大岡山デート~パリ五輪の中

6/Ⅷ.(火)2024 はれ 須崎優衣がまさかの初戦敗退。僕のパリ五輪が終わる。大谷翔平34号ソロ、ベース踏み忘れ?一塁に戻る場面も。

この記事も「心のゴミ箱」兼用です。昔の知り合いでたまたま、ここを見つけた人も「元気ですか?」と声をかけて下さい。「元気です」と答えます。コメントを見られたくない人は「非公開」と書いてくれれば皆には分からないようにします。「ゴミ箱」が何かわからなくても、この記事だけで楽しめるようにはしてあります。

 

久しぶりの「デート記事」です。何をしましょうか?「つまんない顔で写真をとろう」という展覧会が横浜そごうでやってるらしく面白いらしいので、つまらない顔、で写真をとってみましょう。

つまらない、の「記号」と言えば、頬杖。

「あー、つまらない」と叫んでみる。

つまらなさ過ぎて頭を抱える。まるで二日酔いのよう。

つまらないから扇子で扇ぐ。

つまらない顔を隠す。

鼻の下にはさむ。

うまく行かない。つまらない。

落語家みたいにくわえてみる。

曲芸師みたいに物を乗っけてみよう。

ヤドンのソファーは、ひとをダメにする。それほど、リラックス出来るソファー。

つまらない、と、リラックスは別物だ。つま先をピンとするけど、つまらない。

新聞読んでもつまらない。代表選手がタバコと飲酒で辞退だって。

そんなパリ五輪も真っ最中の大岡山北口商店街は夏祭りの雰囲気です。

何を食べに行きますか?候補に最近僕が食べたもの。

塩ラーメン屋の「冷やし中華」キュウリ抜き。

お好み焼き屋「佐竹」の「佐竹スペシャル」。

大岡山から徒歩でも行ける奥沢の中華料理屋。青島ビールと紹興酒。

クラゲの前菜キュウリ抜き。

ピリ辛腸詰。

アワビの醬油煮込み。

麻婆豆腐。

誕生日の寿司屋。

ウニ。

この季節は、小肌の子供、新子。

 

新子は出世魚。なかずみ、と食べ比べ。新子2個分に対し、なかずみ半身。

長良川の天然アユの塩焼き。

これは三つ葉。

0時の位置から時計回りに、ブリ・クジラの尾の身・カツオ。この時期にしては脂が乗っています。

じゅんさい。夏の野菜。寒天みたいです。

石垣貝。口の中に入れると、ほわっと溶けます。食感は、アワビの真逆。

本マグロ。

穴子の甘いツメで食べるものシリーズ。デザート感覚。

家系ラーメン屋でやっていた「7日限定」冷やしネギチャーシュー麺。

実物。

にんにくと生姜を入れると美味しくなります。あと、酢。

デートにファッションも大事ですね。リュックサックを新調しました。これは今まで使ってた「山口百恵」柄。

しょこたんのファンクラブ限定の福袋で当てたリュックに、サンリオのキャラ達をつけてみました。

ヘアスタイルは夏らしく「ひまわり」にしました。頭頂部が茶色で、もみあげと襟足は葉っぱの緑。

横からみるとこうです。

パリ五輪の季節だから応援Tシャツ(水色)で。

真夏のデート気分を作ってみました。ひとりにでもウケる限り、企画は続きます。

BGM. 伊藤咲子「ひまわり娘」


30 Replies to “大岡山デート~パリ五輪の中”

  1. 先生は相変わらず、タフですね。今の季節、ニンニク食べたら、私なんか吐いちゃう。ラーメンとはいえ・・・・。
    こんなこといいたくなるのも、昨夜、私があれから無理をしすぎて、すごい気持ち悪くなったから。1時間半ぐらい、横になって、胃薬呑んで、止む無く卵がゆを食べました。それから30分経って、ニュース見てても気持ち悪い。
    麻婆豆腐に青島ビール。胃袋の出来が違うのかな。あるいは体の出来?
    この時期に、トランプ、プーチン、キムさんとは、またアナーキーなTシャツ。俺だったら、着れないな。
    代表選手が煙草と飲酒で辞退ですか。もったいない。須崎優衣さん敗退とは、残念です。
    オリンピック、色々あります。負けた悔しさはその後の糧になるのでは、という気も・・・かっこつけすぎか。

