心の護美箱(50)~救世主願望

2/Ⅱ.(水)2022 鈴木福、初のキスシーン挑戦。

僕らの界隈では、集団があるカップルを「付き合ってるんじゃない?」とはやし立てたり、からかったりする、群集心理を「救世主願望」と呼びます。それは、学校ではイケメンの男性教諭・田原先生と、マドンナ先生・聖子先生の仲が「あやしい~」と生徒がキャッキャしたり、病院では若いドクターと美人ナースのあうんの呼吸が「お似合い~」と噂になるのは、単なるゴシップではなく、学校や病院でのストレスや不安を、その二人が救ってくれる救世主になってくれるのでは、という期待が込められてると考える心の動きのことです。まれに、患者同士や理想の先輩同士でも祭り上げられるカリスマカップルもいます。僕らはそういうのを目にすると、「ここの集団は、所属してるメンバーに共通する不安があるのだな」「救世主を求めてるのだな」と思うものです。

受付に実際そういうことあったか?と聞いたら、実体験としてはないが、「すがまさき&こまつなな」がそうでは?という。僕はその人たちのことを知らないから何とも言えませんが、昔でいうと、天皇陛下と雅子さま(美智子さま、紀子さまでも可)のご成婚や、山口百恵&三浦友和、貴花田&宮沢りえ(破局)、マッチ&中森明菜(破局)などの世間のフィーバーぶりと「親戚感覚の喜びの共有」こそ、「救世主願望」だったなと思い起こします。皇室ネタは、小室さんが終止符を打ったから、当面は佳子さまのご相手が注目ですね。

 

心の護美箱(49がいっぱいになったので、(50)を作りました。心の護美箱がなんだかわからない人はバックナンバーを見て下さい。ま、簡単にいうと愚痴を書き込めるページです。「非公開」希望の人はそう書いてくれば内容はアップしません。

「救世主が必要な時代は、救世主がいない時代より不幸である」と誰かが言ってそうな名言っぽいが、「救世主が必要な時代は、救世主がいない時代より生きるのが大変だ」。それがまさに今だと思う。

そう言う訳で、もしも今、熱愛中のカップルや不倫中で周りにバレたくないのにバレちゃって噂になって困った時、「それは皆が救世主を求めてるから、そんな風にみえるのではないですか?」と言い訳に使えるから覚えておくと便利ですよ。

BGM.左卜全とひまわりキティーズ「老人と子供のポルカ」


62 Replies to “心の護美箱(50)~救世主願望”

    1. まなさん、こんばんは。

      マジですか???
      そんなことあるんですね。
      こうなったら服は「囚人服」のような無個性のものか、あるいは逆に、主役を食ってやるくらいの南国に似合う原色で攻めるのが良いと思います。お洒落爆弾を落としてやりましょう!

        1. まなさん、こんばんは。

          明日は雪らしいですね。豪雪のようです。こんな時は南国に避難したいですが、海外には行けないので沖縄に行きたいですが、それは自分の意志で行きたいからで、無理やり、修学旅行や社内旅行では興ざめです。そういう気の進まない行事を断るには、コロナは便利だ、と喜んでる人は多いです。
          さて、さっきニュースをみてたら「おかいつ」が夕方6時にお引越しするそうですね。時間感覚がずれてしまいますね。
          僕は「おかあさんといっしょ」のパロディで「おとうさんきっしょ」というバッジを持ってます。
          ではまたお待ちしております。

    1. いずみさん、こんにちは。

      ナイツの土屋もコロナになりましたね。
      こないだの土曜日のTBSラジオ「ナイツのちゃきちゃき生放送」は塙の復帰スペシャルだったはずが、当日土屋が体調不良のため病院へ。検査の結果が出るまで、塙はTBSの地下の駐車場からリモート出演。暖房がないから大変寒いらしく、スタッフから毛布やカイロの差し入れでしのいでいて、番組の途中で土屋の「判定」が出るというドキュメンタリーで、結果は「陽性」。
      塙はそのまま駐車場からの出演で「えっ、おれ帰れないの?と」本音も。ラジコで聞けるから良かったらどうぞ。

    1. いずみさん、こんにちは。

      「Re・ハック」という、ひろゆきと東大を首席で出てイエール大学の助教授をしてる成田さんという二人がやってる番組をみてると、成田さんの物腰の穏やかな一見まともそうなヤバさが目につき、これはひろゆきはテレビに出れても成田さんはアウトだと、思わされます。そこがどういうことかの説明は、ひろゆきが上手にしています。
      https://www.youtube.com/watch?v=_gAbKYGq4ps

