「くどう君」と「干しぶどう」の思い出 2024

今月はお誕生日月。この記事も「心のゴミ箱」兼用です。

11/Ⅶ.(木)2024 雨 2024サンリオキャラクター大賞いちご新聞ランキング(いちご新聞に届いた票だけを集計した)結果1位は「ハローキティ」。シナモンは4位。

昨日22時からAbemaTVの生放送で石丸伸二と成田先生が酒を呑みながら雑談してる番組が面白くてついつい夜更かしした。今朝、テレ朝の「グッドモーニング」で元アイドルの局アナがインタビューしてるコーナーでは冗談言ったりして。選挙後のキャラだと延命は難しいと思ってたら見事なキャラ変。「石丸構文」なるものまで出来て「小泉進次郎」に並ぶ人気者に。社会学者?古市氏とのやり合いをネタにされ「サブウェイで注文出来るの?」とネットで騒がれてるが、さすがネットを駆使した選挙戦術の石丸氏だけあって、昨日のリハック(アベマの番組)でも、「(酒の)つまみ買って来ますか?」に「サブウェイ行こうかな?僕よく行くんですよ」と自らネタにする柔軟性。それよりやはり問題は成田先生で一人でヨッパライ「乱入した」N国党の立花孝志と石丸氏のバチバチしたやりとりを茶化し、「紳士的ですね」「恫喝しないんですね」「常識人なんですね」「国民の皆さん、安心して下さい。常識人でも頑張れば、サイコパスのふりが出来ると分かりました」と普段の二人の姿勢と「今日の」態度の差をあざ笑った。面白いものをみせてもらった。

さて、突然ですが僕は「干しぶどう」が嫌いです。それには深い訳があります。
その理由は小学校の低学年の頃にさかのぼります。

「くどう君」が、お父さんの転勤で「ロンドン」に引っ越すことになった。僕の田舎は茅ヶ崎で海外に転校する子は珍しかった。「くどう君」と僕は仲が良くて、引越しが決まってから、僕は「くどう君」の家に遊びに行った。「くどう君」の両親は不在でおばあちゃんが家にいた。
僕と「くどう君」が遊んでいると、おばあちゃんが麦茶とおやつに「干しぶどう」を差し入れてくれた。「干しぶどう」は、白く丸い皿に並べてあった。時は、真夏。「くどう君」のおばあちゃんは、昭和40年代当時のおばあちゃんとして平均的だったと思うが、白いノースリーブの下着のような服を着ていて、かがんで皿を置く時に胸元から谷間が見えた。「くどう君」のおばあちゃんはノー・ブラだったから、垂れ下がった乳房とその先に萎んだ乳首が見えた。僕は、その垣間見えてしまった「くどう君」のおばあちゃんの乳頭と、皿の上の「干しぶどう」が同一の物に見えた。それで、「食べろ、食べろ」というババァに吐き気がして、それ以来、「干しぶどう」を見ると老婆の乳首に見えてしまい菓子パンに「干しぶどう」が乗っていたら食べれない。ピラフに「干しぶどう」が入っていたら顔をそむけた。
その頃の僕は、過敏になっていて、「干しぶどう」だけをよけて食べるのも無理だった。接触してるということは、汚染されてることを意味したから。それだけで、全部アウト!ちょっと高級なレストランに連れて行かれ、気の効いた料理に「干しぶどう」が入っていたら僕はそれに手をつけなかった。
僕はそういう子だったので、親は別に理由も聞かないで放っておいてくれたので、今思えば感謝してる。さすがに僕も大人になって、今では、何秒以内に「干しぶどう」をよけたらセーフ、という独自のルールを作り、おかげで食べれる料理の幅も広がった。
話を「くどう君」に戻そう。「くどう君」のお別れの会。女子たちは皆、泣いていて、中には、「くどう君、行かないで」と無責任なことを言う奴もいた。ま、子供だから仕方ないか。でも、担任は大人なんだから、しっかりして欲しい。クラスの空気は、「くどう君、行かないで」一色になりかけてたのに、あの先生は何もしなかった。そして、目で僕に「この場をなんとかしろ」みたいな合図を寄こした。僕は、<ここはお前の仕事だろ>と視線で返した。
でも、流れからしょうがない。僕は皆に向かって、<そんなこと言ったって、親の都合だからしょうがないだろ>と言った。一瞬で、「そりゃそうだ」という雰囲気になった。そして、僕は、<ロンドンには、ドンドン行け!>と「くどう君」の背中を叩いた。「くどう君」は、2・3歩、よろけてから、振り返った顔は涙まみれで、「タッちゃんは、大人びてるなぁ」と笑った。それが、「くどう君」の最後の笑顔だった。…って、「くどう君」、死んでないし!
真夏の「くどう君」と「干しぶどう」の思い出でした。

