大岡山デート、ニクいあいつ~心のゴミ箱代わり

今回は大岡山北口商店街にある「あまり肉肉しくないハンバーグ屋さんでもワインのツマミなら結構いける説」を立証させようという企画です。はじめて、このブログを読まれた方は何のことだか、判りませんね。大岡山デート、とは、僕が大岡山にある色んなお店をまるで読者とデートしてるような語り口調で紹介する街歩きグルメ記事です。また「心のゴミ箱」とはとりあえず、グチを書き込めるページなのです。
「王様の耳はロバの耳」という話を覚えてますか?
王様はロバの耳をしてして、それをひた隠にしてます。しかし、いつも王様の髪を切る床屋だけは「王様はロバの耳である」ことを知っていて、口止めされていました。
でも、床屋はどうしてもそんな重要なことを一人で抱えてることが出来ず、井戸の奥に向かって「王様の耳はロバの耳」と 大声で叫びます。すると、その声があらゆる井戸を伝わって井戸と言う井戸から「王様の耳はロバの耳~」 と響き、皆にその秘密が知れ渡ってしまうのです。
だから秘密を打ち明けるのは、危険ですね。でも、精神科&カウンセリングには守秘義務があります。安心ですね。ここでも、非公開を希望の人は、そう書いてくれればアップしませんし、こちらが判断して「不適切」なものはアップを控えます。
溜め込むのは良くないです。安全な場所で、「王様の耳はロバの耳」と言いましょう。
最短でも通院間隔は1週間に1回ですね。1週間という単位は、色々ある時はありますからね。ですから、酔った勢いでも、ネガティブになった時でも、送って下さい。身元がバレるようなことはしませんから。
まぁ、グチに限らず、要望や苦情やエールやラブレターでも構いません。この記事に関する感想コメントなら、尚結構!

ちなみに、「王様の耳はロバの耳」のオチを覚えてますか?これはちょっと良い話です。王様の耳が「ロバの耳」だと知ってるのは床屋だけだから、床屋を殺してもいいのに、許してあげます。
このお話は別のお話の続編なのです。アポロンの怒りを買った王様は罰として、耳をロバの耳にされてしまってたのです。
そして話は戻ります。王様が床屋を許してやったところに、アポロンが現れ「よく床屋を許してやった。お前の罪もといてやろう」 と耳を元に戻してくれたのです。「寛容さ」を説いた寓話ですね。

 

24/Ⅴ.(金)2024 はれ暑い 六つ子(おそ松さんたち)の誕生日。映画デデデデ後章、公開。

医学生の時、生理学の授業中に星座占いの本を読んでいたら先生に見つかって、
怒られるかと思ったら意外にも、そういうのは統計学だからある程度当たるんだよ、と教わった。すぐれた科学は魔法に似ている、と言ったのは誰だっけ?ちなみに高田文夫とジュリーこと沢田研二は全く生年月日が同じらしい。だから、高田文夫は生年月日を基にした占いは一切信じず事あるごとに「占いが当たっていればオレとジュリーの人生同じはず、バウバウ」と笑い飛ばしている。
ちょっと昔、浅草のマルベル堂というブロマイド屋に寄ったら全面的にジュリーを売り出していた。店内にかかる音楽もジュリー、店の目に付くところはジュリー、ジュリー。もし宇宙人や侵略者が地球の調査のために来訪し、たまたまマルベル堂にしか立ち寄らなかったら「2024ネン、ジャポンニオケル、モットモエイキョーリョクノアルジンブツ、ソレハ…ジュリー」と誤って記述されるのだろう。そのくらいすごかった。嘘だと思うなら一度、見に行くといい。
2025年7月5日に人類滅亡という都市伝説がスピリチュアル界隈を中心に流れているが、まったく信用しなくて良い。だってウソに決まってるもん。

ちょっとクリニックを覗いて行きますか?最近はポスターより、ホーローの看板が流行ってる。下は、本物で多分、まんだらけ変屋あたりでは、5万円以上するでしょう。

下は同じホーローだけどレプリカ。80年代アイドルの写真集の写真などを転用してる。陽の当たる場所には水着や薄着のアイドルを。左から、テニスラケットを持つ薬師丸ひろ子、プールサイドの原田知世、砂浜でおどける中森明菜、野球のボールを操る三田寛子、ミノルタの宮崎美子。

