5月相談室だより(仮)

こんにちは、とくだです。
久々にお邪魔します。
10年経つと、変わるところも出てくるもので、ソファーがだいぶくたびれてきていました。
そこで今週から、相談室に新ソファーが届きました。

こんな感じです。
今、院内には、先生直筆メッセージ、アイデンティティや、リベンジカウンセリングについても貼ってあります。
川原クリニックの相談室をすでにご存知の方も、知らなかったという方、一度(もう一度)試してみたい、という場合にはご連絡お待ちしております。
診察で直接お話いただくか、
受付でご希望の旨お伝えください。
追ってご連絡いたします。
今週のお花もお届けします。

ひとまずご報告ということで、タイトル、(仮)
としました。
未完。


12 Replies to “5月相談室だより(仮)”

  1. とくださんこんばんは。
    火曜日原因不明の高熱39.7の熱が出て
    仕事2日休んで37まで下がったのですが
    その後仕事2日間がんばっただけで、
    今夜38.3まで上がってしまいました。
    金土日でどうしても熱下げたいのですが
    どんな物食べたら良いか策はありますか?
    安くて栄養のあるオススメ教えてください。
    後、カンセリングいつも有り難う御座います。
    行く前は心が曇か雨が降っていますが、いつも
    晴天になって帰ってます。有り難いです。
    いつもいつも有り難う御座います。
    とくださんに困らす事言ってしまう自分ですが
    またお願いしますね。
    BGM:クマムシ_あったかいんだからぁ。

    1. kinomoto sakuraさん
      お返事遅くなりました。
      こんにちは、とくだです。
      熱は大変でしたね。BGMと共に、『あったかい』コメント、ありがとうございます。
      またお待ちしています。

  2. とくださん、おはようございます。
    私は相談室には確か2回しか入ったことがありません。
    たまに「十中八九N・G」の過去の記事を読むことがあるのですが、一年前にはコンテストがありましたね。
    カワクリのドアに、アイデンティティーとリベンジカウンセリングのメッセージが貼ってあるのを見た時、あの続きはあるのかなぁ、ないのかなぁと思っていました。
    心理士さんの記事が載ると、カワクリのいろんな面を知ることが出来て嬉しいです。
    カワクリは私の心の拠りどころなので。

    1. トモトモさん
      お返事遅くなりました。
      こんにちは、とくだです。
      心理の記事についてもお心に留めていただき、ありがとうございます。
      ドアのところの、アイデンティティとリベンジカウンセリングのメッセージにもつながるような内容を記事にできたらと思い、考えています。タイトルの(仮)が外せるように更新します。

  3. おはようございます。 コチラでの挨拶は初めてですね。
    それよりもワタシが何者なのか果たしてお伝え出来るのかどうか。 少し疑問ではあります。
    ワタシにとって唯一のお時間を戴いたのはいつのコトだったでしょう。 何分にも突然でしたから。 何が何だか解らぬままにお話をさせて戴いてました。 そして終了際にお褒めの言葉を頂戴しました。 もう夢中で話していた『だけ』でしたから、何でそう褒められるのかもチンプンカンプンな有り様でしたか。
    そう訊かれましてもねぇ・・・
    さて。 この先にワタシのお話を聴いて戴ける機会に恵まれますコトが、果たして好ましい事態なのか、好ましいとは言い難い状況なのか。 (新しいお部屋は魅力的なのですが)
    どっちにしてもヨロシクどうぞ。
    何だかふしだらな気持ち(要するに気分?)で言っているようにしか受け取れない表現だとは思います。 でも。
    コレ意外にはあり得ません。 ・・・たとえるなら、そう。 『左腕投手のファーストへの偽投』 のように。
    散文気分こと H.I
    P.S. みかん ・・・何かが引っ掛かるのですが、たぶん木の精でしょう。
     うぅぅむ。 そっちは木霊ですよね、もぅ。 『気のせい』 と素直に一発で変換されぬワタシのPC環境には疲れます。
     では。 失礼しました。

