文化部通信~その伍拾肆~

こんにちは、文化部通信54弾。文化部長のスーです。

ある朝、クリニックの床がつるつるピカピカになっていました

床の清掃をしてもらって光り輝いています。
綺麗な床を見てると、外は雨ですが、心は少しウキウキ晴れますね。

そして診察室が少し変わりました。

床のマットが前より少し大きくなって、オシャレなコンクリ風?に。

机の横からキメラ長官が見守ってくれてます。
この写真を撮った後にも、机付近が少し変わっているので、診察にいらした際はチェックしてみてください。

それでは、いつものように6月の毎日を。
ちなみに、このパターンを作ったのは去年の6月から。ちょうど1年経ちました。

1日 衣替えの日 川原少年、中1の時の夏服と冬服

2日 横浜開港記念日 キャプテンピカチュウ

3日 ムーミンの日 でんぱ組の元メンバー・夢眠ねむ‥夢眠‥ムーミン??

4日 虫の日

5日 落語の日

6日 かえるの日

R6年6月6日ってすごいですね。悪魔の数字で恐怖の日ですね。

7日 母親大会記念日 バカボンのママ

マリア

元高木さん

星野アイ

義母と娘のブルース

ヨルさん

8日 バイキングの日 1960年代

9日 ジョニーデップの誕生日 先生作

スー作

10日 夢の日 南洋で恐竜の死体が見つかる。ニュースでは「サメだ」という。しかし、自切俳人はその恐竜を「ユメカシーラ」と命名し歌もつくってレコーディング。何故かレコードは高石ともやに歌わせています。

11日 雨漏り点検の日 2013年の先生のお誕生日に、ゲリラ豪雨が重なり待合室が雨漏りしました。ビニール袋やタライで応急処置をしたそうです。とんだ誕生日プレゼントですね。

12日 バザー記念日 先生のお母さま手作りのキリンのぬいぐるみ。バザーに出すために制作しました。先生の方が少し背が高くなるように出来ているのが親心を感じますね。

13日 小さな親切の日 キュンとくるシーンですね

14日 フラッグデー さくら学院は小中学生だけの学校をモチーフにしたアイドルユニット。ライブは”着席”で大騒ぎしないように、旗をふる決まり。ちなみにファンのことを「父兄」、ライブのことを「父兄会」と呼ぶそう。

15日 暑中見舞いの日

16日 奥崎謙三の命日(2005年) 政治活動家。以前に紹介した「天皇陛下にパチンコ玉をうって刑務所に入った」人。「行き行きて進軍」とは別の映画を。

17日 おまわりさんの日

18日 海外移住の日

19日 ベースボール記念日 雨の日もグローブを離さない川原少年

大学時代の野球部の川原青年

20日 二葉亭四迷「浮雲」が刊行。初の言文一致小説

水野由結 元BABYMETALゆいメタルの誕生日

21日 スナックの日 沖縄に免許合宿に行った19才の川原青年。寮の近くのスナックに入り浸っていたそう。女の子はチャコちゃん。

22日 かにの日 清水ミチコのカニカマ人生論

先生は毎年清水ミチコのライブ参戦してます。ライブ銀テープ

23日 オリンピックデー

24日 UFO記念日

25日 住宅デー 家(住宅)に関する妖怪

天井なめ

あかなめ

おっかむろ

鳴屋

26日 露天風呂の日

27日 メディア・リテラシーの日 メディア復帰のタイミングは難しいですね

28日 パフェの日

29日 ビートルズ記念日(来日の日) みんなのソロレコードを。

ジョン・レノン

ポール・マッカートニー

ジョージ・ハリスン

リンゴ・スター

‥少しおかしいところがあったような??

30日 ビートルズの日本公演初日(1966年)

月野うさぎ・ちびうさの誕生日

 

島国の日本にハロウィンが定着したのは最近ですよね。ディズニーが「ディズニー・ハロウィーン」を開催し、そのおかげで少しずつ認知度が上がったそうです。次はイースターかと思っていたら、今年はもうやらないんですね?
今年は4/9~6/30は”ディズニー・パルパルーザ”というイベント第2弾で「ドナルド」のショーが開催されるそうです。
そのせいか、ネイルやピアスに青を取り入れている方が多いですね。気になって調べてみたらドナルドだったんですね。ドナルドダックの誕生日は6/9。「ロックな野郎」なんですね。

ちなみに、サンリオキャラクター大賞の発表は6/16(日)です!

6月も楽しみなイベントが盛りだくさんですね。雨が多くてじめじめしますが、雨も楽しめるように今年は可愛い長靴でも探してみようと思います(毎年言ってる気がしますが)

 


4 Replies to “文化部通信~その伍拾肆~”

  1. 杉山さんこんにちは。

    クリニックの床ピカピカですね。以前から思っていたのですが、カワクリの床は、大理石の様な黒いタイルと、TVモニターの前あたりから、ウォーターサーバーの方向に
    、斜めに白い線が引かれていて、その組み合わせがとてもカッコよくて、センスが良いな、誰がデザインしたんだろう。先生??といつも思っていました。今まで、あえて言う機会がなかったので、ここで伝えられて良かったです笑。カワクリの床、超かっこいいです!