BGM. 石丸伸二氏とは?元乃木坂46とも「真剣勝負」【グッド!モーニング】(2024年7月11日)


22 Replies to “「くどう君」と「干しぶどう」の思い出 2024”

  1. 家がストレスフルで困っています。姉は朝の7時前にメールしてきて、私は今日、寝不足気味、その原因となっている某企業のデリバリーの弁当の空箱、それをリサイクルするとかで捨てられない、空箱の置き場所が分からず、箱の上に置いていたら、ゴキブリがすごいからって姉からメールで叱られて。とうとう今日、担当のじじいに聞いたら、「早朝に箱の上に置いてほしい」とか言うので、「こちらは、まだ寝ている時間ですよ!」と言ってやりました。母も私もそう。姉もそう。箱も2種類あって、「一つの箱には空箱を入れちゃ駄目」とか言って、「手渡しで渡します」とか勝手なこと言って。何のための箱か不明。気を使うことばかりで、もうそことは手を切ることにしました。
    それに加えて、「何々をなくした」とか言って、母親は、2時間も3時間も探し回る、もう家にも居場所もない、外は暑いし、とにかく、眼鏡をはずして、片手で顔を覆うばかり。ストレスフルになっている時の癖です。
    先生も、タフですね。私は石丸が何の党にも属していないことで、善戦したことで、テレビが放しておかないだろうと思っていたら、案の定そうみたいで。もうどうでもいいですよ、石丸なんて。
    しかし、もう世の中、暑さの狂騒で狂気に近いな。忙しい人ほどそうみたいで、テレビも見る気、しません。あのちゃんのレギュラー番組も、毎週録っていたけど、やめました。
    ああ、救いが欲しい。安定剤に頼るしかない。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      なんかすごいことになってますね。我が身に置き換えたらと思うとぞっとします。色々な思惑があるのは分かりますが、あまり巻き込まれても困りますね。まぁ、物語の主人公はいつも「事件ややっかいごとに巻き込まれる」と思って乗り切りますか。
      しかし大変だ。同情?共感?しますよ。
      テレビは面白くても時間を取られるから疲れますね。僕は今期のアニメは「3本」に絞りました。推しの子、と、小市民シリーズ、と、物語シリーズです。
      あとは、ラジオもビバリー昼ズを月・木・金と、ナイツのちゃきちゃき、爆笑問題カーボーイ、問わず語りの神田伯山を聴いてるので忙しいです。ユーチューブは、さらば青春の光、と、ぺろりんチューブ、に加え、佐々木希も観ることにしたから体が3つ欲しいです。
      こんな時には少女の笑顔が救いになるのが古今東西あるあるです。
      何度か紹介しましたが、「シベールの日曜日」を共有しましょう。ではまた~