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      今日は東工大がオープンキャンパスらしく人がいっぱいで、ひょっとしたら「ランチ」を食べる店がないピンチに陥るかもしれない不安と空腹を抱えいます。
      僕は胃は丈夫で、食事だけがスタミナ源というか活力です。
      「トランプのTシャツ」よくわかりましたね。世界の独裁者たちを集めたプリントです。写ってませんが、習近平とアフガニスタンのハイバドゥッラー・アクンザダ師もいます。
      須崎さんにはショックです。僕のオリンピックは終わりだともうTシャツなどの撤収作業を始めてたのですが、彼女の敗戦のインタビューを聞いていたら、最後まで見届けようと思い直しました。レスリングのルールはよくわかりませんが、須崎さんに勝った子が優勝したら「敗者復活戦」とかに出れそうじゃないですか。それまではあのインド人を応援しようと思います。

      https://www.youtube.com/watch?v=qmIGT_IGwC8

  2. 須崎さんの映像見ました。泣いていましたが、号泣ではなかったですね。唇の端っこに、傷を負っていて、かわいそう。
    敗者復活戦があるとしたら、頑張ってほしいですね。
    私は、昨日の具合の悪さが少し尾を引いていて、また卵がゆが昼食でした。先生の昼食は、うまくいきましたか?

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      漫画タイガーマスクでは、健太少年がタイガーマスクの勝利のために真冬に風呂で水を浴びる「願掛け」をするシーンがあります。
      須崎さんのファンとしてはそれくらいしないと、敗者復活戦があるかどうかわからないので、強力な願掛けが必要ですね。
      今の季節に水浴びは苦行というより気持ちがいいいので効果薄そうなので、敗者復活戦が起きるまで「朝ごはんだけ食べて、昼&夕飯抜き」にして支えようかと考えました。
      でも、よく考えたら願掛けって「ひとに言ったら効果ない」から止めておきます。
      須崎さん責任感強すぎで大変だったんだと思う。簡単に4連覇なんて期待しててすまなかったと思う次第です。
      そんな須崎さんの腹筋を。

      https://www.youtube.com/watch?v=BgjYmnaW73Q

  3. 川原先生、こんばんは。
    以前のゴミ箱の優しいお声がけ、ありがとうございます。
    思わず泣いてしまいました…

    わたしは何とか生きていますが、ものすごく低空飛行です。
    ネットはフワちゃんの暴言、中丸くんの不倫騒動で大騒ぎ…

    なんだか厭世的な気分になってしまいます。

    川原先生の大岡山デート、寝たきりのわたしには楽しかったです。
    ひまわりのヘアスタイルも素敵ですね。

    正直ものすごくしんどいですが、生きていればいいことあると思いたいです。

    1. 佐保さん、こんばんは。

      以前のコメントが心に届いてくれて良かったです。心配でしたから。

      佐保さんはなんとかやれてますか。生きてるだけで金メダルです。低空飛行でもOKです。
      オリンピックで持ちきりかと思いきや、スキャンダルは話題になるのですね。

      確かに厭世的になりますね。

      大岡山デート、楽しんでもらえて良かったです。
      ヘアスタイルも誉めてくれてありがとう。

      今はものすごくしんどいでしょうが、生きていれば必ず良いことありますよ。雨の後には虹が出る、です。
      無理せずいきましょう。あなたの主治医・川原達二

  4. こんばんは。
    デートって いいですょね。何も『秘密のデート』ちっくな物事ばかりがもてはやされる必然は無いと感じています。…勝手に周囲から?そう感じられていたらラッキーなのでしょうか。それともアン・ラッキーなのでしょうか。ワカリマセン。

    娘と食事したりお酒を飲む機会のあることを私はもっぱら人には『デート』として会話しています。相手は娘であることを隠す事情はありませんし、その上で『デート』と繰り出していますが、異を唱えられた記憶はありませぬ。きっと私の話し方が上手なのでしょう。
    …なんちゃって(汗

    そんな【デート】の在り様について、実は最近に考えさせられたコトがあります。

     「え~っ!富士Qとか普通に行くでしょっ?」
    とか、
     「シーに行ったことがないの?ふぅぅん…(汗」
    みたいな。

    そういった切り口や角度から娘を誘い出したことはた唯の一度も無かったことに気付かされ、愕然としてしまいました。さらには、娘っからのリクエストも無かったワケなのです。でも、この場合には娘の方が私の趣味・嗜好に合わせていて、そんな境遇に『異議申し立て』や『強制執行』を提示して来なかったのかもしれませんから、やはり深刻なのは私の方なのでしょう。

