心の護美箱(52)~カケラを集めて

10/Ⅲ.(木)2022 はれ 小林麻耶(42)、整体師の夫(「あきら。」38)と離婚を発表。

最近は困ったことに毎日同じ夢をみます。夢の中の僕は医学部を出たばかりの研修医。「卒業旅行」にみんなは行ったというが僕は誰にも誘われてません。毎日のお昼も誰かを誘って食堂に行こうとするのですが、時々付き合ってもらうけど、愛想がないというか、のけ者にされてる感じがしてヒシヒシと孤独です。カリキュラムもわからず「何をしていいのかがわからない」のではなく「何がわからないのかがわからない」のです。これはとても不安な悪夢で、夢の途中で「あれ?俺って、クリニックやってなかった?じゃ、これって夢じゃん」と思って目覚めるのです。こんな夢を毎日みてます。まるで並行世界を行き来しているようです。僕は自意識では人気者でグループの中心だった自尊心があるのに、夢は妙にリアルで、もしかして僕は本当はそっち側の人間なのか?と恐ろしくなります。なぜなら僕には夢の舞台である「卒業の頃」や「研修医の頃」の記憶が全然ないのです。当時の話になってその頃の流行歌やドラマや芸能人をまったく知らなくて驚かれるのですが、「それは勉強や仕事しかしてなかったから」だと思ってましたが、よくよく考えたら覚えてないのは「浮世のはやりすたり」ばかりでなく「自分史」も覚えてないのです。

時々、ある時期の記憶がすっぽり抜けてる子がいます。たとえば、小学校3年生の時の記憶が全然ない、など。それは苦痛を伴う記憶を意識にとどめておくと心の負担が大きいから、とりあえず意識の下に押し込めておいた方がよいと判断した自分を守る最終手段みたいな自衛です。「解離」という現象で「抑圧」とか「否認」とか「隔離」という「防衛機制」を駆使しています。「とりあえず全部なし!」みたいに。不自由はしますが、「総合的に評価」すると覚えてないメリットが勝るのです。こういう体験が有る人は「よく生き延びたな、頑張ったな、自分」と自分で自分を誉めてあげて下さい。「症状」というより「苦痛に対する対処」だった訳ですから。戦争中の国の子も大変でしょうが、「平和」な国で生きるのも同じくらい大変なことです。そういう訳で僕にも何か覚えてちゃ不都合な事態があったんですかね?もっとも、僕の場合は長く生きてるから記憶のメモリーがキャパオーバーして「忘却」という名の「老化現象」を起こしているだけなのかもしれないですが(苦笑)。

 

心の護美箱(51がいっぱいになったので、(52)を作りました。心の護美箱がなんだかわからない人はバックナンバーを見て下さい。ま、簡単にいうと愚痴を書き込めるページです。「非公開」希望の人はそう書いてくれば内容はアップしません。

 

僕が生まれてすぐに母が病気で入院したためどこかに預けられてたことがあるそうですが記憶にはなく、あまりそのことを詳しく聞かされたこともないです。みんなにとって良い思い出ではなかったのでしょう。共同作業として「なかったこと」にしてました。でも人生って油断ならないですよ。もうすぐ60ですよ、それなのに今頃になって、断片的な「嫌な」「痛い」思いを思い出したりするようになりました。「もういいじゃん」って思わないですか?許してくれないのですね、人生は。

その時の僕は白い足袋を履かされて縄のようなもので足首あたりが縛られてる視界の残像があります。僕らの世代で子供が足袋を履くなんてことはないからおかしな記憶の錯誤です。妙に生々しいのが不思議ですからひょっとしたら「前世の記憶」かもしれませんね。話がスピリチュアルになって来たからもうやめます。

お便りお待ちしております。

BGM. 吉田拓郎「襟裳岬」


52 Replies to “心の護美箱(52)~カケラを集めて”

  1. 先生こんばんは。こちらではご無沙汰しております。
    私はこども時代の嫌な思い出はあまりないです。自分が親になってからの時期で「あの頃、我が子達をどうやって育てていたんだろう?」という空白期間があります。もっとちゃんと世話をしてやれば良かったと思っています。
    また、カワクリに通うようになって以降、(この事はよく覚えています)娘を強く叱責し、間接的に暴力を振るった事があります。最近、あの時娘はさぞ恐ろしかっただろう、ちゃんと謝るべきかなぁと思ったり。
    夢では、幼児〜小学生の我が子達が出て来ます。楽しい夢です。
    私も60歳が近くなって、実際にはまだまだ生きるでしょうけど、頭がしっかりしているうちにやる事を考えたりしますね。お墓買わなきゃ、とか。

