19/Ⅶ.(火)2016 はれ
中1の時、陸上部か野球部かブラバンで迷った。
僕は芸能人野球大会みたいな野球をしたかったのに、1番お洒落をしたい時期に丸刈りなどは考えられず。
したがって、野球部はなし。
陸上部は見学に行ったが、顧問の教師が、「お前は小さいから要らない」という目をしたから、
<せいぜい、ウドの大木でも集めてな>と言って、ブラバンにした。
小学校の時にトロンボーンを吹いていたが、‘レ’の音が遠いので、ホルンに転向した。
こうして僕の体育会系の才能はもったいなくも発揮されないでいた。
マラソン大会も、「たりぃから、後ろの方でゆっくり行こうぜ」という偏差値低目の奴らの誘いに乗って、
俺はまだ本気出してないだけ、の状態が続いていた。
友達のせいにしてはいけないが、友達で変わることもある。
高3で親しくなった友人は、熱血ボーイだった。
彼にとってはマラソン大会も重要なイベントで、前もってランニングなどのトレーニングをしていた。
僕も付き合って、走ったりしていた。
本番、僕はスタートダッシュで行ける所まで行こうと、短距離走の要領で走った。
友人は「そんなに飛ばすな!」と後ろからゲキを飛ばしたが、ペース配分とか考えるのはカッコ悪い気がしたし、
高3だし、最後だし、サムライはたとえ目の前が泥水でも前向きに倒れると言うし、どんどんダッシュした。
マラソン大会の上位の常連や運動部の主軸メンバーは、僕に追い越されるたびに一様にビックリした顔をしていた。
そして、僕はペースが落ちる事もなくゴール。銀メダルを取った。
それから僕の体育会系の潜在能力はムックムクと頭角を現した。
体育の授業でも、50m走は6秒2、でクラス1位。
走り幅跳びや走り高跳びも1番だった。
僕のことをクラスメートが、「鳥人」と呼んだ。
鳥のように宙を舞う姿と「超人」を引っ掛けたのだろう。
…ひょっとしたら、僕が自分で命名して、皆にそう呼ぶように強要していただけかもしれない。昔のことなので、覚えてないや。
当時、うちの高校には筑波大学の体育学部の推薦入学の枠が採用されて、僕は体育教師から、
「川原、お前、筑波に行かないか?」と白羽の矢を立てられた。
その教師こそ、僕が中1の時に、僕を追い帰した陸上部の顧問だった男で、僕は6年越しで見返してやったのである。
僕は子供の頃から精神科医になるつもりだったから、進路は医学部以外は考えてなくて、推薦は断ったが、
案外これは僕の自己評価をアップさせるエピソードで、いざという時に、
<俺は、筑波の体育学部に推薦をされそうになった男>という後ろ盾が、気持ちを大きくさせていた。
意外と人間なんて、そういう利子で食いつないでいる生き物なのかもしれない。
ところが、先日、お昼ご飯の時に高校時代の話になり、受付のミクちゃんに、「50m走が6秒1」だったと聞いた。
6秒1?
俺より、0秒1、速いじゃん!
僕の頭の中で精神的支柱のようなものが音を立てて崩れた。
その日の夢に陸上部の顧問が出てきて、「お前にはもう体育大学の推薦はやんな~い」と意地悪く言った。
…ランチタイムが、随分と堪えていたようだぜ。
でも、それで良かったんだと思う。
僕には十分な精神科医としての実力と実績がある。
もう体育学部にすがる必要はないのではないか?
