24/Ⅱ.(木)2011
ある人に、「さいとうゆうき、ってそれほどの者ですかね?」と聞かれた。
何で、今頃、唐突にそんな質問をされるのかとビックリしたが、よく聞けば日ハムの齋藤祐樹のことだった。
てっきり、斉藤由貴かと思ったから、あわててしまった。それもよく考えれば、あわてる必要もないんだけどさ。
斉藤由貴は「青春という名のラーメン」というカップラーメンや、AXIAというカセット・テープのCMが印象的だった。
そういえば、「夜のヒットスタジオ」にKUWATA BANDが出演した時、斉藤由貴がサプライズ・ゲストで登場したことがあった。
桑田が斉藤由貴のファンだと公言していたから呼ばれたんだろうが、発泡スチロールで出来たセットのカモメみたいのが、斉藤由貴のおでこに直撃して、「イテっ!」て顔をした映像が何故か鮮明に脳裏に焼き付いて離れない。歌も「バンバンバン」だったし。
大丈夫ですか?ヒッチコックの「鳥」みたいですね、と司会の古館伊知郎がフォロー(?)していた。
BGM. KUWATA BAND「BAN BAN BAN」
斉藤由貴いいですねぇ~!!
私はLOVEというアルバムが特にすきなんですが、声のエフェクトのかかり具合やジャケットを見ると、90年代に発表されたアルバムにも関わらず、どこか80年代の残り香がして、80年代のアイドルと一緒に聴いてしまいます。
チカさん
いつもコメントありがとうございます。あなた、よく色んなこと知っていますね。びっくりします。