    それにしても、コロナ激しいです。職場の私がよく配属される部署で、正社員4人中3人が陽性確定、1人が検査結果待ち(症状あり)です。

    1. トモトモさん、こんばんは。

      お久しぶりですね。志らくもコロナだそうで、高田文夫との落語会は「バラシ」だそうです。
      お墓はいりますかね?談志は「骨は犬に食わせろ」と言ったそうですが、そうもいかなかったみたいですものね。

      もし生まれ変わったらなりたい人間は、「大谷翔平」です。ではまた~

  2. どうも夜昼逆転生活になったみたいです。お酒も飲まないし、普通に寝床に入り、寝つきが悪ければ、柿の種かじって・・・・・。
    体が変調を起こしている気がします。
    こないだのことは気になったので、カウンセリングを申し込みました。

    1. papaさん、こんばんは。

      カウンセリングの件、了解です!
      鉄は熱いうちに打て、ですね。あとは日照時間がなんとかしてくれれば。

    1. Mさん、こんにちは。

      結婚するならプロ野球選手が良いですよ。年間、半分は家にいないから。
      ま、どうやって知り合うんだ?って問題がありますが。

  3. 川原先生、こんにちは。
    公開・非公開はお任せします。

    昨日、わたしは親友だと思っていた女性と縁を切りました。

    彼女がわたしに依存し過ぎていて、お金のことでも揉めたからです。

    内縁の旦那さんのモラハラをわたしに毎日何時間も愚痴るので、わたしの方が参ってしまいました。
    苦肉の策で、わたしは人の話を聴くことでお金をいただいてるから、いつも無料というわけにはいかないのと言ったら、お金を払うから1時間、話を聴いてほしいと2回言われて、後払いで聴いたのですが、まだ支払ってもらっていないのに、もう支払ったと言い出す始末。

    わたしが自分の思いをLINEに書いて、しばらくしたら、お支払いしたと思っていたのは自分の勘違いでした、ごめんなさい。とLINEが来ました。

    わたしはここ数日、原稿に集中することもできず、彼女がまるでわたしの母と同じ形で依存してくるから、気が狂いそうでした。

    これ以上、誰にもわたしの人生は邪魔はさせない。

    そう決めて、彼女に支払いはもう結構です。それよりもこんなに振り回されたらわたしはこのままじゃ駄目になるから、今までありがとうございました。彼とどうぞお幸せに。とLINEで送信して、ブロックしました。

    疲れ果てた…

    川原先生、よろしければ、労いのお言葉を頂戴できれば大変嬉しいです。

    P.S.

    以前、わたしは川原先生から、
    「優しいのは美徳ですが、優し過ぎるのは罪ですよ」と叱られていましたよね。
    今回は頑張った…と思いたいです。

    1. 佐保さん、こんにちは。

      とはいえ、優しいのがいいです。それがあなたの持ち味だからです。
      まぁ、色々と人間関係は大変ですね。僕は単独行動を好みますが、時折、孤独になります。何か矛盾していますね。
      こういう「絶対的矛盾」がみつかったら、「それはその人のテーマ」だと言われてます。
      ではまた~

  4. 川原先生、こんにちは。
    お忙しいであろう土曜日に素敵なお返事を、どうもありがとうございます。

    わたしも優し過ぎるのはまずい、と思うのですが、他者にも自分にも優しくありたいと願っているので、ふと原稿を休んで、川原先生のお言葉に無性に嬉しくなりました。

    「絶対的矛盾」が「人生のテーマ」かあ…

    わたしは幼い頃から早く優しくて素敵な男性と結婚をして、家庭を持ちたいというのが一番大きな「夢」なのですが、
    独身生活は気ままで楽だなあ、このまま独身でもそれはそれで悪くないかもと密かに思ってきたことに今更気がついてしまいました!

