WBC速報!!!

18/Ⅲ.(土)2023 雨 新作アニメ第2弾「おそ松さん〜魂のたこ焼きパーティー」7月上映決定!おそ松役は、櫻井孝宏。

マックのてりたまバーガーのシーズンらしいが、鳥インフルエンザの影響で卵が調達できないらしく発売休止のピンチだそうだ。卵が値上がりし食卓にも大打撃だ。どうする政治?「オムライス外交」してる場合か。などと世相を切ってみた。

WBCの日本対イタリー戦の視聴率は48%だったそうだ。数字を信じるなら、50%の人は「みてない」訳である。その象徴として、3月16日(木)午後7時に開演という、WBCと丸かぶりの亀戸文化センター・カメリアホールで行われた「ロケット団定例集会其の108、ゲスト春風亭一之輔」には超満員4000人の来場があったという。WBCにまったく興味がないであろう観客に対してロケット団は、「WBCの速報が入りました。与那嶺が打ちました」とギャグをぶちかまし、大爆笑を得ていたといいます。考えてみると、与那嶺って今でいうヌートバーみたいだからうまいチョイスですね。

 

さて我らが「侍ジャパン」は準決勝に勝ち上がり、アメリカに渡った。その際、大谷翔平が「本職と野球の二刀流」のひたむきなプレースタイルの「チェコ」に敬意を表し「チェコ」の帽子をかぶって飛行機に乗ったという記事の、そのさりげないリスペクトに対する感謝をチェコの大使館がホームページにのっけたから、チェコの帽子が品切れです。

今回にわかファンを自任する私としては是非入手したいが、アマゾンでみたら1万5千円くらいしたから、手作りすることに。

ハロウィンで着た、シャーロックホームズのコスプレを引っ張り出す。

「チェコ」のマークを付けるように鈴木さん(元うかいさん)に指示。

チェコの国旗。

かぶるとこうなります。

さぁ、これで渡米です。

「飴」と「リカちゃん人形」で、アメリカ。

アメリカも広いですが、行先はマイアミです。昔、24時間営業の喫茶店と言えば「マイアミ」くらいしかなかったですが、今もマイアミってあるのかしら?下は、セーラーマーキュリーの靴下。「僕の水野亜美ちゃん」で、「マイ・アミ」。

今日の靴下は、なんでしょう?

正解は、セーラージュピターです。

美少女戦士セーラームーンは女の子が、女の子の力だけで、男の助けを借りずに、敵を倒したり問題を解決する女の子への賛歌です。だから、タキシード仮面はまるで役立たずで、「ヒロイン」だと言われてます。ヒロインの役割は「目の保養」だけ。それはそれで大事なのだが。

で、チェコの帽子なのだが、今どうしているかというと、

唯ちゃんが被っています。そういう訳で、頑張れ、女の子たちも!

BGM.ジーン・ケリー「雨に唄えば」


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です