文化部通信~番外編~

先日、「妖怪ランキング」をみた先生が受付スタッフにクイズを出してるのを横できいていました。『「トイレの花子さん」が追っかけてきた時に、「花子さん」撃退法というか、これを見せると「トイレの花子さん」が逃げるアイテムがあるんだけど、それは何でしょう?』との事。

正解は、「100点満点」の答案用紙でした。…ちなみに、受付の答えは「小学生が持ってそうなものなので、リコーダー」でした。不正解ですが、「リコーダー」=「利口だ」=「100点満点の答案用紙」と…ダジャレ的には満点ですね。こんにちは、文化部通信 番外編。文化部長スーです。

 

クリニックにもひな人形を飾っていたのですが気づきましたか?

ガラス製ですごく綺麗です!

バレンタインも終わり、カワクリはひな祭りです。
これは先生のお母様がプレゼントをして下さったもののようです。
男の子に雛人形をあげるのは珍しいですね。桃も飾りましょう。

毎年、3月3日も終わろうとしている頃、片付けてしまおうと思っていると、先生が「ずっと出しといて、お嫁にいかないでいればいい」と言っています。
ひな人形は、しまい忘れると婚期が遅れるという言い伝えがあるので…

受付は満場一致でしまうことにしています。今年が終わったらまた来年もよろしくね。

 

ひな人形と言えば今期のアニメの「その着せ替え人形は恋をする」は面白いですよ。原作漫画も買い、クリニックに置きました。

今のところ、8巻までです。女オタクの底知れなさが愛おしいです。

女オタクと言えば、松浦亜弥の「桃色片想い」のカバーを使って視聴者を驚かせた、アニメ「推しが武道館いってくれたら死ぬ(通称・おしぶどう)」のエンディングは主人公・女オタクの「えりぴよ」がグループで1番マイナーな推しのメンバー・市井舞菜、のことを思いながら歌うPVも泣かせます。これも最新刊が8巻まで出ています。

 

それから漫画がわからなかったり、人が座ってて取りづらかったら、受付に言って下さい。できる限り探します。

コロナ禍の今なら藤子不二雄の「流血鬼」がおすすめです。

 

※ここから先はネタバレ含みます※

吸血鬼に街を襲われ対抗する少年の物語で、親も友達もみんな吸血鬼になってしまいます。吸血鬼を殺すには、心臓に杭を打ち込むしかないです。そうやって一人づつ吸血鬼を退治しますが、吸血鬼に血を吸われると吸血鬼になるので、ついに人間は彼一人になってしまいます。
その隠れ家に、吸血鬼と化したガールフレンドがやってきます。少年は彼女を人質にとって吸血鬼と最後まで戦おうとしますが、まったく無力で、逆に「あなたは流血鬼よ」と言われてしまい、結局彼女に血を吸われ吸血鬼にされてしまいます。
血鬼は長生きで、平和に生活します。ラストシーンで彼は吸血鬼になったことを喜んで、「夜がこんなにキラキラしてるなんて知らなかった」と言って、道路を楽し気に走って終わるハッピーエンド?です。まさに現代社会を予見したような、コロナとの共存を推奨する集団免疫獲得の世界かもと思いました。そんなのもありますよ。

と、先生が教えてくれました。「君の教えてくれる映画はいつも面白そうだから観るんだけれど、必ず、筋が違うんだよ」と古い友人から言われている先生ですが、今回私が「流血鬼」を読んでみたところ、ほぼ合っていましたよ。ぜひ気になった方はお手に取ってみて下さいね。


2 Replies to “文化部通信~番外編~”

  1. 途中で、突然、文体というか、文のスピードが変わったので、すぐ先生が割り込んだとわかりました笑。濃いですねえ、濃ゆい世界。とんかつと、うなぎに、カレーかけたぐらい・・・・と感じました。そうでもない・・・・かな? でも「流血鬼」といい、アニメといい、コミックといい、先生、カレーうどんの中で、バタフライしてると思わせるぐらいだなあ。
    で、その一方で、ひな祭り。可愛いですね。しまい忘れると、婚期が遅れるとは、知らなかった・・・・。
    静と清と濃。今回は、スーちゃんのコメントとともに楽しみました。ありがとね~。

    1. papaさん、こんにちは。スーです。
      文体で分かってしまうなんて、すごい!ちょっと私っぽく文章いじったつもりが先生節を隠せませんでしたね(笑)
      俗に言う「カオス」ってやつですかね?都市伝説やら迷信やら・・・猫を飼うと婚期が遅れるとも言いますね。そんな今日は猫の日です。
      いつもコメントありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です