心の護美箱(51)~元気です

22/Ⅱ.(火)2022 日本芸術院の新会員候補に、つげ義春(84)が選出。

けいおん、メンバーと合宿。カトリック?決まりがうるさい。ご飯の前のお祈りから、洗濯物の使う水分量や、歯磨きに使うブクブクのカップの量や時間も決まってる。女子と男子の洗濯物の使い分けや、下着は手洗い、お風呂の時間なども細か。でも、男子と女子のトイレは中が一緒。ご飯を食べる時、お祈りして目を開けたら誰もいなくて、夢?ドッキリ?かと思ったら、僕がお祈りし過ぎてた。

寝る時、唯ちゃんが横にいて、もう寝なきゃね、と言って、ちょこっと雑談して、寝るふりして、また少しして、唯ちゃんは寝れないな、と言ってちょこっと雑談の繰り返し。唯ちゃんは、その間、僕と手を繋いで寝てて、時々、僕の指の絆創膏の上から彼女の指がそれをなぞった。ザラザラした。修道院生活の夢をみました。

去年までの3年間、六星占術でいう大殺界だった僕は、今年やっとそれが明けたと思ったら、細木数子が死に、なんだか信じてて損した気がした。そしたら今度は同じ水星人(+)の人に「先生は今年、厄年ですよ」だって。もういい加減にしろ。占いなんか信じない。そう思うのだが、朝のワイドショーで今日の占い「12星座で一番運が悪いのは、ごめんなさい、獅子座のあなたです」なんて言われるとムカつくし、「その悪い運気を克服するラッキーアイテムは、ポトフ」なんて言われても「どこで食えんだよ」とイライラするから僕は占いを信じる人間なのかもしれない。

そんなことを思いながら、こないだの人間ドッグの結果が返ってきて、「膵臓の腫瘍マーカー」が通常の3倍あるとのこと。膵臓癌って昭和天皇が亡くなった病気でみつからない奴だろう。発見された時には遅くて、すい臓だけに、スイスイスイと進行してしまう病気だ。せっかく大殺界が明けたのに、厄年だから、癌になってしまったのか?僕の友人には医者が多いから聞いたら、病院に行け、とごく当たり前のことをいう。最近体調が良かったのだが、これは蠟燭の火が消える直前に炎が大きくなるという奴か。唯ちゃんとの合宿も体の不調を心がかばって、「楽しい夢をみさせてくれる最後の思いやりか」などと悪いことを考えて、病院に行ったら、「酒の飲みすぎでしょう」とのこと。ビックリさせんなよ、って話でした。だから僕は元気です。

 

心の護美箱(50がいっぱいになったので、(51)を作りました。心の護美箱がなんだかわからない人はバックナンバーを見て下さい。ま、簡単にいうと愚痴を書き込めるページです。「非公開」希望の人はそう書いてくれば内容はアップしません。

 

今日はせっかくなので「大病」と「明るく生きる」の両立の話です。

 

談志に癌がみつかった直後の落語会はワイドショーのレポーターがいっぱい取材に押し寄せて来てた。その日の談志の演目は、居残り佐平次、だった。居残り佐平次、を、ある落語評論家は「落語の品位を落としている」というが、談志は「これこそが落語の料簡だ」という。
談志は、落語とは人間の業の肯定だ、という。それはどういう事かと言うと、人間とはそもそもだらしなく、いい加減な者なのだ。でも、それでは世の中が成り立たないから、常識というルールを作り、それを子供の頃から押し付けられて生きる。でも、それには無理がある。そこで落語は常識ではなく非常識を語ることで、その無理を語り、時にはそれから解放してやるのが役割なのだ、というのが談志の落語の定義なのである。
佐平次は、人生成り行きと決めつけ、金もないのに何人も引き連れ女郎屋でさんざん飲み食いし、夜中のうちに連れを帰し、自分が居残りをする。居残った後もまるで反省の色はなくいい加減の限りを尽くすが、これが全部うまく行く。努力も苦労も悩みもしないで成功する。それこそ、コツコツやる奴ぁ~ご苦労さん!の世界だ(by植木等)。その非常識さとバイタリティーには大いに憬れる。
川島雄三というカルト人気のある映画監督が、フランキー堺・主演で、幕末太陽傳、という映画にもしている。日本の喜劇映画の最高峰の作品だから、機会があったら観るといいです。シロクロだけど、面白いです。
その幕末太陽傳でも、落語の原作でも、佐平次は肺病を患っている、という設定になっている。
単にいい加減な奴が成功してはしめしがつかないからリスクを背景に作ったのか、あるいは究極的な非常識を体現できるのは死と対峙した者だからこそ達した境地とでもいいたいのか。そうでもないと、世間のルールと辻褄が合わないのは確かである。しかし談志は、佐平次を肺病にしなければいけない理由が判らない、と、談志の落語では、佐平次が肺病だという描写はない。「人間の業の肯定」のための「交換条件」を不要と判断したのだろう。
ところが、談志は癌になった。癌を患った談志が、佐平次、を演じる。命をかけて悲壮なまでに「いい加減」を演じる談志。まるで、ジグソーパズルの最後のピースがおさまったみたいで、談志は、この日のために佐平次を病気にしないでとっておいたのではないかとさえ勘繰りたくなった。その迫力たるは、背筋がゾッとした。今、目の前で繰り広げられてるものこそが、「居残り佐平次・完璧版」なのだ。その日に立ち会えたのは、僕にとっては今では勲章のように思っている。1997年のことだ。もう25年になる。

