心の護美箱(49)~自分から行く

25/Ⅰ.(火)2022 からかい上手の高木さん三期は実験的!評価は真っ二つ。

今を生きるのだ、という人がいる。それは「未来」のことばかりを考えてる人は「不安」ばかりで取り越し苦労の一人相撲。一方、「過去」のことばかり「あの時にああしとけば良かった」「あの時にああしなけりゃ良かった」とウジウジしてる人間を「うつ」と呼ぶ。ハンフリーボガードではないが、「昨日は何をしてたの?そんな昔のことは覚えてない」「今夜はどうするの?そんな先のことはわからない」、などと言って、トレンチコート着て、ウヰスキーの小瓶をポケットに入れて、カサブランカダンディみたいに決めるのが僕のキザの理想。しかし実際はそうもいかないのが現実で過去を振り返ると後悔ばかりだ。人生は航海である、いや、人生は後悔である。この歳になって思うのは、もっと積極的に行けば良かったなと思う事。特に恋愛についてはそんな思い出ばかり。どこかで振られるのが怖かったり、断られた時に傷つかない「保険」をかけてしまったせいで消極的になってしまったのだと思う。

何年かたてば、恥も外聞もなくなる。だから今、恋で迷ってる人がいれば、素直に自分から行くのがいいと思う。

心の護美箱(48がいっぱいになったので、(49)を作りました。心の護美箱がなんだかわからない人はバックナンバーを見て下さい。ま、簡単にいうと愚痴を書き込めるページです。「非公開」希望の人はそう書いてくれば内容はアップしません。

 

上岡龍太郎はテレビのレギュラーを何本も持っていて人気絶頂期に廃業した珍しい芸能人だ。上岡は横山ノックらと「漫画トリオ」という関西で人気のお笑いトリオを組んでいたが、僕の世代にはいまいち馴染みが浅く、晩年に鶴瓶とやってた「パペポテレビ」や日テレの「EXTV」がしっくり来る。

昔は西と東の笑いには溝があったと思う。昭和40年代、人気者の立川談志が大阪に行った時、漫画トリオを訪れ、「僕はあなたたちのファンです。お友達になりましょう」と握手を求められ上岡龍太郎はビックリしたそうだが、それから付き合いがはじまって、後には立川流Bコースに入り談志の「弟子」になった(高座名・立川右太衛門)。横山ノックが大阪市長選挙でハ二―トラップに引っ掛かってマスコミから総攻撃受けた時など、談志は激高し、「ノックさんなんて元々そういう人なんだ。それを知ってて選んだんだろう。それを今さらなんだ。大阪芸人よ立ち上がれ」と言った。僕は客席でそれを聴いていたのだが、良い友情だなぁと羨ましく思った。そして良い関係を作りたければ自分から行かなきゃダメだと思った。

BGM. 南野陽子「話しかけたかった」


64 Replies to “心の護美箱(49)~自分から行く”

  1. 川原先生、こんばんは♪
    恋愛の話ではなくてすいま千円なんだけど、思うことがあって、白黒思考のように極端な二択じゃなくグレーゾーンにしておいた方がいいって言う話は常識でしょ?←勝手に常識にした(笑)
    極端に考えずによく考えてからって事だったり、とりわけ不明瞭な概念体には特に有効な気がしているんですが、これだけはベクトルがなんか違うんじゃないかって思う事があって、自称?「優しい」って人が判断を求められた時にモゴモゴしていて、ただ突っ立てるだけだったりすると、自分はその人って優しいんじゃなくてただの「優柔不断」や「弱さ」のように見えてしまったりしまいます。

    *物によっては、突然の判断は難しい事もあるから一概には言えないのだけど←「優柔不断」(笑)なんつって。

    言葉の言い換えの技術で「モゴモゴ」したのを優しいんだね♪って言い換えてたソーシャルワーカーを見たことがあるんですが、*「内因性の精神障がい」は仕方ないと思う。

    けどきちんとした認知が出来る人にそう言い続けると優しさと優柔不断な事と履き違えて行きそうな気がする。親切な行為はしないしその割に「モゴモゴ」して自称優しい人っていう。どこが優しいの?みたいな。

    間違ってたらごめんなさーい。

    1. ネコスッキーさん、OHA!

      なんだか懐かしいです。近頃、まったくそんなこと考えませんが、思春期の頃はよくそういうことを真剣に考えてました。
      特に恋で女子に強く出れない(店を決めれない、とか、デートコースを決めれない、など)自分の優柔不断さを「やさしさ」だと慰めてました。
      当時は時代もそんな感じで、オフコースとかさだまさしが流行って、「やさしさ」=「軟弱」などとも言われていました。
      恋に関しては要領の良い奴口先が上手い奴に彼女を取られて「言葉がないと通じない」世界をうらんだりしてましたよ。モゴモゴしてましたね。

      しかし、その数年後、さだまさしが何のイメージ戦略もせずに「関白宣言」なるコミカルな歌をヒットさせ、世間の悪口を「軟弱」から「男尊女卑」に手玉にとるように変えさせたのは見事でした。
      先日、ワイドナショーの特番でダウンタウンの松本人志が「さだまさし、は師匠だと思ってる」とかなり影響を受けたことを告白してて意外でしたが、松ちゃんは僕とほぼ同世代なので影響を受けない訳はないですが、彼のお笑いが評価されたのは若い頃の「狂気さ」だと思うのですが、最近はその裏に人間としてはちゃんとしてる安定感がありこれは誰かに似てるなぁとずっと考えてたのですが、わかりました。
      さだまさし、です。

      1. さだまさしですか~。自分は「関白失脚」の歌を聴いた時に(笑)本人に言ったら怒りそうな気がしますが、強さと弱さの二律背反があって可愛い人なんだなと思いました♪
        自分もとんちんかんな事いってますけど、「間違ってたらごめんなさーい。」ってめっちゃ保険かけてますね(笑)