      https://www.youtube.com/watch?v=IRSpUejGYmc

  2. やむなく、少量のお酒、ビールを飲んだ後、これを書いています。
    これ、一生懸命働いているカワクリのスタッフさんたち、先生に本当に悪いと思いつつ、言うんですが、ある県会議員が、閉じこもりの専門誌で言っていて、「はっきりいって、今のこの高密度でシビアな情報化社会で、働けてる人って、異常だと思います。そういうことのできる人が多くて、それが単にスタンダードになっているだけ」って。それに続くのが「だから閉じこもりの人たちって、そういう社会を気付かしてくれる存在だと思うんです」って、うる覚えですが、言っているんです。
    「おいおい、そう言ってる君は、県会議員やってるだろ」とも言いたくなりましたが、救いでもありました。「そんじゃ、俺がやってること、思ってることって、そんなに異常じゃないってことかな・・・・」と思ったり。
    だから、人も色々で、「俺はやたらと家で不平不満言ってて、カウンセリング受けて、薬ももらっているけども、そんなに異常じゃないのかな」って思ったり。人殺しもしてないし、暴言も吐いてないしみたいな。
    ぎりぎりのところで、言いたいこと山ほどたまっているけど、カウンセリングも料金は高い、探すのも大変だ、いい精神科医探すのも」って人々は思ったり。
    だから、適切に・・・・・・・・私の場合は、ちゃんと薬を飲んで、しっかり寝て。
    先生、以前、言ってましたよね。「精神科の病院で、まず是正すべきは」と言い出してから、ナースの給料を今の数倍にして、医者たちには・・・・・と言って、具体的に言って。で、最後に「真面目な奴から倒れてくから」って、このフレーズが忘れられなくて。
    私も真面目だから、少しはバランス感覚持たないと、って思ったのを覚えてます。
    ある程度、自分をだましつつ、やっていくしかないって。
    だから、半分だけ求めて、全部を手に入れようとしないで。
    何か、大変なこと言っちゃいましたが、恐い気もしますが、もう我慢が出来なくって。
    言いたいことを言えない社会が、どんどん出来上がってる気がする。
    どうしたらいいのか。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      酒は今呑まないでいつ呑むんだ、って感じでしょうから仕方ないですよ。
      その県会議員さんの言ってることは「正しい」と思いますよ。ま、「正しさ」は同時に幾つも共存しますが。
      僕は今日は「チンジャオロース」を食べたい気分です。

      うちのスタッフはよく働いてくれてますよ。感謝してますよ。倒れないようにカルディで、コーヒーゼリーとスイカジュースを買って差し入れしました。こんな日にピッタリなのはキヨシの「空がまた暗くなる」です。どうぞ。

      https://www.youtube.com/watch?v=Edf05-Klvrk

  3. 目医者さんへ1か月振りに行きました。そういう指示が出ていたので。だいたいオッケーでしたが、次が2か月後、またさらに3か月後も、診るそうです。この分だと、なんだかんだクリスマスあたりまで、かかりそうです。目の手術の説明会と術前検査があったのが1月でしたから、ほぼ1年がかりの治療となりました。
    いや、その時まで眼鏡は作れそうになく、驚いています。かなり念入りですね。いいこととも思えますが。
    目は本当に大切で、最近、例えば今日は、花粉症の症状で、お母さんに連れられた子供さんがいました。
    コンピューター、スマホ関連で、視力が落ちたとか、コンタクトをかけていて、目をこすり過ぎて、目が痛いとか、色々です。
    今日は、今の時点では、気温も下がり、雨も止んだので、楽して帰りました。
    まだ「見えることのありがたさ」が心に続いています。弁当関係も解決法が見えてきました。
    このまま平安に事が済めばいいんですが。それに私ばっかり書き込みしてて「悪い」「すまない」との気持ちも出てきます。
    まあ、今日は、今日で。あ、そうそう、清志郎さんの「空がまた暗くなる」見て、聞きましたよ。すごいいい曲ですね。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      うちは目医者だったので、僕が眼科受診するのは無意識的に「眼科医にならなかった」罪悪感を刺激されるからなるべく避けてましたが、大岡山の目医者さんが良い人なのですっかり懐いて行ってます(笑)つげ義春の「ねじ式」で主人公が「イシャ」を探して町をさまよう場面で「ちくしょう。目医者ばっかりだ」というシーンが印象的で、他人事じゃない感想を持ったものです。
      ま、ここは自由に出入りしていいスペースですし、誰も来ないとそれはそれで寂しいからコメントは大歓迎ですよ。

      キヨシの「空がまた暗くなる」いいですよね!RCサクセション風に言うなら「E!ですよね!」。今日は「お弁当箱」を。元々は、キヨシが素人(泉谷しげるが、そう言ってた)を集めて作った別名義「忌野清志郎&2・3s」の曲を、キヨシがチャボと野音でやった映像です。真夏の映像です。「ラブソング」というジャンルを超えた「人生の応援歌」だと僕は思っています。ではまた~

      https://www.youtube.com/watch?v=0817REqj0Ng

  4. 平安が続くかと願っていましたが、昨夜は最悪で終わってしました。姉を殺そうと本気で思い、ナイフを持ち、玄関まで行ったら、母が必死で止めました。その後、母は「あんたが恐いから」と全ての包丁類を布で包み、秘密に隠してしまいました。
    「俺が殺すか、殺されるか」殺意がマックスに達するぐらいのひどいメールが、姉から3度か4度に渡って来たのです。事がある程度片付き、寝る前に、清志郎さんの「空がまた暗くなる」を再び聞きました。涙がウァッと出てきました。人を本気で殺そうと思ったのは、これで2度目3度目。今回は、本当の本気でした。母から「ばかっ!!」と言われて、こちらがにらみつけて、ナイフを取られました。
    何度、「俺は死ぬゾーッ、見ておれーっ」と叫んで、2階から飛び降りてやろうと思ったことか。全部、隣の二人関連です。
    最近、ずっと我慢して、隣の二人のことは書きませんでしたが、今回は許してください。

