出口戦略

この記事も「心のゴミ箱」兼用です。はじめてここを見て「ゴミ箱?」って方は前の記事を読んでみて下さい。ま、読まなくても「ゴミ箱」が何かわからなくても、この記事だけで楽しめるようにはしてあります。

31/Ⅴ.(金)2024 雨 大谷翔平「ジャンプスポーツ漫画賞」審査員に

病院に来るきっかけは「症状」~不眠とか過呼吸など。それを治療するのは薬、それ以外に精神療法。あるいはたくさんの(多職種の)ひとが関わるのは、人間は社会的な動物だし、価値が多様化した世の中だから自分らしく生きる、よりよく生きる、美しく生きるという悩みが必ず残るから、「症状」はそういう問題と向き合う入り口に過ぎず、「治療の終わりは?」という出口戦略は、患者がもう一人で大丈夫と思うまでで、それまでは「ここ」を使っていていいから一緒に考えるから、支えるから、「症状」がなくなって、薬がいらなくなっても、「ここ」に来てていいから、そう考えてここのクリニックを作って、他のクリニックとの差別化を考えたし、それがうちのアイデンティティーだから、「もう来なくていいよ」ってこっちから別れを切り出したりは絶対にしないから、何を言いたいかというと、「安心して」良くなっても大丈夫です、ってことです。

BGM. 坂崎幸之助が語る、大瀧詠一「君は天然色」 松本隆の妹さんへの想いを歌詞に反映

大瀧詠一「君は天然色」


18 Replies to “出口戦略”

  1. 川原先生、おはようございます。

    「安心して良くなっていいよ」
    この言葉にはっとしました。

    今のわたしは、症状もまちまちですが、どこかで良くなることを怖がっている気持ちもあったかもしれません。

    良くなってから、また悪くなったら、今度こそ、誰にも頼れない気がして…

    その一方で早く良くならなきゃ!っていう気持ちも強くて、なんだか気持ちがぐちゃぐちゃでしたね。

    マイペースで頑張ろうと思います。

    1. 佐保さん、OHA!

      僕の暗号めいた緊急メッセージを皆さんがわかるようなレベルの日本語に翻訳してくれてありがとう。
      まず、そこに感謝。

      マイペースで安心して治療をして行きましょうね。
      実は昨晩「山本のハンバーグ」に行ってワイン飲んできました。
      終るのが早いから、なんか急かされてる気がしてイマイチの居心地でした。
      ただ食べるラー油があり、それをご飯にかけると「無限ライス」行けます。調査報告以上です!
      ではまたね。

  2. どうも体が、まだ本調子でないです。昨夜、よほどくたびれていたのか、10時ごろ、横になったとたんに寝てしまったらしく、夜中の3時半頃目覚めて、あわてて夜の薬を飲み、眠り、今に至っています。
    必要以上によほど、気に病んでいることがあるんでしょうね。
    私には、明らかにまだ薬が必要ですし、それで毎日の生活が何とかできる。誰がどう言っても、これは私でなければわからないこと。せっかく、ここまでよくなったのだから、ここでカワクリをポイと捨てるのは、無理ですし、いやです。
    もう長く行き続けていますが、自分の成長のためにも、しばらくは、来たいと思っています。

    1. ぴぴさん、OHA!

      了解です!僕らの付き合いも長いしね。
      僕は親戚付き合いなどしないから、そこら辺の親族より、患者さんたちの方が「ファミリー」ですよ。
      昨日、ぺろりんチューブをみてたら、ぺろりんは私服がダサいから、虹コンのオシャレ番長にコーディネートしてもらう企画してました。
      ぺろりんの動画の再生数の9割が男性で女性層を獲得するため、「服のダサさ」を克服するためです。
      でんぱ組とはかつてコラボした渋谷109の「SPINS」でファッションショーまがいに着替えてて可愛いコーディをしてもらってました。
      今の流行も垣間見えて面白かったです。

      https://www.youtube.com/watch?v=ApxE5GA6K4Q

      ただし、個人的には、「一軍女子」みたいなぺろりん、より、ダサい「孫」みたいな私服のぺろりんが好きです。
      石野真子の名曲「苺になるな野イチゴよ」を思い出しました。

      https://www.youtube.com/watch?v=aL_hAJG_GWo

    1. なつみかんさん、こんにちは。

      昔の文献で精神科入院中の患者に一斉に禁煙させたらほとんど具合が悪くなった、というのがありますが、それはニコチンが薬の副作用を抑える力があったからだという考察でした。
      今は時代も違うから使う薬も違うし、そもそも副作用が出づらいですからね。禁煙で具合が悪くなることもないでしょう。言うほど、禁煙の薬で「うつ」になることもないと思いますが、面倒くさいから何も言わないのが良いですね(笑)
      立川談志は「禁煙する奴は、意志が弱い奴だ」と言ってましたが、勿論、一流のジョークというか物の本質なのでしょう。