      1. 川原先生こんばんは。

        https://youtu.be/UDgdg9R9bYA
        ひろゆきVSひろゆき(ガリベンズ矢野)が面白いです。知っているかもしれませんが。

        本で紹介されていたクレージー映画7本の映画を、本と照らし合わせながら1作品ずつ見ています。あの本を読むには見ないことには…笑。
        ニッポン無責任時代(無責任野郎もセットで)、クレージー作戦くたばれ無責任、日本一のホラ吹き男、ここまで見ました。明日は、「大冒険」を見るつもりです。「日本一のホラ吹き男」は「仕事に負けずに向かって行きたい前夜」なんかに見たらやる気でますね笑。ベストタイミングの視聴でした。
        P.S PMDD過ぎ去りし。

        1. いずみさん、こんにちは。

          ユーチューブ、みました。面白かったです。でもなんか矢野?可哀そうでしたね(笑)
          談志が言ってましたが、「物まねとは、その人の了見を真似ることだ」と言ってましたが、ひろゆきの了見って「サイコパスぎりぎり」だから難しいですね。

          所ジョージって昔から今までずっと同じポジションという変わったタレントですが、僕が中学生のころに、タモリとほぼ同じ時期に出てきました。
          芸風も今と変わらないしょうもない歌を歌っいて飄々として誰にも臆さない人柄でした。そんな所ジョージの尊敬するあこがれのヒーローが「植木等」だということは本人がたびたび言ってたから知ってました。
          ある日、日比谷野音から「オールナイトニッポンスペシャル」みたいな各曜日のパーソナリティーが集結するイベントがありました。
          僕はラジオで生で聞いてました。その頃は、鶴光がいてタモリ、所ジョージ、自切俳人、近田春夫らがいて、まだたけしや拓郎や中島みゆきや松山千春はいません。
          所ジョージは「組曲冬の情景」を歌って湧かしてましたが、そこにスペシャルゲストで植木等が来ました。
          僕でさえ植木等の「ありがたさ」はあまりわかっていなかったのですが、所ジョージの緊張具合から「これはとんでもないことがおこってる」と察知しました。
          所ジョージは嬉しさのあまり何を言われても「はい」としか答えませんでした。後にも先にもそんな所ジョージをみたのはこれっきりです。
          植木等は真面目な人なので「君の歌は歌詞が良くない」と言い、「僕が作ろう」と即興で「あなたの瞳に」「降る雪が」「美しい」みたいなつまらない言葉を並べてて、所ジョージがコミックソングのシンガーソングライターだと理解してないようでした。それでも所ジョージは「はい」しか言わず、打ち溶けて軽口を言うなんて「ゼロ」でした。
          その後の所ジョージは、植木等の具体的なアドヴァイスは受け入れず、しかし植木等イズムが明らかに注入され、シングル「正男という名で小学生」「まったくやる気がございません」「私の名前で出ています」「すんごいですねロックンハート」「正気の沙汰でないと」と立て続けに無責任ソングを連発します。
          所ジョージは多才がゆえにその楽曲が軽んじられてますが、昔、土曜のお昼の番組で共演してたアルフィーの坂崎が完全監修した「所ジョージベスト」を番組通販で限定発売したのですが、僕はうっかり購入できず、代わりに所ジョージのオールナイトニッポンで「発売記念に全曲を本人の解説入り」で放送した番組のテープを今でも持っていて宝物です。

          PMDD過ぎて良かったですね。

          1. いずみさん、こんばんは。

            クレージーの黄金作戦は、ラスベガスの大通りを貸し切ってロケをするなど、当時のナベプロの力を感じますね。
            僕はすごく絶望感にうちひがれていた時代にクレージーの「ぶちゃむくれ大発見」を見て生きる希望を見出した記憶があります。
            もうクレージーの人気も斜陽の時代であまり評価されてない映画なのですが、それゆえに等身大の自分と重ねて勇気をもらったのかも。

            暗い気分の時には暗い歌を聴くと言い場合がありますね。
            僕の知ってる暗い歌ベスト1は、ジャックスの「からっぽの世界」です。歌いだしから、放送禁止の歌詞です。

            https://www.bing.com/videos/search?q=%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9+%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%a3%e3%81%bd%e3%81%ae%e4%b8%96%e7%95%8c&&view=detail&mid=275600D14DE17F251ACC275600D14DE17F251ACC&&FORM=VRDGAR&ru=%2Fvideos%2Fsearch%3Fq%3D%25e3%2582%25b8%25e3%2583%25a3%25e3%2583%2583%25e3%2582%25af%25e3%2582%25b9%2B%25e3%2581%258b%25e3%2582%2589%25e3%2581%25a3%25e3%2581%25bd%25e3%2581%25ae%25e4%25b8%2596%25e7%2595%258c%26FORM%3DHDRSC3

    1. あざらしさん、こんばんは。

      おぼですか?
      そう言えば、「ライオンズクラブ」という紳士の集まりでは、「名字の下に」「ライオン」をつけて呼び合う、と聞いたことがあります。「川原ライオン」「大谷ライオン」という風です。
      ライオンと「謝恩」って似てますね。
      エヴァではクラッシクや昭和歌謡がよく流れます。そのサントラを流してるから迷い込むのでしょう(笑)