        1. ネコスッキーさん、こんばんは。

          スージー鈴木の「1979年の歌謡曲」という本が面白く、たった1年だけについて書いてます。
          この年はアイドル不在(ピンクレディーの凋落、山口百恵の神格化、聖子ちゃんやたのきんのデビューが1980年)で演歌とニューミュージックがバランスよく売れてた年です。
          CMとのタイアップの曲が多く、今までテレビに出なかったミュージシャンもテレビに出たり、松山千春は自分がテレビで歌わない理由をテレビの歌番組に出演して話したりしてました。
          この年の紅白歌合戦は面白かったです。久しぶりに美空ひばりも出演しました。白組から、さだまさしも出たのですが、彼が出演条件に出したのが「フルコーラス歌わせろ」です。5分以上ある歌です。他の出演者との兼ね合いもあります。
          困ったNHKは美空ひばりにお伺いをたてます。美空ひばりは「関白宣言」の歌詞を読み、「これなら仕方ないわね」と言い、その一言で、さだまさし紅白で関白宣言フルコーラスが決まりました。
          このステージはユーチューブでも見れますが、裏でこんな大騒ぎがあったとはわからないほどアットホームに盛り上がっています。途中で審査員の顔が映るとそうそうたるメンバーで、出演者も豪華です。
          それなのにこの曲のメインの「俺が愛した女はお前ただひとり」というラストのフレーズで、カメラが山口百恵を抜くのです。さだまさしが山口百恵の「秋桜(コスモス)」の作者だった縁もあるのでしょうが、今、この映像をみると、NHKスタッフやさだまさしも皆吹っ飛んで、山口百恵ショーの前説たちみたいにみえてしまうのは、僕が山口百恵のファンだからでしょうか?

  2. BGM. 南野陽子
    これはもうボクシングファンとして、「自分から行く」しかないでしょう。
    実は、前回(恋愛至上主義的堕落論)の僕の投稿コメントからある意味続いているのですが、、
    南野陽子はピンク・レディーの曲を多く手掛けた都倉俊一が創立したエスワン・カンパニーからデビューしました。
    デビュー曲「恥ずかしすぎて」は都倉俊一作曲です。
    ただ、不思議なのは、都倉俊一自身が手掛けた曲はこの一曲のみです。
    余程詳しいファンならその辺りの背景を知っているのかも知れませんが、
    残念ながら自分は知りません。(冷汗)
    「話しかけたかった」はナンノの7枚目のシングル曲です。これだけの情報ならウィキペディアで簡単に得られますが、うんちくはここからです。
    デビュー時こそあまりぱっとしませんでしたが、ご存知の通り、スケバン刑事Ⅱで主役の二代目麻宮サキに抜擢されると、一躍トップアイドルに躍り出ました。
    その後のシングル曲は「戦う少女路線」の曲が続きます。
    5枚目のシングル曲「接近 (アプローチ)」では一旦、普通の女の子の世界観を歌いますが、曲はマイナー調でした。
    6枚目のシングル曲は劇場版(映画)の主題歌となった「楽園のDoor」。は当然「戦う少女路線」上でした。
    そして7枚目になってやっとメジャー調の等身大の女の子の世界観が展開され、「ザ・ベストテン」で初めて1位獲得となりました。
    当然、リアルタイムで見ていました。
    ナンノの曲に於いて欠くことの出来ないのは、主にアレンジ(編曲)を手掛けた「萩田光雄」です。
    「話しかけたかった」も萩田光雄氏によるアレンジです。
    当時はそんな視点も情報も持てなかったですが、歳を取るとそれらのイリュージョンの舞台裏を垣間見ることが出来たりして、それはそれで興味深かったりします。
    ちなみにナンノは関西弁のネイティヴスピーカーですが、あまり聴く機会がないのが個人的に少し残念です。

    ちなみに僕は自分の人生を振り返ると、無念さはありますが、後悔はないです。もう少し正確に言うと、後悔の仕様がない、と言う感じです。
    人生をゲームに例えると、配牌があまりに悪くて仕方ないや(自分の責任ではない)と言う開き直りと諦め(諦観)ですね。

    浮気?と言う訳ではないですが、最近ここ2ヶ月位は何故か?浜田朱里ばかりYouTubeで見ています。同期の松田聖子と違って単純に数が少ないので同じのを何度も見ているのですが、その中で面白いシンクロ?みたいなのがあってそれがこれです
    https://www.youtube.com/watch?v=kOZfScHxH-I&list=PLwFcnCoPG2xi0mxQoAdMygndV0jefh8Li&index=1

    投稿者は「Nanno Love」、当然ナンノのファンなのですが、この動画一つだけ浜田朱里なのです。

    最近、アイドルも文学も結局、薬と同じ様なモノだと捉える様になりました。
    つまり主作用と副作用があって、、文学は結局は人に悪影響を及ぼしている、なんてたまに論争がありますが、当然と言えば、当然ではないのか?と思う様になりました。なのでアイドルも然りですね。

    1. ボクシングファンさん、OHA!

      見事なレビューですね。このまま「よいこの歌謡曲」に掲載してもいいくらいです。
      だからあまり余計なことを添えずに、浜田朱里、について書きますね。彼女は石野真子が電撃引退する直前の「レッツゴーヤング」で後ろを踊るサンデーズのメンバーを松田聖子と同時期にやっていました。
      石野真子の引退、松田聖子の台頭により、浜田朱里は後のサンデーズの日髙のり子(タッチの南ちゃんの声優)と坂上とし恵(野々村真と結婚)の3人で「鶴光のオールナイトニッポン」で、がけっぷちトリオ、という名前でアシスタントをしてました。運も実力のうちと言いますが、日髙のり子の一人勝ち感はすごいですね。
      ちなみに「ひとりがちかん」って変換したら「一人が痴漢」になりました。ちなみに、ですが。ではまた~

  3. わあ、びっくりしました!
    なぜならわたしは今、片想いをしているからです。
    自分からいく…
    すごく勇気のいることなので、いきなり告白は難しいけど、分かりやすく好意を示していこうと思いました。

    川原先生、ありがとうございます!