    キャプテンピカチュウの時計、カワクリにあったのですね。発売した時に買おうかすごく迷ったのです。キャプテンピカチュウは、低音ボイスで、キリッとした雰囲気のピカチュウだから、サトシ時代のピカチュウとは雰囲気が違うから、買わなくていいかな、と見送ったのですが、現物の写真を見るとやっぱり可愛いくて欲しくなりますね♡

    6月は梅雨で嫌な季節です。でも、「雨に唄えば」の、傘をさしてタップダンスを踊るYouTubeをみたり、星野源の「アイデア」(雨の〜、音で〜、歌を歌おう♫)を聞いたり、ASKAの「始まりはいつも雨」の堂本剛バージョンを聞きながら、7月を待ちたいと思います。可愛い長靴買うのも良いアイデアですね。

    1. いずみさん、こんにちは。スーです。
      黒い大理石チックな床シックで私も好きです♪
      確かに白い線って何だろう?と思って、先生に聞いてみたら「診察室やカウンセリング室と外の世界を分ける結界のようなもの」らしいです。あの白い線をまたいで、診察室で話す事はどんな内容でもOK。でも外に出る時にはその内容を持ち出さないようにするために線をひいたそうです。うまく言葉に出来なかったのですが伝わりましたでしょうか??先生のこだわりの白い線に気が付くなんてさすがいずみさんですね!

      キャプテンピカチュウはスタッフ更衣室で時間をお知らせしてくれてます。アラームのピカチュウボイスは大音量なので使えませんが…。サトシのピカチュウとは違うんですね、なんだか寂しいですが可愛さは健在でした。
      どれも雨の日の気分をあげてくれる音楽(映画)ですね♪雨の日は外を歩くのも億劫ですが、イヤホンで音楽を流しながら、長靴履いてスキップしてやろうと思います(笑)コメントありがとうございました。

  2. こんにちは。
    今日は、晴れていますね。暖かい日ですが、もう半袖の季節。こういう梅雨の季節で、意外と気になるのが、ゴミ出し。ウチは前日の夜に所定の場所へ歩いていき、外にゴミ袋を出しておくので、雨が降ったら、たまったもんじゃありません。
    まあ、そういう時は、「雨に唄えば」でも見るのがいいですね。私もあのシーンが大好きです。
    さて、今回のトピック、ピカチュウのことについて私はよく知らないのですが、キャプテンピカチュウって、何でしょう? 雑誌の右わきにいる女の子、化粧なんかしなくても可愛いのに、紅なんか塗って! 小学1年生かあ。私の当時は、何が載ってたかな。
    落語本は、私、談志の「酔人・田辺茂一伝」持ってたのですが、何故か今、紛失中です。読みたいなあ、もう一度。
    ビートルズのリンゴ・スターのシングル、先生持ってないのかな? 珍しいですね。私2枚持ってましたが、これも紛失中です。
    中元すず香さん、この時、中三? とても大人っぽいですね。子供時代から、ホールなんかで歌ってたせいかな。
    私、一時期、ディズニーの雑誌、購読したいけどやめたっていうぐらい、興味はあるんですが、「ディズニー・パルパルーザ」って言われても、全然わかりません。一度も東京ディズニーランドへ行ったことがない、珍しい男です。
    最後に床についてですが、私、カワクリ行くと、つい前か上を見て歩くので、診察室の下も、カワクリの中の床も全然、意識してなくて。ピカピカになったんなら、今度、見てみるかな。
    いや、しかし、先生の写真は全部で何枚あるのか? よほど写真を撮るのが好きなんですね。すごいというか・・・・。
    まあ、梅雨時は、じめじめしますが、お仕事、頑張ってくださいね。また次回も懲りずに(笑)出すと思います。

    1. ぴぴさん、こんにちは。スーです。
      昼間カラッと晴れてても、夕方からじとじとしてくるのは梅雨が迫っているという事なんでしょうか?夜のうちにゴミ出し出来るのいいなと思っていたんですが雨が降ると大変なんですね。ぜひ雨の日の気分転換を、どんどん探して行きましょう♪
      キャプテンピカチュウは、アニメのポケモンに出て来るピカチュウで、いつもサトシと一緒にいるピカチュウとは別みたいですよ。キャプテンピカチュウは「かわいい」と言われるのが苦手みたいです。あんなに可愛いのに・・。ぴかぴかの小学1年、唇もつやつやにして気合でもいれたんでしょう。可愛いですね。チラっと中身を読んだら学校での時間の進み方や休み時間の過ご方が載っていました。懐かしすぎてもはや新鮮でした。
      リンゴ・スターはクリニックには無かったので、もしかしたら先生の宝箱(お家)にはあるかもしれません。失くし物って探すのをやめると出てくると言いますが、失くした物を逆さから読み、唱え続けると出て来るおまじないもあるみたいです。ぜひお試しを。
      私もディズニー事情にはかなり疎く、パルパルも先生から教えてもらいました。
      つるつるぴかぴかな状態がなるべく長く保てるように、日々掃除を頑張りますのでぜひ見てみて下さい!
      思い出を写真に残すのっていいな~って思いますよね。あまり写真を撮らないので、最近は旅行に行った時とかに意識して撮るようにしてます。
      ありがとうございます。ぴぴさんもじめじめしますが体調にお気を付けください。コメントありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です