文化部通信~その参拾捌~

ナマステ~。
インド映画「RRR」にハマってインド料理ばかり食べている先生にかわって、ヒンディー語で挨拶をしてみました。文化部長スーです。

令和5年の文化部通信一発目(1月の記事)は、実は去年の12月中に作っておいて、時計の針が元日の12にピタリとそろった瞬間にアップしたので、こうして文化部通信を書くのは、これが今年はじめてになります。

”2月”や”2”で連想するものは以前紹介しちゃったので、今回は川原先生の名前「達二」に注目してみました。
先生は、自分の名前をとても大切にしていて、小さい頃は変なクセがあり、マンガは必ず2巻から買って、面白かったら1巻も買うという儀式的な子だったそうです。今でも時々マンガ本を途中から買うそうで、コンビニでは最新刊しか置いていないからでしょうか?こないだは「弱虫ペダル」67巻をいきなり買ってきていました。1巻まるまるライバル校のエピソードで主人公が出てこなかったと嘆いていました。

みなさんも、そういう変なクセやジンクスありますか?
ちなみに私も、数字の”2”には変なこだわりがあったりします。1番目より2番目になれた方が嬉しかったり…”2”にとらわれている”2”人でした。

 

クリニックのお正月に、フィギュアケース↓のそうじを命じられました。

この機会に、中のものを出して紹介します。
暗くて見にくいものもあるので、明るいところに出してみました。
大量にあるのでサラッと紹介しますね。

1段目にあるのは、ひぐらしシリーズ

竜宮 レナ

古手 梨花

北条 沙都子

園崎 詩音/園崎 魅音

ひぐらし 麻雀牌セット(激レア!!)

牌のイラストが一つ一つかぁいいです。

 

2段目 この段が一番カオスかもしれません。

「日常。」のみんな

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」
高坂桐乃

黒猫/あやせ

「エヴァ」
綾波レイ

惣流(式波)・アスカ・ラングレー

鈴原サクラ/真希波・マリ・イラストリアス

「化物語」
千石撫子

羽川翼

ファイヤーシスターズ

八九寺真宵/斧乃木余接/戦場ヶ原ひたぎ/神原駿河

貝木泥舟/阿良々木暦/忍野メメ

3段目 カラフルな段です。

忍野忍

「魔法少女まどか☆マギカ」
鹿目まどか

美樹さやか

暁美ほむら

佐倉杏子

キュゥべえ/巴マミ

4段目 ハルヒシリーズの集大成

「涼宮ハルヒの憂鬱」
涼宮ハルヒ

朝比奈みくる

長門有希

鶴屋さん/朝倉涼子

キョン/古泉一樹

キョンの妹

佐々木さん/喜緑江美里

こんなにたくさんのフィギュア達が詰まってたんですね。
同じキャラクターでもフィギュアによって全然表情が違くて面白いので、ぜひ注目してみて下さい。
こうして並べてみると、先生のお気に入りキャラが何となく分かっちゃいますね。

 

川原クリニックは今年17年目です。
スズキさんが書いてくれた呪術廻戦のイラストが玄関ドアに貼ってあります。かっこいい!

 

呪術だけに、充実させた1年にしたいですね。


4 Replies to “文化部通信~その参拾捌~”

  1. 杉山さん、こんにちは。

    毎回楽しく読ませて頂いていますが、今回のブログは、特に、特に、嬉しいです。あのフィギュアケースの中身は、いつも外から覗いていました。それをケースから出して、キャラクターごとにまとめて、綺麗に撮影して見せてくれるなんて、感激です。まるで、フィギュアショップに来たような感覚で楽しめました♪♪撮影おつかれ様です。

    映画のRRRは、先生から感想を聞いて、私も見てみたのですが、映画好きの人には絶対に見逃して欲しくないくらい、迫力があって、見応えがあって、面白かったです。面白さが予想を超えてきます。インド映画はあんまり…とか、3時間も上演時間があるのは長すぎてちょっと…とか鑑賞前は思うのですが、そんな心配は必要なかったな〜、と見終わった時には思うと思います。ゴールデングローブ賞の最優秀主題歌賞も受賞したとか。とにかく、観てよかったなと思います。
    と、カウンターにパンフレットが置いてあったので、私も先生に便乗して、RRRの面白さを布教してみました。

