令和の川原マンガ

28/Ⅴ.(土)2022 はれ スタン・ハンセン新型コロナ陽性、5・31ジャンボ鶴田追善興行への来場をキャンセル

 

過去3回の記事は「昭和の川原マンガ」をお送りし前回の記事で昔のマドンナ「マリちゃん」の本名が「桜井真理」で「東郷会館」に住んでたなどと個人情報を明かしたことを口実に、アップするには本人の許可が必要だということを幸いに連絡を取ってみました。マリちゃんは、「恥ずかしいけど光栄です」と快諾してくれたのですが、マンガのことは全然覚えていませんでした。話してるうちに少し思い出して、「当時の自分は子供だったし自信がなかったから、からかわれてると思ってた」と振り返っていました。時は魔術師ですね。40年という歳月が僕のマリちゃんへの胸につのる想いをやっと伝えてくれました。長生きするものですね。

 

さて今回は、もう3年前ですコロナが流行った頃の、時事マンガを発表しましょう。個人名が出て来ますが、実在の人物とは異なり、誰かをバッシングするつもりはありません。この頃、一般的な庶民感情はこんな感じだった、という時代検証のために残す意義です。それでも、「これはひどい!」とお怒りの方がいれば、即座に削除し、土下座も辞さず、代わりに訂正マンガを掲載させていただきます。

それではまだ世間では、「コロナ」を「ニコル」と呼び間違える人もいた頃にタイムスリップ!

今回のマンガの読み方は今までと違い、普通の文庫本の小説のように、右上から下、真ん中上から下、そして左上から下の順番で読んでください。

片仮名の「コ」「ロ、「ナ」、を組み合わせると漢字の「君」になることから、君の名は。と、引っ掛けてみました。まずは、エピソードゼロから。↓。

 

 

 

コロナが地球外生物だったらというSFを描きました。↓。

 

 

星野源が「家で踊ろう」を作った頃です。↓。

 

 

「悪い奴ほどよく眠る」とは、黒澤明の映画のタイトルから借りました。↓。

 

 

「アマビエ」という妖怪が流行りました。水木しげるの妖怪大全には「アマエビ」と誤植で載っています。↓。

 

この頃はステイホームで休日はサブスクで「愛の不時着」や「梨泰院クラス」をみてました。観るものがなくて「仁義なき戦い」もみて影響されたタイトルです。↓。

 

 

↑、ここら辺の人物は全部、架空の人です。↓。

 

 

藤子F不二雄の「パラレル同窓会」に感化されて作りました。↓。

 

東京オリンピックを反対する人も多かったです。ロンブーの淳は聖火ランナーを一早く辞退しましたね。落語の「黄金餅」をモチーフにして、悪いことしたってバチなんて当たんねぇよ、という理(ことわり)を主張してみました。↓。

 

 

「べるぜバブ」の主題歌をしょこたんが歌ってた時期があり、そのタイトルが「つよがり」だったので、タイトルを使ってみました。内容的には「泣いた赤鬼」に影響されています。↓。

 

 

コロナは人間や文明が立ち止まって何かを考えるきっかけだと考えてた頃です。しかし、今は戦争がメインテーマです。戦争を終わらせるには地球人が一致団結するための地球外生物が襲来するしかないのかもしれませんね。↓。

 

 

突然ですが、「カウンセリング」のCMです。松造とトド松がイメージキャラクター。↓。

 

 

これらの原画をファイルした表紙にポケモンの「ゲンガー」を描きました。原画だけに、ゲンガーを。↓。

 

 

BGM. トリプルファイターのうた


10 Replies to “令和の川原マンガ”

  1. 先生、こんにちは。

    楽しく読ませて頂きました。
    私は、人間が増えすぎて地球の色んなバランスを壊したから、とうとう自然の力によって淘汰される日がきたのかしら…と思っていました。

    ですが、思ったより人間は強かったです…。

    私含め、周りの人には死んでもらいたくないのですが、『人間はある程度減っちゃえば良いのに。』と自己中なことを思っていたので少し複雑です。

    “ある程度” でも減ったら世界は大混乱だと思いますが…。

    人間であり人間だからこそ得られる物に支えられて生きながら、こんな矛盾した考えを持ち、『せめて子供は作らないでおこうかな。』と思ったりしています。(私の偏った考えです。)

    隣の幼馴染が帰省して双子の赤ちゃんの声が聞こえてきますが、一瞬『害獣が繁殖してしまった。』と思ってしまいました。(よろしくない考えだとは自覚しています。)

    それでも結婚したら子供が欲しくなるのでしょう。
    矛盾だらけで意志薄弱です。

    先生は意志が強そうで憧れます。
    ところで好きな朝ごはんは何ですか?

