」の対談でした。ラジオのパーソナリティは他に、松村邦洋と磯谷さやか。
      松村は何にも役に立たず「ベロベロバー」などと言って、ののかちゃんに引かれていました。そこは磯山さやかは達者だから「好きな食べ物は何?」と聞き、ののかちゃんは「ゼリー」と会話の糸口を引き出しました。
      そうしたら間髪入れず高田文夫は「ゼリー(ジェリー)藤尾、死んじゃったね」とダジャレを言って、ののかちゃん、ポカーンです。3才児が「遠くへ行きたい」なんて知らないですよね(笑)
      高田文夫は最近、ブログをはじめ、これがディープな昭和の演芸の歴史で面白いです。特に業界を激震させたのは高田文夫が若かりし頃、テレビ番組で「嵐寛寿郎」の脚本を書いていてその台本が現存してること。アラカンは鞍馬天狗をやり、「杉作」役を美空ひばりがやっています。僕が高3の時に、鞍馬天狗=草刈正雄&杉作=伊藤つかさ、という番組をやっていて、僕は伊藤つかさのファンなのでみてましたが、草刈正雄が「殺陣」が全く出来ないので、戦闘シーンではすぐ鉄砲を撃つというとんでもない鞍馬天狗でした。そんなことはどうでもよくて、高田文夫です。アラカンは明治35年生まれ。明治・大正・昭和・平成・令和の5世代と仕事をしてる、大谷翔平を上まわる五冠王かと思いきや、ののかちゃん調べたら平成30年生まれでした。
      少しは明るい気分で中和させようと試みてみました。

      ちなみに今日のラジオビバリー昼ズは、清水ミチコとナイツです。必ず、オープニングで昨日の「水曜日のダウンタウン、おぼん・こぼんザ・ファイナル」の話題になるはずです!
      必見(必聴)ですよ~

      1. 川原先生、こんばんは。

        水曜日、録画していて、まだ見ていなかったので見ました。2週続けて見れました。ビバリー昼ズも聞きました。最近、先生が言っている、ナイツの塙は悪い奴だという感じが分かってきました笑。ラジオで、「水曜日の放送後、東洋館のホームページにアクセスが集中して、サーバーダウンした。」という話で盛り上がっていた所に、「漫才協会のホームページのお知らせの欄は、最近、訃報ばかりです。」と余計な情報を入れて、清水ミチコに怒られていました。

        非公開

        1. いずみさん、こんばんは。

          ラジオ聴いたんですね、面白かったですね。ミーシャの話が面白かったですね。いよいよ「アメトーーク」で「高田文夫大好き芸人」やるかもですね。
          松村・磯山・松本明子・ナイツ・清水ミチコは「反則」として、誰を出そうかなとプロデューサー気取りで僕が人選してる最中だったから、ミーシャ確定です!
          後は、森三中の黒沢(ステイホーム中に、ラジオを聴き、高田文夫の存在を初めて知り、「すごい新人がいる」と大騒ぎした)、声優の花澤香菜(千石撫子のナカの人)くらいしか思いつきません。
          日大派閥の爆笑問題や立川志らくは「ズル」ですもんね。あとは神田伯山や滝沢カレンも「安易」かな。「反則」や「ズル」や「安易」メンバーを入れれば、よみうりホールで出来るのに。
          今日は帰ったら「全力!脱力タイムズ」をみて、ラジコでビバリー昼ズ(高田文夫・松村邦洋・磯山さやか)を聴きます。高田文夫のブログも最低3人に紹介しなきゃいけないし、忙しいや。

          こないだ「生きてたくない」という女子中学生に、ひとが生きる理由を岸田秀の「唯幻論」をパクッて教えたら、「初めてしっくりくる説明を聞いた」と褒められました。「ものぐさ精神分析」をウィキペディアで読んで読めそうだったら買うと良いと教えました。ではまた~

    1. melonさん、こんにちは。

      僕が診察で気を付けてることは、たとえば患者さんが自分の親の悪口を言っても「乗らない」ことです。
      あえて否定もしませんが、「そりゃ、ひどいね」とは絶対言いません。ひどい親の場合こそ特にそうします。
      なぜなら、本人がひとりで言ってる分には「ファンタジー」ですが、同調すると「リアル」になるからです。
      それに自分で自分の親の悪口を言うのは良いですが、他人から自分の親の悪口を言われたらムカつくからです。
      だから患者さんが親のことを悪く言っても、それに便乗はしない派です。
      カウンセラーと言えば(心理的には)親も同然。カウンセラーの悪口も言わないです。
      もし言ってしまっていたらすみません。種明かし済みです。謝罪しかありません。
      そんな感想ですがいかがでしょう?

