26/Ⅳ.(日)2015 はれ
今年のゴールデンウィークはライブ三昧で。
その火蓋を切るのが、今日の中サン大森靖子。
中サンとは中野サンプラザの略、なかさん。
昔は、サンプラと略していたが、爆風スランプが売れてサンプラザ中野の認知度が上がるに連れて、話がややこしくなり、
中サンと順番重視で略して呼ぶようにしている。だけど、中サン、ほとんど通じないです。
そんなことはどうでもよくて、今日は、大森靖子全国ツアー(はーと)爆裂!ナナちゃんとイくライブ洗脳ツアー「はーと」
~ノスタルジック 中野サンプラザ~、を観に行く。↓。
大森靖子はオオモリセイコと読み、今やカワクリではセイコちゃんと言えば松田聖子ではなく、大森靖子が常識です。
カワクリの常識は世間の非常識、世間の常識はカワクリの非常識、をテーマに頑張って行こうと思います。
今日は午前中に美容院に行き、明日の東京ドーム、ポール・マッカートニー仕様にヘアスタイルをマッシュルームカットにして、
ネイルはブリティッシュにしました。
そんなバタバタなスケジュールだったから、眼鏡を家に忘れてきてしまいました。
だけど、僕の近眼は老眼と相殺されて今は視力むしろアップしています。
それに席が一階の前の方の列だったから眼鏡不要で助かりました。
僕の席の隣には今回のツアーのマスコット的な存在のナナちゃんのぬいぐるみが置かれていました。
下がナナちゃん。↓。
係の人がいて、横の人には「演出上、ここは見切れ席なので他の席へ」と誘導していた。僕はギリギリ観れる席で移動なし。
隣には可愛い女の子が1人いて、その列は僕ら二人だった。
彼女は「私達だけになっちゃいましたね」と不安気で。
僕が曖昧な返事をしていたら、「そのTシャツは今日のためですか?」と食い付いてきた。
僕が<?>な顔をしていると、「だって、中野、って」。
僕は「けいおん」の変Tシャツ「いなかの米」を着て、その上にオーバーオールを履いていた。
だからサスペンダー的な部分が両端の「い」の字と「米」の字を隠していて、「なかの」に見えたというオチだった。
下が、「いなかの米」Tシャツ。想像して見て下さい。↓。
その子は今日のためにスカートを新調して来たのだという。
白地に水玉の大きめのドットが白黒のコントラストで目立ちなくないけど主張したい、みたいな雰囲気を醸し出していた。
彼女は「今日のために買って来たんです」とスカートの裾を持ってアピールした。
<判った。落ち着いて。取り敢えず、座って>。
それで僕らは打ち解けて(?)、彼女は「私はコンサート自体が始めてだからどうしていいか判らない」と頼ってきた。
いや、それは、ちょっと、迷惑かもしれない、僕には。
あのね、僕らの世代はノリノリでライブを観るのには照れがあり、サイリュウムも振らないし、着席して観てる事が多い。
そんな僕にライブ初心者の指南役は荷が重い。
まぁ、結果的にはセイコちゃんが一曲づつ「これは座って」「これは立って」と手のひらを上にしたり下にしたりして
合図で指示してくれたから助かったけど。
彼女は僕に「いくつなんですか?」と尋ねるから、<きっとあなたの親より上だよ>、って答えたら、
その子は「私は普通なら4月から高校2年生になる年です」と言った。
僕は、<平成も27年のこのご時世に‘普通’も何もないよ>と答えると彼女はしばらく考えて、「頭、良いんですね」と驚いた。
僕は、<さっき美容院に行ってきたばかりだからね。頭の形はね。良いでしょ?>とヘアスタイルを自慢した。
初期のビートルズをインスパイアしたマッシュルームカット。
中サンのトイレの鏡で映してみました。↓。
鏡と言えば、セイコちゃんは皆の鏡みたいな存在になりたいと言って、7月にリリースされるニューシングルは「マジックミラー」というタイトルだそうだ。
アンコールで披露されて一足先に聴けました。
セイコちゃんは、5月に引っ越すらしく、引越し後のお部屋で、兼ねてからの夢だった「自宅ライブ」の開催決定も発表された。
それに今日来場した人の中から、抽選で1名様をご招待だそうだ。
もうカーテンくらいしかないガラーンとした部屋だけど、ピザでも食べながらやりましょう、って言ってた。
まず、当選する訳ないけれど、もし当たったら、早目に外来終らせて良いですか?