    あわわ。

    1. 佐保さん、こんばんは。

      僕が「優しい」で思い出すのは、サザンの「忘れじのレイドバック」という歌の歌詞の「別れる時でもやさしいままでな」という部分です。

      https://www.youtube.com/watch?v=3m8dlGfOipY

      佐保さんの「絶対的矛盾」は、「家庭」と「自立」という戦後女性のフェミニズムのテーマでもあり、令和のレモンちゃん(落合恵子)を狙えますね(笑)狙いたくないか?
      僕はよく青山の「クレヨンハウス」に行ってましたよ。ではまた~

  5. 先生こんにちは。
    私は今すごく悪い事をしています(犯罪ではないですよ)
    人を裏切るような行為です。
    でも不思議と罪悪感が無いのです。そして罪悪感が無いことにも驚かない自分がいます。
    なんでこうなったのか、原因はあるにはあるのですが1つは自分が現実を受け入れられないため逃げてしまったのかもしれません。
    どうしたの?と自分に聞いても答えが返ってくるわけがありません。
    正直色んな事に疲れてしまいました。
    このま悪い道に行けば私は人生ボロボロになる事必至です。
    でも、現状のまま進んでも良くなる気はしません。
    立ち往生です。
    レッカー車は来ないでしょう。
    昔、兄と喧嘩した時に、家に居るのに「帰れ!」と言われた事があり「どこに帰るの?」と聞いたら「土にかえれ!」と言われました。当時も今となっても笑い話でしかないのですが
    思い出して笑いながらも、本当に土にかえれたらいいのにな、そして綺麗な花を咲かせられたらいいな。なんて思う昼下がりです。
    もうすぐ桜の季節だし、桜が咲いたらいいな〜桜の木の下には死体が埋まってるとか言いますしね、と、どんどん話が逸れてますね。
    現実から逃れる事はできないけれど、少し逃避したい時は音楽を聴きます。聴きながら掃除などしているのです。余計な事を考えないように。うるさい感じの曲のほうがいいです。先生、なにかオススメがあれば教えてくださいね。
    そろそろやめておきます。また書き込むかもしれません。
    また、音楽を聴きながら掃除をするとします。ではまた〜

    1. みんなに幸あれさん、OHA!

      「犯罪」じゃなければいいんじゃないですか?
      「神は罪を憎むのではなく、罪がバレる愚かさを憎むのである」と言いますから、バレないようにすることが大事です。墓場まで持って行くつもりで。
      よく浮気問題で怒ってるのは「浮気」そのものより「証拠」をそこら辺にずさんに置いておく「無神経さ」です。

      僕は桜の花はどちらかというと怖いです。「狂った母親のイメージ」がするからです。何故でしょう?
      きょうだい、は僕は1番信用おけない人間関係だと思っています、反対意見は多いでしょうが。

      現実から逃れるには、ちょっと優しい、オールディーズのガールズグループが良いですね。
      掃除のBGMなら、「ロネッツ」などのスペクターサウンズよりも、デトロイトっぽいロック色も強いものがいいでしょう。
      シャングリラス、や、マーサ&バンデラスがいいのでは?

      https://www.youtube.com/watch?v=Q8UKf65NOzM

      https://www.bing.com/videos/search?q=%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b5%ef%bc%86%e3%82%b6%e3%83%bb%e3%83%b4%e3%82%a1%e3%83%b3%e3%83%87%e3%83%a9%e3%82%b9&&view=detail&mid=78600735A65881E344FA78600735A65881E344FA&&FORM=VRDGAR&ru=%2Fvideos%2Fsearch%3Fq%3D%25e3%2583%259e%25e3%2583%25bc%25e3%2582%25b5%25ef%25bc%2586%25e3%2582%25b6%25e3%2583%25bb%25e3%2583%25b4%25e3%2582%25a1%25e3%2583%25b3%25e3%2583%2587%25e3%2583%25a9%25e3%2582%25b9%26FORM%3DHDRSC3

      https://www.bing.com/videos/search?q=%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b5%ef%bc%86%e3%82%b6%e3%83%bb%e3%83%b4%e3%82%a1%e3%83%b3%e3%83%87%e3%83%a9%e3%82%b9&ru=%2fvideos%2fsearch%3fq%3d%25e3%2583%259e%25e3%2583%25bc%25e3%2582%25b5%25ef%25bc%2586%25e3%2582%25b6%25e3%2583%25bb%25e3%2583%25b4%25e3%2582%25a1%25e3%2583%25b3%25e3%2583%2587%25e3%2583%25a9%25e3%2582%25b9%26FORM%3dHDRSC3&view=detail&mid=05A439CED6574C6C798C05A439CED6574C6C798C&&FORM=VDRVRV