BGM. 矢野顕子&忌野清志郎「ひとつだけ」


66 Replies to “心の護美箱(51)~元気です”

  1. 先生、気をつけてくださいよ。もし酒に飲まれたら・・・・。
    川島雄三は、「相惚れトコトン同志」という映画を見たいです。伊豆大島の崖の上で、フェンシングで対決するシーンがあるそうです。

  2. (続き)@onefiveのファーストを、アマゾンのストリーミングで聞きました。各曲で、結構、色々な面白いことをやっていて、CDが欲しくなりました。

    1. papaさん、こんにちは。

      川島雄三作品は、大森キネカで全部みたつもりでしたが、それは知らないです。
      ワンファイブ、活躍してるみたいですね。一昨日、「さくら学院」の夢を見ました。
      学院内のいざこざを、磯野 莉音と協力してなだめて行く仕事をしました。

  3. 川原先生、こんばんは。

    今日朝起きてテレビをつけたら、ちょうど星座占いの時間で、
    「1番運勢が悪いのは、ごめんなさい。○○座のあなたです。そんなあなたの今日のラッキーアイテムは、“豚バラの白菜煮”です」と。わたしは初めてこの占いを見ましたが、毎日ラッキーアイテムが料理名なんですかね?変わっていますね。でも、毎日の献立を考える主婦(夫)には、今日の夕飯メニューのアイデアがもらえて嬉しいかも。この占い考えている人主婦なのかな…。そんな事を思いました。今日の我が家の夕飯はそのまま真似して、豚バラの白菜煮にしました。

    厄年なんて、きっと当たらないですね。同じ年齢の人が皆不運な1年になるなんて、考え辛いですし。もう、大殺界3年も過ごしたら充分ですね!先生に何も嫌な事がおこりませんように。

    そんな事を思っていたら、今日ドライブ中に事故を起こし、警官に現場検証されました。街灯と車は破損してしまいましたが、誰にも怪我なし。良かったです。でも、修理代がかかり、さっそく厄年かな笑。サカエ警察署から来てくれた警察官はとても優しくて、場を和ませてくれる会話までしてくれたので、名前を聞いたら、サカエさんでした。サカエ警察署のサカエです。紛らわしくてすみません。と謝っていて、良い人だなと思いました。やっぱり厄年じゃないかも。

    自ら癌を患いながら、肺病ではない佐平次を演じた立川談志はすごいですね。病と明るく生きるは両立するのですね。

    1. いずみさん、こんにちは。

      あの占いのラッキーアイテムで献立を考える、という発想は斬新でした。さすが、奥さま(おかあさん)ですね。「おかいつ」の時間移動、生活に影響しませんか?
      「日常」というアニメで、ゆっこが朝の占い通りついてなくて、その日のラッキーアイテムは「地球」だった話がありました。

      厄年は、そうですね、クラスほぼ全員が駄目になっちゃいますもんね。当たらないですね。

      サカエ警察署のサカエさん、って面白いですね。「ひとみ眼科」みたいな感じですかね。でも、あなたの事故も体は無事で良かったです。これこそホンマの厄落としでっせ。なんで関西弁?(笑)

      病と明るく生きるの両立は、誰かさんの人生そのものみたいですね。ちなみに僕がみた談志のその会は「新百合ヶ丘」でみました。ではまた~

  4. どうもこんにちは。 ・・・元気です。
    ウラ側もちょこちょこ出てきますが、ずるずると引きずり込まれずにヤってます。

    散歩と自転車散歩と撮影と日常の料理に忙しい、休暇の日々です。
    昨日は手持ち弁当で昼またぎの行動でした。こーゆーのは たぶん、何年振りかでしょう。

    さて。
    私の持つ(掴んでいる?)モノは、積極的に私の生命を奪いに来る類のモノではないのだと認識しています。 んが、結構ヤラされそうになる感覚は ワリとちょくちょくあります。恐ろしいですね。

