文化部通信~その弐拾肆~

こんにちは、文化部通信24弾。文化部長スーです。
今月は12月。12月といえば・・・?そう、クリスマスですね!季節の訪れをあまり感じない川原クリニックですが、こっそりクリスマス仕様の飾りが増えています。
せっかくなので今回は、何が増えたのかを紹介していこうと思います。

まずはリース↓

サンタ達もそこかしこに隠れて?います。
上からサンタ↓

澪サンタ(中)↓

けいおんの「放課後ティータイム」サンタver↓

のどかちゃん、純ちゃん、憂ちゃんサンタ&クリスマスツリー↓

クリスマスパーティステッカー↓

エヴァンゲリヲン女子組もサンタ↓

かんなぎ3人組もサンタ↓

サンタだって寝ころぶ時もあります。↓

化物語のメンバーは、有名なセリフをクリスマスにちなんでコメントしています↓

もちろんアイドルもサンタコス↓

待合室のみならず診察室にも潜んでいますよ。
デスノートからは男子組のサンタコス↓

最後にハルヒ達のクリスマスのキャンバスイラスト↓

どうでしたか?いつも季節の飾り物は控えめなんですが、こうして1個ずつ紹介すると結構な量になりましたね。クリニック内は物が溢れているので、埋もれちゃってるんですね!

私が飾っていてワクワクしたのは、サンタが寝ころんでる写真に写っている、傷物語の忍ちゃんの下に置かれているスノードーム。
割れやすいので、触るのは怖いのですが・・・雪がふわっと舞うのを見たくてつい振ってしまいます。綺麗~♪

写真のヒントで大体の場所は分かると思いますが、ぜひクリニックにいらした際にはどこにあるか探してみてくださいね。特にフィギュア達は移動することもあるので、見つからなかったら受付に聞いてみてくださいね。

 

それでは、12月生まれの10人のイラストです。
先生と私の順です。どうぞ。

1「武田信玄 12/1」

2「長州力 12/3」

3「キダ・タロー 12/6」

4「与謝野晶子 12/7」

5「綾小路きみまろ 12/9」

6「我修院達也 12/10」

7「白鳥久美子(たんぽぽ) 12/11」

8「ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン 12/16」

9「片岡鶴太郎 12/21」

10「笑福亭鶴瓶 12/23」

 

先生のイラストにも描いてある通り、笑福亭鶴瓶さんとTKO木下さん‥イラストにすると本当にどっちにも寄ってしまって難しい!私の鶴瓶師匠も木下に見えてしまいます。
まさか先生のコメントを私のイラストで実証してしまうなんてびっくり。

年末に向けて少しずつ断捨離をしているスーでした。おわり。


4 Replies to “文化部通信~その弐拾肆~”

  1. もうクリスマスまじかか~。昨夜のニュースで「おっ、これはクリスマス商戦にいいな」と思ったモノがありましたが、忘れてしまいました。こういう季節は、うどんやそばを食べるのもいいですね。スペアリブとか。
    デスノートにクリスマス・グッズがあるとは知りませんでした。こういうあたり、日本らしいですね。
    先生は、よほどしょこたんが好きなのですね。昨夜、しょこたんが、電気自動車に乗って、高速にのったら、手違いで変なところに降りてしまい、付き添いの人の助けで、ようやく予定通りのとこに行けた・・・・なんてニュースがネットに出てましたよ。
    きみまろは、一時期、やたらと談志にけなされてましたね、まくらとかで。
    ベートーヴェンは、自身がピアニストでしたから、ピアノの使い方が面白いですね。第九は‥‥大きらいじゃ笑 虫唾が走る。
    さてと、用事を済まして、大晦日までGOじゃ。

    1. papaさん、こんばんは。スーです。
      もうすっかり街中がきらびやかですね。去年はコロナの影響でクリスマスも自粛だったので、今年はイルミネーションにも気合が入っているようで見ていて心踊ります。
      寒い中で湯気が出てるものを食べるのは最高ですね♪ぜひクリスマス仕様のクリニック堪能して下さい。
      しょこたんのニュース調べて知ったんですが、しょこたんの愛車ってベンツなんですね!?なんてかっこいい…先生もしょこたんとお揃いにしたいと言わないか心配になってきました。
      クラシック音楽は寝る時に聞く時があるんですが、そのせいか病院で時々流れた時は思わずあくびが出てきそうになります。
      これからあっという間に来年がきそうですが、それまで今年を走り抜けましょう!

  2. 杉山さん、こんばんは。

    サンタコスのフィギュア達こんなに沢山あったのですね。サンタコスはどれも可愛いですね。 特に私はエヴァシリーズが好きです♫クリスマスリースも素敵です。

    我が家もそろそろツリー出さなきゃなと思いました。ツリーって25日終わったら皆さんはすぐに片付けるのでしょうか。私は、クリスマスが名残惜しくて、年末まで飾っています。そして、さすがに大晦日の前にはしまわなきゃと焦り出して、片付けるのが30日です。

    今回の個人的なマイベストワンは、たんぽぽの白鳥さんでした!
    いつも楽しいイラストをいっぱいありがとうございます。楽しんでいます。

    1. いずみさん、こんばんは。スーです。
      かわいいサンタ達いっぱいで気分が高まります♪エヴァシリーズはクリスマスパーティを本当に開いてそうで楽しそうですよね。

      わたしは毎年、ツリーを買うか悩んでクリスマスが過ぎて行ってしまいます。
      クリスマスの翌日には大晦日モード全開のところもありますよね。スーパーなんかも25日の閉店間際にはもう正月の準備をしてたりして…少し寂しくなるので、いずみさんのツリー事情すごく分かります!
      白鳥さんの「やさしさ」出せたかも!と書いていて楽しかったです。コメントありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です