チェンジ!

8/Ⅳ.(水)2015 小雨
昨日、椅子が壊れた。
前々から左の肘掛が、ばか、になっていたけど。
兆しはあったけど、その破壊は派手で、いきなり一気にカバーが飛び散った。
開業時から使っているから、丸8年、一緒に頑張ってきてくれた縁の下の力持ちだ。
下が、カバーが飛び散って、バーが剥き出しになった椅子。↓。

まだ機能的には、使えるっちゃ使えるが、なんか椅子が壊れるって縁起悪いよな。
椅子って、「社長の椅子」とか「総理の椅子」とか、地位やポストのメタファーに使われるから。
川淵チェアマンなんて呼称もあるでしょ?サッカー、よく知らないけど。
四月のカワクリは新人が何人か入ったから、院長らしくどっしり座っていろ、というメッセージを、
椅子が自らの寿命とともに、自身を破壊することで伝えてくれたのかもしれない。
椅子には口がないからね。物ってこういうことするよね。中でも、時計がよくするかな。
そういう訳で、椅子よ、ありがとう。
悪いことがそうそう続いてたまるものか。
感謝して新しいものにチェンジしよう。
エネルギー療法の先生が教えてくれたが、最近は馬具メーカーの出している椅子用のマットが良いらしい。
良い姿勢を保ってくれるそうで、それだけでダイエット効果もあるそうだ。
高いけどドイツの馬具メーカーからは、椅子そのものも売り出されているそうだ。
それにしようかな。
それはともかくとして、今日のテーマはチェンジです。
カワクリのインテリア(ポスターや置物の配置など)は必ず、毎日、どこか変わっています。
全く同じ日は絶対ないです。
今日は天気も悪く、縁起も悪かったので、気分転換にいつもより多目に色々とチェンジしました。
受付の3人は、通常業務の合間に、ラミネート加工やポスターの張替えなどを忙しく命じられました。
受付の労を労って、今日の成果の一部を紹介しましょう。
まずは、診察室から。
皆さんの座る正面の本棚には、きゃりーちゃんのなりきりメガネの色違いを、段違いに並べてみました。↓。


隣の大きい本棚には、BABYMETALの各メンバーへのお誕生日おめでとうポップを。
プレゼントを渡しているドクロの顔の部分に自分の写真を入れられるようになっています。
証明写真の余りがどこかにあるはずだから、みつけたらはめ込もう。↓。


ソファ側は、「物語シリーズ」のフィギュア達です。
チラチラと見てる人が多いけど、写メ、撮ってもいいですよ。↓。


綾波マトリョーシカは、見やすくティッシュBOXの上に並べました。
今年の花粉症シーズンに、タリオンはゴジラを広告に起用しました。
花粉を吹き飛ばすイメージかしら?
逆サイドには、アスカ他の登場人物のマトリョーシカがあります。
診察机の脇のサイド・テーブルだから、良かったら見て下さい。↓。


診察室のパソコン側の壁には、一面にLPレコードが飾ってありますが、その間隙を千石撫子で埋めてみました。↓。


その横、診察室の入り口、あかりをつけるスイッチのそばに、BABYMETALの1月さいたまのリストバンドを。
その横には、まどマギの「さやか」が並べてあります。↓。


診察室の意外な盲点シリーズ。これは厳密には、今日、貼ったのではないですが、ついでなので紹介しますね。
天井にアインシュタインがアッカンベーしています。ドイツ語で、アインシュタイン、は、1つの石、という意味ですね。↓。


診察室の扉の内側は、忍野忍だらけですが、その1部を。今日の追加分。↓。


診察室を出て、お会計の際、受付カウンターの下に、大森靖子、のポスターを4枚揃えて並べてみました。
見所は、真ん中の2枚、「きゅるきゅる」の似たポスターを見比べてみて下さい。
大森靖子は、もうすぐ、中サン、のライブですね。↓。


新刊のマンガ達です。どれも、きわどいです。普通、クリニックに置くか?という内容です。ご用心。↓。


ファイヤー・シスターズのタペストリーも今日、飾りました。
僕は只のタペストリーだと思っていたのですが、これにはジャックが付いていて、何かに繋げると、喋るそうです。
受付の山崎さんがその機能を発見しました。皆さんは、受付の新人の名前を覚えてくれましたか?
山崎さんです。よろしくね。
ファイヤー・シスターズの上の絵は、丸尾末広。↓。


ファイヤー・シスターズをここに配置したおかげで、洗濯ばさみ型クリップが余ったので、それを有効利用すべく、
しずかちゃんコーナーに、POCKY、も加えてみました。喫煙所の前の壁です。↓。


