文化部通信~その弐拾陸~

こんにちは、文化部通信26弾。文化部長スーです。
今月は”2”月ですが、”2”のつくものは以前の文化部通信で紹介してしまったので、「2月といえば」を探してみました。

”バレンタイン”です!

恋のキセツという事で、病院内の男女のカップルを紹介していこうと思います。

 

まずは

~小学生部門~

12歳。

わたしは真悟

紅い花

小さな恋のメロディ

 

~中学生部門~

ねらわれた学園

からかい上手の高木さん

 

~高校生部門~

タッチ

君の名は

とらドラ!

涼宮ハルヒの消失

 

~大人部門~

ブラック・ジャック

ジョン・レノン&オノ・ヨーコ

ボブ・ディラン&スーズ・ロトロ

大瀧詠一「Writing&Taliking」

初々しいものからドキッとするものもありますね。
ブラック・ジャックのピノコは、生まれた時点で18歳(自称)でその後21歳(自称)まで成長しているそうなので大人部門としました。
ピノコは「奥たん(奥さん)」であり「娘」であり「最高の助手」だそうで…なんともアッチョンブリケ!

 

今回は、”チョコ”に関係した名前を探してイラストにしました。どうぞ~

1.”チョコ”レートプラネット

2.”ちょこ”たん(しょこたん)

3.”チョコ”ビッチ(ジョコビッチ)

4.島倉”ちょこ”(島倉千代子)

5.”ちょこ”いしょういち(横井庄一)

6.”ちょ~こ~”(「長江」さだまさし)

 

毎年この季節になると、可愛くて美味しいチョコがいっぱい出てくるのでワクワクが止まりません。感染症対策なんてなかった時代に、試食を楽しみながら心踊るチョコを買っていたのを思い出します。
今年は試食はなしですが、自分へのご褒美チョコ何にしようかな。ワクワク。


7 Replies to “文化部通信~その弐拾陸~”

  1. 杉山さん、こんばんは。

    自分へのご褒美チョコ、選ぶの楽しそうですね。今までした事が無かったので、今年はウキウキと自分のチョコを選んでみます♪ 今月の楽しみが増えました!

    高木さんですが、私がつけると、息子が両手で顔を覆って慌ててTVのリモコンを探して消してしまいます。なんで消すの?と聞いたら、「高木さんかわいすぎて照れちゃうの。もうやめて〜‼︎」と小1男子。ハグありキスありの大人の恋愛ドラマよりも、高木さんの青春ラブコメの方が、子供にはリアルで照れちゃうんみたいです笑。

    1. いずみさん、こんばんは。スーです。
      人へ贈るチョコ選びも楽しいですが、本命は自分へのチョコです!笑
      ぜひ素敵なチョコに出会ってくださいね♪

      息子さんの気持ちすごく分かります!私はいつも高木さんの漫画を読む時、呼吸を整えながら読んでます。息子さんなんて学校生活真っただ中だから、余計に「キャー///」ですね。
      息子さんの照れ姿想像して、ほっこりしました。コメントありがとうございました。

  2. 私は、生涯、一度もバレンタインチョコをもらったことがありません。理由はよくわかりません。ハザマくろおも、そうだろうから、それで慰めておきます。ある時、ドーッときたりしてね笑)
    チョコレートプラネットって、何度か見たんですが、スンとも笑えず、女子中高生に人気と聞いて「世代が違ってしまったな」と思いましたよ。でも、ダメだな~。でも川原先生は笑ってるもんな。感性の違い??
    まあ、今、一番欲しいのが、明治の板チョコ。幸せになれますよ。
    では・・・・あ、ハザマくろおは、ブラックジャックの本名です。間黒男と書きます。

    1. papaさん、こんにちは。スーです。
      ぜひ今年は、自分へのご褒美チョコを選んでみてはいかがでしょう?私はウィスキーボンボン必須です。
      板チョコの幸せすごくわかります!手で割って食べるんではなく、そのままかじりつくのが大好きです♪ついつい1枚まるまるっと食べてしまいます…。
      お笑いは好み分かれますよね。最近はテレビをつけると「千鳥」と「かまいたち」が常に出ていて自分の中で飽和状態にあります。でも面白くてついつい見てしまいます。
      私は最近「ジェラードン」「メンバー」にハマって、動画を漁る日々です。コメントありがとうございました。

  3. こんばんは。
    横井庄一さんと、しょこたんがツボですた。

    このコロナがらみにの休暇では、ちょいと新幹線に乗って夕方には帰って来るつもりだったのですが(名古屋辺りで)。車内で親父様と電話で大喧嘩しまして、居眠りして、さらに京都まで延長したりして、可愛いアテンダントさんだったので、そんな手続きもスムーズでした。まぁ結局一泊になっちゃいましたが。

    ヒドイ話ですょねぇ。
    たぶん、私と親父の仲を妹がとりなしてくれてたんだろうと想像してたら、ホントにその通りでぇ、崎陽軒のお弁当を家族分買ってったのが大正解でした。

    夏もそうだったけど、こまった兄貴だなと(汗

    1. 散文気分さん、こんにちは。スーです。
      旅先での喧嘩はつきものですよね。家族という遠慮のない仲なら尚更…。妹さんが潤滑油になってくれたんですね!よかったです。
      我が家も旅行に行くと必ず誰かしらがぷんぷんしておりました。
      アクシデントもあったみたいですが、ゆっくり1泊できましたか?

      ぜひ、そんな時にはからかい上手の高木さんを読んで、青春気分を味わいましょう。
      こんなに甘酸っぱい青春なんて存在したのか!?ともうすべての感情を吹っ飛ばしてくれます。
      旅行疲れが少しでも癒されますように。コメントありがとうございました。

  4. いいっすよねぇ、男女のカップル?
    なんだか無関係なトコにいる自覚がありますょ。
    いやはや。

    昨夜は京都の街中をいっぱい迷って、なんとか宿までたどり着きました。そんな道中でゎ、アタカモあたかも仲良し風な若いカップルがしょっちゅうスレ番うのでして、とても疲れました。仕方がナイので宿に着いてから『InRed』の佐々木希とか見てました。付録が欲しかったんすがね(笑

    なんだか ツマンナぃ話です。 コチラも検閲モンなのかと。
    はぁ~あ、困った(汗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です