  9. こんにちは。
    「また、このハナシか」ですみません笑。
    食欲が出てきました。結構、朝食に食べましたが、食べ物に、合うものと合わないものがあるようです。今日は寝ましたが、睡眠3,4時間、「うたたね」で残りはごまかしました。
    外に出て少し歩きました。ほんのちょっぴり。歩いて筋肉を動かすと、こうも違うものかと実感しました。
    様子を見て、適当にやりたいとこですが・・・・睡眠には気をつけないと。先生が言った、「昼寝」「夕寝」のように。
    面白いことはいくらでもあるのですが、「全力!脱力タイムス」のころは、ふらふらしてて、てれびどころではなかったです。
                終劇

    1. papaさん、こんにちは。

      僕はこないだマツタケを食べましたよ。国産の高級マツタケなので、1本1万円くらいしましたよ。
      サンマもおいしかったです。これから冬になり美味しい物が出て来ますね。やはりマグロは冬ですね。
      昨日の「水曜日のダウンタウン」は面白かったです。令和3年になぜ「おぼん・こぼん」?というフォーカスも絶妙でした。
      やらせや見え見えのドッキリに飽きてしまった視聴者は「全力!脱力タイムズ」や「水ダウ」などを希求するのでしょう。
      心なしか、雨上がり決死隊が解散してからテレビがユーチューブに負けていられるかと息を吹き返した気がします。
      今つまらないテレビは皮肉にも「アメトークの運動神経悪い芸人とか絵心ない芸人」などの「いくらなんでもそこまで悪くないだろう」という過剰な演出です。
      ナイツの塙は「運動神経悪い芸人」ですが、自身の漫才で「こっちだって成人男子だ。そこまで運動神経悪くないぞ!止まってるボールくらい蹴れるぞ!」と言っててスッキリした思い出があります。
      しかし、「おぼん・こぼんザ・ファイナル」の最後で流れたBGMのたけしの「浅草キッド」は良かったです。
      まるで「ウイ・アー・ザ・ワールド」のボブ・ディランみたいで、ナイツやダウンタウンがマイケル・ジャクソンやライオネル・リッチーで散々盛り上げて、ディラン(=たけし)が全部良いとこかっさらって行く感じが既視感のようでした。

  10. 川原先生のおっしゃってるとおりだと思います。
    先生は、親も同然のカウンセラーの悪口も言っていないですよ。

    私は、その親も同然の人のことで、心のなかに複雑なものを抱えているので、特にAさんについては気持ち的に距離を置いています。
    とりあえず今は放置(言い方悪いかもですが)状態です。

    私は最近元気で、朝早く起き、動き、日を浴び、散歩や買い物に毎日のように出かけ、肉体労働もして(しすぎて)、全身筋肉痛で頭痛もしてますが、思いつくままのことをこなしていっています。
    今日、長年雨ざらしのほったらかしだった自転車を直し、乗ったらとても爽快な気分で上がりました。愛しいマイ・バイセコー♪
    最近洋服を4枚(色違いのスカート2枚含む)←バーゲン
    単行本を6冊、初のカゴ買いし、(ちょっと躁かな?)と思いましたが、体は疲労困憊しているので違うでしょうか?
    明日は一回目のコロナワクチン接種です。
    副反応が気になります。

    1. melonさん、おっは~!

      うっかり僕がカウンセラーさんの悪口を言ってないか心配しましたが、言ってなくて良かったです。
      Aさんに対する態度は「放置」で良いと思います。「保留」という呼び方でも良いかもしれませんね。

      ニュー・サイエンスの分野では、人間を「ミクロ・コスモス(小宇宙)」と呼び、宇宙とシンクロするばかりでなく、宇宙のエネルギー単位と人間のエネルギー単位を同じと考える考え方があります。
      「エーテル体」とか「オルゴン・エネルギー」なんて言われるものもそうかもしれません。
      つまり「気力」とか「元気」という個人の「気」と、「天気」とか「気象」の「気」は同じエネルギーだから、「気候」が悪いと「気分」が悪くなるという考え方です。
      だから日を浴びるなんてのは宇宙エネルギーをチャージするから良いという考えになるのでしょう。ちなみに医学的には、セロトニンの分泌がよくなるそうで、理屈は違いますが方法は同じで面白いですね。

