ミネラル少女

25/ⅩⅠ.(水)2015 小雨、少し寒い
ハワイに行った時のこと。
僕はハワイは食べ物が合わなくて、それ以外は何の申し分もない島なのだが、食べ物が合わなかった。
そんな僕は、外国人(?)向けの寿司屋にばかり通った。
ハワイの寿司屋にも日本酒はあった。
僕は、日本と同じ調子で、<お水もちょうだい>と言った。
すると、その店で接客をしていた女の子は日本人だったが、「お薬を飲むのですね?」と言った。
僕は<この子は一体、何を言ってるのだろう?>と首をかしげた。
すると、彼女はウインクをして、もう一回、「お薬を飲むのですね?」と言って水を持って来てくれた。
僕はそれでもまだ訳がわからず、メニューを見ていたら、ソフトドリンクの欄に「ミネラルウォーター」を見つけた。
そうか、ハワイでは、水は有料なのか。
確かに、飲料水がただで出てくるのは、日本くらいだと聞いたことがある。
彼女は、同じ日本人の僕に恥をかかせないように、遠回しに教えてくれていたのだ。
よく見ると可愛い子だ。
造形が整っているのではなく、内面性が人相に滲み出ている本物の可愛さだ。
写真写りばかり良い薄っぺらな上滑りな女とは一味違うのだ。
そんな彼女が何故、こんなハワイの寿司屋で働いているのだろう?
僕はそれが不思議だった。
そして彼女の店が跳ねるのを待って、僕らは夜のハワイのビーチを散歩した。
お互いの話をして、僕らは恋に落ちた。
な~んて、後半は妄想ですが。
それはともかく、それ以来、僕は日本に来日してから、必ず、ミネラルウォーターをチェイサーとして注文している。
ミネラルがメニューにない店では、ウーロン茶を別に頼んで、チェイサーにしている。
あっ、チェイサーってお酒を呑む時に、アルコールを加水分解するために、飲む水のことね。
車が追いかけっこするのをカー・チェイスって言うでしょ?アクション映画とかで。
あのチェイスですね。お酒を追っかけるみたいに呑む水のことです。
最近のお気に入りの飲み屋は、自由が丘の外れの店。
そこは日本酒が充実しているのだが、メニューにミネラルウォーターがない。
だから、僕はウーロン茶を別注文していた。
他の客は、普通に、水をもらっている。
僕はそれを尻目に、ハワイの寿司屋の少女を思い出して、君に届けとばかりに格好をつけて、只の水を貰わないでいた。
しかし、給仕にくる少女が持っているサービスの水のボトルを見て驚いた。
それは富士ミネラルのミネラルウォーターだった。
僕は彼女に声をかけ、ミネラルがあるのか?、と尋ねると、「ありますよ」と瓶を自分の頬の横に寄せて微笑んだ。
僕は、<じゃ、それ頂戴。ウーロン茶はキャンセル>と言った。
彼女は、「わかりました」と言って、水をくれ、伝票からウーロン茶を消した。
僕は、<あのさ、そのミネラルウォーターにお金を払いたいんだけど>と言うと、彼女は「これはサービスです」と言う。
僕は、<だから、お金を払って、水を飲みたいんだ>と言うと、彼女は「?」と首をかしげた。
仕方がないから、僕はハワイの寿司屋のエピソードを話して聞かせた。
すると彼女は、「わかりました。じゃ、ちょっと聞いてきますね」と奥に走って行った。
やがて店主が来て、「当店のこだわりで、お酒を美味しく召し上がって頂く為にミネラルを無料で提供しています」と言う。
しかし、それではこちらが困るのだ、と僕も引き下がらない。
店主も頑固だ。
水の料金を払う、貰えない、の押し問答が続いた。
この言い合いに水入りしたのは、給仕の少女だった。
彼女は店主に僕のハワイのエピソードを言って聞かせ、説得した。
そうして僕は晴れて、ミネラルウォーターにお金を支払うことに成功した。
僕が彼女に礼を言うと、彼女は「親びんを説得するのは大変だったんですからね」とふくれて見せた。
まぁ、それは可愛いふくれっ面なのだが、彼女、店主のことを、親びん、って呼ぶんだ。
そして僕のテーブルに富士ミネラルの大瓶が置かれた。親びん、って感じだ。
<ちゃんとお金を取ってね>としつこく僕が言うと、「わかってます!ほんのちょっとですからね!」とツンデレみたいに言った。
それがとてもチャーミングだった。ハワイのあの子も元気かな?
お会計の時、伝票を見たら、おそらく彼女の小さな字で、下の方に、「お水、10円」と書いてあった。
BGM. 岩井小百合「水色のラブ・レター」