クリニックも法人化したし、僕は精神科医として、皆を引っ張って行く責任のあるチーム・リーダーだ。
もう体育学部の看板は捨てよう。
さようなら、50m6秒2、に支えられていた僕。
こんにちは、50m6秒1、で駆け抜けるミクちゃん。
そして、僕らは、風になる。
BGM. アリス「さらば青春の時」
先生も速いけど、ミクちゃんも速いですね~
びっくりです。
それにしてもマラソンで銀メダルとは凄いですね。
先生の「運動スペック」は高かったんですね。
私は球技は駄目で走ることぐらいでしたかね。
でも50Mのタイムは覚えてないなぁ。
sinさん、こんばんは。
このコメントを読んで思ったのですが、イチローがもしサッカーやったらやっぱり一流だったのでしょうね。
アリが大相撲に入っていたら、横綱になって、北の湖にも勝ってたかも。
異種格闘技戦って、どっちの格闘技が強いじゃなくて、誰が強いかですよね。
でも、短距離走は違いますね。
カール・ルイスはやっぱり世界一だったでしょう。
だから、50m6秒2、はこれだけ長いこと僕の後ろ盾になったのでしょうね。
しかし、それを打ち破った、ミクちゃんはすごいでしょう。
体重が軽くて、空気抵抗も少なかったのだと思います。
それから銀メダルって、金メダルより上品でしょう?(笑)
ではまた~
ストロング金剛デス
法人ということは、院長兼理事長ですか?
過去の栄光どころか現在の栄光ですよ。巨人の星ですね。
侍は、たとえドブの中でも前のめり…さすが梶原一騎世代ですね〜笑ってしまいました。
対抗するワケではありませんが、自分は真逆で退職して、8月から完全なフリーランサーとなる事にしました。ゴルゴ13のようにブレずに仕事をこなせるか、はたまた、安い芸者のように、お声がかかれば何処のお座敷でもとなるか…
カワクリ受付も視野に入れ、ヤング三人娘プラス小汚いオヤジなんてどうでしょう?近所で評判になること請け合いですよ〜
どうもすいませんでした。それではオマタ〜BGM three degreesでdirty old man
ストロング金剛さん、こんばんは。
サムライのくだり、よく梶原一騎だって判りましたね?!!
誰にも通じないと思っていたから、判る人がいて嬉しいです!
さすが、ストロング金剛さんですね。
カワクリの受付も視野に入れてくれましたか(笑)
確かに、用心棒がいると心強いですが…。
BGMのチョイス、ナイスですね。
では股。
川原先生。お疲れ様です。
先生が、体育学部の推薦を受けるチャンスがあったとは・・・・。さすが、川原先生、文武両道の才能があったですね。 それも、過去の栄光として、精神科医として、我々患者のために、頑張ってくださる先生は、今の私には、まぶしいか
も。私は、いまだに、短大生だったときに、女友達に受けた称賛が忘れられません。
「ほかの女の子と全然違う。雰囲気のある子だよね。私たちが、とっくに、捨てちゃったものを持ってる」なんて、
今の私なら、「え?普通だよ。ほめ殺し~?」と、かみつきそうだけど、当時はうれしくて、なりきり雰囲気のある女の子 でした。現在の私は、会社でも、誰にも好かれてない疎外感を感じています。でも、それでも、悲しくないのです。
なぜなら、会社外に友達たくさんいるから。もともと協調性ないし、あまり興味の持てない人間と話をする必要もない
し。でもね、もう一回ぐらい、キラキラした、自分になりたいのです。夏ですしね。
シンシアさん、こんばんは。
短大生の時の女友達の称賛は、今でもそうでしょう!
媚びない、芯のあるモダンな女性の雰囲気ですよ。
もうすっかり夏ですね!
キラキラした最高の夏にしちゃいましょう!
ではまた~
川原先生、こんにちは。コメントではお久しぶりです。
まとめてブログを読んでいました。この内容、就活で迷っている私を勇気づけてくれました。過去の栄光とか、過去の大きな失敗とかに、縛られてると、目の前の大切な事が見えなくなりますね。
自信なくて、自己分析とかやってますけども、少し息抜きに、勤め先『占って』見て貰おうかな? 笑
ウミオシさん、こんばんは。
ブログ、まとめ読みしてくれたんですね!ありがとうございます!
受付の、占い、もコスチュームの充実や経験値が上がってるので、利用してみて下さい(笑)
ではまた~