    1. 佐保さん、OHA!

      片思いですか。女子から告白するのもありです。シブがき隊の歌で「授業中に手をあげて俺を好きだって言えたなら、抱いてやる~」という上から目線の歌が思い出されます。
      片思いの応援歌としては、松浦亜弥の「桃色片想い」ですね。これのコピーをアニメ「推しが武道館いってくれたら死ぬ(通称・おしぶどう)」のエンディングで、主人公・女オタクの「えりぴよ」がグループで1番マイナーな推しのメンバー・市井舞菜、のことを思いながら歌うPVも泣かせます。良かったらみてみて下さいね。
      頑張れ、片思い!

  4. おいしいタバコ吸いてえよー。こんなたわいもないこと言いたくなるのも、この曇り空と寒さ、それから来るうつ状態です。さっきからため息ばかりついてます。情けない話だけどね。
    最近出ている「昭和なんとかかんとか」みたいなムック、何冊か買いましたけど、意外とつまらないですね。駄菓子なら駄菓子で、東京だけに絞れず、全国を網羅しないといけないから、それで実感というか、懐かしさが湧いてこないんでしょう。
    最近の駄菓子屋さんは、犬や動物のカードを、売っているとか。俺のころは、怪獣の写真でしたね。
    本が売れないから、昭和をネタにして、色々出しているわけですが、それはDVDも同じ。高峰秀子の「秀子の応援団長」とか、ああいう大昔の添え物映画大好きだから、今度検索して、断片を見てみようと思ってます。
    1900年代の中期から後半の昔の映画は、アマゾンプライムが一番充実しているそうですね。私も「ナショナルキッド」見ています。新しもの好きならnetfrix、古いものなら、プライムという感じかな。

    1. papaさん、こんばんは。

      山下達郎の「サンソン」って聴いてますか?日曜日のお昼にFM東京でやってる音楽番組です。
      僕は山下達郎の作る音楽はあまり熱心に聴かないのですが、この番組は(山下達郎の新譜特集以外は)必ず聴いています。その位、彼の音楽センスやルーツのミュージックは素晴らしいです。
      こないだの日曜には「寅年特集」と言って「寅=タイガー」のつくタイトルの音楽を集めてましたが、すごく面白かったです。きっと好きですよ。まだ「ラジコ」で聴けるから聴くといいです。まだユーチューブには上がってませんが、直に誰かがあげてくれるでしょう。「山下達郎 サンデーソングブック 2022年1月23日」です。

      ちなみに昨日の東京スポーツの1面は、若い頃のたのきんトリオの上半身裸の写真が取り上げられ、「明菜の隣に座ったらマッチに叩かれた」という過去の曝露話が満載の記事で、よく読んだら、先日、1年越しで行われた松本明子プレゼンツの「黄金の80年代アイドルうたつなぎ」の模様でした。色んな媒体がありますが、トップで扱うのは東スポくらいですね。浅香唯や森尾由美や西村知美も出てたので、後日、「配信」をやるそうだからチケットを購入してみようと思っています。
      探せば、面白い物は世の中にまだまだありますね。ちなみに「明菜うんぬん」は、シブがき隊のフッくんのセリフですね(笑)ではまた~

  5. 先生、こんばんは。

    今日はカウンセリングの日でした。
    私は内科のクリニックで門前払いに遭い、近くのドラッグストアで研究用のPCR検査をして、マイナスでした。その後、神経症気味になり、掃除をしてお風呂をその間5回入るという病的な感じになりましたが、仲間と話しながら、今オミクランが軽症化しているのは、ウィルスも人間との共存を図ったのでは?そして、人間は今集団免疫獲得中なのでは?みたいな話をして、それまでの病的なフレームから真逆なフレームに変えてみました。こういう話が好きで、今の仕事をしている所も無きにしも非ずで、発想の転換って大事だと思いました。

    私の方は以前勤めていた病院で地域架橋型支援者育成のプログラムに参加する事にしました。病院内での動きは知っているけれども、地域全般について今一度問い直し、学び直したいと考えています。そして、3月から恩師の診療所での働きが決まったばかりです。

    さっそくの心理の模試を受けるのですが、やっぱり赤本を1ヶ月で終わらせられなかったです。
    来月半ばぐらいには終わらせて、集中的にテキストに入りたいです。心を落ち着かせるために、マインドフルネスやセルフ・コンパッションのテキストをこなしていましたが、結構役立ちます。これを読まれた方にもおすすめの一冊です。

    もうすぐバレンタインですね。
    先生はモテそうだから、今年も沢山貰うんでしょうね。歯ブラシでも送りつけてやろうかしら。(嘘です。素敵なものを見つけてみますね。)

    ではでは。
    ヾ(๑╹◡╹)ノ”

    1. 名前なんてなくていいさん、こんにちは。

      僕は昔の武勇伝、バレンタインに医局に段ボールでチョコが届いて医局秘書を驚かせましたよ。あなたのような気の利く子はいつの世もいて(笑)、皆がチョコをくれる中、一人、歯ブラシをくれました。
      それが大変面白くて、皆に話したら、翌年のバレンタインは歯ブラシだらけでした。っていうネタを作りました。
      昔は若かったし、バブルだったし、「義理チョコ」を推奨する文化だったし、陽性転移もあったからチョコレートをもらいましたが、最近は全然です。お菓子メーカーの心配をするほどです。
      昨日、バレンタインが近いので、「チョコレートプラネット」という女子高生に人気のお笑いコンビのユーチューブを2時間くらいみてました。「ひろゆき」のモノマネと「そろーり、そろり」という和泉元彌のモノマネが面白かったです。