    人(他者)という鏡もその一つで、コレが一番に顕著で頻発です。
    そして やはり重たいのは、自分の失ってきた人、物(お金)、物事。

    その一方で、たとえ私の意識の中では希薄であっても、私が終わらせた生命とか、奪ってきた人、物(お金)、物事みたいなのも、きっとアルことでしょう。ってか、ありますね。

    熱は高いところから低いところへと流れます。
    元気はどうなのでしょう。 自家生産が可能なモノなのでしょうか。
    元気田の埋蔵量には限りがあるのではないのでしょうか。
    節約とか、元気に代わるエネルギーを模索することの必要性を迫られている立場なのでしょうか。ちっともワカリマセン。

    変則的に金曜(昨日)がコロナ休暇、土曜(今日)が出勤です。
    なんとか乱れずに進んで行きたいと思っています。

    1. 散文気分さん、こんばんは。

      今週は「オリンピックロス」の人が多くて、僕は「冬でもそうなんだ」と驚いたのですが、そんな日もつかの間、ロシアとウクライナの戦争一色ですね。
      僕の生きてる時代に日本では戦争は起きないと思ってましたが、はてさて、わからなくなってきましたね。
      そういう意味で加川良の「教訓Ⅰ」をお届けします。

      https://www.bing.com/videos/search?q=%e5%8a%a0%e5%b7%9d%e8%89%af+%e6%95%99%e8%a8%931&&view=detail&mid=66221592D20BCEE015AB66221592D20BCEE015AB&&FORM=VRDGAR&ru=%2Fvideos%2Fsearch%3Fq%3D%25e5%258a%25a0%25e5%25b7%259d%25e8%2589%25af%2B%25e6%2595%2599%25e8%25a8%25931%26FORM%3DHDRSC3

    1. melonさん、こんばんは。

      「NO」と言えるのは、「成長」ではないでしょうか。
      自分の心の中の「子供の部分」を大事にしましょう。
      ところで、世界はロシアとウクライナの戦争一色ですね。
      湾岸戦争の時は、BBCでジョンレノンの「イマジン」が、「軍人の戦意を喪失させる」という理由で放送禁止になりました。
      今こそ、「イマジン」とディズニーの「イッツアスモールワールド」をかけまくったらどうでしょう?

      平和と反戦の祈りをこめて、RCサクセションの「明日なき世界」をどうぞ。
      これは元々は高石友也の歌をRCが「カバーズ」で採用し、ライブ「コブラの悩み」にも収録されました。
      コブラの悩み、とはRCが反核・反原発の歌をレコードに入れたばかりに親会社の「東芝EMI」が原発関係だったので発売中止なった、清志郎の悩みがちょうど、蛇年の話だったから、「大きな蛇=コブラ」になったのです。この秘話を聞き出したのは、ロッキンオンの渋谷陽一でした。

      https://www.bing.com/videos/search?q=rc%e3%82%b5%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3+%e6%98%8e%e6%97%a5%e3%81%aa%e3%81%8d%e4%b8%96%e7%95%8c&&view=detail&mid=0576C825B366ADB7875F0576C825B366ADB7875F&&FORM=VRDGAR&ru=%2Fvideos%2Fsearch%3Fq%3Drc%25E3%2582%25B5%25E3%2582%25AF%25E3%2582%25BB%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25A7%25E3%2583%25B3%2520%25E6%2598%258E%25E6%2597%25A5%25E3%2581%25AA%25E3%2581%258D%25E4%25B8%2596%25E7%2595%258C%26qs%3DSC%26form%3DQBVDMH%26%3D%2525eManage%2520Your%2520Search%2520History%2525E%26sp%3D1%26pq%3Drc%25E3%2582%25B5%25E3%2582%25AF%25E3%2582%25BB%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25A7%25E3%2583%25B3%2520%25E3%2581%2582%25E3%2581%2599%25E3%2581%25AA%25E3%2581%258D%26sc%3D1-13%26cvid%3D86573B84B84F4D9CBC23E70BEEC72EBA

    1. いずみさん、こんばんは。

      僕も最近、病院通いをしたから、「病院って疲れるな(憑かれるな)」と実感しますよ。カワクリのコンセプトは「病院らしくない病院」だから、そういってくれると本望です。
      ところで、世の中はロシアとウクライナの戦争一色ですね。
      Twitterをやってる人に聞いたら「トレンド」といって皆が関心をよせる記事がわかるそうですが、どの国のトレンドも「ロシア・ウクライナ」だそうですが、日本だけ「ウマ娘一周年」がトレンド1位だそうです。世界中から「日本、やべ~」って思われてそうですね(笑)
      意見の中には「遠くのウクライナの人を心配しても何も出来ない」というごもっともな意見も多いらしく、僕も同感で遠くのウクライナより近くのあなたの心配をします。

