OR-1 GP決勝戦~完璧版

この記事も「心のゴミ箱」兼用です。はじめてここを見て「ゴミ箱?」って方は前の記事を読んでみて下さい。ま、読まなくても「ゴミ箱」が何かわからなくても、この記事だけで楽しめるようにはしてあります。

28/Ⅴ.(火)2024 雨、台風近づく 古谷徹の不倫報道に「氷山の一角」と声優業界の闇を関係者が告発(←もう、そういうの辞めればいいのに)。大の里 次の目標は史上初の“ちょんまげ大関”。

ついに行って参りました。大岡山北口商店街に新しく出来た「家系ラーメン屋」。20分並びました。知らぬ間に大岡山はラーメン屋さん激戦区になっています。そこで今回は「大岡山ラーメン屋№1.グランプリ」略して「OR-1 GP」を開催します。全部僕が食べたことがあるもののみです。クリニックの帰りに寄ってみる情報提供にもどうぞ。「K-1」っぽくラウンドガールで華を添え、「M-1」のように審査員からコメントを頂きました。それでは行きましょう。

まずはエントリー№「1」。ラウンドガールは、ティンカーベル原型。

 

北口商店街「大元家」。

食券を買って並んで呼ばれたらセルフで入り口の水とライスをよそいます。

にんにくは食べたいけど普段の日は、ね。

「お好み」は「硬め」「濃いめ」「多め」にしたら、翌日まで舌が痺れてました。家系って元々濃いんですってね。

これがそれ。

トッピングに、九条ネギとほうれん草を乗せました。

濃い味対策に、ラーメン酢と極ショウガをたくさん入れました。

審査員からひと言。美女とにんにくはよく似合うから長澤まさみさんに。

「60才以上は、味の濃さ、は、普通、にしましょう」。

エントリー№「2」。ラウンドガールは、ティンカーベル川原Ver.1。

奥沢の沖縄料理です。さんぴん茶と。

沖縄そば。

審査委員はこの人。奥沢という土地と「沖縄そば」が果たしてエントリーしていいのか?という問いにも「やっちゃいなよ」と言ってくれそうなので、故ジャニーさん。

エントリー№「3」。ラウンドガールは、ティンカーベル川原Ver.2。

全国ラーメンガイドブックなどに載る店でしたが、最近は本業の塾講師が忙しいらしく、いつ開いてるかわかりません。しま坂。

水餃子がサイドメニュー。

つけ麺が美味しいです。

麺と、

つけ。

残ったスープは、おじやに出来ます。

審査員は、シャーロックホームズに。

「夜間も開けて欲しいものだ。誰か雇えばいいのに」。

エントリー№「4」。ラウンドガールは、ティンカーベル川原Ver.3。

自由が丘の美容院の帰りに寄る、結心。麺と、

スープ。

別盛でトッピングが来ます。

審査員は美容つながりでネイル・スタイルの川原。

「激戦区・自由が丘には、つけ麺大王も忘れちゃいけません」。

エントリー№「5」。ラウンドガールは、ティンカーベル川原Ver.4。

北口商店街から「ひるがお」。

麺にはゆで卵が。ゆで卵には海老が。甲殻類が苦手な人は注意。

あおさのりをトッピング。

審査員は、「ひるがお」というと不倫妻の二つの顔を連想させるから、白と黒のハーフ&ハーフな髪型の川原。

「上戸彩のお相手って斎藤工だそうですね。シン・ウルトラマンをやってた人ですね。お腹に余裕があれば、ミニ親子丼もおいしいです」。

エントリー№「6」。ラウンドガールは、ティンカーベル川原Ver.5。

マックの先を東工大に沿って行くとある「凌駕」。

特製つけ麺。

特製チャーシューの具。

ラーメンだと背脂が追いがけ出来ます。

審査員は名前がなんとなく怖い店だから、プーチンに。

「贅沢は敵だ」。

僕が「今、世界でもっとも(心を)救済したい人物は、プーチン」かもしれない。プーチンも僕と一緒にコスプレして遊ぼう。僕はティンカーベルだからプーチンには百恵ちゃんを譲ろう。

「戦争は、これっきりですか?」。

エントリー№「7」。ラウンドガールは、ティンカーベル川原Ver.6。

こちらも「ラーメン店の本」に常連。あっさり味「むらもと」。

こんなメニュー。

冷凍ラーメンもあります。

頑張ったご褒美にいっぱいトッピングしました。

審査員は、前がプーチンだけに、ウクライナヘアの川原。芋虫みたいに伸びるピカチュウを抱えて。

このピカチュウがアコーディオンのように伸びます。

奏でる曲は「平和を我らに」。

エントリー№「8」。ラウンドガールは、ティンカーベル川原Ver.7。

大元家のすぐそばにあります。

僕は「バリカタ」。

ライスには高菜がつくのが嬉しいです。

特製ラーメン。

審査員には、世界平和を祈って、ジョンレノン。

「僕は単なる嫉妬深い男さ」。

 