    どうしましょ。わたしにはどれも下見が必要に思えてなりません。
    知らないところに連れて行くのは、やっぱヤダな(汗

    娘の方が【ホスト役】を担ってくれる雰囲気には無い父娘のように思えているのでなおさらです。…と云うよりも、私に【ゲスト役】をヤラせては【断じてならない】という空気感が、まぁ無くはないですね。あ~ ゲストやりてぇ。ブツブツ…

    P.S. どうですか? 多少はゴミっぽくなりましたでしょうか。
    コチラの方は得意分野だと思うのですが、まだまだですか(汗

    1. 散文気分さん、OHA!

      デートについてですが、東京都知事選2位の石丸信二なら「デートの定義とは?」と定義付けかえあ議論が始まりますね(笑)
      その位、僕らの世代の「デート」ってちょっと非日常な「照れ」と「優越感」と「役不足感」がミックスされます。違います?

      僕は子供が小さい時は、TDLやUSJやフロリダのディズニーワールドに連れて行きましたよ。フロリダは下見出来ないので、僕も「ゲスト」。奥さんが子供3人を海外に連れて行くという珍道中でした。「ホラー館」みたいのに入ったのですが、全部英語なので、周りの客は「キャーキャー」悲鳴をあげてましたが、うちら家族だけ意味がわからないからただ座ってて平気の平左でした。大和魂をみせつけてきました。
      富士急はもう少し大きくないと連れてけないので、行ける年頃には反抗期ですから、一緒に遊園地など行かなくなりましたね。だから未経験。

      下の子が高校生の頃、学校をサボってた時があって、何故か僕も暇だったので、二人で近場の「向ヶ丘遊園地」や「よみうりランド」に男二人で行きましたよ。あれはなんだったんでしょう?

      上の子は娘で、ここでも記事にしたことがありますが、彼女の「ホスト」で僕は「スポンサー」に徹し、「金は出すけど口は出さない」という「ゲスト」ぶりで、香港・マカオ、シンガポールと二回父娘で海外渡航をしています。

      うちも変わったうちなので世の父親らしいことはしていません。「世の父親の定義」ってなんだ??

      PS.グッドなコメントでした。きちんとゴミ箱になってました。さらに当初の意図通り、捨てるゴミの中にはキラリと光る思い出もあろうから、それを集積するので「護美箱」としましたが、ソチラも得意分野でしょうね~ではまたコメントして下さいね

  5. あーしんどい。天気のせいもあるかもですが、眠りが悪く、体調不良気味。こんなことで、行けるのかいなです。
    もう先生、知ってると思うけど、須崎さん、3位決定戦進出ですね。須崎さんに勝ったインド人選手が、体重オーバーで失格。こういうことってあるんですね

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      体調は大丈夫ですか?

      そうなんですよ。やっぱりあきらめないで応援してて良かったです。白魔術が効いたのかも(うそ)
      あきらめたら、そこで試合終了ですからね!
      テレビは深夜3時半からだから、須崎さんを応援するために昨晩は早く寝て夜中に起きて応援しました。
      「常勝」「五輪4連覇に期待」「強くて、高速タックルの須崎さん」が好きだったと勘違いしてましたが、僕は彼女のレスリング一筋のストイックというにはあまりにも不器用な生き方をリスペクトして、そしてそこに憧れてたのだと気付きました。だから「結果」などどうでもいいのです。大事なのは「プロセス」という名の努力の結晶。それが美しく気高いから。結果は二の次。とは言え、せっかくだもの3位決定戦に勝って「銅メダル」という「結果」がついてきて尚、結構でした!
      良かったです。

  6. またまたこんばんは。
    …ってか、新聞屋さんとか朝定を供するお店なら ぼちぼち『おはようございます』な時間帯となって来ました。藤沢のサンパール広場・人工芝上でパコソンを開き、何だか打ち込んでいます。風が殆どなく蒸しますねぇ(汗