      植木等が「ニッポン無責任時代」で給料を前借りする時に、部長であるハナ肇に「部長と言えば親も同然。困ってる子供を見捨てる部長じゃないでしょう?」と「C調」におねだりし、「仕方ない、今回だけだぞ」と成功すると「うひゃ~!しっかり親孝行させていただきます」と言った舌の根も乾かぬうちに通りがかった女の子に「ねぇねぇ、君、お茶、おごろうか」とナンパする無責任さに若い頃は憧れたものですが、今はそのスピリッツは抜けて、形式だけ残り、「主治医と言えば親も同然」と患者さんたちに忠誠を誓っています。
      家族運の薄い僕は、その分、治療関係は大事にしてるから、安心して良くなって、良くなってからも人生困りごとの連続だから報告・相談して下さいね。
      ではまた~

    1. 思ったより良いですね。南野陽子は名前の通り、「明るい」イメージだけど、このように「陰影のある」美しさが魅力なら、落第しますね🤣
      スケバンデカは見てないですが、仕事人的なヒールは、北野映画やボンドガールに活路を見出せそう。
      ま、石野真子と吉田拓郎の出口戦略に失敗した僕です。偉そうなことは言えませんが、負けて嬉しい戦もありますな。
      TBSベストテンBlu-ray、待ったなし、になりましたね👍青春に終わりはないですね😅

  3. 川原先生、こんばんは。
    この気候のせいか、明らかに過眠です。

    気分も低空飛行…
    寝て乗り越えたいと思います。

    山本のハンバーグの調査レポ、ありがとうございます。
    わたしがお金持ちになったら、お酒も飲んでみたいです。

    最近、子供みたいな文章しか書けません。
    そういう時期なのかしらん。

    1. 佐保さん、OHA!

      僕もこの休みは、用事を2件もキャンセルして、ひたすら寝てました。
      部屋にブルーレイを入れたので、たけしのアウトレイジ3部作をつけながら爆睡してました。

      僕は最近、生姜焼きが食べたいのですが、あまりお店で出会いません。
      あとは、豚しゃぶも食べたいですが、きっと何を食べるかではなく誰と食べるかなのでしょうね。

      お酒にすっかり弱くなりました。
      スタミナがないから体が勝手にセーブしてくれてる、そういう時期なのでしょうか?ではまた~」

  4. 丸金ラーメンに行きたいです。豚骨の白いスープに、高菜の小さい皿、3皿をドバーッと入れて、にんにくを入れる。昼時は、近くの工事現場などの工事屋さんや、学生さんの客で混むし、通しでないので、行くのが難しい。
    それにしてもラーメンも高くなりました。上のメニューだけで千円以上取られる。たまには、いいですね。
    うちの商店街、界隈は、食べ物屋の激戦区ですが、いくつかの店は、たいてい、すぐ閉店します。わびしいとこなので、客が来ない店もあるんでしょう。
    サッポロ一番で我慢するかなあ。

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      それは、ご近所の店ですか?美味しそうですね。
      大岡山にもっと色んな「ラーメン屋」がそろうといいなぁ。二子玉の「鮎ラーメン」とか中野の「青葉」の支店とかを。
      こないだコンビニで「ホープ軒」のカップ麺をみつけました。

  5. 「TBSベストテンblu-ray」と出てたので、気になって調べてみたんですが、確かに南野さんの「ザ・ベストテン」のがありましたね。中森明菜のもある。今、これを書いている最中で、DVDだったかは覚えていないんですが。
    個人的には、郷ひろみの映像を出してほしいんです。「林檎殺人事件」での樹木希林さんとの掛け合いの面白さがよかったんで。
    ドラマの「ムー一族」の映像を見たいんですが、ボックスセットで、高すぎる・・・・・。

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      僕は石野真子が出たら買いますが、意外と、石野真子ってそんなに「ベストテン」に出れてないです。それより、「ヒットスタジオ」が欲しいですね。絶対無理でしょうが、「オープニングのメドレー集」が見たいです。RCサクセションは「アンコ椿は恋の花」や「夏の扉」を歌っていました。
      「ムー」と言えば、近田春夫が郷ひろみのファンで「近田春夫のオールナイトニッポン」で「ムーに出たい」と毎週言ってたら、途中から端役をもらい出演してましたよ。近田春夫はラジオで「出たい、って言い続ければ出れる」って、まるで夢は言い続ければ叶う、的なことを深夜にマジで言ってたのを聴いてたのが、中3の頃でした。「林檎殺人事件」は高1。ロック御三家というくくりで、原田真二・世良公則&ツイスト・チャーが騒がれてた頃です。当時、チャーだけ「体温」が違ってましたよ(笑)

  6. なんか、今日は色々なことがあって本当に神経がくたびれました。女性っていったい何か? どういうのが女性なのかなんて考えてしまいました。本当にわからない。

    1. ぴぴさん、OHA!

      僕は今日は早起きして、長渕剛が行くという大岡山の大通り沿いの「寄り道」という立ち食い蕎麦屋に早朝から行ってきました。春菊天ぷらにきつね、わかめのトッピングで「600円」でした。
      女性ですか?
      今このご時世に、「男」「女」で議論するのはどうかと思われそうですが、それは建前、「男」として「女」はこうあって欲しいはありますね。僕はあります。
      ミジンコは生まれた時はみんなメスなんだっけ?それからオスが派生するんだっけ。
      「男」「女」とよく似たもので、「父性」「母性」というのもありますね。母性本能は男の方が強い気がするけど、あくまで個人の感想ですね。

      よしだたくろうオン・ステージ第2集より 何とかならないか女の子

      https://www.youtube.com/watch?v=nNbla_5nGM8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です