      これはいいですね。↓
      https://youtu.be/NK8-Zg-8JYM

        1. あざらしさん、こんばんは。

          スタンリーキューブリック監督「ロリータ」の主演をやった少女は「スー・リオン」と言いますが、英語では「スー・ライオン」と発音します。まるで、ライオンズクラブみたいですね。
          僕の知り合いに有名な音楽家の息子がいて、名前を「雷音」と書いて「ライオン」と読ませる子がいました。「謝恩」と似てませんか?笑

          フレディ・マーキュリー風に言う「生まれてこなければよかったのに」という感じは、僕の世代では中村雅俊の「ゆうひが丘の総理大臣」のエンディングテーマの方が馴染みがあります。
          僕は女生徒役の藤谷美和子が好きでした。のちに「元祖・プッツン女優」と言われますが、デビューしたての「カルビーのポテトチップス」のCMは可愛くて、変なイントネーションでよく子供が真似していました。僕も子供でしたが。

          というわけで、ゆうひが丘の~、と、カルビーのCM、を連発でお送りします。

          https://www.bing.com/videos/search?q=%e3%82%86%e3%81%86%e3%81%b2%e3%81%8c%e4%b8%98%e3%81%ae%e7%b7%8f%e7%90%86%e5%a4%a7%e8%87%a3+%e8%97%a4%e8%b0%b7%e7%be%8e%e5%92%8c%e5%ad%90&&view=detail&mid=F49789E1C9B6044241FBF49789E1C9B6044241FB&&FORM=VRDGAR&ru=%2Fvideos%2Fsearch%3Fq%3D%25e3%2582%2586%25e3%2581%2586%25e3%2581%25b2%25e3%2581%258c%25e4%25b8%2598%25e3%2581%25ae%25e7%25b7%258f%25e7%2590%2586%25e5%25a4%25a7%25e8%2587%25a3%2B%25e8%2597%25a4%25e8%25b0%25b7%25e7%25be%258e%25e5%2592%258c%25e5%25ad%2590%26FORM%3DAWVR

          https://www.bing.com/videos/search?q=%e8%97%a4%e8%b0%b7%e7%be%8e%e5%92%8c%e5%ad%90+%e3%82%ab%e3%83%ab%e3%83%93%e3%83%bc%e3%83%9d%e3%83%86%e3%83%88%e3%83%81%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%b9&&view=detail&mid=B5599F307816345EC4E4B5599F307816345EC4E4&&FORM=VRDGAR&ru=%2Fvideos%2Fsearch%3Fq%3D%25E8%2597%25A4%25E8%25B0%25B7%25E7%25BE%258E%25E5%2592%258C%25E5%25AD%2590%2520%25E3%2582%25AB%25E3%2583%25AB%25E3%2583%2593%25E3%2583%25BC%25E3%2583%259D%25E3%2583%2586%25E3%2583%2588%25E3%2583%2581%25E3%2583%2583%25E3%2583%2597%25E3%2582%25B9%26qs%3DSC%26form%3DQBVDMH%26%3D%2525eManage%2520Your%2520Search%2520History%2525E%26sp%3D2%26pq%3D%25E8%2597%25A4%25E8%25B0%25B7%25E7%25BE%258E%25E5%2592%258C%25E5%25AD%2590%2520%25E3%2582%25AB%25E3%2583%25AB%25E3%2583%2593%25E3%2583%25BC%26sk%3DSC1%26sc%3D2-10%26cvid%3D4DF112D5DB794271B413F7D31B7EAEB8
          それから漫画がわからなかったら、受付に聞いて下さい。探してくれます。
          コロナ禍の今なら藤子不二雄の「流血鬼」がおすすめです。
          吸血鬼に街を襲われ対抗する少年の物語で、親も友達もみんな吸血鬼になってしまいます。吸血鬼を殺すには、心臓に杭を打ち込むしかないです。そうやって一人づつ吸血鬼を退治しますが、
          吸血鬼に血を吸われると吸血鬼になるので、ついに人間は彼一人になってしまいます。
          その隠れ家に、吸血鬼と化したガールフレンドがやってきます。少年は彼女を人質にとって吸血鬼と最後まで戦おうとしますが、まったく無力で、逆に「あなたは流血鬼よ」と言われてしまい、結局彼女に血を吸われ吸血鬼にされてしまいます。
          吸血鬼は長生きで、平和に生活します。ラストシーンで彼は吸血鬼になったことを喜んで、「夜がこんなにキラキラしてるなんて知らなかった」と言って、道路を楽し気に走って終わるハッピーエンド?です。まさに現代社会を予見したような、コロナとの共存を推奨する集団免疫獲得の世界かもと思いました。そんなのもありますよ。ではまた~

          1. 先生おはようございます。ご返信ありがとうございました。
            以下は非公開でお願いします。

          2. あざらしさん、こんにちは。

            昨日は飲みすぎました。飲まれたと言った方がいいかもしれません。ライオンと謝恩が似ている理由は、「オン」が同じだけです。4つのうち半分同じなら十分似ているといえないかしら?