大谷翔平のエンゼルスとドジャースのお面が目立ちますが、脇を固めるのが左側はピンクレディー&山口百恵の珍しいスリーショット。真ん中は、キャンディーズで、右が志村けん。

フォークルの紀元弐千年のポスターをバックに原田知世2枚とぶりっ子聖子ちゃん。

今期のアニメでは「忘却バッテリー」という野球マンガが面白いです。中学で無敵のバッテリーのキャッチャーの方がいきなり記憶喪失です。球の取り方も忘れてます。超高校級のピッチャーは強豪校に行けるのに、キャッチャーとまた野球がやりたいという理由で同じ高校に進学しますが、そこには野球部がありません。中学時代、そのバッテリーにコテンパンにやられて自信を喪失した強打者が「もう野球なんかやめよう」とあえて野球部の無い高校に進学。すると、「なんであのバッテリーがいるの?」てな具合に選手が集まって行きます。記憶を忘却したキャッチャーは野球が出来るのか?野球に挫折しながらも未練のある球児が集まって野球部を作り、強豪校と戦えるのか?そんな楽しみがある作品です。まだ数話しかやってないから、アマプラでもみれるので追いつきますよ。ちなみにコミックスは17巻まであるから結構長いですね。

マンガでおすすめは「恋は忍耐」です。これは1巻が出たばかりです。都内屈指の男子校が共学になり、可愛い女子が入学します。男子はあの手この手でこの子に近づこうとしますが、いいところでフラれます。実はこの子は少子化対策に作られた「AI恋愛脳」だったのです。こうして男子たちの恋愛の偏差値をあげて行く使命があるのでした。しかし、タイトルの「恋は忍耐」というのがまだ意味がわかりません。(涼宮ハルヒの憂鬱、は涼宮ハルヒがこの世を退屈に思ってる、という物語の意味が含まれてますが、恋は忍耐、にはそれがみえません)ひょっとすると、最後のオチに関係してくるのかもしれませんね。注意深く追って行こうと思います。

さあ、それでは今日の本題「ハンバーグ屋」に行きますか。と思ったら夜はラストオーダー9時半なのですが、9時くらいで外に行列が出来てます。とても「ハンバーグをツマミにゆくっりワインを」なんて利用の仕方は出来そうもないです。あきらめましょう。でも、もう口は「肉」になっています。大岡山なら徒歩でも行けますが、電車なら一駅の奥沢に焼肉屋があるからそこに行先変更で良いですか?企画自体も変わってしまいますが。ま、肉を食べましょう。

という訳で奥沢の焼肉屋です。炭火で食べます。七輪が出て来ます。

飲み物は僕はウーロンハイにしますね。

こないだ「水曜日のダウンタウン」で「闇バイトと知っても一度引き受けたら後戻り出来ない説」というドッキリで、先輩芸人のさらば青春の光の東ブクロが後輩芸人のひょうろくを「臓器売買」の闇バイトのように見せかけて実はブツは「新鮮な豚のハツだった」という回が面白くて、それ以来、ハツを食べたくてしょうがなかったから、まずはハツで。

焼きます。

これは白センマイ刺し。

肝臓の数値が高くなると困るので、レバーを食べておきましょう。

この位の焼き加減でいいですね。

昔、タモリ俱楽部でホルモン専門店で店主がホルモンを食べごろに焼いてくれてそれをストップウオッチで計測し、各部位ごとに何秒、と記録して行く回が面白くて消してないからきっとどこかのDVDレコーダーに残ってますが、配線が大変でもう一度見たいのですが、探せないでいます。下は、上ミノ。

東京ダイナマイトのギャグで、ハチミツ二郎が口をくちゃくちゃさせながら出て来ると相方の松田が「何、ガム噛んでるんだよ」と突っ込むと「ガムじゃねよ、ミノだよ」というツカミのギャグがありましたね。

