長澤まさみ

16/ⅩⅠ.(水)2022  旧統一教会では、子どもを養子に出すことを「天にささげる」ものとされていて、教団のツイッターでは養子を3人以上出した信者の家庭が表彰されたという内容も投稿されており、教団内で養子縁組を推奨している様子。

 

 

長澤まさみのドラマ「エルピス」が面白すぎます。テレビドラマって何をみても結局「安っぽい」のですが、何故でしょう?このドラマは違うのです。週に2回みています。再放送もやってるので。

エルピスとはパンドラの匣の「希望」の意味だそうです。
冤罪とマスコミが作り出す審判がテーマで、エリート女子アナだった長澤まさみがスキャンダルから深夜のバラエティー番組に飛ばされ、そこで冤罪事件を取り上げようとする意欲作品です。今のミヤネ屋の「統一教会」への頑張りと重なります。今期のドラマで1番面白いです。…、ま、今期のドラマ、これしかみてないですが。

長澤まさみの役どころがどうも摂食障害なのか、「何かを飲み込められない」という比喩的症状を持つ、嘔吐癖のある女性で、毎回、長澤まさみが吐くので早くも「フェチ」な人は喜んでいますが、その時間に遅い夕飯を食べながらドラマをみてた友人が「気持ち悪くなった」と文句を言ってました。彼もかなり「フェチ」なのですが、なんでもいいわけではないのですね。奥深きかな「フェチの世界」。

しかし、前回(4話)は長澤まさみがスキャンダルの元になった相手とキスしたりベッドシーンがあったりでショックで寝れませんでした。あんなシーンいらないんじゃいか?関テレに抗議文書こうかと思ってる。だって、長澤まさみは深夜のバラエティー番組「フライデーボンボン」の自身のミニコーナーで急遽、ビデオを差し替え、自分の判断で「冤罪事件」を生で放送したのだから、相当の覚悟だ。国や裁判所や権威的な何かは潰しに来る。そんな時に、自分のマンションに男を呼び込んで濡れ場など演じさせたら、それこそ「Fridayされる」だろうに。長澤まさみ、脇が甘いぞ。脚本家、そこを狙われるぞ、と、なんだかドラマと現実のメタ認知が歪んできました。その位、僕は好きな人のキスシーンや裸のシーンはみたくないタイプなのです。それはと言うと、高校生の時です。

 

石野真子の初主演映画「九月の空」が思い出されます。男子しかいない剣道部に石野真子が入部して~という話でしたが、あれは嫌な映画でした。
プライベートでもキス未体験の石野真子にキスシーンです。誰が喜ぶのだ?必然性もないし。真子ちゃんは撮影の後、セットの隅で泣いていたと月刊明星と平凡で読んだ。そのせいあってか、石野真子は「ヌードになって欲しくないタレント第1位」になった。夜のヒットスタジオに出た時に司会の井上順に「真子ちゃんは、ファンからそう言われてるんだよね」と紹介されると真子ちゃんは謙遜して「見ても面白くないから」とはにかんで言うと、井上順が「そうだね」とテンポよく切り替えしたら、一瞬ちょっと考えてから、「怒ったぞ」みたいなポーズで腕を組んでたのが可愛いかった。

そんな真子ちゃんの引退が決まったら、GOROでヌードが発表になった。
僕はかなり頭に来ていた。事務所とか、そんな雑誌を買った自分とかに。グラビアの石野真子の目は悲しげに見えた。
その後、鶴光のオールナイトニッポンで真子ちゃんのメッセージが流れた。
「あれは、インチキで、あんな話は聞かされてなくって、だから、そんな女だとみんなに思われたくない…」と言っていた。
僕は翌日、夕方、庭の焼却炉に、真子ちゃんのヌードを破って入れ、火をつけて燃やしました。グラビアの石野真子が黒い煙とともにクニャクニャによじれながら燃えて消えた。

 

だからその時の心の自分が僕の中にまだいて「もういいんじゃないか」と大人の分別を持った僕を突き動かします。「関テレに抗議文を書け!」と。そう言えばこのドラマでは普段でも長澤まさみのバストが妙に強調されポヨンポヨンと動くのです。なんか変だなと思ってたらこんな記事を見つけました。これは演出のようです。アサヒ芸能より「トップ女優、脱がすより揺らせ指令」だと。

 

後日談。ある人物から「石野真子、好きだったでしょう?これ、どうぞ」と例の「GORO」の記事をもらった。ある意味、お宝。30年以上の歳月を越え、解禁してしまうか?いやぁ、それがあまり気乗りしなくて、実はまだ見れてないのです。

BGM. 石野真子「ハイスクール・クイーン」


6 Replies to “長澤まさみ”

  1. 先生のこのブログを見てから、録画していたエルピスを見始めて、私もすっかり虜になってしまいました。

    人の心のひだ、機微が丁寧に且つドラマチックに描かれている感じがします。
    また、長澤まさみが何より魅力的ですね。先生にはお気の毒ですが、あのラブシーンは物語の展開上必要と思いました。流されるように一時的に溺れちゃう感じ。
    その間、寝食忘れて真実へ辿り着こうと奔走している眞栄田郷敦との対比が効いていました。
    眞栄田郷敦は名前のインパクトがあり過ぎて、損してるんじゃない?!と思ってましたが、そんなことなかったです。実力派ですね。今後も楽しみです。

    日本のドラマは低予算だから低クオリティだとか、そんな声も聞きます。でも毎シーズン良い作品にも出会えているので、まだまだ日本のドラマ見続けます。

    1. めろんのめさん、こんにちは。

      返信遅れてすみません。体調を崩してました。
      長澤まさみは「あの男」と別れましたね。とりあえず、良かったです。
      アマゾンプライムで「シンウルトラマン」をみてから、エルピス本放送をみるという逆算を駆使した視聴方法に凝っいます。

  2. 昨日、自分にとっては大きな超特大な、良いニュースが入ったのですが(母のこととは無関係に)、それは、またの機会に・・・・・。
    先生は、長澤まさみが本当にお気に入りなのですね。
    「エルピス」、見たいですが、長澤さんの胸が揺れるシーンは見たいのですが、嘔吐シーンは見たくないので、二の足を踏みます。
    ちなみに私は、エロシーンについては、完璧に「ヘテロ派」ではなく、「レズ派」なので、「そのシーン」を見ても、何も感じないと思います。
    つらい日が続きますよ。8日と、22日にカワクリの予定があって、16日が美容院、18日が、オミクロンワクチンの日です。それに介護。気力で乗り切るしかありません・・・・・。

    1. papaさん、こんにちは。

      朝肉まんを食べました。栄養ドリンクとカフェインを摂取しました。昨日の夜は餃子とニラレバ炒めを食べました。
      しかし、だるいですね。
      そういえば、磯山さやかが17年ぶりに主演映画に出るそうです。「まいっちんぐまちこ先生ビギーンズ」と言って、「まいっちんぐまちこ先生」が高校生の頃に出会った女教師役を磯山さやかがやるのです。後の、まいっちんぐまちこ先生に影響を与える先生役。エピソードゼロ的な話だそうです。磯山さやかは今週の週刊大衆にもグラビアが出てたし、大人気ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です