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      あらあら大変でしたね。キヨシの「空がまた暗くなる」の世界観でしたね。よくぞこらえた。堪え難きを耐え、忍び難きを忍び、というところでしょうか。
      強烈な心理的に侵襲してくるストレスの対処策は「距離を取る」こと。心理的距離と物理的距離はある程度は比例するから、「会わない」ようにしたいですが家屋の問題もあるし、本当に大変ですね。心中察しますよ。頭に血がカーっと登ったら、それこそ「ゴミ箱」を使って下さい。「怒りのエネルギー」を腕に放散して活字にして、心の痛みを言語化してコメントに昇華させて下さい。
      昨日、ナイフを持ち出したのは仕方ないです。なぜなら、昨日は「7月12日」で、語呂合わせすると、「ナ・イ・フ」だからです。実際、7/12は「ナイフの日」だそうですよ。
      ジューシー・フルーツの「十中八九N・G」を。この歌詞の決め台詞が「ここにナイフがもしあったら?」です。僕のブログのタイトルもこの歌から拝借したものです。

      https://www.youtube.com/watch?v=Up3Fyxeqgvo

  5. 川原先生、お久しぶりです。
    前回の診察で、生まれてなんか来たくなかったと泣いていたら、先生に叱られてしまったので、本当のことが言えないなら、診察に伺う意味も見い出せず、自宅に引きこもり、泣きじゃくる日々です。

    いっそ家族全員殺してしまおうと何度も思いつめましたが、そうしてしまうと虐待を受けていたにせよ、わたしが悪いことになってしまうので、何とか耐えています。

    ぴぴさんもお辛いでしょうね。
    風向きが変わるのを一緒に待てたら嬉しいです。

    1. 佐保さん、久しぶりです。
      ぴぴさんへのコメントありがとうございます。きっとご本人も読まれると思います。やさしいですね。
      前回の診察、申し訳ありませんでした。そんな風になってるとは重大な責任を感じております。
      風向きが変わるのをお祈りいたします。

  6. 隣りにいるBさんという人の家族の一人が、クエーカー教徒(キリスト教みたいなもの)らしく、その人と会って、神父さんなり牧師さんなりに話を聞いてもらうつもりです。プロテスタントほどお固くないみたいなので、いいと思って。あんまり隣りの姉がひどすぎて。
    うちの母のことを「母はもう、モウロクしてるから」なんて言うんです。本当だとしても、そんなこと言っちゃいけません。母は「ああいうのは、失礼というよりバカなのよ」と言っていましたが。
    でも先生、ナイフと712、「あらあら」はないでしょう。こちらは本当に真剣勝負だったんですから。遊び心でやったわけじゃないし・・・・・。「よくぞこらえた」は嬉しかったですが。「心中察します」とあとの考察は、感謝してます。

    1. ぴぴさん、こんにちは。
      佐保さんから「エール」のコメントが届いてますよ。僕よりよほど共感的なコメントで、そういう相補的なサポーティブなやさしいコミュニケーションが派生してくれるは嬉しいものです。
      ナイフは失礼しました。昨日、朝のモーニングショーで林修が言ってて頭に残ってたから余計なことを言いましたね。ご勘弁を。
      「あらあら」も。僕的にはニュアンスは…言い訳っぽくなるからやめますね。
      これに懲りず、また使って下さい。
      「感謝」はありがたく受け取ります。ではまた~

  7. まあ、昨日、昨夜の母と姉とのケンカで疲れ果てているので、今さら先生とケンカするつもりはないんですが。よく考えて書いてくれたコメントだと思うし。でも、人生って厳しいですね。

    1. ぴぴさん、こんにちは。
      了解です。同感です。ではまた、懲りずにまたここを使ってやって下さいね!
      今日は夜の10時からABEMAで千石撫子が見れますよ。癒されたければ、是非!!