            「ゆうひが丘の総理大臣」の先生と女生徒の距離感は確かにヤバいですね。当時はなんとも思いませんでした。下着が透けるという発想もありませんでした。でもマニアはちゃんとチェックしてた可能性はありますね。
            僕の中高はドイツ語が必須で、音楽の時間はドイツ語の歌を歌いそれをソラで歌う試験が何度もありました。だから今でも、「菩提樹」とか「第九」とか「野ばら」をドイツ語で歌えます。
            何の役にも立たないから、せめてここで自慢させて下さい。

            見張りの女の子は僕のいとこの娘です。何の関係と呼ぶのでしょう?「たっちゃんおじさん」と呼ばれてます。彼女は美大の女子大生ですが、コロナでバイトがないらしく金欠だと言ってました。そこで「アルバイト」を提案して、お小遣いをあげようとしたのですが、受け取らない訳です。ちょっと潔癖症なところが心配です、たっちゃんおじさんとしては。

  1. 朝から寒いですね。暖房かけてても冷えます。
    今日予約していた美容院の、担当の方から電話があって、「来られますか?」とのことでしたが、こういう時に適した靴がないことで、ていねいにお断りしました。以前、コンビニで滑って頭を打って、救急車で運ばれたことがあったので、慎重にならざるを得ないのです。今度、買わなきゃなあ。
    テレビは、羽生結弦選手ばかりやってます。よくやりましたよ。こけても4位。祝福したいです。スノボにしても、よくやったと思います。
    オリンピックは技を見て楽しむ、そして競争。私は、競争は生い立ち上、嫌いですが、それをユーモアでくるめた映画が「喜劇・駅前旅館」ですね。いいですね。

    1. papaさん、こんばんは。

      今日は昨日の天気予報では大雪だというので、朝には白金の世界を期待してたら、ただいつものように薄汚い世界に鬱陶しい雨が降ってるだけでした。
      それでも僕は職場に向かい、「雨にも負けず風にも負けず」なんて当たり前にみんなやってんじゃん、と思いました。
      羽生選手は国民栄誉賞を貰ってるのにまだ五輪に出るんだぁと思って調べたら、喜劇界から選ばれてるのは、森繫久彌と渥美清だけですね。志村けんは貰ってないから、欽ちゃんも無理かな。候補はタモリとたけしくらいでしょうか。でも、たけしは映画監督で取りそうですね。
      ちなみに伴淳三郎は「飢餓海峡」の名演が有名ですが、監督にずいぶんいびられて何回も何回も取り直しさせられたって、立川談志が怒っていました。
      フランキー堺の出世作は「幕末太陽傳」ですが、フランキーが長い廊下を一気に雑巾掛けするシーンを、自らの落語「居残り佐平次」に取り入れたと立川談志が言ってました。
      ではまた~

    1. hokuさん、こんばんは。

      精神科の薬の中で、「抗コリン作用」という副作用があります。口が渇いたり、おしっこのキレが悪くなります。
      そうするとたくさん水を飲むし、1回で出きらないから何回もトイレに行くことがよく起きます。
      またアセチルコリンと「認知症」の関連を指摘する人もいるくらい、「物忘れ」も出ます。
      つまり、トイレに頻回に行くことと「アルツハイマーっぽい」のは共通の副作用の可能性があります。
      薬を減らしてみたいのですが、環境が変わった直後に減薬するのは不安を煽るから、あえてこのままにしました。
      次回から少しづつ調整します。
      認知症は予防というか進行を止める薬があるけど、まだその段階ではなくて、減薬=査定が先ですね。
      ではまた~

    1. あざらしさん、OHA!

      3回目の接種のあと、ものすごくいやらしい夢をみました。
      僕は彼女と(多分、藤沢五月)と悪の組織に拉致され、彼女が蹂躙されるのを見せられました。
      コロナワクチンの副反応に「性夢」ってあるのかしら?
      僕は復讐のため、そいつらを退治するには腕力ではかなわず、刃物やピストルも取り上げられたらアウトだから、生物兵器を作ります。
      それは一見、かかると普通の風邪なのですが、発症が早く伝染力が強く体力のある人はすぐ直りますが、自分のせいで人に移し、老人や基礎疾患のある人を殺してしまうという罪悪感にさいなまされる伝染病です。僕はあらかじめワクチンをうち、やつらの事務所にのりこみ、ウイルスをバラきます。それは「コロナウイルス」を凶悪にしたカタカナの「ロ」を漢字の「口」と読ませる「コクチナウイルス」と言います。悪い奴らは、「うちにはじいちゃんがいるんだ」「子供が保育園なんだ」と嘆くので、「だらしのねぇ奴らだ」じゃ、「治療薬のモルヌピラビルをやるから事務所に来な」と言って住所を教えます。大田区田園調布1-1-8.やつらがこぞってやってきたのは、田園調布警察署だという夢に対する仕返しを今朝、考えました。