      昨日のテレ朝の報道ステーションのゲストには、「ひろゆきが大好きな」成田さんが出てて、面白かったです。もっとテレビに出ればいいのに。
      ちなみに今日の「朝まで生テレビ」は「原発」がテーマだそうです。前もって決めたテーマなのでしょうが、生放送だけにピントがズレちゃいますね。チェルノブイリの話題でもするのかな?
      リハックという番組で、ひろゆきと成田さんが田原総一朗を論破した回が面白かったので、朝生に二人を出せばいいのにと思うのですが、やはり地上波対応じゃないのかな?

      https://www.bing.com/videos/search?q=%e7%94%b0%e5%8e%9f%e7%b7%8f%e4%b8%80%e6%9c%97%e3%80%80%e6%88%90%e7%94%b0%e3%80%80%e3%81%b2%e3%82%8d%e3%82%86%e3%81%8d&&view=detail&mid=B30D79A3037C802969D7B30D79A3037C802969D7&&FORM=VRDGAR&ru=%2Fvideos%2Fsearch%3Fq%3D%25E7%2594%25B0%25E5%258E%259F%25E7%25B7%258F%25E4%25B8%2580%25E6%259C%2597%25E3%2580%2580%25E6%2588%2590%25E7%2594%25B0%25E3%2580%2580%25E3%2581%25B2%25E3%2582%258D%25E3%2582%2586%25E3%2581%258D%26qs%3Dn%26form%3DQBVR%26%3D%2525eManage%2520Your%2520Search%2520History%2525E%26sp%3D-1%26pq%3D%25E7%2594%25B0%25E5%258E%259F%25E7%25B7%258F%25E4%25B8%2580%25E6%259C%2597%2520%25E6%2588%2590%25E7%2594%25B0%2520%25E3%2581%25B2%25E3%2582%258D%25E3%2582%2586%25E3%2581%258D%26sc%3D0-13%26sk%3D%26cvid%3D4B487DD090374D59B0F0561DD44BB64C

  5. 川原先生、こんにちは。
    公開・非公開はお任せします。

    今のお薬に変えてから2ヶ月で10キロ近く太りました…

    薬剤師さんに食欲が増進するかもしれませんと言われていたのですが、見事に的中。

    1日4食食べちゃっています…あわわ。

    そして、今の睡眠薬だと、4時間しか眠れず、おかしな夢ばかり見ます。

    次に伺うのは3月の中旬です。

    太らなくて、よく眠れて(6時間以上)、悪夢を見ないお薬を処方していただきたいです。

    酒は百薬の長、だなんて言わないで下さいね笑

    1. 佐保さん、こんばんは。

      薬の件、「薬歴」を調べておくので、最適値なものを選びましょうね。しかし、ストレスが原因なのでしょうね。
      夢は心の中に抑圧してるものを寝てるうちに洗い出す(カタルシス)作業の名残だから、「悪夢」の方がいいとされてます。でも不愉快なので、調整しましょうね。睡眠の質の問題でしょう。

      世の中は、ロシアとウクライナの戦争一色ですね。ヤフーニュースのトップ10のうち9位までがそれ関連のニュースでしたが、なんと10位に「三四郎の小宮、唐突に結婚発表」というニュースが入っており、僕は「お前の方が唐突だよ」と思わす突っ込みました。「2月22日=猫の日」に入籍した有名人は他にもいるから全然、小宮は唐突じゃないです。
      ではまた~

  6. 川原先生、わざわざ薬歴を調べてくださるだなんて、本当にありがとうございます!
    感謝感激雨嵐…
    これ以上太るわけにはいかないので、空腹時にはなるべく炭酸水などをうまく活用しています。
    本当は1日5食食べたいので(笑)
    早く川原先生の診察を受けて、お薬を調整していただきたいです。

    今週もお疲れ様でした!
    呑まなきゃやってられないこのご時世ですが、お酒は身体にさわらない程度になさってくだされば、患者のわたしとしては、大変嬉しく思います。

    ちなみにわたしは今年に入ってからはお酒は一滴も呑んでません。
    なぜなら、おつまみを大量に必要とするタイプだからです。

    1. 佐保さん、こんばんは。

      僕は今までクリニックで勉強会をしてました。
      帰ったら飲みます。
      お薬の履歴をたどるのは、治療経過をさかのぼって振り返る利点もあるから、活用しましょうね。