    1. きゃさりんさん、こんばんは。

      僕も人間はいなくなった方がいい派、です。
      朝の道で通学路を通る時、小学生が馴れ馴れしく、リュックについてる、「BABYMETALのキツネの尻尾のストラップ」を「かっちょいー」と言って触ってくるから、「勝手に触んなよ。子供は汚いから嫌いなんだよ!」と怒鳴りつけたら、旗を持って交通整理してる当番のお母さんに睨まれたことがあります。
      僕は廃墟や退廃や終末が好きなので、人類が滅びる寸前まで生き延びて、最期をこの目で見届けるのが野望です。

      僕は前の病院で、コンビニでオムライスを買って朝から食べてたら、「よく朝から食べられるね」と驚かれました。吉野家の牛丼も好きです。
      でも最近はベーコンエッグとか、塩鮭とお味噌汁とご飯みたいな普通のメニューを好むような、平凡な肉体に退化してしまい反省しています。
      現実的には毎日、カレーライスを食べてます。イチローのマネです。「アパホテルの社長のカレー」は濃厚なのでキャベツを添えると美味しいです。
      ではまた~

  2. 「仁義なき自粛戦争」を読んで、ロックミュージシャン、フランク・ザッパの「思想警察は誰だ?」という曲を思い出しました。

    1. papaさん、こんにちは。

      すごい連想のシナプスですね!感心しました。
      それよりもさっきまでカンカン照りだった空模様が急に雷雨です。雷が重低音で轟き雨音がたたきつけるザ・ストンパーのストンピングのリズムで空恐ろしい限りです。
      こんな時、誰と一緒に死にたいかを考えると盛り上がります。何故でしょう?誰とともに暮らしたいか?よりも魅惑的です。刹那的かしら?

      以前の豪雨に見舞われたカワクリの記事。

  3. 川原先生、こんにちは。

    「うちで踊ろう」に便乗した安倍元首相が炎上していたのを思い出しました。もう3年も経つんですね。時代検証漫画、良いですね。10年後にまた読みたいです。

    昨日、星野源とずん飯尾が一緒にテレビに出ていて、飯尾さんがすすめるラブソングが、竹内まりやの「不思議なピーチパイ」でした。「いい事ありそな、気分は、ピーチパイ」という歌詞が可愛くてイイなと思いました。

    1. いずみさん、こんばんは。

      「不思議なピーチパイ」は竹内まりやが大学生の頃で「留年しそう。先生、単位ちょうだい」とテレビで言ってました。彼女は慶応大学で、「早稲田中退なら絵になるが、慶応中退はカッコ悪い」と言って物議を醸したものです。僕らの仲間内で。サザンの桑田は竹内まりやと結婚したかったのですが、山下達郎にとられましたが、結果的に原坊と結婚して良かったと評判になりました。僕らの仲間内で。

      全然話は変わりますが、「秘密の花園」は、女の子だけが秘密の園で内緒話してる異世界観を男として感じたからです。ユーチューブのコラボみたいに、チャンネルの垣根を越えてみました。

  4. これはアップOKです。

    私が今まで訳のわからない攻撃的な文章をこのブログで展開されてきたことの意味がわかりました。

    無自覚なままにトラウマが刺激されて、トラウマ反応の闘争状態に陥り、いつもとは違う感じになっていたのだなぁと、ようやく気がつくことができました。今までたくさんのご迷惑をお掛けしました。申し訳ございません。

    ようやく自覚的になり、自分の感覚を取り戻せるようになりつつあります。愛の感情です。

    先生、皆さま、ありがとうございました。
    日々の研鑽に取り組みます。

    1. 新しく見えた空さん、こんばんは。

      よく頑張っていますね。無理をなさらぬように。「喧嘩のいいところは仲直りが出来ることね」、私の好きな言葉です。
      僕はあなたの味方です。ではまたね~

  5. *番外編*
    気分が落ち込んでいたので、夕食をとりました。
    食べると、気が休まりますね。

    BGM:ザ・バンド「ザ・ウェイト」

    1. papaさん、こんにちは。

      僕らはこれからランチに行ってきます。
      行きつけの蕎麦屋が休みだからカレーでも食べようかと思います。
      こんな梅雨でも「華麗」に生きるためです。ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です