ミノはコロコロとしてます。

キムチも頼んで。

〆は冷麺ですね。

大瀧詠一が「A面で恋をして」というヒット曲を出した時に高田文夫がプロデュースして東MAX(東貴博)に小滝詠一名義で「冷麺で恋をして」という替え歌を歌わせました。

良い歌が台無しですが冷麺のように爽やかでした。

どうでしたか?大岡山デート。ハンバーグは食べれませんでしたが、一人にでも喜んでもらえたら続けます。

BGM. 沢田研二「憎みきれないろくでなし」


22 Replies to “大岡山デート、ニクいあいつ~心のゴミ箱代わり”

  1. 川原先生、おはようございます。

    ブログのタイトルが面白いですね!
    王様の耳はロバの耳は、ボッコちゃんの「おーいでてこーい」を連想しました。穴繋がりで。許してあげる寛容さを美徳とする優しい結末の良い話だったのですね。初めて知りました。
    漫画「恋は忍耐」は、タイトルと表紙が良いですね。ジャケ買いしちゃいそう。忍耐で連想するのは、「子育て」成長を見守る忍耐強さが必要、なイメージです。

    綾辻行人の「館シリーズ」は、2冊目の水車館の殺人まで読みました。3冊目の迷路館の殺人を、この土日で手に入れようと思います。
    そうそう、先生が前のコメントで書いていた、「小栗虫太郎」という名前も、作中だったか、あとがきだったかに出てきました。ミステリーは歴史があるみたいで、本格ミステリーから社会派のリアリズムへ、そして新本格ミステリーへの回帰と、ミステリー小説がどんな歴史をたどってきたのかが書いてある「あとがき」も、とても興味深くて面白いです。まだまだミステリー初心者ですが。

    1. いずみさん、こんにちは。

      今、20分待ちで並んで「家系ラーメン」食べて来ました。味は「濃い目」と頼んだからなのでしょうが、濃かったです。ラーメン酢と刻み生姜を入れてさっぱりさせました。
      お料理はその場にあるものでアレンジするのが醍醐味だと僕の料理の師匠(おとなクックルン)が言ってたのが、まるでついさっきのように思い出されます。
      小林よしのりのギャグマンガ「東大快進撃」で主人公が東大を目指して受験勉強するのですが、彼の机の前に貼ってある標語が「怒力・妊胎・焼酎力」でした。「努力・忍耐・集中力」の書き間違えというギャグでしょうね。
      化物語でヶ原さんが、阿良々木君に、「黒岩涙香」のことを「黒い悪い子」というシーンがありましたね。副音声で、委員長に注意されてましたが。

      デート記事の支持者になってくれてありがとう。あきらめず、ハンバーグ屋への潜入を試みてみようと思いました。ではまた~

  2. 川原先生、こんにちは。
    わたしは断捨離の途中で、休憩がてらこのコメントを書いています。

    月曜日にアパートの修理の業者さんが見えるので、本4000冊に埋もれた寝室を必死で片付けています。

    3000冊は本棚に無事に入れ終えたかも……

    このコメントを書き終えて、無事に投稿したら、続きの1000冊を本棚に入れます。
    なんで4000冊をわざわざ本棚から出したかと言うと、去年、引越しの業者さんが本を適当に詰めてくれたのですが、ジャンルがバラバラで、きちんと入れ替えたかったのです。

    (ちなみに明日はキッチンとお風呂と洗面所、リビングです…寝室は寝るところなので、早めに調えたかったのと、4000冊は骨が折れるだろうから、先に手をつけたくて。)

    あのハンバーグ屋さん、夜はすごく混みますよね。
    わたしは焼肉は大好きだし、苦手な食べ物はあまり無いのですが、にんにくと納豆とホルモンだけは食べられないのです……

    レバーは大好きだし、焼き鳥、焼肉も好きなんですけど、何故かホルモン全般は食べられないのはどうしてかしらん。

    癖の強い食べ物はあまり得意じゃないみたいなので、そのせいかしら。

    大人になっても子供舌なわたしです涙

    1. 佐保さん、こんばんは。

      僕の子供の頃は茅ケ崎では「ホルモン」を食べる習慣はありませんでした。
      駅向こうのキャバレーの隣に「ホルモン焼き屋」があり「ホッピー」の旗が立っていた原光景でした。見世物小屋が来るすぐ近くで、僕は偏見を持ってみてました。
      それがいつからでしょう?こんなに抵抗なくむしろオシャレになるとは思いませんでした。

