文化部通信~その参拾漆~

新年あけましておめでとうございます。文化部通信37弾。文化部長のスーです。

お正月いかがお過ごしでしょうか?
ふらーっとカワクリブログに迷い込んで、初めて文化部通信をみる人もいるかも?しれないので・・・今までの文化部通信で一時期、目玉(?)だった、”先生とスーの似顔絵合戦”を振り返って紹介しちゃいます。
見たことある方は、一緒に懐かしんじゃいましょう。

さかのぼること↓

文化部通信 17弾 より抜粋

今回は”5”のつくものだけじゃ少なくて、記事が寂しくなると心配してくれた先生から”5”にまつわるイラストを描こう!との提案をいただきました。
ルールとして、色塗りはなし、かける時間は”5”分。
ちなみに私は絵を描くことが苦手なので、ネットで調べて参考にするのはOKとのハンデをもらいました。それではGO

1「野口五郎」

2「五郎丸」

3「五輪真弓」

4「五木ひろし」

5「後醍醐天皇」

6「後鳥羽上皇」

7「五島列島」

8「剛力彩芽」

9「サツキとメイ」

 

文化部通信 18弾 より~

5月に”5”にまつわるイラストを描いたのですが、今回はそれのリバイバルです。
先生が6月生まれの人を35人あげてくれたのですが、さすがに全員描くのは難しいので10個まで絞りました。それでも大変・・でした!
それでは、その人の誕生日と共にだだだっと紹介します。

1「マリリン・モンロー 6/1」

2「バイきんぐ 小峠 6/6」

3「ジョニー・デップ 6/9」

4「ゴジラ松井 6/12」

5「アンネ・フランク 6/12」

6「トランプ大統領 6/14」

7「チェ・ゲバラ 6/14」

8「アウンサンスーチー 6/19」

9「徳川家康 6/1(命日)」

10「織田信長 6/23(誕生日) 6/21(命日)」

 

文化部通信 19弾 より~

圧倒的”7”不足により今回も先生からイラストお題が出ました。
7月生まれの10人の方々です、どうぞ。

1「江頭2:50 7/1」

2「ダイアナ妃 7/1」

3「ヘルマン・ヘッセ 7/2」

4「トム・クルーズ 7/3」

5「シルヴェスター・スタローン 7/6」

6「ダライ・ラマ14世 7/6」

7「中森明菜 7/13」

8「水谷豊 7/14」

9「アーノルド・シュワルツェネッガー 7/30」

10「小池百合子 7/15」

 

文化部通信 20弾 より~

院内の”8”はここまで。それでは8月生まれの10人のイラストです。
先生とスーの交互となっております。

1「田村正和 8/1」

2「菅原文太 8/16」

3「オバマ元大統領 8/4」

4「ホイットニー・ヒューストン 8/9」

5「黒柳徹子 8/9」

6「桂小五郎 8/11」

7「貴乃花光司 8/12」

8「菅原道真 8/1」

9「中居正広 8/18」

10「マザーテレサ 8/26」

 

文化部通信 21弾 より~

9月生まれの10人のイラストです。先生とスーの交互となっております。

1「三四郎の小宮 9/3」

2「楳図かずお 9/3」

3「二宮金次郎(二宮尊徳) 9/4」

4「フレディ・マーキュリー 9/5」

5「伊達政宗 9/5」

6「長渕剛 9/7」

7「聖母マリア(イエスの母) 9/8」

8「カーネル・サンダース 9/9」

9「泉ピン子 9/11」

10「松田優作 9/21」

 

文化部通信 22弾 より~

10月生まれの10人のイラストです。
先生と私の順でどうぞ。

1「クリス松村 10/2」

2「北島三郎 10/4」

3「プーチン大統領 10/7」

4「坂田利夫 10/7」

5「ジョン・レノン 10/9」

6「正岡子規 10/14」

7「フリードリヒ・ニーチェ 10/15」

8「イチロー 10/22」

9「パブロ・ピカソ 10/25」

10「マツコ・デラックス 10/26」

 

文化部通信 23弾 より~

では、11月生まれの10人?のイラストです。どうぞ。

1「亀井静香 11/1」

2「いかりや長介 11/1」

3「手塚治虫 11/3」

4「明治天皇 11/3」

5「野口英世 11/9」

6「忠犬ハチ公 11/10」

7「田中邦衛 11/23」

8「フワちゃん 11/26」

9「ブルース・リー 11/27」

10「バカリズム 11/28」

9人+1匹でした。

文化部通信 24弾 より~

それでは、12月生まれの10人のイラストです。
先生と私の順です。どうぞ。

1「武田信玄 12/1」

2「長州力 12/3」

3「キダ・タロー 12/6」

4「与謝野晶子 12/7」

5「綾小路きみまろ 12/9」

6「我修院達也 12/10」

7「白鳥久美子(たんぽぽ) 12/11」

8「ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン 12/16」

9「片岡鶴太郎 12/21」

10「笑福亭鶴瓶 12/23」

 