      ウイルスとの共存で思い出したのですが、藤子F不二雄のSF(少し・不思議)短編で、吸血鬼に街を襲われた少年たちが吸血鬼を殺すために吸血鬼の心臓に杭をうち殺して対抗するが、ガールフレンドまで吸血鬼になってしまい、居場所をつきとめられて「吸血鬼になるように」説得される、「流血鬼」というマンガです。
      なかなか風刺がかった面白いマンガなので今読むと味わいがあるから、みつけたら読んでみて下さい。ではまた~

    1. あざらしさん、こんばんは。

      僕も昔、「お金持ちしか受けれない治療とは?」と思ったことがあります。日本には根強く「赤ひげ」幻想があり、「お金がなくても大根を持ってきたら、それで治療する」みたいな、「金儲けじゃなく、医は仁術」の医者の鑑です。そういう文化と、輸入文化である「カウンセリングの有料化」もしくは「生活保護の医療費」など、お金にまつわる問題はいつも考えさせられます。
      ここではあまり深く掘り下げませんが、梶原一騎原作「タイガーマスク」は、ファイトマネーを孤児院に寄付する設定ですが、タイガーは作品の中で葛藤します。「みなしごハウス」の子だけを救って満足なのか?世界中の孤児を救えるのか?と。テレビ版では、あっさり「1円食堂」という回で別のみなしごを満腹にさせて解決。しかし、漫画版は深刻で、タイガーの葛藤は深くなり、ついに「地下プロレス」に身を落とし、賞金をかせぎ、出来る限りの寄付をしようと命を懸けるのです。ストイックと言うにはあまりにもマゾキスティックな「英雄失格」です。漫画とテレビで話が違うのはよくありますが、「タイガーマスクの貧乏人にお金を与える時の葛藤の抱え方の差」ほど、子供心に衝撃をおぼえた落差はありません。

      「恋愛転移」と「普通の恋愛感情」の違いは、「空想」と「妄想」の差ではないでしょうか?どちらも「錯覚」です。「脱錯覚」しないように、綺麗に保存すること、それが「愛」だと思います。ロマンティックですね。岸田秀は「それも幻想」というのでしょうが。ではまた~

      1. 先生おはようございます。ご返信ありがとうございました。
        診察で言い忘れましたが、最近特に朝ソワソワして必要以上に動いてしまいます。
        また今度相談させてください。
        以下は非公開にしていただけますか。

        1. あざらしさん、OHA!

          今朝はスタバでバレンタイン商戦らしく、ホワイトチョコのフラペチーノや板チョコのパン?をスタッフに差し入れして、散財しました。担当のレジの男の子が清潔感のある好青年だから、まんまとやられましたよ。男も女もないですね、油断できない。

          僕は色んな「転移」を受けます。「転移」とは、患者さんの生活史で重要な人物と治療者を重ね合わせることを言いますが、不思議と心の領域って、現実生活の性別や年齢を超越しますね。
          僕は若い男だった頃には「恋愛転移」が多そうですが、「父親転移」や「母親転移」もおきます。
          今までで1番驚いたのは、「行動制限」をしてる女子がどうしても「夏祭りに参加したくて」僕に懇願して、思わず、言い間違いして、「頼むよ~ドラえもん」だって(笑)「ドラえもん転移」です。すごい万能感ですね!
          最近は「おじいちゃん転移」が多いです。「先生から、親に注意して」みたいな。ではまた~

          1. 今日もさっきやってしまいました。夜もするかもしれないです。こんなことしてる場合じゃないのに。先生ごめんなさい。

          2. あざらしさん、こんばんは。

            そういえば、医療機関専用サプリメント「メイキュアEPA1000」というのが新発売になりました。
            これはドラッグストアでは購入できない「うつ病」に対するもので、まずは東京23区のメンタルクリニックからスタートなので、今のところよそでは手に入りません。
            国際栄養精神医学会ガイドラインに沿った、「EPA/DHA比2:1以上でEPAが1日あたり1g」の推奨摂取量を満たしいます。これが他のサプリとの差ですね。
            あと何かと騒がれてる「ビタミンD」もとれます。「葉酸」とか「亜鉛」も。
            ひと月「6480円」はたとえば有名サプリ「5940円」より高いですが、成分が全然違うから、こういうのが好きな人にはいいですね。

            疾病治療の睡眠・食生活をトータルサポートしてゆく時代で、この医療機関専用サプリメントは「1兆円規模」の市場になるそうですよ。
            僕は今日はお昼に天丼を食べました。エビは長寿の象徴だし、キスは「初恋」みたいな名前だから、「一生、青春!」宣言です。ではまたね~

    1. papaさん、こんにちは。

      昨日の「ケンミンショー」をみてたら、福岡&北九州の回転ずしのネタのレべチ(レベル違い)度がすごかったです。
      サバや穴子を生で握り、マグロよりフグ・コチ・クエなど歯ごたえのある白身が好まれるようです。
      たとえ、太っても美味しい物は我慢したくないですね。

      さっきラジオで、磯山さやかが「ロンハー」で女性タレントの出演者同士の「なりたい顔」第1位になったと報告してました。
      そんな磯山さやかの理想の顔は「優香」らしく、志村けんの影がチラつきますね。ではまた~

  6. 先生こんにちは。
    私はここのところ気になる事があります。
    自分のタイプとは真逆でうんと歳下の子のことです。その子に物を渡す時両手で渡したのですが、片方の手に指が触れました。
    その時は「あ」と思ったのですが偶然だと思い気にしませんでした。また後日その子に渡すものがあり、その時前と逆の手の指が触れました。「わっ」と思いました。
    私がコピー機の前に立っていて、彼が席から立ってこちらに向かう時、彼と目が合います。一瞬の時もあればそれより長い時もあります。彼が休憩で上着を着て外に行く時も。
    話す事はほぼなく、帰りにたまたま廊下ですれ違う時に挨拶を交わす程度。
    まぁ指が触れるのも、彼の手が大きいからたまたまかもしれないし、目が合うのだって彼の動線の近くに私がいるからじゃん。と思い返してバカバカしくなるのですが笑
    でも、日々のそうしたスパイスの利いた楽しみは毎日を楽しくしてくれるんだなぁ。と。
    おかげさまで、最近は嫌な事はほとんど頭に浮かびません。
    でもスパイスもほどほどにしないと料理をめちゃくちゃにしてしまうから、気をつけないと。