    1. 散文気分さん
      お返事遅くなりました。
      こんにちは、とくだです。はじめまして。
      カウンセリング(心理療法)の目指すことの1つは、
      必ずしも、病気だから、とか、
      心が弱いから、カウンセリングを受ける、
      ということではなく、
      自分と向き合う時間を、自分で持つこと、
      があると思います。
      たとえば、ご相談内容には、
      生きづらさを感じる、
      人付き合いで悩む、
      自分の性格について知りたい、、、
      病気や心が弱いわけではなくとも抱く悩みやお困り事は色々とあり、そういったご相談もお受けしています。
      海外では、悩んだ時にはカウンセリングや心理療法を受けることで、問題と向き合うという理解が広まっているので、日本よりはずっとポピュラーに、相談に行くという文化があるようですね。
      どちらにしても、相談する、というのは、とても勇気がいることだと思うし、色々な経緯があって相談室にいらしてくださるのでしょう。
      もし相談室にいらっしゃる機会がありましたら、こちらこそ、ヨロシクどうぞ、です。

  4. とくださんこんばんわ
    最近私は、懐メロブームで特にさだまさしの無縁坂とか、中島みゆきの糸とか、小泉今日子のあなたに会えて良かったとか、リアルタイムで聴いていないんだけど名曲を聴くのが好きです。
    無縁坂の歌詞では
    運がいいとか悪いとか 人は時々口にするけど そういうことって確かにあると あなたを見ててそう思う
    というところが好きです
    中島みゆきの書く詩は単純に恋愛のことではない気がするんですが
    こんな糸がなんになるの 心許なくてふるえてた風の中
    この辺が好きです
    たまに、カウンセリングのことや診察が、こんなことをし続けて意味があるんだろうかと思うことがあるんです。しかしですね、ご縁というかですね、生きていて影響受けないものなんてないんですね。というわけで、あなた(たち)に会えて良かったです。そんな時代もあったねといつか話せる日が来るんですかね。

    1. ダークマター(チョコレート)さん
       お返事遅くなりました。
      こんにちは、とくだです。
      コメントありがとうございます。
      ダークマターさんのハンドルネーム、ソクラテス→ブラックサンダーに変わったんですね。
       ご縁があって、影響をお互いにうけていく、そこかまらまた別の影響を誰かに与える、
      そんな風にどこかで伝わっていって、
       縦の糸と横の糸、織りなす布がいつか誰かをあたためうるかもしれない、ですね。

  5. おはようございます。
    雨の朝、もうすぐ勤務開始です。 さぁ急がねば・・・
    とても解り易い(飲み込み容易い)ご返答だと感じられました。
    その度合いを例えるのならば、そう。
    私は普段から、少なくとも現在に至るこの数年来での生活(外界含む)環境では、『カウンセリング・スタンダード』な関係性を求め、そして他者からもそれらに見合う接し方をして戴いて来たのだろうということです。 なので。
    不慣れな(私を良く知らない)方々などは。
    自然と私との会話(もちろん対話などもっての外)から離れたり距離を保ったりされているように、(少なくとも)私にはそう感じられています。
    重たいのですね。 もっと気楽に会話や場の雰囲気を楽しみたい思いは解ります。
    なので。
    私がわざわざオフィシャルにカウンセリングを求める境遇にピンと来ない理由とは、恐らくはその辺にあるのではないか?といったお話でした。
    逆に私がいまだ『向き合うことが出来ない』物事とそれについて考えることに際して、カウンセリングを選んだ場合とそうでない場合と。 そんな風に考えてもみたいです。果たして臨機に際して思い出すことが出来るかどうかが心細い部分ではありますが。まあ案ずるよりも・・・ ですか。 違いましたか。 それは困りました。
    ありがとうございます。 では。

    1. 散文気分さん
      こんにちは、とくだです。
      そうですね、案ずるよりも・・・という側面もあるかもしれません。
      うーん、難解ですね。先生が南海ホークスというだけありますね。
      私は南海キャンディーズしか知らないんですけどね・・・。
      お返事ありがとうございます。

  6. とくださん、こんにちは。
    相談室リニューアルしたんですね、おめでとうございます。(?)
    まだ私は相談室には行った事はありませんが、何か自分に変化かあったらお願いする事になると思います。
    その時には宜しくお願い致します。

    1. sinさん
      遅くなりました。こんにちは、とくだです。
      コメントありがとうございます。
      リニューアル・・・、そうですね、変わったのはソファーだけなんです。
      前のソファーというのは、振り返ればこの10年、相談室でとても大切な仕事をしてくれていました。
      以前の記事で書いたこともありましたが、ソファーの替え時は数年前から話にはのぼっていたのですが・・・
      なんとかここまで頑張ってくれていたソファーでした。
      そんなこれまでのソファーへの感謝とともに、新たなソファーを迎えています。
      きっと新たなソファーもまたいい仕事をしてくれると思います。
      今後とも相談室もよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です