という訳で、大岡山ラーメン屋№1.グランプリ(OR-1 GP)企画いかがでしたか。順位付けはしません。みんながオンリーワンです。戦争をやめろ!「ラブ&ピース」。

「愛と平和」。

人類は麺類だ。ツルツル。

BGM. RCサクセション「ツルツル」


16 Replies to “OR-1 GP決勝戦~完璧版”

  1. 川原先生、こんばんは。
    なんだか希死念慮が激しく、辛い気持ちで、川原先生のブログを読んだら、川原先生のティンカーベル姿に毒気を抜かれました笑

    悩み事は尽きませんが、笑い飛ばして生きるのだ!と激励された気分です。
    どうもありがとうございます。

    ラーメンは美味しいですよね。
    偶然、わたしも今日は友人と呑みに行き、晩ごはんは塩生姜ラーメンでした。

    来月、彼(友人は男性)のお子さんが産まれるそうで、なんだかしんみりしてしまいました。

    優しい彼のことだから、お子さんが産まれたら、しばらくは呑みに行くのも控えるだろうし、正直寂しいです。
    それに引き換え、わたしの根無し草ぶりが辛くなったのでした。

    風邪は良くなったものの、月のものがやってきて、心身ともに不調です。

    明日(もう今日ですが)無料法律相談と、保健師さんたちの自宅訪問があるので、少しでも休めるといいな…

    1. 佐保さん、OHA!

      ティンカーベルの写真を撮影してくれたのは、元・受付のうかいさんです。彼女はシャッターを切りながら「変態」「変態」と一枚ごとに言ってました。
      それが懐かしいから記事を教えたら読んでくれ、「むらもと、のラーメンが懐かしい」と。
      ならあそこは冷凍ラーメンがあるから「送ろうか?」というと「センセーはわかっていませんね、ラーメンはラーメン屋さんで食べるから美味しいんですよ」ですって。
      なるほど。大人って、そういう気の使い方をして遠慮するのですね。ではまた~

  2. こんにちは。
    ゴミ箱というと、たいてい、隣の二人の悪口を書きたくなりますが、とりあえず、「今はなし」ということにしておいて・・・・。
    ラーメン、どれもおいしそうですね。私の場合、トッピングには、ネギを沢山入れたくなりますね。あとメンマ。ただご飯にマヨネーズとにんにくというのは・・・・ちょっと(笑)
    「むらもと」のつけめんは、これから季節が暑くなってくると、ますますおいしく感じられそう。真夏に普通のラーメンは、ちょっと厳しいですね。
    それにしても、先生のティンカーベルには、ぶっ飛びましたね、さすがに。こんなにサービス精神のある精神科医(もちろん、普通のお医者さんも含めて)は、いませんよ。びっくりしました。変態か・・・・・うかいさんだから許せるセリフ(笑)
    それにしても、味噌ラーメンってすっかり姿を消しましたね。専門店、扱ってるお店が、あちこちにあるのは知っていますが、にんにくがネックかな。仕事中の昼飯には、まずいですもんね。
    しばらく食べていないから、ラーメンどこかで食いたいな。あ、そういえば、餃子の王将、大岡山の商店街の。あそこで味噌ラーメン食べたことがありましたね。

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      提案1,たとえばペンネームをかえて2人の悪口を書く。文体で癖が出るかもしれないから語尾に「ごんす」をつけて読者を攪乱する。
      提案2,ラーメンの記事を貫く。
      自由が丘に北海道の味噌ラーメン屋がありましたよ、入ったことないけど。こんな調子で。