    1. 喫煙ママさん、こんばんは。

      小此木啓吾という日本を代表する精神分析家の先生は映画マニアで、本まで出してます。
      その中で「羊たちの沈黙」というプロファイリングの映画を「レクター博士とジョディ・フォスター」の純愛物語だと言ってたのに同感します。
      映画は殺人鬼を探すFBI訓練生が、人間を食べちゃう天才精神科医、の知恵を借りるスリリングな話ですが、檻の中にいるレクター博士には体を接触させてはいけません、人食いだから。
      そういう決まりなのに、二人に信頼感が生まれた時、捜査に必要な資料を檻の柵越しに手渡す時に、一瞬、レクター博士の指がジョディ・フォスターの手に触れるのです。
      でもレクターは食べたりしないのです。そこに「純愛」を感じます。
      それとちょっと似てるな、と思いました。

      1. 先生こんばんは。私実は羊達の沈黙、大好きなんです。子どもの頃に観た時は恐ろしい印象しか受けなかったのに、大人になってから観ると先生のおっしゃる通り、レクターのクラリスへの愛の物語なんですよ。
        続編なんかもそんな描写がありますし。

        先生のお言葉で元気が出ました。
        ありがとうございます。

        1. 喫煙ママさんOHA!

          おー、奇遇ですね!!僕も「羊たちの沈黙」クラスターです!
          原作の続編は「ハンニバル」と言って、上下巻ありますが、何故、レクターが人食いになったか、とか、レクターと彼女の愛が結ばれるシーンと、嫌な精神科医の「脳みそ」を二人で食べるシーンの3つが醍醐味なのですが、映画では、尺の問題でしょうか、レクターの妹の「ミーシャ」の存在が明かされず、また台本をみたジョディ―フォスターがこの役を断って別の女優さんが演じたなどの理由で映画の満足度は「40点」です。せめて、ミーシャの件があれば、ジョディフォスターも心動かしたのではないか?と無念に思いました。
          マッチの「スニーカーブルース」のように「青春の手前で裏切りはないぜ!」と叫んだものです。ではまたね~

  7. 川原先生、こんにちは。
    川原先生にお薬追加していただいたおかげで、ぐっすり眠れるようになりました。

    本当にどうもありがとうございます。

    周りでちらほらコロナにかかったひとが出てきました。
    ワクチンを打っておいて良かった!
    でも、これに油断しないで、対策を万全にして、来月から復職しますね。

    1. 佐保さん、こんばんは。

      コロナの勢いはすごいですね。ラジオなど「代打」を立てたのにその人がまた感染して「代打の代打」という状況です。
      そのせいでよくみかける芸人は、ドランクドラゴンの鈴木拓と、キャイ~ンのウド鈴木です。二人とも鈴木ですね。
      僕は3回目の接種日が決まりました。僕くらいの年齢だと、ほとんど副反応は出ないそうです。
      あなたもお仕事、頑張り過ぎずに頑張ってね。矛盾してますが。ではまた~

    1. いずみさん、こんにちは。

      「西尾維新博士」のあなたには、釈迦に説法ですが、「物語シリーズ」に出てくる超・重要人物、羽川翼ちゃんは委員長の中の委員長。模範的で理性的で平和主義。
      生い立ちや環境の劣悪さを微塵もみせません。おそらく心理学的には「原始的否認」「離人症」「解離」「微笑みうつ病」などを駆使してたのでしょう。持病の片頭痛は「解離」や「不思議の国のアリス症候群」や「PMS」を連想させますね。そんな羽川さんも阿良々木君との「ふれあいの中」で「抑圧」していた「自我」を開放したくなったのか、思春期ゆえの精神性的エネルギー(リビドーとアグレッション)の亢進から、これまでの防衛機制が破綻して、怪異にとりつかれてしまった訳です。「猫物語」では委員長が、裏のペルソナである「ブラック羽川」との歩み寄りと和解・共存の手法を提示してますね。これはすべての弱音を吐かないで来た「ニコニコ仮面」の「優等生」に参考になる処世術かもしれません。
      すなわち⓵まず「ブラック○○」という第2人格を作りましょう。⓶それを公認した上で、交換日記などを使ってバランスをとりあいましょう。⓷そして普段の顔はこれまでの顔で暮らします。
      と言う訳で、心のゴミ箱は、すべての「ブラック○○」さんと「主人格」の交流の場にも使えます。僕が仲介人になりますので。

      とりあえず、あなたは「ブラックいずみ」を書き込むことから始めたらどうでしょう?
      NISIOISIN、右から読んでも左から書いても、NISIOISIN。ではまた~

  8. 川原先生、こんにちは。

    物語シリーズを使った解析と対策、分かりやすかったです。大好きな翼ちゃん。採用して試してみます。

    最近のブームは、古畑任三郎のDVDです。毎晩寝る前に1話ずつ見ています。記念すべき第一話の犯人は、中森明菜演じる、小石川という女性です。小石川は漫画家で、編集者と交際していましたが、その編集者には他にも沢山の女の影があり、小石川は別荘の金庫にその男を閉じ込めて殺してしまいます。

    小石川が、古畑に追求され、自白に追いやられた時のセリフが、
    「私の後悔は、あんな男に出会ったこと。あんな男のために人生を狂わされたこと」と言います。すると、古畑が、
    「おいくつですか? 
    まだまだじゃないですか!漫画で言えば第一回が終わったところです。ハッピーエンドは、最後の最後にとっておきましょう。あなたは、いい奥さんになれます。保証します。」と言い、幕が閉じます。