    …で。
    知ってます。【変わったお宅】なこと。
    帰宅すると勝手に模様替えが施されて、壁一面のプロジェクター幕とかソファーセットなんかが新調されていて、使い方がわからなくて持て余し退屈な【自分の時間】を過ごさなければならないことなどが、たまぁ~に?あるとのことでしたっけ。恐ろしいことです。

    なので?私がまだ娘も一緒の結婚生活を送っていた頃のことなどを少し振り返ってみました。あんまヤラないんすが(笑

    その終盤の方はともかくも、それ以前があんまりにも幸せなので何と云うか驚きます。タイムマシンは理論的に未来へ一直線ですから、いらんこと言いに過去のワタシのトコへ出向くのも不可能なワケでして。お陰で?過去のまだ若いワタシは幸せを素直に感じながら生き続けることが出来るのですね。…こ~の、幸せ天然ボケがぁ(怒

    そんな過去の自分に対して。今では、
    ののしる気にも、蔑む気もに、叱責する気もに、指導する気にも、ましてや救済する気にも、同情する気にすらも、なれやしません。その代わりと言っては何なのですが、今のように生き続けている仕合せのようなことを伝えてあげたい気は… 少しだけしています。それを聞いて過去の若いワタシは絶望しやしないかと心配してしまうのですが。先にも述べました通りですから、いらぬ心配なのです。

    アインシュタインの紐解いた理論は、かように私を救済してもいます。『科学はいまだに人類を救い得ていない』などとのたまう宗教家がワリとたくさん?いたように感じていましたが、あなた方に救われなくて仕合せでしたょ、ホントに。 …あ、口から毒を吐いた!油断するから、もぅ。ブツブツ…

    敬具

    P.S.明日じゃない、もう今日から。『のぞみ』は全席指定席となります。「本当なのかなぁ???」…と、実際に確かめに行って切符が取れたらそのまんま乗っちゃいたい。そんなのが【今の私】だと知ったら、絶望してしまうのでしょうか。

    そろそろ午前4時です。JR藤沢駅の改札口が始動の準備を始めると思います。初日の早朝ですし、グリーン利用なら取れそうな気がしています。夏季休暇の初日たる今日は夕方から3時間ほどの事業所内研修が催されます。なので新大阪辺りまでが妥当な折り返し点か?と想像します。 …が、ちまたでは全国高校野球選手権大会なんぞが開催中でもありまして。にわかに昨夏の【悪夢】または【惨劇?】などが、嫌でも思い返されます。

    自虐系・神奈川代表なものでして、はぃ。

    1. 散文気分さん、こんばんは。または、おはようございます。

      うちが変わった家だと知っててくれましたか。
      ある日、いつものように酔って帰ると、普段は小さい虫の幻視がみえることはあるのですが、その日は、実物大の猫の幻視がみえ、僕は「なんだ?、今日は猫か」と思って寝たら翌朝、猫に顔を舐められて起きて、昨夜の猫が幻視じゃなかったことに驚きました。家族が勝手に保護猫をもらってきてたからです。普通、事前に家主に相談しませんか?

      PS僕は普段は遠出をしませんが、何年か前に大阪にライブを見にいくため新幹線に乗ったらあまりの新幹線の顔の流線形にびっくりして、従業員にラインして興奮して、相手が親切で相手をしてくれたからラインのやりとりを名古屋くらいまで付き合ってくれて、平常心を取り戻した思い出があります。
      ではまた~