    1. 僕が怖いのは「夜桜」だけで、その証拠に東工大には毎年「お花見」に行ってますよ。
      こちらこそ勘違いするようなことを言ってごめんね。
      あなたに貰うものはいつもご機嫌です。

      パソコンが新しくなり、メールがうまく機能しません。
      ではまたね~

  6. 川原先生、こんにちは。
    明日、診察に伺います。
    お薬の調整と痛み止め、よろしくお願い致します。
    ロキソニンじゃ効かないので、ダメもとでボルタレンをお願いできないでしょうか?

    非公開部分を読んで下されば、わたしのストレスを分かっていただけると思います。

    こんな状況下で、某新人賞に応募する原稿の第一稿を書き上げた自分を褒めてあげたい…ていうか、褒めてください笑

    以下、非公開でよろしくお願い致します。

    1. 佐保さん、こんにちは。

      心の中は「治外法権」だから、どんな「妄想」をしてもOKです。
      しかし色々と大変ですね。くれぐれも気を付けてね。
      お薬のこと、了解です。

      原稿よく頑張りましたね。このストレスの中で。尊い行動です。

    1. melonさん、こんにちは。

      昨日、踊るさんま御殿、にメロン王国のお姫様という設定の「山口メロン」という人が出てました。
      年齢は「食べごろ期」だそうです。
      こりん星時代の小倉優子とあまり変わらないなぁと思ってみていたら、この人は「絶対音感の持ち主なのに音痴」という特徴がありました。
      松竹芸能に所属してるから、そこそこ売れるかもしれないですが、もう一つ何かが欲しいですね。キャラじゃなくて、実力的な何かですね。
      日芸のピアノ科出てるらしいから、最後は「歌」で勝負かな?

  7. 先生、こんにちは。
    全然眠れないので予約を入れさせていただきました。またご調整よろしくお願いします。

    今日は両親が家に来ました。母はリビングに置いてある私の精神科の薬が入ったカゴを見て「こんなものお客さんから見えたらどうするの」と言って、カゴの中身が見えないように勝手に大きな布をかけていました。
    私の体調を心配してくれるのではなく、そうやって世間体ばかり気にする両親が、私は昔から嫌いです。

    先生は違う方へのコメントで「きょうだいは一番信用おけない人間関係だ」と仰っていましたが、私もそう思います。でも先生とはまた違う意味で、だと思います(先生がお兄様のことをどう考えているのかわかりませんが)。私にも兄がいますが幼い頃からいてもいなくてもどちらでもよい存在で、自分の子供にもあえてきょうだいを作る意味がわからなかったので一人っ子にしました。
    私は兄と人生を共にした記憶はありません。だから信用しているか、していないかなんて正直考えたこともありませんでした。どうでもいい存在というか。そういう意味では兄のことはこの世で一番信用してないのかもしれません。両親には少なくとも「嫌いだ」という感情が沸き起こりますから。

    普段は家族のことを誰かに言うことはあまりないです。暗くてつまらない話ですし、何より被害者ぶって聞こえたら嫌ですし。でもここはごみ箱なので書かせていただきました。
    先生にもあまり家族のことを言ったことはないですね。インテークの時くらいでしょうか。

    ところで、届きません。また直接教えてくださいね。

    1. あざらしさん、こんばんは。

      多分、パソコンが新しくなったから今までのやり方が通じないみたいです。
      今、電子メールが全滅状態です。なんとかせねば。試しにもう一度トライします。

      僕は仕事柄、色んな家族をみてますが、嫁に来て、すぐ夫と義父が死に、義母と何十年も二人で住み、義母がボケても家で面倒見てる女性が不思議でなりません。他人なのに。
      きょうだい、はキチンと統計は取ってないですが、仲良い人の方が仲が悪い人より少し多くて、ご指摘のように、無関心が一番多いです。

      人間は信用できませんね。昨日の友は明日は敵です。それより厄介なのは、自分が最も信用出来ないことです。

        1. あざらしさん、OHA!