    1. melonさん、こんにちは。

      動物の内臓を食べてみたらどうでしょう?ホルモンとか。
      僕はうなぎを食べました。

    1. 佐保さん、こんにちは。

      どこもかしこも「コロナ」で大ダメージですね。
      僕もワクチンを3回打ちましたが、熱はないけど、頭が痛いです。僕は子供のころからの頭痛持ちなのでロキソニンが手放せません。
      昨日、「妖怪ランキング」をみてたら、「トイレの花子さん」が追っかけてきた時に、「花子さん」撃退法というか、これを見せると「トイレの花子さん」が逃げるアイテムがあります。それは何だかわかりますか?

      正解は、「100点満点」の答案用紙でした。…なんか大人が介入した匂いがしませんか?ではまた~

    1. いずみさん、OHA!

      僕がどん底の時に聞くのは、RCの「すべてはオーライ」です。これはパルコのタイアップ曲になったヒット曲ですが、アルバムには入ってない「捨て曲」です。
      この時の、清志郎は事務所を独立したばかりで、相変わらずメンバーはキヨシ一人にプロモーションをまかせ、キヨシは医者から見離された「肝臓」の病気を抱え自分でお灸をうちながら、また母親は植物人間で入院中で、さらにこの母親はまだこの時点でキヨシは知らないのですが(と言ってもうっすらは知ってるはず)実の母ではなく「育ての母」で、じゃ本当の親は誰?なんてアイデンティティに迷ってるときで、なのに人気だけどんどん出て、若いミーハーが化粧して派手な服着て満員の劇場でパフォーマンスをし、他のRCのメンバーはあまり野心的でも協力的でもないから、キヨシは孤独だったと思う。ロッキンオン(渋谷陽一というキヨシの理解者)のインタビューではいつも怒っていました。
      そんな絶望な日々に出す曲が「すべてはオールライト」です。全然、オーライじゃない時に、オーライと言い切ってしのごうという精神力は「自殺を決意したものの強さ」と同義だと思って僕はいつも本当にヤバい時、この歌を聴きます。それではどうぞ。

      https://www.bing.com/videos/search?q=%e3%81%99%e3%81%b9%e3%81%a6%e3%81%af%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%88&&view=detail&mid=E47903AB894B54C4B05BE47903AB894B54C4B05B&&FORM=VRDGAR&ru=%2Fvideos%2Fsearch%3Fq%3D%25e3%2581%2599%25e3%2581%25b9%25e3%2581%25a6%25e3%2581%25af%25e3%2582%25aa%25e3%2583%25bc%25e3%2583%25ab%25e3%2583%25a9%25e3%2582%25a4%25e3%2583%2588%26FORM%3DHDRSC3

    1. papaさん、こんにちは。

      面白そうですね。
      それで思い出したのですが、大学生のころ、南青山の骨董通りに「パイド・パイパー・ハウス」というレコード屋があって、ロネッツやフィル・スペクターやガールズ・グループなどの在庫が豊富な店がありました。音楽のことを何も知らなそうな(笑)おしゃれな客が多かったです。今もあるかな?

  2. 午前3時56分、今に至るまで眠れません。薬って、日を追うごとに、だんだん効いてくるものなんですか?

    1. papaさん、こんにちは。

      ピレチアってあるじゃないですか?
      あれは「眠剤」じゃないのですが、「抗ヒスタミン作用」が強くて、薬局で売ってる「ドリエル」の親玉みたいな薬です。
      抗ヒスタミン剤は、眠くなるけど、お腹も空くから、一長一短ですね。
      一般的に薬はだんだん効いてくるものですよ。

  3. 先日の診察でも早く寝た方がいいとわかってるんだから寝るようにすすめていただきました。
    眠いのに、寝た方がいいに決まってるとわかってるのに、意地でも寝たくない寝ない何かしたいとなるあれはあの悪のヒーローみたいなやつ、あれは一体なんなんでしょうか?
    自分としては寝ることにして寝つくまでに感じてしまう、今の鬱の具合悪い感覚をまざまざと実感するのがしんどすぎるのと明日起きなきゃいけない起きたら仕事に行かなきゃならないことから逃げたいのかな?とか思うのですが…
    昨夜もそいつと戦いほぼ負け戦の後眠り早朝覚醒、今も今日は欠勤してしんどいので頓服も飲んで眠いし寝たいのに意地でも寝ないから!と心?脳?の声が聞こえてきます。
    体調が悪い時ほどあいつらが手強く感じます。
    アロマたいたり、ハーブティー飲んだり色々抗ってはいるのですが。。
    これを書いたらまたアロマ、ハーブティー作戦に挑もうかなと思います。