ま、まず当たんないけどね。
でも、ちなみに木曜日ね。
今日のコンサートに行くと言っていた人を何人か知ってたから、会場で誰かに会うかなと思ってたけど。
さすがに中サン・クラスだと会わないものですね。
1人だけ、終演後のロビーで声をかけてくれた人がいて。
その挨拶というか声かけが、「やっぱりいた!」だったのには、思わず笑っちゃいました。
会えなかった人も、ライブ良かったね。
セイコちゃん、ひた向きでパワフルでしたね。
休みの日はややもすると家でゴロゴロしていたい誘惑に駈られて、ライブに出かける直前まで「行くの止めようかな」と思う
シンドロームは、結構、皆さんもあるみたいで。
でも、ライブは裏切らないから。
明日は、東京ドーム、ポール・マッカートニー。
BGM.大森靖子「子供じゃないもん17」
老眼と近眼が相殺なんてあるんですね、うらやましい。
私もそのうちになるかなぁ、先生くらいの年になれば・・・
ライブ楽しそうでよかったですね、新しい友達も出来て。
sinさん
目はそうなるみたいですよ。
自動車免許も眼鏡なし、でパスしますよ(笑)
ライブは、皆が優しくなるから良いですね。
ではまた~
えー?近眼と老眼の相殺ってあるんですね。個人差でしょうか、私は6歳から眼鏡人生で、今老眼です…。
抽選といえば、BABYMETALの映画館の、当選しました。
初体験です。混ざれば分からない、と以前アドバイスいただいたので、年齢は気にせず行こうと思います。
今日は、嫌な気持ちの時には、さくら学院の曲をバス停で小声で歌ってしのぎました。
トモトモさん
眼は個人差が少ないって聞きましたが。父にですが。
べビメタ、当たって良かったですね!
混ざっちゃえば判らないから、楽しんで来て下さいね!
トモトモさんは、くじ運、良くないですか?当選率、高い気がするけれど~
僕は、6・21、ファンクラブの2次先行も落ちました。
もう、来るな、って言われてるみたいな気がして、イジケテいました。
そうか、そんな時は、「さくら学院」を歌うのですね。
ところで、嫌な気持ち、大丈夫ですか??
詳しくはまた~
先生、おはようございます。
BABYMETALの映画館のは、結局抽選するほど申し込み数がなかったと思います。
先行が終わって、今、普通に売ってますから。「世界最速」とはいえ、普通に買えるDVDを大勢で映画館で見ましょう!…という企画ですから。
先生が6.21に落ちるなんて、とても残念です!世の中間違ってます!
さくら学院は比較的歌いやすいのです。歌詞はうろ覚えで、人が見たら目をそらすレベルですが。
精神も疲れましたが、肉体の方が疲労した帰省でした。
もう東京に帰ったので、あまり考えないようにしています。
ところで、志らくの芝居、見に行くことにしました。志らくが出番の多いAキャスト公演ではなく、強烈な役をやるBキャスト公演にしました。
トモトモさん、こんにちは。まさかのお昼休みの返信です!
べビメタは、声援に応えて、くじけず、ぴあやイープラスで狙います。
疲れは、精神的にもそうですが、肉体的なものもだったのですね。
知っておきますね。
志らくは、そういう構成なのですね。僕もBに行こうかな?
ではまた~
先生、こんばんは。
6.21のBABYMETAL、くじけないで粘って下さいませ。
9日からのワールドツアー、初日メキシコの様子が早速YouTubeにUPされていますね。
客席は熱狂して、結構一緒に歌っている声も聞こえました。もちろん日本語で。
今日散歩中に、おもしろいことしてみました。
公園のベンチで、「志ん生 古典落語2」を読んでいたのですが、誰もまわりにいなかったので、「黄金餅」声に出して読んでみました。
前座さんがやる感じと同じ(と言っては前座さんに失礼ですね)、いや雰囲気が似ていて、あ、こうなるのか!と思いました。つまり、いかにもやってます、という雰囲気で自然な感じが無いのです。
途中から知らないおじいさんが犬の散歩に来ましたが、構わず最後まで読んでみたら、良い気持ちでした。
調子に乗って、「真田小僧」も。ちょっとのどが痛くなりました。
人に嫌がられない程度に、場所変えてまたやろうかな…と思いました。
トモトモさん、こんばんは。
外は、ひどい雨です。台風だとか。
雨にも負けず風にも負けず、べビメタは、明日から、「ぴあ」の先行が始まるので、頑張ってとります。
動画は、これからチェックしてみます。教えてくれてありがとう。
散歩の話、面白いですね。
「黄金餅」と「真田小僧」というチョイスも良いですね!
両方とも、僕の好きな噺です。
ではまた~