最近の喫煙所は、曜日によっては、盛り上がっていますね。にぎやかな時は炎上してますね、喫煙所だけに。
皆さんが仲良くなるのはいいのですが、そのためのスペースを作ったのも僕ですが、
本当に最近は凝集性がアップしていて、トラブルにならないかが心配です。
基本的には、喫煙所だけの関係に、カワクリ内だけの関係にしておいて下さい。
まぁ、大人の皆様に、僕が言うのも、柄じゃないのですが、節度のある関係でいて下さい。
距離が近くなり過ぎて、トラブルになると僕が大変になるからです。
トラブル回避のため、メアドやラインの交換を禁止しました。
喫煙所の、ポスター達に、吹き出しを付けて、注意勧告させました。
この作業も受付が今日、しました。受付、大忙しでしたね。ご苦労様です。
まずは、ゆうこりん。この防災ポスターは、僕が開業する際に前に勤めていた病院の掲示板に貼ってあったものを、
医局の秘書さんにお願いして、くすねて来てもらった戦利品です。↓。


ウルトラセブンのアンヌ隊員からも。メッセージが。
ちなみに、横に見えるオードリー・ヘップバーンはキセルを吸ってるから、喫煙所にいます。
アビーロードの横断歩道を渡る、ポール・マッカートニーは裸足でタバコを持っています。同様に喫煙所だからね。
もうすぐ、ポールも来日しますね。僕は、F.とドームに行きます。
下が、アンヌ隊員。↓。


上戸彩のコメントは、きびしめです。↓。


それでも、女の言うことじゃ聞かない人もいるかもしれないから、健さんからも言って貰いました。↓。


ま、これだけ言っても、やろうと思えば、いくらでも内緒で出来る訳ですが。
僕の好きな格言に、
神は罪を憎むのではなく、罪のバレる愚かさを憎むのである。
というのが、あります。ですから、皆、うまくやって下さいね。
僕に余計な仕事を増やさないでくれれば、それで良いのですよ、はっきり言えばね。
さて、喫煙所ついでで、可憐Girls、のCDのジャケットも貼ってあるから注目して下さい。
これは喫煙所の中からでも、外からでも、見れます。つまり、両面って意味ですね。
この中に、今のBABYMETALのスー・メタルがいます。
当ててみて下さい。
わかるかな?
探してみて下さい。↓。


さぁ、次回こそ、「男達のホワイト・デー」を渾身を込めて書きます。可憐Girls、の絵柄の後に何ですが。

BGM. 可憐Girl’s「Over The Future」


14 Replies to “チェンジ!”

  1. 先生、こんにちは。
    このあいだ新宿のCDショップに行ったら、BABYMETALコーナーの脇に可憐Girlsのミニコーナーがありましたよ。
    この写真だと自信ないですが…左の子がスーメタル?でしょうか。
    最近、ロックファンの友人(SNSでしか知らない人です)がさくら学院の卒業式に行って来て、(この人は、ゆい、もあ好き)感激した文章を書くので、動画を見るとさくら学院も魅力ありますね。
    動画を見始めると、止まりません。

    1. トモトモさん、こんばんは。
      この写真だと、どれだか判らないですよね。
      受付の小森さんと山﨑さんと3人で検証しましたが、イマイチでした。
      僕も多分、左の子だと思うのですが…。
      ところで、ロックファンの友人の方、よくチケット、とれましたね。
      さくら学院のチケットは全然とれないですよ、談春レベル(笑)
      あまりにとれないから、「父兄会」みたいのに入会しましたよ。
      それでもとれない。
      CDやDVDを購入すると優先的にチケットがとれることを知ったのですが、このCDやDVDが即完売。
      お手上げっス。
      ところで、新宿の店は、タワレコ?

  2. そうですか、メアド交換とかトラブルの元になるんですね。
    私たちの知らない所で色々とあるんですね、先生。
    でも盛り上がっちゃうと交換したくなるんだろうなぁ~。
    先生も大変だ・・・・・・

    1. sinさん
      まぁ、トラブルって程ではないのですが、未然に防げれるものは防いでおきたいので。
      判ってる患者さんの方が、絶対的に多いのですが、そこは人間だから、ちょっとしたミスも生じる可能性はあってね。
      よく入院患者さんなんかは、絶対、連絡先を交換してはいけない、としつこく注意されます。
      しかし、注意されると余計したくなるのも人情で。
      そう考えると、これ逆効果かな?
      これが、ちょっとした抑止力になればということと、皆さんの良識に頼るばかりです。
      「先生も大変だ…」と共感してもらうと、大分、心も気楽になります。
      ありがとう。
      三角形の面積は、大変かける高さ÷2、なんて冗談も言えるくらいになりましたよ!

  3. 先生、おはようございます。
    「談春レベル」ですか!
    談春の独演会はほとんど完売御礼ですが、先日横浜で、ゲストで一席やる会はチケット残ってました。
    でもメインの方で躊躇して、日も悪かったので行きませんでした。
    ロックファンの友人は、きっと父兄会みたいなのに入っていると思います。卒業式は、ネクタイ着用率が高かくて驚いたそうです。(この友人はさくら学院のファンとしては初心者です。)外国人客も正装していて、しかも、さくら学院のカフェ?で見かけた外国人ファンに、また別のイベントでも遭遇して、凄いと思ったと書いてました。
    可憐Girlsのコーナーがあったのは、東南口からすぐのタワレコです。