    この回は、中森明菜の大ファンだった、三谷幸喜の明菜愛から作られた脚本で、最後の古畑のセリフは、三谷幸喜から、(色々あった)中森明菜への応援歌だったそうです。三谷幸喜の中森明菜への愛の作品です。素敵です。そんな裏エピソードから、私はこの回が1番好きです。

    と、こんな話はたくさん出来るけど、ブラック○○を書くのは難しいですね。寝る前など半覚醒時は色々出てきますが、翌日読むと弱音を吐きすぎたなと後悔したりします。でも、交換日記だと思えば出来るかもしれません。

    1. いずみさん、こんばんは。

      このDVDのこと、SMAPファンに聞いたのですが、キムタクの回はあるけど、SMAP全員が出た回は欠番扱いなんですって?
      芸能界の闇の深さを感じますね。
      ところでSMAPというと、ナイツの塙やウーマンラッシュアワー村本と一緒に「熊鍋」を食べた女性の教授が話したがりたかった、SMAPのコントのこと知りたいですね(笑)
      今朝のラビット、みたら、知ってる人、誰もいなかったです。司会者もアナウンサーも代打でした。

      交換日記ですが、羽川さんパターンとは逆にして、「ブラックいずみ」が書くノートを作ったらいいのでは?役になり切らないとね。目指せ、助演女優賞。ではまた~

      1. 川原先生、こんばんは

        ブラックノート。先生なら次に提案してくれるかなと思い、先取りして作っていました。寝る前の習慣。3日目。良さそう。

        1. いずみさん、こんにちは。

          おっ、エライですね~。もうやってますか。「語尾」は、にゃんですにゃ?

          僕は医大生のころ、まったく酩酊した時に、書くノートを用意しておきました。あとでみると「文字」などわずかで、絵や記号やぐちゃぐちゃの出鱈目ですが、その時の深層心理に近い物と考え自分では「自動書記」と呼んでましたよ。シュールレアリズムにかぶれてた頃ですね。良かったら真似して下さい(笑)

  9. 先生こんばんは。ご返信ありがとうございました。
    昨日も今日も酷い頭痛がします。
    昔から頭痛に悩まされていましたが「ロキソニンを飲み過ぎると胃潰瘍になる」という情報を得てロキソニンを飲まないように注意していたのに、細心の注意を払っても結局胃潰瘍になり、クリニックを受診するようになったんでしたよね。バカみたいな話ですね。
    金曜日はいつも調子が悪いです。次の日から土日で、家族と過ごさなければならないというプレッシャーがかかるからだと思います。
    今は頭が痛すぎて我慢できず一人で休んでいます。
    以下は非公開にしていただけますか。

    1. あざらしさん、こんばんは。

      クレージーキャッツの「何が何だかわからないのよ」という歌の歌詞で、「薬飲みのみ大酒食らう、は~、何が何だかわっからないのよ」というのを思い出しました。
      青島幸男の作詞です。
      頭痛の原因は、何かの統計でみたら「片頭痛」や「緊張型頭痛」や「混合性頭痛」を抑えて「薬剤起因性頭痛」が1位でしたよ。
      漢方薬の宣伝記事だったかな?「31」の呉茱萸湯(ごしゅゆとう)は僕も飲んでますが、効きますが、苦いです。

      ことわざでは、良薬口に苦し、というけど、本当は「合う」薬はまずくないらしいですね。ではまた~

        1. あざらしさん、こんばんは。

          僕は小さい時はひどい頭痛に苦しめられて、父親の診療所で脳に「超短波」なる機械を装着され、治療を受けてました。全然効かなかったけど。
          学生時代は市販薬、医者になってからは「セデスG」のまるで中毒患者でしたよ。セデスが発売中止になった時は、マジで死ぬかと思いましたよ。そのくらいあの顆粒はよく効きました。僕は舌下に投与してました。
          そんな僕を救ってくれたのが、「呉茱萸湯」です。まずいのですが、飲み慣れると、満更でもないまずさに変わります。きっと体に合っているのでしょう。
          今さら思うのは、母も頭痛持ちだったのでひょっとしたら僕の頭痛は母と一体感でいたいがゆえの「取り入れ性同一視」だったのかもしれません。

          そんな母は僕を産む時は乳癌で僕の記憶の母は、片方しかおっぱいがありませんでした。だけど僕におっぱいの大きさへのコンプレックスはありません。
          アグネスラムという童顔に巨乳で一世を風靡したモデルのピンナップも部屋に貼ってたし(今の診察室にも貼ってあります)、かと言って、知り合いのよくしてくれたお姉さんが美人で優しくて好きだったのですが、彼女はおっぱいが小さいらしく、何かの時に、「私は貧乳だから」と自虐的に言うから、僕は「全然そんなこと魅力と関係ないよ」と言ったのですが、彼女はやさしく笑って、「タッチャンは子供だからよ」と相手にしてくれませんでした。その頃、斉藤由貴が「微・少女」というビデオを出していて、「美少女」と「微少女」をかけてる妙だったから、それを真似して僕は「貧乳ではなく微乳だよ。微乳じゃなくて美乳だよ」と言ったら、真面目な顔をしてました。今だったらセクハラなのかな?