      今度、山本再チャレンジしてみますね。僕は鳥皮しか食べれない子供でしたよ。ではまた~

  3. この間、自分の過去をカミングアウトしたこと、正直言って、後悔しています。でも、「後悔先に立たず」ですから、なるべく無視するようにしていますが。
    2日前の夜、何故か、非常に強い緊張感に襲われ、困りました。薬を飲んでもダメなので、対処療法として、甘いものを沢山食べ、何とかケアという、メンタルに良い乳製品、サプリですが、それを飲み、少し落ち着いたところで、寝ました。幸い、よく眠れましたが、未だに理由が分かりません。多分購入をいきなり禁じられて、そのストレス、プレッシャーが体に来たのでは、と思っています。おかげで体重が一気に3キロも増えてしまいました。
    母親が憎いです。生き甲斐を権力と猛烈な怒りで抑えた、あの女性が。借金なんかしたことないのに。姉も母親も憎んでいます。私がいつ、姉のクレジットカードの明細書を見たことがあったでしょう。そんなことしたことないのに、あの女が、私の明細書を見て驚いたことが、悲劇の始まり。
    昭和ひとケタ生まれの人って、沢山のものを見ることが、苦手なんですね。自分が貧乏な生活を送ったことで。信じられないんでしょう。もう家族の人たち、全員を憎んでいます。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      一回、アップした奴でも「非公開」に代えられるから言って下さいね。
      僕は昨日「デデデデの後章」を二子玉川の映画館で観て来ました。おんたんと大葉君のツーショットのポストカードを入場者特典で貰いました。
      浅野いにお作詞の、でんぱ組の歌が映画の良いところでかかり感動しました。でんぱ組も解散するから感慨深いです。ではまた~

  4. ちなみに姉夫婦の信条は「医者を信用するな」です。ショートニングがいけないがどうのこうの、電子レンジの電磁波が体に良くないとのことで、電子レンジも使いません。ラクトアイスが、体に良くないというので、ラクトアイスも食べさせてくれません。
    完全にアメリカのニューエイジ的な思想に洗脳されていますね。考え方も、喋り方もそう。彼女たちの影響で、私は「アメリカって本当に恐ろしい国だ」という考えを持つようになりました。

    1. 佐保さん、こんばんは。

      これまでサバイバルしてきたのだからきっと良いことありますよ。そう祈ります。それが僕からのエール。

  5. 体の調子が悪いので、長年、お世話になっている漢方医に頼んで、漢方の煎じ薬を送ってもらうことになりました。
    わけもなく、体が疲れているので、何とかしないとと、思って。料金は自分持ちですが、こういう時ですから、誰かに助けを求めないと。もちろん川原先生もその一人ですが。
    煎じ薬は高いので、短期間です。
    それにしても、どうしてここに投稿する方たちみたいに、自分は強くなれないのかっ!!

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      僕も昔、漢方の煎じ薬を銀座までもらいにいってましたよ。「何が悪かった」かは忘れてしまいましたが。

      「強さ」の「定義」から始めた方が良さそうな議論になりそうですね。
      僕の「強さ」の定義は「自分の弱さを認められること」ですかね。

      「生きる場所なんてどこにもなかった」でんぱ組.inc「W.W.D」Full ver.
      https://www.youtube.com/watch?v=QddDPHoJOyA

    1. なつみかんさん、OHA!

      有史以来、お風呂に入らないで死んだ人はいないそうです。僕の知り合いの「カワイ子ちゃん」は同様に調子が悪くなると「お風呂がつらい」そうです。そんな彼女に教えてもらった解決策は服のママ湯船に入って温まったらゆっくりバスタブの中で服を脱いで脱ぎっぱなしにしとくそうです。目からうろこですね。どうしても誰かに会わなきゃならない時には使えそうですね。ちなみに僕は朝シャン派のカラスの行水です。

      婚約者問題(?)は頭痛の種ですね。「結婚は家同士の物」と言われたのは今は昔、もう無視する選択肢も我々にはあると思うのですが、なるべく穏便にやるのが得策ですね。僕は幸い、生まれつきの星廻りが「家庭運が薄いので、まったく親戚づきあいや冠婚葬祭に呼ばれない」から楽ちんです。そういうのが好きな人は行けば良いし、苦手な人は遠慮するというのを選べるといいですね。早く日本人の民度が高くなって欲しいものです。

      相手のいいところも悪いところも両方みえるのは良いことだと思います。最悪なのは「恋は盲目」だから。あとで、幻滅しますからね。ファションセンスや幼稚さや「馬鹿」は慣れますよ。ただ、思いやりは持ってて欲しいですね。こちらがお手本として、思いやりを示し、照らし返し続けることで「取り入れたり」「学習」して欲しいですね。頑張れ!