      頑張れ、炭酸水!
      ではまた~おやすみなさい。

  7. 失礼します。
    最近、とにかく寝つきが悪くて、薬を飲んで、眠気が来ても、頭の芯が冴えている感じで、寝付けません。先生には、御法度で「ごめんなさい」と言うしかないのですが、フルニトラゼパム1ミリ「アメル」という薬も、2錠呑んでいますが、それでもだめ。
    結局、寝る時間は、朝の4時から6時ぐらい。それで昼の12時から1時に目が覚めます。
    でももっと困るのが、夜中に眠れないせいで、空腹感が起き、食べてしまうこと。3キロ以上、太りました。太ると、ちょっと歩いただけで、腰と足が前ほどではないですが痛くなります。
    何とかならないでしょうか。ほとほと困っています。

  8. 川原先生こんにちは。
    じつはここ最近ブログを拝見させてもらってまして、、、いつもコメントを投稿するか迷っていたのですが、今回初めて投稿させていただきます。
    (って素朴な疑問、ニックネームだけで誰だかわかるのでしょうか???)

    ロシアとウクライナの戦争が始まり同じ空の下、今まさにそんなことが起きてるなんて、、って感じです。
    昔、湾岸戦争のときとかテレビでニュース見ていたりしたけどそのときはまだ子供だったからなのか完全に他人事、遠い空の下の出来事、映画を観ているくらいの感覚だったように思うのですが、
    今回はなんだか他人事には思えず妙なリアル感。いや実際に起きてるリアルなんですけど。これってインターネットが普及した現代だからそう感じるのか、それとも自分がそれだけ大人になったからなのか。
    今現代の子供たちはどのように感じているのでしょうかね。そして大人世代も、どう感じているのか、とても気になります。

    日本人て完全に平和ボケしているんだなーと、改めて感じたり、、、いや少し前まではわたしもだいぶ平和ボケしてたんですが。。なんだかコロナ禍等々でだいぶ感じ方が変わったように思う今日この頃です。

    自分の近況としては、お陰様で最近はだいぶ落ち着いてます。少しずつ自分の中でいろいろと気持ちの整理が進んでいるようです。

    前の自分の口癖のひとつで、「◯◯しなきゃ」って言葉があったんですけど、何か義務感ばかりで生きてきたように思います。

    やりたくないことでもやらなきゃいけない、しかもなぜかそれが自分の生活の中心になってしまってたような。そこに疲れたのかなと。。
    そっちに目を向けすぎて大事なことを忘れてしまってました。大事なこととは、自分のことを思ってくれる大事な人たちや大事な大好きな愛犬のことです。
    生活する上でお金を稼ぐことって大事なことではあるんですけど、「仕事、会社」を「自分の大事なこと」にすり替えてしまってました。自己暗示的な。そしたら仕事するのが楽になれるから。それこそ本末転倒だったように思います。

    なので今後は自分の気持ちを無視せずに、自分に正直に生きていきたいです。そのためにどうするかが、また今後の課題なのですが。。(^_^;)

    個人的には前よりもだいぶ酒量が減り、コロナ禍もあるけど外に出て飲みに行くことも減り、というか飲みに行きたいともあまり思わなくなってきたのですが、先生もお酒を飲まれるのですね!機会があればご一緒してみたいものです!なんて、患者さんと飲みに行くなんてこともあるのでしょうか?

    それでは、ますます大変な世の中になっていきそうではありますが、まあなんとかやっていくしかないですよね。たぶん今日は気持ちがだいぶ前向きです。笑
    いつもありがとうございます。

    1. noaさん、こんにちは。

      皆さんが思ってる以上に、僕はペンネームから本人を探り当てるのが不得意です。
      わかってる人は、皆、御自身が名乗り上げて下さった方ばかり。
      だからたとえば「noa?」なんて聞くと、
      先日の東スポの記事でケンドーカシンが「野獣・藤田のノア入団は99%」と言ってたのを連想し、プロレスファンか?東スポ読者か?と思うばかりです。
      こないだ鰻屋で飲んだらお金が足らなくて、「つけ」にしてもらいました。所持金を確認しないで好き放題飲み食いしてお土産まで買ったせいです。

      1. こんばんは。
        なるほどそれはそうですよね!
        ちなみに団体ノアのプロレスラーがやってる鍋食べ放題のお店に行ったことはありますが、残念ながら無関係でした。笑