          でもおっぱいに関しては、昔何かのマンガで読んだ、アマゾネスという女の部隊が馬に乗って弓矢を打つのですが、その時、おっぱいが邪魔になるから、片方の乳房を切り落とすというシーンになんとも言えぬ、エロスを感じた思い出があります。小学校の高学年だったから、永井豪の「あばしり一家」あたりかもしれませんが、違うかもしれません。ではまた~

          1. 先生、おはようございます。ご返信ありがとうございました。
            一応非公開でお願いします。

          2. あざらしさん、こんばんは。

            小学校の高学年のころ、「泣くなおっぱいちゃん」という歌をボインの歌手が歌っていて、キャンペーンで茅ケ崎に来て、レコードを10枚買うと「おっぱいを見せてくれる」、20枚買うと「おっぱいを触らせてくれる」、30枚買うと「おっぱいにキスさせてくれる」というお色気企画がありました。子供ってそういうの好きじゃないですか。僕らも盛り上がったのですが、正直、「おっぱいにキスする有難味」が分からず、「まぁ、俺は20枚だな」とうそぶいてました。レコード1枚400円の時代です。20枚で8000円です。お年玉を使ってなかったのでその代金はありました。同年代の奴らにマウントを取りたかったのでしょうか、僕は本気でそのキャンペーンに行くつもりでした。するとそれを知った親は当然止めるのですが、母は僕が止めても聞かないのを知ってますから、父が止めに入りました。当時の人気はなんと言っても天地真理です。天地真理の本名は斉藤真理といい、どうも茅ヶ崎駅前の斉藤不動産が実家との噂でした。父はそれを持ち出し、「お前が大人になったら斉藤不動産にかけあってやるから、泣くなおっぱいちゃん、は止めろ」と言いました。僕も子供ですから、天地真理と結婚出来るならと提案を飲みました。その後、アイドルの寿命は短いもので、また天地真理はなんだか「おかしな転落の仕方」をして人気がなくなります。その内、僕は中学生になって東京に出てきます。
            父は趣味でカメラをやっていて、その知り合い筋から、「今度、デビューさせるモデルの四つ切ポート」を2カット貰って来たと言い、僕にくれました。その外人モデルは豊満な胸をしていて、ビキニで海岸に寝そべっている生写真でした。父はきっと昔の、泣くなおっぱいちゃん、の約束をこれでチャラにしようとしたのでしょうね。ふてぶてしい。
            ただ、僕はそのモデルのバストより童顔な表情がキラキラしたお日様見みいだったから気に行って額に入れ、部屋に飾りました。
            しばらくしたら、そのモデルは色んな雑誌に出るようになって、あっという間に世間の男の人気を独り占めしました。すごい人気でした。僕は先に知っていた優越感で学校でもカーストが上位になりました。父のおかげでした。ちなみに、そのモデルの名前は、アグネス・ラムと言い、「うる星やつら」のラムちゃんの元ネタです。
            おっぱい談義これにて終幕。

  10. 日本で独自、というか日本自身で、ワクチンを作ることはできないんですかね? 日本の医療技術、製薬技術が低いとは思えませんし、前回か、前々回の時は、イギリスでは、自分たちの作ったワクチンを使っていました。
    今回は、多くの人が比較的早く摂取できるようなので、必要ないんでしょうか。
    A元首相が、感染したら面白い。特別待遇ですぐ治る。
    厚生労働大臣も、カンペ読まず、自分の意見を言ってください、なんて言いたくなりますね。

    1. papaさん、こんばんは。

      ワクチン反対派も多いですね。
      でももう大方3回目を打つのでしょうね。
      接種券は来たが、うてる場所が予約出来ない、という声を聞きます。
      何かずっと同じことしてますね。
      去年の夏は、小池百合子の名前で、「注射の打ち手になって」という依頼が来ましたよ。
      精神科医は普段は注射はしないから困惑したというか、「戦争かよ」と思いました。

    1. いずみさん、こんばんは。

      感情や気持ちを「言葉」に正確に置換するのは不可能です。なぜなら言葉は「近似値」だから、「イコール」にはなりえないからです。
      でも、まぁ、数うちゃ当たる、って意味が違うか。
      ここを使って下さいね。
      「猫物語」のラノベで見開き2ページ、「死ね。死ね。死ね。~」っての迫力がありましたね。意味を超越した熱量の表現方法のヒントだと思いました。
      「ばか。ばか。ばか。ばか。~」でも「死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。~」でも「好き。好き。好き。好き。~」でも応用可能かな。ではまた~

  11. どうも。
    近況。今日は、郵便局へ為替の支払いへ行ってきました。
    近くにある分所が、たぶんコロナのためでしょう、閉まっていて、仕方なく遠くにある郵便局へ行ってきました。
    帰りに久しぶりにラーメンでも食おうと思いましたが、すっかり財布のひもが固くなってしまって「今度にしよう」と思い、帰宅。
    「丸金ラーメン行きてえな」と思いつつ、家で焼きうどんを食しました。
    今度、引っ越し屋さんが来て、ダンシャリでの荷物を可能な限り、本棚に入れてくれるそうです。本棚は、前のところにあったものを運んだやつで、今、荷物は、包まれたままです。かなりの量があります。
    次回から、管理費を払うことになりました。ウチのアパートの一室なのでね。
    最近は、武侠アクション映画、カンフー映画の予告編にこってます。いいですね、ストレス発散とかにいいです。
    あした(今日)は、カウンセリングですが、電車恐怖症から始まって、色々なところへ話が飛びそうです。ここんとこ、外出が極端に少なかったので、そこにもいくかもしれません。

    1. papaさん、こんばんは。

      丸金ラーメン、知りません。おいしいのですか?
      僕は大学生の頃、夜中に千駄ヶ谷の「ホープ軒」に行ってました。両隣もラーメン屋でしたが、「ホープ軒」だけ行列でしたね。

      僕も脳が疲弊して集中力がなく、30分のアニメが見れなくなった時があって、唯一見れたのが、たけしの「アウトレイジ」とネットフリックスの「イカゲーム」でした。暴力は脳の疲労回復と相性がいいのかもしれませんね。

      カウンセリングは良かったですか?また今度聞かせて下さいね。

    1. 名前なんてなくていいさん、こんばんは。

      あやうく「公開」するところでした。
      でも嬉しいコメントでしたよ。ブログやってて良かったと思いました。

      1. 職場から先生の職場は近くて、
        懐かしくて。

        先生に会いたくても、
        会えないんだなぁって、思いながら。

        1. 名前なんてなくていいさん、こんにちは。

          同じ空の下に生活してるのだから、ましてやそんなに近所なら、どこかでふらりと会うかもね。
          その時は、中村雅俊の「いつか街であったなら」(作曲・吉田拓郎)のように、「肩をたたいて微笑み合おう」。