  7. おはようございます。
    昨日の心理を紙に書くやつ、本当にくたびれました。ただ疲れたのと同時に心に、ぽっかり穴が開いたような気もしました。
    たまたま、トイレに行こうとしたら、「ウルトラ六兄弟」の曲が流れてきて。疲れて感情の起伏が激しくなっていたせいもあるでしょう、何故か、泣いてしまいました。途中で帰路に着くまで涙を我慢し、家で大泣き。
    「力を合わせるんだ 六兄弟」「今こそ手をつなぐぞ 六兄弟」
    この歌詞とメロにやられた。何故、泣いたんだろう? いつもなら「いい曲だな」で終わりなのに。
    同時に、心理の紙をやって、思いのたけ、書いたら、自分の心理の奥底を、思い切り手で、引っ張り出された気もして、恐くなったのかも。
    そんなこんなで、夜の食事をして、かかえきれないほどの新聞とペットボトル、ボール紙を抱えて、ひいひい言いながら、昨夜のゴミ出し。就寝。
    夜の薬、今日は一包で試してみます。朝、ぼーっとした感じもあったので。昨日の心理が終わった後の「お疲れ様」のお菓子、おいしかったです。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      昨日、やってもらった心理テストは自己記入テストでは1番疲れますし、こころを揺さぶりますよ。後姿見ましたけど、必死でくらいついてやってましたね。よく頑張って時間をかけてやってましたよね。
      うちの受付とカウンターテーブルは、僕が医大生の頃、勉強をしに通ってた喫茶店を真似たもので、それは僕が勉強をしてるのを喫茶店のお店の人が見守ってくれてる構造になってて、それがとても僕は安心して励まされたから、クリニックにも取り入れ「自習」や「作業」や「心理テスト」をやる時に、受付の目が見守ってくれる設計にしたのです。それを体感してもらえたら嬉しいです。
      お菓子は「推しの子」のウエハスかしら?受付の休憩用のおやつですね。まかない食ならぬ、まかないおやつ、です。とっても頑張って「量」と「質」をこなしたからお裾分けしたのでしょう。

  8. 先生こんにちは。
    お誕生日のウニすごい量ですね。すごくおいしそうです。
    新しいヘアスタイルもよくお似合いです。

    私は夏休みに疲れました。
    今朝もお弁当を作ってから出勤しましたが、連日忙しいせいか職場でぐっすり居眠りしてしまいました。
    お弁当作りのため毎朝早起きしなければならず、当然自分の時間などまったくなく、診察にも全然行けなくてとてもストレスが溜まっています。
    毎年夏休みになると家族がいることにほとほと疲れてしまうため、私は家庭を作ることに向いていない人間だったのではと悩みます。

    1. あざらしさん、こんばんは。

      ウニは普段お店が使うランクより「2ランク上」のを箱買いしました。大人買いですね(笑)ヘアスタイルは「ひまわり」なのですが、ある子に「パイナップル」と言われました。

      夏休み、お疲れ様です。全然休みになってないですね。それにマイペースな人がまわりに多いと疲れますよね。
      僕も地下室でこもって単独生活をしてる身ですから、家庭向きかと言われると、甚だ自信がないですね。
      来週から夏休みですが、「どこか行きますか?」と聞かれたので「ニューヨークとフランス…」と言い掛けたら「まぁ、ゴージャス!」とビックリされました。
      ニューヨークというお笑い芸人の単独ライブと、水道橋博士と松村邦洋のトークを聴きに浅草フランス座(東洋館)に行く予定なのに、勝手に勘違いされました。ではまた~

  9. 昨夜、「ウルトラ六兄弟」聞きたくて、「ウルトラマン名選集」を買いました。懐かしいというより、いい曲聞いた感じですね。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      大人が本気で作ってる作品だから子供だましじゃないですよね。あるいは、自分の中の童心が感化したのかしら?または、その両方か?
      僕は「ゾフィーの歌」が好きです。意外と、「円谷プロ」の名曲集には入ってないことが多いです。

      https://www.youtube.com/watch?v=-6BKxDg3D5E

      ではまた~

  10. 川原先生、こんにちは。

    つまらない顔で写真をとろう展覧会は、「ヨシタケシンスケ展」ですかね?つまんないつまんないって絵本があった気がします。先生のとった写真で、「つまらなそう」の順位をつけるならば、ヤドンのソファーに座ってる写真をですね。つまんないオリンピック金メダルです。

    久しぶりの大岡山デートは、お腹が満たされますね。私は去年の今頃、友達と新子のお寿司を食べたことを思い出しました。私も「旬」に詳しくないのですが、その季節の旬のもの、先生お詳しいですね。食で季節の移り変わりを感じるのって素敵です。これからも、大岡山デートブログで、旬の食べ物を教えてくださいね。

    しょこたんのリュック、すごく可愛いです♡ショッキングピンクの縁取りが可愛いです。でも、全体は黒だから、サンリオの人形達が目立って良いですね。ひまわりヘアは、言うまでもなく、ベリーグッドです。周りを明るくさせるヘアスタイルですね!