        次回お伺いしたときに名乗るかもしれませんし、そのまま言わないパターンもありかもですね。

        先生もおそらく、いやきっと、ストレスが溜まってるのでしょうね!!
        ストレスは溜めずにいきたいですよねーうまく発散できてる人のほうが、心身ともに健康なんでしょうね。
        でもストレスためちゃう自分も、嫌いじゃなかったり、、わたしはそんなかんじです。。

        1. noaさん、こんばんは。

          多分、名乗らければ絶対わかりませんよ。それをスリルとして、楽しんでる人もいますよ。
          僕の人生でストレスが溜まってない時などありません。
          あっ、そう言えば、医学用語では「ストレス」って「環境の変化」を意味するそうで、「良いストレス」と「悪いストレス」があるみたいですよ。「ストレス=悪者」ではないみたいです。

    1. あざらしさん、こんにちは。

      志村けんが石野陽子とパジャマ姿で就寝前にやる「仲直りコント」が二人が本当に仲良さそうで好きでした。
      志村けんが死んだ時、追悼番組のゲストに、石野陽子が一回だけゲストで出てくれたのはとても良かったです。
      この二人、誕生日が二人とも、2月20日なんですよ。相性がいいのでしょうね。ではまた~

  9. 川原先生、こんばんは。
    今日の笑点、なかなか面白かったです。
    先生もご覧になったかしら?

    今日は愚痴です。
    どうして一部の男性は訊いてもいないのに、
    自分独自のアドバイスを押し付けたがるのでしょうか…

    最近、イチナナのリスナーさんの男性で、
    もっとこうしたらよくなるという謎のアドバイスを押し付けてくる男性陣に嫌気がさして、配信が苦痛になりました。

    なんでわたしが無料キャバ嬢しなきゃいけないの?と思い、今しがた、そういう男性はブロックしました。

    それから、電話占い会社の面接に落ちましたので、いっそ3月末締め切りの新人賞の原稿を書き上げるまでは就職は棚上げします。

    ここから非公開です。

    1. 佐保さん、こんにちは。

      山ピー&亀ちゃんの「野ブタをプロデュース」のヒット以来、好きな子をプロデューサー気取りであれこれ言う男が増えてますよね。
      自分が山ピー(或いは亀ちゃん)になった気分なのでしょう。いい気なものです。
      色々大変ですが、なんとかある、の精神で。ではまた~

  10. 川原先生、こんばんは。
    連投失礼します。
    コロナの潜伏期間、間違えてました。
    今日、保健所に電話したら、潜伏期間は今日で終わりとのこと。
    熱も無いし、匂いも味もあるので、ただの疲労と風邪だと思います。
    大変お騒がせしました( ̄▽ ̄;)

    苺のワインを久しぶりに、おつまみなしで呑んだら、ふんわり良い気分…

    これから、晩ごはんをゆっくり食べて、今日はゆっくりして、また明日から頑張ります!

    1. 佐保さん、こんにちは。

      良かったですね。僕の今日のランチは「牛筋ご飯」と「小ラーメン」でした。ソウルフルでした。ではまたね~

    1. melonさん、こんにちは。

      重要そうな話だから今度ゆっくり聞きますね。
      ネットで「プーチン大統領」のTシャツを衝動買いしてしまいまいした。ネイビーブルーにプーチンの顔。もうちょっと暑くなったら着ようかな。ピンキラの「恋の季節」のイメージです。

  11. 川原先生、こんにちは。
    オリエンタル占星術では、川原先生の今年の運気はけして悪くありませんよ〜。

    川原先生の「昴宿」の2022年開運3ヶ条は、
    1.うまくいっている時ほど自重が必要
    2.日記をつけるなど、日々を記録する
    3.ささやかでも寄付やボランティアを

    川原先生は被災地のお酒を呑まれたりしているので、そういう意味ではある意味で、
    「寄付」に当たるのではないかしら?

    さっき、このまま太り続けるのはイヤ!
    と10000歩、ウォーキングしてきました。

    行き帰りに梅の花が咲いていましたよ。

    もう春ですね。

    川原先生や皆様、わたしも、人生の春を迎えますように。

    1. 佐保さん、こんばんは。

      占いありがとう。調子に乗りそうです(笑)
      そう言えば、僕の好きな声優さんで上坂すみれという人がいて、今度リメイクされる「うる星やつら」のラムちゃん役をやるのですが、彼女は「ロシアキャラ」で売っていたので、今、ロシアのウクライナへの侵攻で、ネットで「ソ連の工作員」などと誹謗中傷を受けてるみたいで可哀そうです。こんなとこにも戦争の影響は出るのですね。