    話は全然飛びます。
    高木さんはたぶん18禁より私には刺激が強すぎまぶしすぎて元気な時しかみられません。鬼滅の刃はエネルギーが少しある時はがんばる起爆剤になるのでいいけど燃えカスみたいになってる今は重くて(人が死ぬのも)、ヒーローアカデミアが面白いし勧善懲悪でいいと教えてもらってみまくってだのですが面白いけど、理由はよくわからない、初めてみるから?、成長物語、努力して乗り越えてくから?、のですがやっぱり少し疲れます。
    その辺ハイキューはいいんですよね。努力して強くなってくけどほとんど疲れなくてBGMにもなるくらい。何回も見過ぎで慣れちゃったからかな?とか人が死ななない?あとは少年漫画って主人公がポジティブに努力して何かを成し遂げてくって印象ですが(あまり知らないのですが)、ヒーローアカデミアとか限界を超えて行くんだ!てちょっとがんばりすぎやりすぎじゃない?と心配になるけど、ハイキューはコーチが主人公に限界を超えるのではなくて限界値を上げていこう、しっかり食べて寝て練習しろって言ってて、冷静。

    わかってるんだからやらなきゃですね(笑)

    1. みーさん、こんにちは。

      僕が子供の病院に勤めてる時、「怖い夢をみる」と言って寝たがらない子に、「バク」の絵を書いてやり、枕の下に入れたらスヤスヤ眠れたと評判になり、「バク」の絵のオーダーが殺到。
      これは忙しくなると、書き溜めておいて、「寝れない」という子に、「ストックの絵」をあげたら、「それでは効果がない」と、その場で書かないとご利益がないらしい。注文を受けてから焼く、うなぎ屋さんみたいなものですね。

      高木さんの「刺激」はわかりますよ。
      ちゃお、で連載されアニメ化された「12歳」という小6の恋物語もキッツイですよ。この年になって、「へ~、そうやるんだ」って小6男子・高尾君の恋のテクニックに感心します。

      ま、つべこべいわず、さっさと寝ろ、という感じですが(笑)

    1. Mさん、OHA!

      は~るばる来たで、〇〇~、ですね。
      無事に皆さん感染せずに「良かった」ですね。
      こうなったら、主役を食ってやって下さい。
      派手な衣装は「仕返し的」だし、アルコール濃度の高そうな酒もありそうだから、目出度い席です無礼講!、とばかり一暴れしてもよいかと。

      僕は面倒なので、冠婚葬祭と親戚の集まりとバーゲンセールには、行きません。疲れるベスト3です。
      話は変わりますが、アイススケートのドーピングでもめてるワリエワってビジャアルはダントツに可愛いですね。僕は技術はわからないし、ドーピングにも寛容なので、彼女が「金」でいいと思います。ま、「少数派」の意見でしょうが。
      「貫一お宮」ではないですが、本番も来年の今月今夜も、あなたの涙で雨模様にしてやれば良いですよ。
      お仕事、ご苦労様っス。

    1. melonさん、OHA!

      僕も皮膚病がよくならないから周りから「病院をかえろ」と言われてます。
      日本人って病院を変えるのを嫌がりますよね。でも大事なことだから「合わない場合」は」セカンドオピニオンも大事です。

      電化製品やファッションや馴染みのキャバクラ嬢やホストを選ぶのには色々足を使うでしょうが、なぜか、「医療行為」には妄信的になりがちです。
      「複数行くとあなたが混乱しますよ」はもっともですが、それは体のいい「既得権」の行使のようで、あくまで一時的にどっちがいいかを消費者が選ぶべきです。そうしないと業界も発展しませんよ。
      「お会いしたのが縁だから」と従い続けるのは、「親子関係」だけで十分でしょう?カウンセリングに「ガチャ」はないです。自分で選んでください。
      というのが僕の意見ですが、これは「少数意見」だということも付け加えておきますね。

    1. あざらしさん、こんばんは。

      今日手紙が届きました。びっくりしました。
      それはまたお話ししますね。
      かぐや姫の初期の代表作で吉田拓郎が編曲&ギターを担当してる「マキシーのために」という歌でマキシーは自殺してしまうのですが、なんと「睡眠薬を100錠も飲んで」しまうのです。
      僕は小学生のころに聞いて、ショックを覚えました。当時の歌謡曲にそんな歌詞が出るのがなかったからです。曲調は明るくのんきなポップスなのですが、人間が死ぬ時って意外とそんなものなのかなとも思いました。

      https://www.youtube.com/watch?v=NhRx37-wYc0

        1. あざらしさん、こんにちは。

          愛の不時着は、さらば青春の光のユーチューブでライスの関町にしゃべらせてみた気になる、というので見ました。面白かったです。
          その姉妹作の「梨泰院クラス」の方が面白いのでそっちを紹介しますね。

          https://www.youtube.com/watch?v=DaXEDLXrEUk

          人間の寿命は自分で決めれないみたいですね。
          お互い死ぬまで生きてましょう。運のいい方が早くゲームを終了出来るでしょう((笑))悪い冗談ですよ~