    1. いずみさん、こんばんは。

      つまらない顔写真展は前にいたうかいさんに教えてもらったのです。ひとに教えてもらったものを別の人に知ったかぶって教える癖がまだ直らなくて、本好きの友達に教えたら案の定知っていて、逆に詳しく教えてもらいました。横浜でやってると場所まで教わりました。後半で一気にバックを取られて逆転負けした須崎さんのような知ったかぶりオリンピック初戦敗退でした。

      旬の物もいいですが、昔「美味しんぼ」というグルメマンガで読んだのですが、どんな高級食材を使っても勝てなかった勝負があって、それは「おふくろの味」でした。それと似てて「何を食べるか」ではなく「誰と食べるか」がご飯の醍醐味だと思います。あっ、醍醐味の醍醐って、チーズのことらしいですよ。醍醐天皇って、チーズが好物だから醍醐天皇なんだって。醍醐味豆知識でした。

      大岡山デートはどこに需要があるのだろう?といつも葛藤しながら書いてる記事なのですが、ここに需要がありました(笑)今後も頑張って旬の物を食べて撮って載せます!

      しょこたんとひまわりヘア、誉めてくれてありがとう。ひまわり、と言えば、ソフィアローレンが主役の反戦色の強い映画が素敵なのですが、その見事なひまわり畑のロケ地はウクライナだそうですよ。そんなことを思い描きながら映画をみると一味違いますね。

      https://www.youtube.com/watch?v=U56JYTJIeGo

      おっ、そうだ。土曜は撫物語だ。今、一番ハマってる鑑賞アニメです。ではまた~

  11. 「ゾフィーの歌」聞きました。思い出したのが、「ウルトラマン」の最終回です。ウルトラマンが、ゼットンに殺され、ゾフィーは、ハヤタ隊員にひとつ、ウルトラマンにひとつの命を与えて、ウルトラマンを光の星へ連れて帰るんでしたよね。
    気になって、「レオ」のストーリーを調べてみたんです。レオにもゼットンが出ていた気がしていたので。そうしたら、出ていなくて、セブンが最初にマグマ星人にやられてしまっただけでした。
    私は、レオについてほとんど知らないので、マグマ星人が、その後、どうなったかも知りません。
    レオは、スポ根の悪い点ばかり出ていて、アストラとダンがレオを鍛えて1人前にするという、設定が嫌でした。ダンがキャップのMACも途中で全滅するし。
    その後のウルトラは、いい流れが出てきたけども。
    でも今は、そんなこと言ってる場合じゃなくて、我が大田区は神奈川に近いので、南海トラフに備えなくてはいけない。昨夜は、前以上に強い揺れがあったそうですが、夜中、私はスヤスヤと寝ていたので、気づかず。心配性の同居人は「ヘルメットを用意しておいて」と言っています。とんでもない夏になりました。どうか、9月の心理テストに行けますように!
    皆さんも、これから休暇、いい時を過ごしてください。

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      二代目ゼットンは「帰マン」に出ましたが、その後は「パワード」まで出てないと思います。
      レオの初期は特訓なしでは語れませんが、「セブン」のように社会派テーマを扱って「傑作」と評価されるのは初期の作品群に多い気がしますが、
      「帰マン」の「11月の傑作群」と並んで「レオ」の「12月の傑作群」も有名です。子供には理解不能な前衛的な作品はクリーン星人の回。サタンビートルが登場します。
      下町でダンとアンヌが再会する抒情的な名作もありました。「中川演出」と呼ばれるホラー4部作も人気で、これらが「12月の傑作群」ですね。
      と、ウルトラマンの話をしてたらキリがないので、南海トラフですか?
      南海というと「南海ホークス」のイメージで関西かと思ってたらこっちも関係あるんですね。
      僕は大地震に備えて、寝室に高級な日本酒の一升瓶を置いてあります。
      避難しなきゃいけないような震災が来たら僕は多分、避難所生活は出来ないので、関東大震災の古今亭志ん生よろしく、逃げないで部屋で酒を呑もうと思います。「地面に酒が飲まれるのはもったいない」と強がってみます。ツマミは缶詰です。バイ貝と焼鳥とカニ缶です。

      スピリチュアルな業界では2025年7月に大地震が来て日本沈没と言われてますが、今、スピリチュアル界隈ではそれを阻止するため地球に宇宙人が集まって、間違ったパラレルを修正しようとしてるそうです。みんなの恐怖や無知や都市伝説や陰謀論を信じる心の弱さが悪いパラレルを引き起こすので、なんとかなる、と思うことが大事だそうです。宇宙人は無償で助けにきてくれます。ウルトラ兄弟たちの前例もありますからね。
      心理テスト、頑張って。ではまた~