    クリニックの○○年目のポスター、毎年楽しみにしていました。今年は呪術廻戦なんですね。スズキさんのイラストかっこよくて、上手ですね。色塗りもキレイ。カワクリ17周年。おめでとうございます。

    1. いずみさん、こんにちは。スーです。
      あの棚の中の全貌を見たのは私も初めてだったので、膨大な量にびっくりしました。
      それにしてもカラフルで綺麗ですよね!楽しんでいただけて何よりです。
      あの中にはかなりの年代物もあって、少し触れただけでバラバラになっちゃったり…あのフィギュアケースは、フィギュア達をしっかり守ってくれてたんだな~。と実感しました。

      「RRR」長時間と噂には聞いていたんですがなんと3時間なんですね!シンエヴァの2時間35分でさえ椅子とおしりが喧嘩してしまったので、ひよっちゃってます。
      でもめちゃめちゃ面白そうなので、サブスク解禁されたら、ふかふかなベッドの上で観ます。それまではパンフレットで高めておきます(笑)楽しみをありがとうございます♪

      毎年、スズキさんが描いてくれてるんですがすごく上手ですよね!今回は線多めのテイスト、で乙骨くんの闇を感じられるイラストできゅんきゅんです。
      ありがとうございます。これからもカワクリよろしくお願いいたします。

  2. スーちゃん、ナマステ~。
    インド映画が公開されて、先生もインド料理にはまりまくりといいますが・・・・実は私の家の近くにも、インド料理屋がありまして。カレー屋というか、カレーが中心ですが、ナンもあるようです。ずいぶん長く続いてますよ。初めは「何年続くかな」なんて思ってたんですが、がんばってます。
    カワクリに行き始めてからずいぶん経ちますが、初めて来たときに、まず目についたのが、このフィギュア・ケースでした。当時はどっしりしたものより、すらっとしたフィギュアが多かったので、「地震が来たらどうすんだよ」なんて思ったのを覚えてます。
    それぞれのフィギュアを見ると、私は綾波レイのファンなので、髪の毛が緑か、青色のフィギュアにひかれます。
    麻雀牌は、すごいですね! 私、ロンとか、ポンとか、リーチとか、国士無双とか、それぐらいの言葉しか知らないぐらい、麻雀は知らないのですが、この牌だったら、絵が可愛いから、勝負始める時のジャラジャラが出来ませんね。ジャラジャラ毎回やってたら、絵がこすれて消えてしまう・・・・。激レアでしょうね、わかりますよ。
    ハルヒの佐々木さんもいいな。女の子の制服姿って好きなので癒されます。
    こうして眺めてみると、フィギュアも一種の工芸品ですね。観賞用にいい。私がカワクリで一番好きなフィギュア・・・・と呼べるかはわかりませんが、置物?で好きなのは、女の子が半起きで、寝ていて、足を左右違うかたちで曲げて、くつろいでる、でかいやつ。海水浴を想定したような。受付の向かって左側においてあるやつ。あれは欲しいなあ、観賞用に最高ですね。
    こうしてみると、先生のコレクションは、歩いて集めたものだとすぐわかりますよ。俺もやりたい。お金かかりそうだけど(笑)

    1. papaさん、ナマステ~。スーです。
      住宅街にあるインドのカレー屋さんって長続きしますよね。私もつい食べたくなっちゃいます。ナンおかわりはまだ未経験です。
      フィギュアケース、確かに入り口の目の前に鎮座してるから目を引きますよね。歴代の先生の推し(?)やその他もろもろが、今やぎっしりとひしめき合っています。
      綾波レイがお好きなんですね!綺麗な水色で白の背景に場映えますね。
      確かに可愛い絵が消えちゃうと思うと、麻雀に集中できませんね。激レアだしこれは観賞用として定期的に眺めていきます(笑)
      カウンターのフィギュアはドーナツを食べてる女の子ですかね?すっごく大きいやつですよね。クリニックの中に居ると馴染んでるんですが、多分おうちに居ると存在感すごいと思いますよ。でも可愛い・・!ぜひ、カワクリでゆっくり鑑賞していってくださいね。コメントありがとうございました。

papa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です