          1. 先生おはようございます。
            ご返信ありがとうございました。
            以下は非公開でお願いします。

          2. あざらしさん、こんにちは。

            昨日の夜にカーリングを生でみてました。
            カーリングは野球みたいで「飲みながらみれる」から」いいですね。
            サッカーやスノボーは目を離せないから、酒飲みには不向きです。

            夏のオリンピックは選手の健康的な体の線がバッチ見えて、その気がなくてもいやらしい目線でみえてしまいますが、冬季は寒いから皆モコモコした服だから盛り上がりません。
            例外的にフィギュアスケートがありますが、あれはあからさまに「見てよ」と言わんばかりで興醒めです。
            その点、カーリングの藤沢五月は、モコモコな服なのに魅力があります。多分、笑顔と、モコモコな服なのにそれが体のラインにみえる寸胴な体形がプラスに働いた奇跡なのでしょう。

            さらば青春の光、はこないだユーチューブで、「ユーチューバーヒカルが、中堅芸人にブチ切れた」事件に便乗し、謝罪動画を撮ったのがおちょくってて面白かったです。
            それをみたナイツの塙がそれをパクって、動画をあげましたが、やはり、さらば~の勝ちですね。良かったらみて下さい。ではまた~

            https://www.youtube.com/watch?v=AcEObQqheLE

  4. 川原先生、昨日は診察とお薬、ありがとうございました。

    問題が無ければ、公開でよろしくお願い致します。

    もう1年以上も映画舘に行ってないし、ライブも行ってないなあ、というわけで、昨日、診察が終わって、北口薬局さんでお薬を受け取ってから、映画舘に行ってきました。

    嵐のライブのフィルムで、たぶんほとんどの映画舘で明日の18日までです。

    ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM
    “Record of Memories”

    ※ネタバレありです。

    最初の「感謝感激雨嵐」でもう、涙が止まりませんでした。

    誰かが誰かを支えて生きているんだ
    単純な真実が傷を癒してく

    Smile again ありがとう
    Smile again 泣きながら

    生まれてきた僕たちはたぶんピンチに強い

    他にもたくさん、嵐の名曲をライブ映像とともに楽しめて、行って良かったです。

    久しぶりに気持ちのいい涙をたくさん流して、わたしは今日も仕事に行きました。

    またお客様つかなかったけど笑

    わたしが今ついている仕事はハイリスク・ハイリターンだし、年齢に限界がある仕事なので、明日、大手のリモートワークの会社の面接を受けます。

    スピリチュアル用語で予祝というのがあるのですが、たとえば受験生がトンカツを食べるみたいな。

    わたしは今日、贅沢ブレンドの珈琲と、大好きなリンツのチョコレートを食べました。

    明日は合格します🎵

    1. 佐保さん、こんにちは。

      嵐は、若い子にも人気ですね。
      昔は受験生は、「キットカット(きっと勝つぞ)」とか「カール(受か~る)」をよく食べてましたね。

      今朝、キンキの光一くんと共演者の北山くんと佐藤くんが並んで出て、「何に癒さるか?」を質問されそれぞれ答えてましたが、光一くんが「パン(猫)」と答えてましたが、二人が何と答えてたかは忘れてしまいました。覚えとこうと思ったのに、忘れてしまうのは、結局、こちらにインパクトを与えない「タレント力の差」でしょうか?
      その点、嵐はすごいですね。あなたも頑張りすぎないように頑張ってね!

    1. Mさん、こんにちは。

      鶴はキツネに招かれて家に行ったらお皿に入ったスープを出されました。キツネはぺろぺろ美味しそうですが、鶴はくちばしが邪魔して飲めません。意地悪ですね。まるで授乳中の女性にお酒をすすめる女のようです。
      そこで鶴は仕返しに今度、キツネを家に呼び、筒状の容器にお肉を入れて出しました。鶴はくちばしを使っておいしく食べる横で、バカのようにキツネはお肉を食べれませんでした。
      鶴は恩返しばかりするわけではなく、仕返しもします。鶴をなめるな、の精神で行きましょう。