      うつ、から、躁に変わると、「今までの分を取り戻そう」と一気に動いたり気前が良くなったり(一気、も、気前も、気、ですね)しますが、お天気と同じで気分はコロコロ変わりますから、「躁」の時に予定を入れたスケジュールを「うつ」の時にこなさねばならなくて苦痛、とか、「躁」がおさまった時に散財してたことに冷静になって自己嫌悪、というパターンでさらに「うつ」が悪化する人がいます。これを「ダブル・デプレッション」と呼びます。「ダブル・デプレッション」の予防法は、あらかじめ「気分は天気と同じで移り変わりやすい」と認識しておくことです。「二次被害」が最低限に防げます。人間だから「気分の波」があるのがは「正常」なことです。今くらいの買い物量で済むなら心配いらないです。

      ワクチンの副反応は個人差がありますね。副反応が強く出たら「ワクチンの効果が出る証拠!」と思い、副反応が小さかったら「ラッキー!」と考えましょう。
      「雨が降ったら結構なお湿りで。晴れたら上天気!」と考えるのが「しあわせ」になるコツだそうです。アランと言う人の「幸福論」にそんなことが書いてあった気がします。
      ではまた~

  11. 川原先生、こんにちは。
    優しいコメントをいつもありがとうございます。

    今しがた、仕事の面接に向かう電車の中で、ずっと1人で騒いでいるやばいひとに絡まれました…ムカつく!!
    わたしは気が弱く見えるらしいですが、殺られる前に殺るタイプです。
    舐めんなよ!

    …最近2時間ぐらいしか眠れなくて、寝不足でイライラしているのですが、川原先生や弓子先生にご迷惑をおかけしちゃいけない…と歯を食いしばって耐えました。

    本当は催涙スプレーぶっかけて、転げ回るところをギタギタにしてやりたかったですけど笑

    しかも、その老害がお財布やら大事そうな貴重品を座席に置き忘れて電車を降りそうになったので、渡してあげました。

    川原先生、褒めてつかあさい笑

    1. 佐保さん、こんにちは。

      僕は映画館に行くと、必ず殴りたくなる客が一人はいます。
      しかし、そんなムカつく奴にも、怒りを胸に笑顔を返す博愛精神はこの世に尊いものでしょう。ノーベル平和賞を、あなたに。

      さて今週号の週刊ポストに現役のやくざ100人へのアンケートが出てて面白かったです。
      「こいつは本物のヤクザだと思う俳優ランキング」の1位はダントツで高倉健38票。これは同率2位の梅宮辰夫&小林旭の9票に大きく水を空けた結果で、さすが健さんです。ヤクザの約4割がヤクザだと言っているのですから。また「高倉健をみてヤクザになったという人」も10人いて、当分、この人を抜く人は現れないと思いました。ムカついた時に、ヤクザ映画を見るのが僕の健康法です。ではまた~

  12. 川原先生、連投失礼致します。
    実は動画配信サービス、イチナナから配信者になりませんか?とお誘いが来て、イチナナからデビューしました。

    まだ無名の新人ですが、有名になれば、お金持ちになれる!

    アロマや占いの話や雑談、歌を歌っています。

    ここから非公開でお願い致します。

    1. 佐保さん、こんにちは。

      人間到る所に青山あり、と言いますモンね。…意味、合ってるか??
      僕はメカ音痴なのでそういうサービスを無闇にみるといつの間にかアダルトサイトへ誘導されるので、気を付けながらみてみます。
      頑張って下さい~

  13. 川原先生、優しいコメント、本当にありがとうございます。
    面接、その場で落ちました。
    もう疲れたよ、パトラッシュ…(泣)

    帰りに新宿の立ち食いそば屋さんで560円のカレーをむしゃむしゃ食べて、今、電車の中です。

    帰ったら、ヤクザ映画をネットフリックスで探してみます笑

    1. 佐保さん、こんばんは。

      人生、七転び八起きですよ。でも、七回しか転んでないのに八回起きるって難しいですね。
      面接は、相手に見る目がなかったってことで切り替えましょう。
      お疲れさまでした。

