皆さんとの架け橋に

1/Ⅱ.(金)2013 晴れ
意外と、「占い、のようなもの」が好評なようです。
「占い」と言えば、「誕生日大全」という本も受付の奥にあるのですよ。
この本には、366日分の、占いが載っているのです。
血液型が1/4、星占いが1/12の確率なら、誕生日大全は1/366なので、統計的には精度が良いと言えるのかしら?。↓。

たとえば僕は、7月24日生まれなのですが、この本によると、「よき相談相手で、分別がある人物」だそうです。
その詳細と、「隠された自己」「仕事と適性」「恋愛と人間関係」「数秘術によるあなたの運勢」「長所」「短所」が載っています。
さらに「相性占い」として、
「恋人や友人」「力になってくれる人」「運命の人」「ライバル」「ソウルメイト(魂の伴侶)」の誕生日が網羅されています。
自分の意中の人の誕生日が入っていないか探すのも楽しいですね。
そして、「この日に生まれた有名人」の名前が列挙され、
ちなみに7月24日生まれは、水川あさみ(女優)、谷崎潤一郎(作家)、ガス・サント(映画監督)、久保田利伸(ミュージシャン)、
よしもとばなな(作家)、植草克秀(少年隊)、ジェニファー・ロペス(女優・歌手)、坂本昌行(V6)、中村紀洋(プロ野球選手)、
相沢紗世(タレント)、須藤理彩(女優)、スンヨン(KARA)、右代啓佑(陸上10種競技選手)だそうです。
これは、スタッフと皆さんがコミュニケーションする際に、何か話しに詰まった時用に、小道具として受付に置いてあるのです。
だから、待合室を探しても、有りません。
自分の誕生日のページを見たい・知りたい人は、スタッフに言って下さい。
奥から出して、見せてくれるでしょう。見開き2ページだから、読み応えがありますよ。
スタッフと皆さんのコミュニケーションで思い出したのですが、「千石撫子のポップ」は普段はスイッチを切ってあります。
まだ誰も聞いたこと、ないんじゃないかな?。撫子の声を聞きたい人も、気軽にスタッフに声をかけて下さいね。
そのように吹き出しを付けてみました。↓。

これから新しいスタッフも加わるでしょうから、皆さん、よろしくお願い致します。
BGM. 吉田拓郎「この歌をある人に」


6 Replies to “皆さんとの架け橋に”

  1. この本は、なんだかわりと当たりそうですね。デザインもとても美しいです。
    この本がみんなの架け橋になることは素敵ですね。
    先生、分別があるんですね?

    1. 花の香りさん
      昔、誰かが、RC(キヨシ?)のことを、「大人の夢と子供の分別」を持っている、と言っていましたよ。
      そんな、分別なら、カッコEですね。

  2. 「子どもの分別」っていうのは、大人の無理矢理な表向きの常識や、くだらない秩序なんかに関係なく、自分らしく生きようってことでしょうか。私は、その方が、断然、カッコEと思います。
    先生は、「お仕事以外」では、こちら寄りの生き方ではありませんか?
    そうだったらいいな、と思うものです。

    1. 花の香りさん
      我々の仕事は、少なからず、そういうセンスが必要とされるのだと思います。
      何故なら、大人も子供も、常識や秩序の中で息苦しさを感じているからです。
      常識と非常識の架け橋的な面が求められていると思うのです。もっか、努力中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です