  5. 先生こんばんは。
    眠れないので先生に話しかけてみようと思ってコメントしてみました。
    以下は非公開にしてください。

    1. あざらしさん、こんにちは。

      きんに君の中継に笑いが止まらないキャスター、面白いですね。
      僕は昨日、二つ、病院をはしごしました。
      多分酒の飲みすぎで、すい臓がんではなさそうです。
      高田文夫がラジオで、「15才のドーピングの子、可哀そうだな。コーチが怖くってよ、千堂あきほ、みたいな髪してさ。ロシアは30年遅れてるからバブリーなんだな」だって言ってました。
      カーリング女子は可愛いですね。視聴率は29%だったそうですよ。藤沢五月が「黒子」の人にメダルをかけてあげたのが良かったですね。

      ではまたね~

        1. あざらしさん、こんばんは。

          僕はこの世に未練はなく、世界が終わるのをみてみたいという派です。
          早く死にたいと思うから「自殺する人はずるい」と思いますが、こういう意見の人は少数派だとも知っています。

          僕の好きだった先輩は「うつ病治療」の名人でした。必ず患者に「自殺をしない」約束をしてました。
          ストレートに「自殺」という単語を使うのが面白いから聞いてみたら、「死なない約束ではだめなんだよ。人間はいつ死ぬかわからないから、自殺をしない約束をしないと」と言っていて納得しました。でもその先生も何年後かに自殺して死んだから、「自殺しない約束」なんて無意味だなと思います。

          研修医のころ、自傷癖の凄い子の担当をしてとことん話し、「自傷しない約束」をしたらその晩にリスカしてました。
          約束は?と聞いたらケロリと「約束は破るためにある」とぬかしてました。僕は医者が懸命に患者と向き合って交わした約束が絶対的なものだと思ってた自分の万能感と愚かさを嘆いたものです。だから治療に「自分の人間性を利用する」ことはあっても、「自分の人間性で治療をする」ことはしないように心掛けいます。だって、医学は自然科学だからです。

          1. 先生は無意味な約束をしたと思ってるんですか?
            それなら本当に無意味でしょうね。がっかりです。

          2. あざらしさん、こんにちは。

            返信が遅くなりすみません。書類をためてしまっていました。昨日と今日の午前で一気に終わらせました。
            さて、無意味という意味ではないのですが、少し僕が勝手に感傷的になっていて過去を振り返ってしまってました。
            丁度、亡くなった先輩の命日が2月の下旬なので「命日反応」というか、引っ張られてしまいました。
            すみません。言い訳です。がっかりしないで下さい。お詫びします。ごめんね。

          3. 私も例の件があるまでは「自殺しない約束」なんてバカらしいと思ってましたよ。それについては私と話したことあるじゃないですか。でも症状が悪化してきて考えが少し変わって、先生は私にとって大切な人のひとりだから、約束に意味を持たせられるんじゃないか、意味を持たせようと思って約束をお願いしたんです。
            でも先生が意味がないとお考えならそれは当然ながら何の意味もなくなりますね。どちらか一方が「こんな約束は意味がない」と思いながら約束しているのですから。
            というか、それはもはや約束ですらないですね。約束してるフリですね。笑

            くだらないことをお願いしましたね。申し訳ありませんでした。

          4. あざらしさん、こんにちは。

            重ね重ねすみません。こないだあなたが「昔の約束」を守ってくれないと嘆いていたのに、その直後に「約束は意味がない」みたいなことを書いて無神経でしたね。謝ります。
            あかんたれ、ですね。
            お詫びに山口百恵の「白い約束」を。

            https://www.bing.com/videos/search?q=%e5%b1%b1%e5%8f%a3%e7%99%be%e6%81%b5+%e7%99%bd%e3%81%84%e7%b4%84%e6%9d%9f&view=detail&mid=AC887E6028D7E531280AAC887E6028D7E531280A&FORM=VIRE

    1. Mさん、こんばんは。

      こないだ、男の帰りを途中まで迎えに行く女と小型犬がいました。僕はたまたま同じ道を通ってたのですが、ビックリしたのは、犬が何にも繋がれられてなくて、自由に走り回って嬉しそうに吠えてるのです。
      僕は「自分ちのペットは皆が可愛いと思う」と思ってる飼い主が大嫌いで、現に「オバQ」みたいな犬嫌いもいるわけですから。
      そしたらその犬が興奮して僕の方に走って来たのです。僕はとっさにサッカーボールキックをお見舞いしてやったのえすが、わずかなところで犬によけられました。カップルはあわてて、犬を抱きかかえ、謝りもせず、逃げて行きました。
      このように僕の嫌いな人間に対する対処策は「攻撃」です。あまり参考になりませんね…
      加害者になるのも嫌ですから、「視界に入れない。入らない」というのがいいと思いますが、そうもいかない相手だと本当につらいですね。
      厚化粧して、ワックスで髪の毛をツンツンさせて、チューインガムでも噛みながら、「私はお前が嫌いだ」という態度をとるのはどうでしょう?…駄目ですね。難しいですね。ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です