      まだしばらく地球は次元上昇しそうもないから、しばらくは「お金」は大事です。「お金」のある人は価値がありますよ。唯一の救いとも言えますね。

      相手方に色々不満はありそうですが、こっち家族も防波堤として頑張ってくれてますね。有難いですね。良いお父さんだ。
      本当に色々大変だけどよくやってますね。えらいです。大人になるとあまり褒めて貰えないから誉めてあげます。よくやりましたね!

      さっきも言ったけど、「お金」はいくらあっても困らないからもらっておきましょう。ま、「サービス料」とか「慰謝料の一部」とか「主演女優賞の賞金」だと思ったらどうでしょう?
      ここは「心のゴミ箱」なので誰にも言えないことを吐き出して下さい。「非公開」でOKなのでね。

      藤子不二雄のSF全集を買いました。「パラレルワールド」で人生をやり直すというテーマの巻がまるまる1巻ありました。多かれ少なかれ皆そう思うのでしょうね。
      上を向いて歩きましょう、涙がこぼれないように。
      「われら青春」の主題歌・いずみたくシンガーズの「帰らざる日のために」の歌詞の中では「涙は心の汗さ」とありました。
      青春に終わりはないです。始まりだけです。

      いずみたくシンガーズを聴きましょう。少しゆっくりやりましょう。主治医と言えな親も同然。応援するから、焦らずやろう。人生はこれからです。ではまたね~

      https://www.youtube.com/watch?v=r83uoAkRMXo

      1. 川原先生こんにちは
        コメントありがとうございます。

        勝手を言って申し訳ありませんが、
        非公開でお願いします。
        もしくは、本名だけでも●で隠して頂けませんか。

        宜しくお願いします。

        1. なつみかんさん、ごめん!

          朝1だったので、初歩的なミスでした。修正しました。以降気を付けます。
          これで大丈夫ですね?確認お願いします~

          1. 川原先生、こんにちは

            確認しました。大丈夫です。
            お忙しい中、迅速にご対応頂いた事や親身になってくださり、とても感謝しています。
            有難うございます。

          2. なつみかんさん、こんにちは。

            了解です。今日は昨日と打って変わって暑いですね。暑い夏は、夏い暑、と言い間違えそうですね。なつみかんが恋しい季節です。ではまた~

  6. 川原先生、こんにちは。

    診察室に入ると、何を話したらいいのかわからなくなり、次回はまたメモを持って入るつもりでいます。この間の診察で、わたしがあまりにも自分を見失って、見苦しかったので、落ち着いてコメントさせてください。

    上を向いて歩く、自然に触れる、ご機嫌でいる、これらは新たに取り入れていることです。タスクになる、とか、修行になる、と言いましたが、その時間が多い、ということで、ずっと修行状態ではなく、溶け合って楽しんでいる時間ももちろんあります。

    ここから非公開でお願いします。

    1. りさん、こんにちは。

      一昔前は「治療」=「闘い」というイメージがありました。治療戦略なんて言葉もありました。でも近頃は「症状」は無自覚に頑張ったり無理してる自分への体からの「SOSサイン」とも考えられ、どう平和的に折り合いをつけるかと考える考え方が主流です。
      同じように「チーム医療」という言葉があります。お医者さんだけでなく、役割分担して多職種の人が関わるという意味です。心理士やプライマリーナース、薬剤師、OT、ケースワーカー、看護助手などです。リーダーは医者がなる場合が多いですが、意外と忘れられてるのは「チーム医療」のメンバーに「本人」が入ってないことが多いことです。
      「病気と闘い」「チーム医療」にお任せではなく、本人の積極的な参加が大事ですね。
      そんなことをふと思いました。また診察室で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です