6 Replies to “ミネラル少女”

  1. 先生、こんばんは。
    ブログの内容とは関係なくなってしまいますが、「君に届け」に反応しました。(さくら学院の曲のタイトルですね。)
    「山の時も 谷の時も」という歌詞がなんとも心に響きます。
    ところで、ウーロン茶でもチェイサーになるんですね?
    私はアルコールはやめていますが、味のあるものはチェイサーにならないと思っていました。
    先日コメントしたDVDは、巨大コルセット祭りでYUIMETALが転落したあと心配してステージを見回している観客席の眼鏡かけた男性です。
    よ〜く見ましたが、先生かどうかはわかりませんでした。
    髪型も似てる気がするのですが…。

    1. トモトモさん、こんばんは。
      ご指摘を受けた「君に届け」のフレーズは、狙って書きました。
      <誰も気づかないだろうなぁ>とか思いながら。
      しかし、判る人がいた!嬉しいものです。
      トモトモさんも優越感に存分と浸って下さい(笑)
      ウーロン茶はチェイサーになるか、厳密には判りませんが、僕はビールをそうする場合もありますよ。
      先日のDVDは「黒い夜」ですね。野坂先生ショックで、まだチェックしてません。
      でも、昨日は力を振り絞って、横浜アリーナに行ってきましたよ。
      良いライブでした、3人が空を飛んで近くまで来てくれて。「アイドルはファンを救う」です。
      BABYMETALは、新譜の発売と来年は東京ドームでライブを行うと発表されてイケイケですね!
      僕は会場で新譜をあえて予約せず、THE ONEの特別版に賭けてみます。
      野坂先生ショックは、もうじき急性期が治まるでしょう。
      そうしたら、巨大コルセット祭、YUI転落場面のステージ客席風景をよく観察してみますね。
      ではまたね~

  2. お水10円!いいですね~!粋ですね、そのお店を先生も!
    そのお店とはきっと粋な関係が築けましたね!
    俺もその店に行ってミネラル10円払いたいので今度お店教えて下さい!

    1. sinさん、こんばんは。
      おお、是非、行ってみて下さい。
      今度、あったら教えます。
      〆の「塩ラーメン」がおすすめです。
      ではまた~

  3. 先生、こんばんは。
    「君に届け」、当たって嬉しいです!
    DVDは1日目の赤い夜です。黒い夜には柵が設置されてます。実は、このDVDはタワレコ難波支店で12月初旬に買いました。タワレコでも関西はちょっと雰囲気違って、さくら学院は全く普通の棚に並んでました。BABYMETALは大きなコーナーになっていて、隣には可憐Girl’sではなく、武藤彩未ソロのCDがありました。
    横アリ、行ってらしたのですね!日曜日なら「おねだり大作戦」でお札投げました?
    私は土曜日に行ったので「4の歌」です。
    席は3階シートでした。楽しかったけど…SU-METALがあまり調子よくないように聞こえて、(これは賛同する人が一人もいないかもしれませんが)すぅさん無理しなくていいよ、と心配になったところもありました。
    ライヴの最後はすっきりした表情に見えました。(もちろん、スクリーン上で。)
    BABYMETALが嫌になった訳ではありませんが、熱狂度は下がりました。
    日曜日は私の好きなミュージシャンのライヴで、この音楽がやっぱり好きだし、心にぴったり来るんだと改めて思いました。
    野坂氏ショック、急性期が治って、少しでも心が落ち着かれますように!

    1. トモトモさん、こんばんは。
      「赤」でしたか~!
      ブラック・ベビーメタルは、土・日で曲を変えたのですね。
      僕は僕自身が這うようにして観に行ったから余裕がなく、すうちゃんのコンディションまで気が配れなかったです。
      BABYMETALのパフォーマンスはとても良かったのですが、僕も熱気が醒めて来た気がします。
      先週の「さくら学院」の方がテンション上がってました。
      これも「野坂先生ショック」のせいなら、いいんだけれど…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です