  8. 佐保さんへ
    貴重なエールありがとうございます。風向きがお互い、変われたら嬉しいですね。本当に佐保さんは優しいですね。何か書いていたら、何故か涙が出てきました。嘘じゃないです、本当です。

  9. 川原先生、優しいメッセージ、ありがとうございます。
    コミュニケーションって難しいですね。
    同じ言葉でも、受け取り手によって180℃違ったりもしますし。

    わたしは単純な性格なので、分かりやすく受け入れてもらうと嬉しくなって元気になるタイプです。

    お薬、無くなりそうなので、診察に伺いたいのですが、死にたいと弱音をはいてしまっても、叱らないで下さると嬉しいです。
    ギリギリで生きているので…

    NEWSの「生きろ」を貼ってみますね。

    https://youtu.be/KnUDE0XOD08?si=wxgXJdT9bJnJH4Xi

    1. 佐保さん、こんにちは。

      コミュニケーションの難しさは日々痛感します。
      お薬&診察の件、了解です。以降、気をつけます。
      これを教訓にすべての方に心がけます。

      ぴぴさんから感謝のコメント来てました。ありがとう。

  10. ぴぴさん、川原先生、こちらこそありがとうございます。

    ぴぴさん、お話したことも無いですが、いつもコメントを拝読しています。
    今度お話しようと思っていらっしゃる方とうまくコミュニケーションが取れるといいですね。
    ただでさえ大変なのだから、ご無理なさらず、ご自愛くださいね。

    川原先生もいつもお疲れ様です。

    優しいといえば、わたしの幼稚園の先生で、わたしが泣いているといつも優しく抱き上げてくださる時に、ほのかに香る香水の香りにうっとりしてました。
    綺麗なひとっていい香りがする…
    今は美容院に行くお金もなかなか捻出できないけれど、お金持ちになったら、いい香りのする女性になりたいです。

    1. 佐保さん、こんにちは。

      ぴぴさんにコメントありがとうございます。
      代わって感謝します。

      幼稚園の優しい先生の良い思い出を思い出せて良かったですね。良い匂いの先生って素敵ですね。
      今、六本木で、「ミス・ディオール展」をやってるそうです。香水とファッションのコーディネートなどを展示してるそうで観に行ってみようかと思っています。
      匂いの属性が違うし、不確かな情報ですみません。ではまた~

  11. いや、今日は、まだ1日の3分の2ぐらいしか経っていないのに、喜怒哀楽色々、ありすぎて、とてもくたびれました。「じゃ、何で今、書いているのですか」と言われても困るんですが。書くのが好きなんですね、それでうさはらし、あと色々。多分、今日は、これで5通目。呆れてますよ、自分で。
    自分で起こした(原因は外からですが)お家騒動のせいもある。
    まあ、それはこのへんにして。
    さっきから、音楽ばかり聞いてます。ディック・リーの「フラワー・ドラム・ソング」とか。この人は、レコード会社が、自分の録音したマスターテープの殆どを紛失してしまい、激怒したとか。私は幸運にも、1枚だけアナログが手に入りましたが。
    ところで、「千石撫子」ってなんですか?
    癒されたいし、見たいような。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      こんな気分の時に(天候の時に)こんな曲が合う、というのを「ジャスト・フィット・ソング」とタモリの番組で取り上げていたことがありますが、喜怒哀楽、その時にジャスト・フィットする曲を持っているといいですね。ぴぴさんはそういう曲の「引き出し」が多そうですね。「フラワー・ドラム・ソング」もその一つでしょうか?ディック・リーのエピソード、何故か、フィル・スペクターを思い出させます。彼は持ち逃げするのですが。

      千石撫子は知ってるはずですよ???
      物語シリーズの主要キャラで中学2年生の設定のロリキャラの子です。「恋愛サーキュレーション」という可愛い歌を歌ってる子です。
      今期の新アニメでABEMAで「物語シリーズ」の新展開を初めまして、まずは千石撫子が主役なのですよ。

      念のため、恋愛サーキュレーション

      https://www.youtube.com/watch?v=JR0ArfLhDBY

      千石撫子については

      https://www.youtube.com/watch?v=I5pr-Q-pcn4

      撫物語の告知

      https://www.youtube.com/watch?v=o7nneWWYtC4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です