          僕は若い頃よく思ってたのですが、女子に告白する時、「愛してる」という5文字を言うのに違和感を感じてました。
          なんだ?愛って?日本語概念にあるか?あるのは「恋」だろう。「愛」と「自立」は輸入文化だ、なんて。
          実際、歌謡曲では「恋のアメリカンフットボール(フィンガー5)」「恋の弱味(郷ひろみ)」「恋のフォーチュンクッキー(AKB48)」などがしっくり来ますが、
          「愛」となると、「愛の賛歌(越路吹雪)」「愛のさざなみ(島倉千代子」「愛のメモリー(松崎しげる)」と急に洋楽っぽくなります。大上段に構える、というか「オペラか?」みたいな。

          ニュースでウクライナのマリウポリが攻撃されてると言いますがテレビの発音が「マリウーポリン」で「ウーポリン」の部分が「ゆうこりん」に聞こえます。
          石巻港で震度6の地震があったそうですが、石巻って聞くと「石野真子」を思い出します。「恋」ってそんな感じで、いつも頭にあるから関係ないものも結び付けちゃう、ビョーキですね(笑)
          僕はめっきり岸田秀の「唯幻論」だから「愛って幻想です」。幻想が悪いのではなく、幻想がないと人は生きられないという無常のようなものです。ではまた~

          1. 先生、ご返信ありがとうございます。
            以下は非公開でお願いします。

          2. あざらしさん、こんばんは。

            今発売中の週刊ポストで1番のお気に入りの記事はp140の「川崎市内の男女中学教諭、校内で数十回性交」です。
            38才の男性教諭Aは、体育教師で生徒や父兄にも人気のイケメンで、34才の女性教諭Bは清楚な感じの評判の良い二人でした。
            二人とも既婚者だからW不倫ですね。B教諭がこの学校に赴任したのが去年の4月で6月から関係が始まっています。電光石火ですね。
            二人はアリバイ作りのため、校内で生徒や他の教諭の目を盗んでことに及んでいた様子。
            なぜバレたのかは記事にありませんが、きっとタレこまれたのでしょう。A教諭は取り調べに正直に答えて事件の全容が発覚したようです。
            何故、喋ってしまったのでしょう?嘘をつき通せば良かったのに。そこは体育教師だから「スポーツマンシップで正々堂々としてた」のでしょうか。
            この二人は懲戒免職で、それぞれの家庭で大変なことになってることでしょう。
            でも、二人は周囲の世間から、見捨てられ、やっと本当の意味で二人きりになり、皮肉にも「真実の愛」を手に入れられたのかもしれません。
            「真実の愛」ってやっぱり虚像だと思うし幻想だと思えるけれど、禁断で破滅的なところはちょっとだけ魅惑的ですね。
            ではまた~

      1. 先生おはようございます。

        眠いです。2時半頃起きてなぜか家の中を徘徊?してリビングでもう一回ウトウトしたら4時半になりました。
        そしてまだ眠いです。睡眠薬が強いこの感じ、懐かしいです。

        1. あざらしさん、OHA!

          それは良かったかな???
          起きててもろくなことがない世の中です。ウトウトしてましょう。

          1. 先生、良くないですよ。そりゃあろくなことがないこの世の中、ウトウトしてるに越したことはないですが、これじゃあ働きに行けません。今も眠くてウトウトしてます。

  8. 川原先生、こんばんは。

    地震、すごく揺れました。
    東日本大震災を思い出して、ああ、わたし、
    死んじゃうのかな…
    そう思ったら、やっぱり夫がほしくなりました。
    怖いってしがみついた時によしよしってしてくれる夫がほしい!