      あなたは頑張ってよく歩きましたね!えらいですね。僕も見習いたいです。家まで歩いて帰ろうかな。よし、明日からやろう。ではまた~

    1. 名前なんてなくていいさん、こんばんは。

      僕の好きなラジオ番組は、「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」の、金曜・木曜・月曜と、山下達郎の「サンデーソングブック」、ナイツの「ちゃきちゃき生放送」です。
      ラジオで思い出すのは、高校の時流行った、バグルスの「ラジオスターの悲劇」という曲です。ミュージックビデオのはしりみたいな感じで斬新でした。

      https://www.bing.com/videos/search?q=%e3%83%a9%e3%82%b8%e3%82%aa%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%81%ae%e6%82%b2%e5%8a%87&&view=detail&mid=80E86A0753F22595CD6480E86A0753F22595CD64&&FORM=VRDGAR&ru=%2Fvideos%2Fsearch%3Fq%3D%25e3%2583%25a9%25e3%2582%25b8%25e3%2582%25aa%25e3%2582%25b9%25e3%2582%25bf%25e3%2583%25bc%25e3%2581%25ae%25e6%2582%25b2%25e5%258a%2587%26FORM%3DHDRSC3

    1. hokuさん、OHA!

      心中察します。

      「北風と太陽」という寓話がありますが、昨今のロシアの態度などをみていると、もう現代は「イソップ」の時代と違って、「太陽」なんて甘やかしてたら駄目で、「北風」という名の圧力をかけて行かないといけないのかもしれませんね。
      そもそも寓話って、皆が思っていない意表を突くから意味があったので、今やみんな「北風と太陽」に慣れすぎてるから、現代人に必要な寓話は「スパルタ」かも。過激かな??
      ではあとで。

  12. 毎晩何回も目覚めるので、何回も悪夢を見て、目が覚めるたびに夢と現実の区別がつかなくなってわんわん泣いています。泣くのにも疲れました。処方されたお薬で悪夢は見なくなりますか?

    1. あざらしさん、こんばんは。

      それは苦しいですね。お薬が合えば良いのですが。
      どれが合うかは難しいので細かく調整して行きますね。ではまた。

  13. 倉庫の管理費のため、毎月1万円支払うことになりました。
    今の私に1万円減額はきついですが、仕方ないです。倉庫と言っても、小さいものですが。
    まあ、先生の薬だけで眠れてますから、感謝なのです。
    例の「芯の部分」には、今のところ、半分薬が効いているようです。入眠するのは、2時から3時のようですが、体重が減ったので満足しています。睡眠時間もいくぶん長くなりました。深い眠りです。
    多くは望まないことですね、今の私のやることは。

    1. papaさん、こんばんは。

      倉庫は高くつきますね。我々、コレクターの悩ましい現実ですね。
      睡眠はいろんな要素が絡むので少しでもマシになって良かったです。

      最近は小倉優子のアイドル時代の映像やトレカを出して来てみて、楽しんでいます。「マドンナ」は必要ですね。

  14. 川原先生、こんばんは。

    わたしは今日はスピリチュアル仲間の友人とオンラインで新月のエンジェルパーティーを開きました。

    ※今日は新月で、新月はボイドタイムを避けて、48時間以内に願いごとを書くと叶うと言われています。

    それから、10000歩、ウォーキングして、今月末締切の新人賞を狙っての小説の原稿を書きました。

    郵便受けをのぞくと、弓子先生から素敵なお雛様のカードとお手紙が届いていました。

    10日前にわたしが出したお手紙のお返事でした。
    お手紙を読んで、涙がこみあげてきました。

    本当は素敵なカードだから、川原先生にお見せしたかったのですが、持ち歩いてなくしたら立ち直れないので、写真に撮ります。

    やっぱり生きていれば、良いことがありますね!

    お手紙の内容は弓子先生のプライバシーがあるので、ここから先は非公開でよろしくお願い致します。

    1. 佐保さん、こんにちは。

      今まで色々な人がコメントを「非公開」にしてというリクエストがありましたが、理由は「身元がバレないため」「内容が知られたくない」「公開してはヤバい情報」「他の読者が心配しないよう」「とりあえず秘密主義」など多様ですが、今回の「非公開理由」は初めてです!「なるほど!」と膝を叩いてしまいました。ツボにはまりました。ではまた~

  15. はじめて、コメントします。
    よろしくお願いします。
    膵臓の不調は、怖いですね。大きな病気じゃなくてよかったです。
    占いは「意志決定を誰かに任せたい人」がハマるそうです。私はそれを知った時テレビや雑誌のランキングぐらいが丁度いい距離かなって思いました。
    どうぞ先生、長生きしてください(^^)/