 

文化部通信 25弾 より~

それでは、1月生まれの10人のイラストです。

1「Mr.マリック 1/1」

2「坂本龍馬 1/3」

3「マリリン・マンソン 1/5」

4「イモトアヤコ 1/12」

5「ベンジャミン・フランクリン 1/17」

6「片桐はいり 1/18」

7「北野武 1/18」

8「西郷隆盛 1/23」

9「きゃりーぱみゅぱみゅ 1/29」

10「ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 1/27」

 

文化部通信 26弾 より~

今回は、”チョコ”に関係した名前を探してイラストにしました。どうぞ~

1.”チョコ”レートプラネット

2.”ちょこ”たん(しょこたん)

3.”チョコ”ビッチ(ジョコビッチ)

4.島倉”ちょこ”(島倉千代子)

5.”ちょこ”いしょういち(横井庄一)

6.”ちょ~こ~”(「長江」さだまさし)

こう振り返って見てみると、思ったよりも大量でしたね。

絵はピクチャーと言いますが、ピクチャーは写真もそうですね。
ということで、ピクチャー(写真)アウトドア「年賀状」をお届けします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして、ピクチャー(写真)インドア「卯年」

月野うさぎ

ジャン=ミシェル・バスキア
イラストの中にうさぎがいるの、わかりますか?
子供はウサギだ!!とすぐ分かるみたいなんですが、大人になるにつれてウサギを見失うみたいです。(先生談)不思議ですよね。みなさんはどっちでしたか?

涼宮ハルヒ(バニーver)

長門有希(ウサギヘッドホン)

デデデデ(ウサギver)

 

うさぎ年だけに、ぴょんぴょんと飛躍する1年にしていきたいと思っている文化部長スーでした。今年もよろしくお願いします。

 

 

 


4 Replies to “文化部通信~その参拾漆~”

  1. こんにちは。
    この欄がアップされたのが、元旦。今年の元旦、スーちゃんは、何をしていましたか。私は、夜、しゃぶしゃぶを食べました。最近の巷の家庭は、皆、元旦はすき焼きだそうで、肉探しに苦労しました。
    ウサギのヘッドフォン、かわいいですね。手洗いのハングルが気になります。今回は、バックナンバーがドカーンとアップされてて、見るのが楽しいやら、苦痛やら・・・・・・。
    先生は、色々なことに詳しいですね。ジャン・ミシェル・バスキアなんて知りませんでした。
    色々なイラストがありますが、きゃりーぱみゅぱみゅのスーちゃんの絵は覚えてました。可愛いんですよね。
    今年も、色々ありそうですが、皆さんの体力には、頭が下がります。私も疲れがたまってるので、手技を使って、体の疲れをとる所、常連なんですが、行くつもりです。厚労省公認の所です。

    1. papaさん、こんばんは。スーです。
      あけましておめでとうございます。しゃぶしゃぶいいですね~!確かにすき焼き用のちょっとお高めなお肉をスーパーでよく見かけました。(笑)
      私は、元旦はお雑煮食べて初詣に行ってました。1月1日に初詣に行くなんて10年ぶりでした。正月気分を満喫しましたよ。
      ウサギって可愛いですね。毎年干支グッズを見るのが楽しみです。今回の文化部通信はさすがに写真が大盛すぎましたね。
      先生の趣味って広く深くだからすごいですよね。記憶力どうなってるんでしょう?
      覚えてくれてて嬉しいです♪おめめのきゅるきゅる感がこだわりです。
      今年もゆったり疲れをほぐしながらいきましょう~!コメントありがとうございました。

  2. 杉山さん、受付の皆様、あけましておめでとうございます。

    先生と杉山さんのイラスト対決。改めて見るとすごい量ですね!せっかくなので、勝手ながら、私が好きなベストワンを決めようと思って、1つずつ見返してみました。どれも、味があったり、面白かったりで、とても迷いましたが、私のお気に入りのベストワンは、となりのトトロの「サツキとメイ」にしました♫ 先生がトトロを擬人化しちゃったのが面白いし、何よりスーさんの描いた、さつきとメイの笑顔がとても幸せそうな可愛い笑顔で、こんな笑顔あふれる毎日を過ごしたいなと思いました。
    アウトドアピクチャー年賀状も面白かったです。うさぎのイラスト、よく見つけましたね!

    今年もよろしくお願いします。

    1. いずみさん、こんばんは、スーです。あけましておめでとうございます。
      すごい量でした!まとめながら、全く記憶の無いイラストが出てきたりして‥。
      あんなに大量なイラストを見返していただきありがとうございます。そして先生のトトロ、ちょっとイケメンで私もイチオシでした(笑)
      笑顔に注目して貰えてうれしいです!ジブリの大きく口をあけて笑う顔が大好きなんです!今年はこの笑顔連発させていきたいですね。
      クリニックから一番近いところにウサギが居るなんて気づけたのも、アウトドア年賀状のおかげです。
      今年もよろしくお願いします。コメントありがとうございました。

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です