    本当は眠剤を飲んで寝たいけど、万が一、もっと大きな地震が来ないとも限らないので、今日は眠剤は飲まず、ベッドの脇に懐中電灯を置いて休みます。

    1. 佐保さん、こんにちは。

      大田区でも停電になったらしいです。
      こういう時のために寄り添うものが欲しいですね。
      上野にラブドール(昔でいうダッチワイフの精巧な高級品)の展示会場があるというので見に行こうかと思ったら、アダルトグッズに詳しい人から「おやめなさい。あんなの3日で飽きますよ」と言われました。
      という訳でノリで「ポケモンセンター」の完全受注販売等身大「寄り添いぬいぐるみ・ウィンディ」を注文してたのを忘れてたら先日届きました。まぁでかいこと。
      段ボールの脇にデカデカと「ポケモン社、寄り添いぬいぐるみ・ウィンディ」と印刷されてるからスタッフに中身も丸わかりで恥ずかしいです。
      いやあ、買ったはいいがどうしよう。躁うつ病(双極性障害)の人って、調子が高い時に注文して鬱の時に品物が来るから、余計落ち込んで「自己嫌悪」で二重に落ち込みます。これを「ダブル・デプレッション」と呼びます。一個目の鬱は薬で予防できますが、二個目の鬱は自分でいじくって「鬱」になってるから薬は効きません。カウンセリングが有効です。
      こうやって、薬物療法とカウンセリングを併行すると良いわけですね。
      カウンセリングの宣伝みたいになっちゃいました。ではまた~

    1. melonさん、こんにちは。

      あまり深く考えなくて良いです。多分、「意味はない」ですよ。
      きっとY先生は「天才肌」なので、その場の思いつきで「正しい」ことを言ってますが、きっと「ご自分が言った細かい発言」を覚えてないタイプでしょう。
      たまにいますよ、こういう人。今回の件も「Yさんに相談しても、しなくてもどっちでもいいよ」という意味だと思います。

    1. hokuさん、こんにちは。

      間に合いました。

      親の心子知らず(意味が違いますね…)で、本人は何も気にしていませんでした。
      「仲良くやってます」とのこと。
      ではまた何かあったら連絡して下さいね。

    1. melonさん、こんばんは。

      僕も昨日の休みは一日中寝てました。
      寒いし、今日は雪さえ降ってきました。
      これは寝て過ごすのが賢い方法の一つだと思います。
      度数の高い酒などを飲むのも手で、ウォッカを欲しいですが、経済制裁のせいでロシア産が入手出来ず、嫌になってしまいます。
      なんとか生き残ることだけしましょう。

      こんな時には、南こうせつの「愛する人へ」が良いかと思います。

      https://www.bing.com/videos/search?q=%e5%8d%97%e3%81%93%e3%81%86%e3%81%9b%e3%81%a4+%e6%84%9b%e3%81%99%e3%82%8b%e4%ba%ba%e3%81%b8&docid=608048252760040715&mid=D7D76E7CE720996E4264D7D76E7CE720996E4264&view=detail&FORM=VIRE

  9. 川原先生、こんにちは。せっかく降っていた雪は止んでしまいました。
    以下は非公開でお願いします。

    1. あざらしさん、こんばんは。

      寒いですね。
      古今亭志ん生の「変わり目」という落語に、「あんた、なんであんな男と一緒になったの?器量が良いの?儲けがあるの?」「ううん、だって寒かったんだもん」というのがあります。
      男女がくっつく理由なんて、それ以上はいらないのかもしれませんが、くっついてからが大変ですね(笑)
      古今亭志ん生の「変わり目」は、映画「銀座カンカン娘」の中で志ん生がお爺さん役で出て、落語を演じいます。

      4月からは働かない、ということで!
      ではまた~

        1. あざらしさん、こんにちは。

          これは誰も責められないこと、なのでしょうか?????
          かと言え、どうしたらいいかもわかりませんね。
          死なないようにして下さい。約束です。

          1. 川原先生、こんにちは。
            ご返信ありがとうございました。
            以下は非公開にしてください。

    1. melonさん、こんにちは。

      ここのところの気温差や寒暖差や気圧の変動はすこぶる体調に悪く、体の不具合は「気分」や「思考」をマイナスに引っ張るから、そういうものだと思って下さい。
      寒いから風邪に気をつけてね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です