文化部通信~その参拾壱~

こんにちは、文化部通信31弾。文化部長スーです。
梅雨がササッと足早に通り過ぎたと同時に、猛暑日が襲い掛かってきました。
配達員さんが持ってきてくれる郵便物も、ポカポカ暖かくなって届きます。
そんなポカポカ郵便が先日も届きました。こちら↓

なんでしょうか?触った感じは柔らかいです。いざ、開封

出てきたのはこの子。

横からのアングルも。

何のキャラクターか分かった人はいるでしょうか?

正解は、今流行りの「SPY×FAMILY」のアーニャが持っている人形です。名前は”キメラ長官”です。尻尾の蛇がチャーミング。

単行本の表紙にも、アーニャの隣に居ますね。大事なぬいぐるみみたいです。

という記事を書いている途中にもまた届きました。今度は何でしょう?

ヒントとして先生が少しだけチラ見せしてくれました。ピンク色が見えますね

勘のいい人は分かったかもしれません。正解は・・

アーニャでした!すやすやですね。・・・ん?アーニャってこんな顔でしたっけ?

さて、今日は7月7日、七夕ですね。
以前に”7”は文化部通信で紹介したので、今回は「7月7日 七夕」から連想されるものを紹介していきたいと思います。無理やり連想していったものも紹介しているので、今回は説明文が長くなります。すごく。

・7月7日

’77の 西城秀樹のヒット曲を集めたもの。
こんな企画もののシングルがあったんですね

小学6年生のハルヒが、未来からきたキョンと出会って「北高」に行くことに決めたのは7月7日。

 

・1年に1回しか会えない2人(七夕) すれ違い編

「推しが武道館いってくれたら死ぬ」のすれ違いシーン
オタクは外で推しと会っても、気付かないフリをするルールがあるそうです。
→たまにしか会えない2人
下の再現イラストは、先生作なのですが、えりぴよの足元をよく見てみると宙に浮いています。これは推しに会った嬉しさの表現なのでしょか?

アンジャッシュ 2人のすれちがいコント

・天の川(ミルキーウェイ)

RCサクセション 牛乳(ミルク)

・七夕のことを星祭りとも言うそうです。

巨人の星

星の王子様
クリニックにあまり似合わない子もいました。

パーマン3号 星野スミレ

ビートルズのドラムは、リンゴ・スター

スターウォーズのテーマ
シングルがあったんですね。

 

・短冊を飾る笹の葉

笹の葉といえば パンダ。院内のパンダたち

・短冊

クリニック内にあちこちある短冊風のものから2個だけチョイス

・七夕当日に雨が降ると、天の川の水かさが増えて渡れず会えなくなってしまうそう。悲しみの雨たち

日常 雨なのに楽しそうでいいポスターですね

お花のついた長靴 こんなかわいい長靴だったら雨でもルンルン

カエルの初代院長

オバマ ”アメ”リカ 元大統領

”アーメ”ン キリスト&マリア

・ねぶた祭りは七夕が原型らしいです。

ということで、寝釈迦の周りにいる・・

ねぶた

                 / またね~ \


6 Replies to “文化部通信~その参拾壱~”

  1. スーさん、こんにちは。
    お疲れ様です。
    毎回、文化部通信、楽しみにしています。
    涅槃のポーズのパンダのフィギュアとマリアさま像、わたしも家にほしいです。

    だけど、家を飾る前に断捨離しなきゃ。

    明日から1週間、雨が降るそうなので、その間に家を片付けて、もう着ない服なんかはメルカリに出します!

    ここで宣言しておけば、やれる気がします(笑)

    1. 佐保さん、こんにちは。スーです。
      楽しみなんて嬉しいです♪
      涅槃ポーズのどうぶつ達、可愛くて私もお気に入りです。マリア像の淡い光は暗いところで見てもきれいですよ~。
      断捨離、疲れるけどやり始めると止まらなくなっちゃいますよね!
      無理せず頑張ってくださいね。コメントありがとうございました。

  2. 杉山さん、こんにちは。

    先生の振りの、キマイラが、アーニャのぬいぐるみなんて気づきませんでした。キメラ長官のぬいぐるみすごく可愛いです!
    スパイファミリーの背表紙のカバーを外すと、それぞれにイラストが描いてありますが、ダミアン君がカッコつけて座ってる7巻の表紙カバーの下のイラストがすごく面白いので、まだ見ていなかったらお暇な時に見てみて下さい。笑えるとおもいます。
    それにしても、七夕から連想して、“ね”ぶたに行きつくなんて、さすがです。

    1. いずみさん、こんばんは。スーです。
      先生が綺麗なフラグをたててくれました(笑)
      キメラ長官可愛くて触り心地もいいんですよ~!次回診察時に先生に見せて貰ってくださいね♪
      ダミアン様のイラストの誇張物真似可愛いですね~!教えてもらわなかったら気づけなかったです。ありがとうございました。今後は内容よりも先に見てしまいそうです。
      先生との連想ゲーム楽しかったです。オチを担当してくれたブタさんに愛着が湧きました。コメントありがとうございました。

  3. こんにちは。
    色々な写真がありますが、靴に入った花と、雨の日の「日常」が気に入りました。
    家には、ぬいぐるみがひとつしかなく、スヌーピーのもので、昔、ガールフレンドが誕生日のパーティーにくれたものです。もうずいぶん前なので、汚れちゃってます。アーニャは可愛いですね。童話の世界に出てくるキャラクターみたいです。
    やっぱり日本のアニメは、素直で好きです。外国のアニメって、なんかシニカルなのが多い気がして。そうでもないか。
    RCは、「原発いらねえ。牛乳飲みてえ」ですね笑。
    泣いている星飛雄馬は、最多出場かもしれない!!
    そういえば、七夕、生れて初めて願かけました。内容は秘密ですが、今年は,送り火と迎え火もやるつもりで
    す。

    1. papaさん、こんにちは。スーです。
      明るい雨を連想できてその2つ、私もすごく好きです。
      スヌーピーのぬいぐるみ!可愛くていいですね~。やっぱりぬいぐるみは癒されますね。
      アニメ文化は日本が一番だと思います。独断と偏見ですが(笑)
      RC左側のマークはそういうことだったんですね。なるほど。
      文化部通信、何度も紹介したものがあるのがバレてるとは・・!さすがpapaさんよく見てますね。
      本格的ですね、願い事が叶うといいですね。コメントありがとうございました。

いずみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です