    1. ホエールさん、こんばんは。

      僕は昔、よく当たる、という噂の占い師にみてもらったことがあります。姓名判断と手相と生年月日を総合的にみる人でした。
      その人は僕をみて「あなた次男ね」と言い当てました。
      一緒に行った友人は「あなたは長男ね」と言われ、一発で「すごい!」と信じ切ってましたが、そいつの名前は「雄一」でした。僕は「達二」。
      こういうインチキな占い師もいるし、引っかかる奴もいるんだな、と呆れたものです。
      ちなみにその占い師は僕のことを「あなたは一生涯、孤独でしょう」と言いました。
      ん?なんだ俺は?気にしてるのか?ひょっとして占い、信じやすいのかも。ではまた~

    1. hokuさん、こんばんは。

      色々と大変ですね。明日よくみます。
      子供はかすがいと言いますから、額面通りにとるよりも、「そういうエール」だと思ったらどうでしょうか?

  16. 川原先生、こんばんは。
    わーい、褒めてもらえた〜!
    実の家族からはできそこないの娘だの、
    親不孝な姉だのと散々ですが、
    わたしにも意外と良いところもあるんですよ(笑)。

    今日はこの間、市の主催で行われたフードバンクの自治会館に傘を忘れたので、バスを使わずに、片道1時間かけて、歩いて取りに行きました。

    今日は昨夜あんまり寝られなかったせいで、原稿は進みませんでした。

    そんな日もある!
    明日は遅れを取り返す!(言霊)

    足がパンパンに浮腫んでいるので、後で湯船にゆっくり浸かろうかなと思います。

    ごはん食べて、お風呂に入って、好きなことしたら、今日も幸せです。

    1. 佐保さん、こんばんは。

      頑張っていますね。
      僕は毎朝、カレーライスを食べる習慣にしました。イチローの真似です。
      コンビニで買い込んだ「レトルトのご飯」と各種のカレーがありますからその日の気分で食べるのです。
      今朝は起きたら珍しく、ジャーにご飯がいっぱい炊けてたから、家人をびっくりさせようと、ご飯を3人分食べて、カレーの「グリーンカレー」と「ボンカレーゴールド」と「大勝軒のカレー」をかけて食べました。満腹を通り越して気持ち悪くなりました。なのに、昼には「カレーうどん」を食べました。カレーには何か香辛料という名の「麻薬」でも入ってんじゃいか?と人のせいにした今日でした。ではまた~

    1. Mさん、OHA!

      いつの世も「良いところどり」する奴はいますよ。「合コン」で受けのいい女みたいに。
      僕が腹が立つのは、あんな「みえみえ」の手を使う「女」の浅ましさより、「それにコロっと引っかかる男の愚かさ」です。
      殴ったろうか、と思いますが、この国では「暴力は犯罪です」。

      すべての子供たちが賢く育ちますように~偽善者や承認欲求のはけ口にされないような選球眼を持てますように~

  17. 薬を呑んでも全然、眠くならないので、他の薬も呑み、ちょっと食べ、やむ終えずお酒を飲んでいます。コップ一杯のワインです。アルコールが習慣化することの恐さと、肝臓への負担が恐いです。

    1. papaさん、こんにちは。

      不眠は嫌ですが、アルコールの習慣化や肝臓への負担、相互作用は心配になります。

  18. 川原先生、こんばんは。
    うかいさんに、
    「本当にいつもありがとうございます!」とお伝えしてください。

    ちなみにお薬の調整ですが、
    「春眠暁を覚えず」みたいになっているので、
    強さはおなじぐらいで、太る副作用や悪夢を見ないものでお願い致します。
    特にわたしは入眠が厳しいです。
    どうぞよろしくお願い致します。

    ここから、非公開でよろしくお願い致します。

    1. 佐保さん、こんばんは。

      今、うかいさんが隣にいるから音読みして聞かせました。
      うちのスタッフは陰ながら協力してくれるので僕も頼りにしていますが、こうやって報告してくれると嬉しいです。
      ではまたね~

    1. あざらしさん、こんばんは。

      あんまり普段はやらないのですが、だから操作がうまくいかなかったのですかね??
      届きませんか。

          1. 先生、こんばんは。
            こちらは自分で自分に送ったところ、普通に送受信できます。
            そのメッセージは何でしょうね?

          2. やはり「メールを取得するまでしばらくお待ちください。」で止まります。

    1. melonさん、こんばんは。

      困りましたね。「悪い」なら悪い方があきらめつきますが、時々「良い」と迷いますね。

      ピントがずれてたら申し訳ないですが、心の声は、隣の部屋の人を望んでいるような。鞍替えしたら?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です