  12. 川原先生、こんにちは。
    最近、地震が怖いからか、ストレスで過眠気味です。
    昨夜、すごく揺れたから、今さっき起きました…

    わたしも避難所生活はできないタイプなので、自宅に大量のミネラルウォーターを用意してあります。
    でも何事も起きないといいな。

    川原クリニックはお盆休みに入りますね。
    なんとなく心細いですが、川原先生やカワクリのスタッフの皆様、こちらを読んでくださっている皆様、わたしも良いお盆を過ごせますように。

    1. 佐保さん、こんばんは。

      昨日の地震はすごく揺れたそうで、僕はそもそも鈍いのと、ここのクリニックは揺れないので、スタッフに指摘されるまで気付きませんでした。
      しかし、「地震恐怖症」の人は多いし、こう煽られるとストレスになりますね。

      僕も準備をすると逆に起きそうな予感がするので何の準備もしてません。パスポートもどこにあるか探してません。
      ただ、お水とお酒と常備薬はお部屋に備蓄してあります。何事も起きないといいですね。

      川原クリニックはお盆休みに入ります。
      僕は無理矢理予定を考えています。考え過ぎて候補があり過ぎてしまい、キリコ展はやめにしたくらいです。
      スタッフやこちらを読んでくださっている皆さんへの優しい心使いありがとうございます。ではお休みに入ります。またね。

  13. 今の時点では、台風が来るとかで、今日、注文したレコードも、お店から「運輸会社から、台風の影響で、あすの集荷は出来ないとの知らせが来ましたので、到着が遅れます」とお店の確認メールが来ました。
    そんなことよりも、今、困っているのは、かなり前に買った1枚のフレンチ・ポップスのアナログが見つからないことです。家中、くまなく探し、倉庫も探したけど、ない。とっかかりを見つけるために、そういうポップスのガイドブックも買ったんですが、なしのつぶて。また、買ってはいませんが、フレンチのそれっぽい音楽のベストCDをアマゾンで見つけたんですが、内容は、70年代。
    あの探しているレコードの音は、どう考えても、80年代以降。
    有名じゃない人で、女性である以外、名前も覚えてないので、どうしようかと思って、また倉庫へ行って、よくみたら、手の届かぬ場所に、レコードが詰まった、多分未見の段ボール箱がひとつある。
    今は、それにかけています。何とかあるといいんですが。
    台風によるパニックを扱った、今のところ我が国で唯一の映画は、60年代に大映が、田宮二郎の主演で描いた「風速75米」という映画だけです。私、DVD持っているんですが、未見です。
    台風といい、レコードといい、色々ある夏というか、お盆というか・・・・・。先生も、どこかに出かけてないといいんですが。

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      嵐の日、と言えば、南沙織の「純潔」。台風と言えば、工藤夕貴の「台風クラブ」を思い出します。
      僕の夏休みは、ニューヨークの単独ライブが飛びました。って言っても、僕が行かなかっただけですが。詳しくは記事で。

  14. おはようございます。
    明日(火)からの営業でしたか。

    え~っと現在、
    全席指定期間が終了した、のぞみ1号・新横浜(6:18発)・博多行・8号車14列D席で新大阪に向けて移動中の身です。

    目的地はもちろん、阪神甲子園球場。
    第一試合(8:00開始)・東海大相模✕関東第一 …観戦ではありますが、完全に遅刻ですね。まぁいい、早朝アウェーなのです。

    夕方から勤務ですので余裕をもって戻るつもりです。
    ・・・あ~でも、京都に立ち寄りたいかも(汗

    忍耐。   ・・・あ~でも、

    1. 散文気分さん、こんにちは。

      今回の高校野球は番狂わせが多いですね。
      やはり一人、良い投手がいると行けちゃうんですね。
      部屋の片づけをして「ドカベン」を全巻綺麗に飾りました。

  15. 川原先生、こんにちは。
    今週、診察に伺おうと思うのですが、お盆休み明けで混んでいると思うので、備忘録を。

    最近、眠りがとても浅いので、リボ…をまた追加してほしいのです。
    寝た気がしなくて辛い…
    どうぞよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です