      新宿のカレーと言えば、僕の好きだったモンスナック(紀伊國屋書店の下)がなくなり残念です。中村屋のカレーもよく行きますが、単純ですが、中村屋に行くと中村先生カップルを思い出します。マジです。
      東陽町の立ち食いソバやは、C&Cカレーと提携していて、立ち食いソバとカレーライスの蜜月関係がうかがえます。
      「現役ヤクザの選ぶ好きなヤクザ映画」第1位は、「仁義なき戦いシリーズ」でした。僕はシリーズ第2部の「広島死闘篇」に出てくる愚連隊のリーダーの千葉真一が全シリーズの登場人物の中で一番凶暴で好きです。たけしの「アウトレイジ」3部作も面白かったですが北野武監督作品はサブスクで解禁されてませんね。だからわざわざ買いましたよ。ではまたね~

    1. melonさん、おっは~。

      そうですか、今度じっくりみましょう。でもこれは「想定内」です。大丈夫です。なんとかなりますよ。
      高田文夫のブログが更新され、最新記事が「三波伸介」です。良かったら気分転換に。

  14. 川原先生、こんばんは!

    ヤクザ映画情報、どうもありがとうございます。
    仁義なき戦い、ずっと観たかったんですよね。
    今度、観てみますね!

    実はあの後、諦めきれずに、もう1件だけ、面接受けてみたら、なんと受かりました!

    正に七転び八起き。

    ここからは、非公開でよろしくお願い致します。

    1. 佐保さん、こんにちは。

      お仕事受かったのは良かったです。
      無理せずにやって下さいね。

      僕はこの休みはネットフリックスで「イカゲーム」と今期アニメの「ブルー・ピリオド」をみてました。
      「イカゲーム」は韓国のドラマで名前は可愛いけど怖いです。でもホラーではないから大丈夫。人間の怖さです。夢中になって見続けてしまいました。

      あなたは親切だから仕事も頑張り過ぎないようにして下さいね。ではまた~

  15. ネットフリックスのコンテンツ、知りたいですね。入口で料金設定されちゃうみたいだから、わからない・・・・。でもhulu入ってるからいいか。全然、洋物、見ないから。

    1. papaさん、こんにちは。

      僕は詳しいことは知りませんが、誰かが「今は試聴期間で只でみれる」と言ってましたよ。
      今のネットフリックスの1位は「イカゲーム」です。韓国のドラマですが、可愛い名前ですが怖い話です。脱北者のスリの女の子が可愛いです。
      やはり村西とおるの「全裸監督」ですね!あとは「愛の不時着」「梨泰院クラス(イテウオン・クラス)」が見れるのがデカいでしょうか。ちなみに「からかい上手の高木さん」も全部みれます。

    1. hokuさん、こんにちは。

      さっきみました。心中察します。詳しい話は今度。
      全然話は変わりますが、亀ちゃんと山Pがやってた「野ブタ。をプロデュース」の堀北真希は可愛かったですね。亀ちゃんは2月、山Pは4月、彼女は10月生まれです。

  16. 川原先生、優しいお心配り、本当にありがとうございます。

    時間のある時に、ネットフリックスで、「イカゲーム」と「ブルー・ピリオド」、観てみますね。

    今朝は普通の(?)仕事の派遣会社の登録会の後、スポーツジムでZUMBAというラテン系ダンササイズを60分、踊り狂って、良い気分転換になりました。

    この間、婦人科の血液検査で血中コレステロール値が高過ぎるから、運動するようにお医者様から叱られたので、半年後の血液検査は大丈夫なようにスポーツも適度に頑張りますね。

    それにしても、夕方から無給の占い師の研修、その後は仕事…
    お昼寝したいけど、昨夜の研修の宿題を今からやります。

    早く来週の川原先生の診察日にならないかしら。

    たくさん愚痴りたいです(笑)。

    1. 佐保さん、こんにちは。

      BBCのインタビューでポール・マッカートニーが「ビートルズの解散の原因はジョン・レノンにある。オノ・ヨーコは無関係」と答えたそうです。
      ビートルズが解散して50年、ジョンが暗殺されて40年です。時は不思議ですね、もう誰のせいでもいいじゃないか、と思ってしまいます。でもそれは楽曲が今でも生きてるせいでしょうか?
      すべてが時間が解決すれば苦労はないですね。失礼しました。

      なかなか毎日、大変そうですね。そんな佐保さんに「イカ」にまつわる回文を教えてあげましょう。「イカ、食べたかい?」です。ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です