      ティンカーベルは衝動買いでネットショッピングしたものです。僕の「なんでこんなの買っちゃったんだランキング」2位です。ちなみに1位は、「コキンちゃんのお面」です。

  3. ラーメンの記事で行きましょう。名店の紹介を。
    味噌ラーメンというと、3つ、お店が上がります。東京渋谷にあった「羽衣」、北海道の名店「宝龍」、「ラーメンの熊さん」の三つ。私が食べたことがあるのは、「羽衣」と「熊さん」の二つです。三つとも調べたんですが、「宝龍」は、多分字違いの「寳龍」のことでしょう。昔からの名店で、行ったことがないのが残念。昔、北海道に行った時食べたのは、「ラーメンの熊さん」。正統派の札幌味噌ラーメンで、えらくおいしかったですね。調べたら、今でもあるようです。
    「羽衣」は、渋谷の青山学院のほうへ行く自動車道の坂、左の歩道をさらに左に入った道の途中の地下にあったんですが、ご主人が天津生まれで、天津餃子がめちゃうまく、ラーメンも飛び切りのうまさで、醤油も味噌もイケました。具が5種類か6種類も乗っかっていて、あんなうまいラーメン、しばらく食べてないな。もうないようですね。
    元気なうちに、最近復活した、鹿児島の名店「のぼる屋」と、北海道の「寳龍」のラーメンを食いたいです。
    杉山さんが、カワクリに初めてみえた時、「のぼる屋」の話をしたのを覚えています。私は照れ屋なので、スーちゃんを無視して喋ったんですが、失礼なことしちゃいましたね。店が復活したのは何よりです。
    東京に限って言っても、数えきれないほどの店がありますから、選びようがないです。最近、にぎやかなところに行っていないので、うとくなるばかり。たまには、行こうかな。

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      ラーメンの話題が平和的でいいですね。スーちゃんは画像検索して、「すごく美味しそう」と言ってましたよ。
      今週号の「SPA」にはぺろりんの久々のグラビアが載っています。
      オフショットを「ぺろりんチューブ」で配信していますよ。
      グラビアアイドルって「あんな気持ちで、楽しく仕事してて」見てて安心しました。どうしても男の邪な欲望を連想するのですが救われた気がします。ぺろりん、女神です。

      https://www.youtube.com/watch?v=RettZJkhYmY

  4. 川原先生、こんばんは。
    今日はありがとうございました。
    帰宅したら、昨夜あんまり寝れなかったので、急激に眠くなり、中途半端な時間に
    少し寝てしまいましたが、今夜はぐっすり眠れるといいなあ。

    ぴぴさんが、こちらに投稿する方たちみたいに強くなれないのかと書いてらっしゃいましたね。
    実はわたしは子供の頃から心配性で、大人になった今でものびたくんの成人女性バージョンみたいな感じですが、強く見られることが多いです。
    激弱な自分なので、本当にダメになる前に、色んなひとに助けを求めるようにしています。

    ちなみにわたしはぴぴさんの投稿を拝読して、
    「わー、お気の毒だなあ、よくやってらっしゃるなあ」と思っています。

    ぴぴさんだけでなく、常連の方の投稿は皆様、よく頑張ってるなあと思い、わたしはわたしなりに頑張ろうといつも思います。

    あくまでもマイペースで!

    1. 佐保さん、ありがとう。

      ぴぴさんへのコメント、まるで昔の深夜ラジオの「逆流のコミュニケーション」みたいで素敵でした。
      そこかしこに細やかな気遣いや気配りや目配せも感じられ感謝します。

    1. ぴぴさん、返信遅くなり申し訳ありません。ちょっとたてこんでいてこっちまで手が及びませんでした。
      ところで「佐保」さんがコメントくれてます。ここと同じ記事へのコメントなので見つけられると思います。
      良かったら見て下さいね。ではまた~

  5. こんにちは。
    ぺろりんチューブ、見ました。グラビア撮影って、こんなに手間がかかるんですね。電気で顔をマッサージしたり、カメラの光量を確かめたり・・・・。でも、可愛いですね。男心をくすぐる感じで。レトロ電話も、くすぐられました。

    PS・佐保さん、細やかな気遣い、ありがとうございます。おかげで少し元気が出てきました。

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      レトロ電話!確かに!!
      ぺろりんは可愛いですが、とても頑張り屋で不器用なんですよ。
      僕はお昼は「鱧」を食べました。梅で食べました。

      PS・佐保さんへのコメントありがとうございます。ではまた~

  6. 川原先生、こんばんは。
    今朝はせっかく起きたのに、なんだか頭が重たくて、2度寝しちゃいました。
    起きたのが14時過ぎ…

    こんなことでふたたび働けるのか、激しく不安です…

    まあ、でも考えても仕方ないかな。
    なるようになる!

    それにしても、ラーメン食べたくなりますね笑

    P.S.
    ぴぴさん、こちらこそお返事ありがとうございます。
    少しでも元気が出たなら、何よりです。

    1. 佐保さん、OHA!(笑)

      業界の人みたいな挨拶ですね。
      ラーメンは美味しいからみんなで話が出来そうですね。
      ぴぴさんへのコメントありがとうございます。ぴぴさんからもコメントが返って良かったなと思ってみてました。ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です