    1. トモトモさん
      談春は、本当にとれませんね。
      志らくもとれなくなってきましたね。
      落語は、キャパが小さいから仕方ないですかね。
      昔、小朝が武道館で落語会をやった時、談志に怒られてましたね。
      「お前は場所を選んで落語をやるのか。俺は、俺のやった場所が神殿になる」みたいに(笑)
      さくら学院はドレス・コードがあるのですね。ちょっと考えちゃいますね。
      あそこのタワレコは、僕もよく行きます。アイドルに力を入れているから。
      ちなみに診察室に貼ってある、普段着姿の、「イジメ、ダメ、ゼッタイ」のポスターもタワレコ製です。

  4. 先生、ネクタイですが、さくら学院にドレスコードがあるのではなく、卒業式だったからだと思います。
    「イジメ、ダメ、ゼッタイ」のポスター、タワレコにはってあるの見て「あ!これは、川クリで見たのだ!」と思いました。順番が逆でしたね。
    私はクラシックの階に行くことが殆んどで、Jポップの階には初めて行きました。
    (新宿紀伊國屋の右隣のビルのディスクユニオン・クラシック館に中古がなければ、ここのタワレコで新品を買う感じです。一時、チェロのジャクリーヌ・デュプレや、ヴァイオリンのギドン・クレーメルにはまってました。)

    1. トモトモさん
      思わず、アスマートで、さくら学院の公式ネクタイがグッズ販売されてないかチェックしちゃいましたよ。
      (そんなのは、なかったです)
      「IDZ」のポスターの順番が逆でした、って箇所、面白いですね!
      タワレコはアイドルに強いのですが、最近はアニメにも進出して来たので、商品を買う時の店毎の特典の比較がさらに大変な手間になりました。
      ディスクユニオンは、僕は昭和歌謡館にたまに行きます。今、探してるのは、「ドクター・シーゲルのフライド・エッグ・マシーン」と伊藤つかさの「ふしぎの国のつかさ」です。
      昔ながらの、デザインの袋が良いですね。

  5. 先生、こんばんは。
    夕方、東中野に行く用があったので、また新宿のタワレコに行ってBABYMETALを試聴し、例のポスターを見て来ました。大きなショップにバーンと貼ってあると嬉しいですね。
    ところで喫煙所の炎上(?)とは、今日のような状態でしょうか。もっと賑やかな日もあるのでしょうか。
    私は、BGMが聞こえる程度の静かな待合室が好きなのですが、人によって、感じ方は違いますよね。
    せっかくのBGM、勿論初めて聴く曲も沢山ありますが、先生の選曲を味わうのを楽しみにしています。
    ディスクユニオンを知ったのは上京してからなので、懐かしい感覚は持っていませんが、カッコ良いデザインですよね。
    昭和歌謡館があるのですね!知りませんでした。
    10年ほど前、プログレ館で「1日店長」とか、「時報ライヴ」という企画があって何回か行きました。
    でも最近は、ライヴに行って買う方が多くなりました。

    1. トモトモさん、こんばんは。
      東中野へ行ったのですか?
      僕は昔、中学から高校にかけてと大学の始めの頃、東中野に住んでましたよ。
      当時の横綱の輪島と同じマンションでした。
      僕が今も、中野を主戦場にしてるのは、そのせいです。
      時々、1人で、「青春プレイバック」と称して、東中野の駅で降りて、ブラブラしたりもしますが、その頃の店はもうほぼないですね。
      喫煙所の炎上は、まさに、その日のようなことです(笑)
      ディスクユニオンの袋は、アニメ「けいおん」ともコラボして、LPサイズの入るバッグを売ってましたよ。
      時々、電車の中で持ってる人を見かけます。
      しかし、トモトモさんは音楽に詳しいですね。良いことですね。
      ではまたね~

  6. 人生は「チェンジ」ならいいけど、「リセット」はイヤだなー。
    内装のリニューアル、大いに結構ですが、
    個人的にはバタヤンを残していただきたいです。
    あのバタヤンを見るとちょっと元気が出ます。

    1. か、さん
      「バタヤン」了解しました。
      今度、新宿世界堂でトニー谷のCDジャケットを拡大カラーコピーしに行くので、ついでに「バタヤン」もしちゃいます?
      思い切って、ジャンボに(笑)
      それとも、あのサイズが控え目で良いですかね。
      コメントの最初の1行、何度か読み返すと、深いですね。
      ではまたコメントして下さいね。

  7. 先生、今新宿に来ていて、昭和歌謡館に行ったら、伊藤つかさ「ふしぎの国のつかさ」のCD(2013年制作、リマスター盤)はドーンと置いてありましたよ。
    でも、レコードでお探しなのでしょうか?
    あと半時間ほどで、BABYMETALの去年のロンドン公演を映画館で見ます。
    ドキドキします。

    1. トモトモさん
      伊藤つかさのCDは、新宿のタワレコで、全種予約してた人がキャンセルしていて、ラッキーにも全部、ゲットしました。
      レコード盤は、欲しいですね。
      もうべビメタは終りましたかね?面白かったですか?
      今度、現場や開場の状況などを教えて下さいね。
      ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です