川原ら、ざくろへ行く

29/Ⅵ.(土)2024 雨 石丸伸二、大岡山駅前で選挙演説。

昨日、高田文夫のラジオビバリー昼ズ35周年記念イベントが有楽町東京国際フォーラムで行われたので観に行く。普段のビバリーメンバーにゲストでサンドウィッチマン・純烈・神田伯山・クドカン・爆笑問題が駆け付ける。3時間超の長丁場だったが、これだけのメンバーで最後に集合写真を撮るのに皆勝手な動きをするし時間が押してるからどうするのかと思ったら、その場を仕切ったのは磯山さやかだった。まるで「笑っていいとも」のグランドフィナーレでダウンタウン・爆笑問題・とんねるず・さんま・タモリがバラバラに動くのをまとめ上げて仕切った中居正広のデジャブかと思った。

そんな磯山さやかは、小倉優子と同学年で同期だが、テレビで二人が共演(競演)したのをみたことがない。ほぼ同じ時期にバラエティーで活躍してるはずだが。

そんな二人が、ノンアルコールの店を一緒にめぐりトークする番組の録画を持っている。ちなみに二人とも吞兵衛。

そんなことはどうでもよくて、公演終了後に銀座ざくろへ行く。

まずは生ビール。

お好みのお通しから二品選べます。僕は真鯵のたたきと、

若鮎の塩焼きに。

泳いでるような鮎ですね。

すぐに〆張鶴にしました。

お刺身が来ます。

お肉はA5等級。

ゴマダレとポン酢で食べます。ネギが苦手な人は言えば、抜いてくれます。

薬味は、もみじおろしとニンニク。

しゃぶしゃぶのお肉。

野菜とかは仲居さんがやってくれます。

こんな「オズの魔法使い」のブリキマンみたいな装置が出て来ます。

これに出汁を入れて沸騰させます。

湯気が出て来ますね。

天井のライトにまで昇りつめます。

〆にうどんを作ってくれます。

味は塩味にしました。

デザートは葛切りにしました。

ざくろ、はトップスと関係あるらしく、チョコレートケーキやチーズケーキも選べます。

ざくろは高倉健のごひいきでした。コレド室町が出来た時、そのこけら落とし公演に立川志の輔が落語会をやったので観に行きまして、その帰りに、ざくろ、が入ってたから寄ったら、高倉健の豪華なお花が届いてました。そんな思い出があります。


2 Replies to “川原ら、ざくろへ行く”

  1. 牛しゃぶ、おいしそうですね。でも、こういうお店があるとは知りませんでした。ただ、あのとんがり帽子みたいなのって、湯気が出る時、周りが暑くなりそうですね。
    どれもおいしそう。ゆうこりんって、お酒どれぐらいいけるんでしょう? 磯山さんも。
    今日は歯医者へ行きました。心身相関を、ミニなかたちでまた実感。ちなみに、今日はこれから1時間は食べられません。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      昨日のラジオビバリー昼ズのゲストが言ってましたが、昔は「TBS」の打ち合わせは「銀座のざくろ」でやったそうですよ。僕の行った店です。
      ゆうこりんはお料理しながら飲んじゃうし、磯山さやかは西麻布で貞子のように這ってタクシーを止めたことがあるそうです。お酒をたくさん飲める女性は素敵ですね、昔の梓みちよみたい。古いか。悪い男に騙されないように。
      僕は今日は耳鼻科に行きました。心身相関を感じて来ましたよ。体調は快方に向かっていて精神的にも楽です。
      今週のラジオビバリー昼ズはオープニングトークで、ライブの模様を少しずつ流してくれます。興味があれば、ラジコかYouTubeで。ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です