          そんな僕の新しいネイルの模様はチョコレートっぽいです。

          1. 名前なんてなくていいさん、こんばんは。

            ハロプロって色んなユニットがあるんですね。
            昨日、石原慎太郎が死んで、4兄弟が並んで挨拶するニュースを見たのですが、4男が喋ってるうちにマスクがズレて「鼻だしマスク姿」になってて、「このご時世、まずいだろ」と思ってみてました。
            そうしたら、今朝の羽鳥慎一モーニングショーではこのVTRを取り上げながら、問題の4男のシーンでは途中で画面が石原慎太郎の写真に変わってて、「やはりテレビ局サイドもまずいと思ったのか」と得心したのですが、あからさまに不自然な細工だったから、「あれ?何故?」と思って元のVTRを見直す人が増えて注目するから、逆効果だった気がします。ではまた~

    1. melonさん、こんばんは。

      ありゃりゃ?って感じですね。
      趣味も根詰めると、義務になるから気を付けてね。
      僕も良く好きで集めたグッズのはずが、「コンプリートせねば」とmust/shouldになることがあります。

    1. melonさん、こんばんは。

      これはリアルにそう本人に伝えて良いと思いますよ。
      「非公開」記事なので曖昧なアドヴァイスにならざるをえませんが、今度、詳しく説明します。
      でも、ここは「覚書」みたいに使ってくれればいいから、スタイルをかえず、またコメントして下さいね~

  12. 先生、こんばんは。

    私の前髪を触角だと言ってくる職員がいて、面倒だなぁと思っていたら、今度は私のベストと同じ色のセーターを着てきて、今、吐き気を催しています。そういう支配的な人とどう向き合っていったらいいのでしょうか。
    真面目に気持ち悪くて、吐きそうです。
    っていうか、吐きました。

    1. 名前なんてなくていいさん、こんばんは。

      犬と一緒で逃げると追いかけてくるから放っておくのがいいと思います。
      強い拒絶はベクトルはマイナスでも「絶対値」にすると大きくなってしまうので、そっけなくするのがいいと思います。
      日照時間が短い季節は上部消化管の症状が出やすいから、六君子湯、でも飲んでおいたらどうでしょう。
      嫌なことがあったら、なぐさめてあげるから、ここに吐き出して下さい。ではまたね~

          1. 先生、こんばんは♪

            今ネットを見ていたら、触角ヘアとか、そういうのが流行っているらしく、そういう褒め言葉を私には使わないので、勘違いなのでは?と思いました。少し安心しました。吐き気や頭痛も治りました。良かったです。(そして、私は時代に流されない格好をしたいです。)

            ネットリテラシー大事ですね。

            こんな時代なので、仲間と語らいながら「実存主義だ!」とか「ゲシュタルトの祈りだ!」とか言いながら、過ごしていました。

            もし、嫌味なことを言われても、そういうパターンとして捉えることもできますし、悩む必要はないなぁと思いながら、それでも傷ついていました。完全な悪はそうそういないし、やっぱり人は憎めませんね。

            この一日半くらいを無駄に過ごして落ち込みました。お金を貯めてしてみたい事は、藤子不二雄全集を買う事です。コロナが落ち着くまで楽しみたいです。先日、図書館で火の鳥を借りました。懐かしいですね!

            また大学での授業を受け持つようです。
            私自身は誰しも病理や当事者性は待ち合わせているものと思ったりしますが、どうやら精神障害者の方と触れ合った経験がないみたいな事を言われる事が多く、誰かが引き受けなくてはならない事だと思い、引き受けています。特に、このコロナ禍ではオンラインの授業なので、伝わるものも伝わらない可能性が高く、学生さんは不運だなぁと思ったりします。対話と見学とは違いますよね。わかったような気分になってしまうと危険な事になりますし、わからなさすぎても困ります。常に考え続ける姿勢を持ちながら、過ごして欲しいものです。老婆心すぎますかね。笑

            私が先生から学んだことの中で、生き続けているものをこれからもずっと大切にして大事に育てて行きたいです。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

            ではでは。ご心配をおかけしました。
            お体をお大事になさってください。 かしこ

          2. 名前なんてなくていいさん、OHA!

            今朝の「ラビット」で大岡山の「さとう」という日本料理屋が紹介されてたそうです。
            しかし、「ラビット」はコロナもオリンピックもまったく無視して報道しませんね。この時期、「ラビット」をみてる人、って羽生君とかに興味ないんですかね?

            僕は昨日は夜間学校の校医に行きました。帰りに、カウンター焼き肉屋があったので寄ったら、おいしかったです。
            肉を食べると元気になります。ではまた~

  13. 先生。これ以上、書いているとお叱りがありそうなので。

    さっきまで載せていたものを
    非公開でお願いします。

    これ以上、対立していても意味ないので。

    1. 名前なんてなくていいさん、こんにちは。

      僕のおすすめの藤子不二雄全集は小学館から出てる「藤子F不二雄全集PERFECT版全8巻」でハードカバーで、ほとんどのSF短編作品が網羅され、他の選集ではみたことがないのも収録されているからパーフェクトだと思います。
      アニメでは「エスパー魔美」の「ウソウソ×パニック」という回が、魔美が「かまいたち」がいるというほんのちょっとしたウソをついたことから大騒動。途中で「かまいたち」の噂をする子供たちとして、スネ夫がジャイアン&のび太&しずかちゃんに井戸端会議してる様子や、それを振り返ってみてる魔美の画面上空をタケコプターをつけたドラえもんが飛んでいくというストーリーとはまるで関係ないサービスショットが見れます。この回はよく出来た作品で終幕の仕方も斬新でおススメ回です。

      クリニックでは、ひな人形を出しました。今期のアニメの「その着せ替え人形は恋をする」は面白いですよ。原作漫画も買い、クリニックに置きました。今のところ、8巻までです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です