無理をするなよ。

19/Ⅰ.(木)2023 はれ寒い 清水ミチコに「黒柳徹子から遺産をもらっていただきたい」という詐欺メール届く。

高橋幸宏、死にましたね。僕はYMOよりミカバンドの方がしっくり来ます。80年代にベンチャーズに日本のニューウエーブの作家が楽曲提供して作った「カメレオン」というアルバムに「スイミングスクールの美人教師」という高橋幸宏の楽曲がありました。彼の「音楽殺人」というアルバムでもセルフカバーしてました。歌詞がないインストルメンタルですが当時の雰囲気がよく出ています。僕は加藤和彦の「パパヘミングウェイ」の中の「サンサルヴァドール」を12チャンの「ステレオ音楽館」でやった時の高橋幸宏が好きです。坂本龍一と大村憲司という「YMO系」がサポートしてるのが、さすが、トノバンですね。加藤和彦は「自分の音楽はもう必要とされてない」という理由で死にましたが、ずっと最前線で活躍してる人には、そうでない人には理解できない苦しみがあるのでしょうね。

ところで、ボブディランの、くよくよするなよ、という歌があるじゃないですか?あれの原題は「ドントイットトワイス、イツツオーライ」でしたよね?直訳すると、「大丈夫大丈夫そんなに悪いこたあ続かないさ」、みたいなもんですよね?それを「くよくよするなよ」と邦訳したのは、うまい訳だなぁと思うのですが、元々の、ドント〜、は英語でよくある言葉ですかね?「テイクイットイージー」みたいに。それとも、ディランの造語ですか?知ってたら教えて下さい。僕は高橋幸宏が死んで、くよくよしてます。

 

しかし、東京砂漠も寒いですね。「ぬくもり」が欲しくなりますが、先日の「タモリ俱楽部」で「ぬ」についての特集をしてたのですが、「ぬくもり」とはあまりいい言葉ではないそうです。そもそも「ぬ」が「知らぬ存ぜぬ」みたいに否定語だったり、「沼」とか「ぬぼー」とか「ぬらりひょん」などの妖怪の名前に多用されるように、気味の悪い意味があり、そこに「くもり=曇り」がくっつくから悪い意味だそうです。テレビでは「諸説あり」とテロップが流れ、大学教授の説明がぶつ切りされたので、何か怪しいことをもっと言ったのかもしれません。

コロナばかりじゃないです。寒いから、普通の風邪にも気をつけましょう。そういう訳で、今日の僕は風邪予防に、ネギ&玉ねぎ多目です。

カレーうどんのネギだくと、添えるネギも、普通の人と比べると多目。(比較・右、心理松井さんのネギ)

ネギだくは、ネギ抜きより、お店の人にはやりやすく親切ですね。心が通うカレーうどん。

BGM. ボブディラン「くよくよするなよ」


2 Replies to “無理をするなよ。”

  1. 4日間で、合わせて、睡眠時間8時間というぐらい眠れなくなり、今日、ようやく10時間寝ました、木曜日のカウンセリングの日も、一晩眠れず、あのころが、体調最悪のピークで、結局、キャンセル。「8000円、もったいない」と思い、無理して行ったら、どうなっていたことか。本当に「無理をするなよ」です。

    BGM:サディスティック・ミカバンド「どんたく」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です