川原はどのように夏休みを過ごしたか?

夏休みに入る前のこと。 「どこか行きますか?」と聞かれたので「ニューヨークとフランス…」と言い掛けたら「まぁ、ゴージャス!」 とビックリされました。
ニューヨークというお笑い芸人の単独ライブと、水道橋博士と松村邦洋のトークライブを聴きに浅草フランス座(東洋館)に行く予定なのに、勝手に勘違いされたのです。 そんなカワクリの夏休みは、8/11(日)~8/19(月)です。 その間に私がどのように用事をスケジュールしたかを今回はお話してみようという日記です。

①8/11(日)

・高円寺昼「水道橋博士とビートきよしのトークライブ」、2000円。

浅草キッドの玉袋筋太郎じゃない方、と、ツービートのビートたけしじゃない方、の二人のトークライブ。

博士のサイン本を買う。

名前入り。

おまけのシール。

1980年のマンザイブーム爆発までの浅草フランス座&ロック座時代の当時の話を聞くという会。ビートきよしは、芸人としてはたけしの2年先輩だが実年齢は2個下で、やたら記憶力がいいので、ビートたけしの諸説の真偽を、たけしマニアの博士が鋭く切り込んで行くという企画。2時間では足らず、次回をやる約束で握手。左がきよし師匠、右が博士。

その足で新宿へ。

10日発売の「いちご新聞」を買いにサンリオショップへ。

これが収穫。

「いちご新聞」220円の今月号のおまけにボールペンがつく。全5種なので5冊買う、1100円。

全部揃えました。

ランチは中村屋。

限定のカレーにしてみましょう。アラジンのランプみたいですね。

ベンゴールカリー2200円です。肉がいっぱい入ってるって感じです。

②8月12日(月)

・ネットフリックスで「地面師たち」をみる。1日1話観ようと思ってたが、ケンタッキーを買って来てAM~PMにかけて一気見。バイソンとアントニーがいい。これが実在した事件だというのが怖い。

③8/13(火)

・今日は映画の梯子。13時から新宿バルト9で藤本タツキの「ルックバック」。58分、1700円。

実写版「推しの子」のポスター。

ルックバックは青春映画。学年新聞に漫画を描いてる主人公がちょっと褒められて嬉しくなって雨が降って来たのにミュージカルスターのように踊る描写は、(クオリティーはともかく)物を作ったことがある人には刺さるはず。あぜ道をスキップするシーンはコミックス(原作)にもあるが、アニメの方が動きがある分100倍良い!「雨に唄えば」のジーンケリーのよう。

入場者特典でもらったポストカード。絵柄が原画風。二枚くれた。

15時~ポレポレ東中野で「方舟にのって~イエスの方舟45年目の真実~」をみる。

この映画館は僕が東中野に住んでる頃にはまだなかった。

昔、世間を騒がせてる頃、ビートたけしがテレビドラマ化した、カルトとバッシングを受けた社会問題「イエスの方舟」の45年後を描く。オウムや統一教会がまだ騒がれる前の時代で、新・新興宗教に日本人が免疫がない時代。

おっちゃん(千石イエス)は死んだけど女性たちは共同生活を続け、「シオンの娘」というクラブ(水商売)で生計をたてていた。彼女らは酒を呑まず、客の横にも座らず、おさわりNG笑。映画では現在の女性たちの姿に同じ人物の20代の頃の映像がザザっと差し込まれて、当時の彼女らがとてもファッショナブルな美女なことに、知ってたけど、こうあらためて突き付けられると今更驚く。

新宿に出てモンスナックのカレーを食べる。

昔は、コーンサラダが「常連さん」だけおまけ。次回に使える「トッピングのコロッケ」が無料だったからそれを再現してみた。今はコーンもコロッケも有料。

④8/14(水)

・おそ松さん第4期制作決定!で、3期以降の劇場版をみてないことを思い出し、サブスクで3本みる。それというのも途中、「2.5次元」とか「実写化」があったので、「映画は無視しよう」とサボってたことへの補習。「えいがのおそ松さん」「ヒピポ族と輝く果実」「魂のたこ焼きパーティーと伝説のお泊り会」と映画3つ観ました。ひとつ目は映画館で観てました。ヒピポは、心が洗われます。たこ焼きパーティーは、トト子ちゃんが可愛いのと、最後のクレジットでスタッフの名前に(長男)(次男)(長女)(秘密)などと書いてあるのが面白かったです。あのスタッフロールでSNSのハンドルネームに長女次女など付けるのが一時期流行ったそうです。

寝る前、YouTubeでブレイキングダウン13オーディション1-5を一気見する。次回は日米対抗戦が目玉。きっと岩国の海兵隊だろう。昔、アウトサイダーでアウトサイダー軍と沖縄海兵隊が5対5の試合をやったのを見に行ったことがあるが、あの時は沖縄軍は名前も偽名(たとえば、ライオン、とか)でなるべく隠してた。

⑤8/15(木)

・テレビ録画で「推しの子」とNHK納涼落語特選「居残り佐平次」立川談志(1979)をみる。その後、部屋の片付けをしてマンガを整理して本棚へ。「藤子F不二雄」SF短編コンプリートを読む。

・有楽町よみうりホール「ニューヨーク単独ライブ」初日、6000円

 

ナイツが夏休みの「ザ・ラジオ・ショー」を平成ノブシコブシの徳井と相席スタートの山添が、安藤なつの相方をした回のゲストにニューヨークが来て、「単独ライブの席がトータル1200枚残ってる」と。そもそも5都市のツアーで東京は「3000」のところ「6000」の応募が来たから凱旋で2公演追加したらお昼で平日で告知不足もあり、チケットが余って「自分達は人気がない」と嘆いていた。「愛のハイエナ」(さらば青春の光、とMCして、山本裕典ホストになる企画をやった番組。超面白い!)のよしみがあるからチケットを買った。

明日もチケットとったが台風が近づいてきている。不要不急の外出はさけろ、とニュースが叫ぶ。ニューヨークせっかくチケット完売したのに、次なる試練?

⑥8/16(金)

・先日新宿紀伊国屋で買った本を読む。

「デデデデ」の1-2巻。映画化記念、あのちゃんといくらちゃんの帯つきコミックス。

「からかい上手の高木さん」卒業アルバム。

これはイラスト集。背表紙。

表表紙。

寄せ書き?西片?みんなの声?

二色刷り「つげ義春」作品。「もっきり屋の少女」の紙芝居用カラーイラストも収録。

永井豪作品は意外と手に入りづらいです。

ハニーが生まれる場面のカラー版。

台風で外出するなというから夜のニューヨークのライブはキャンセル。台風だから払い戻し。吉本が払い戻しに応じるのは異例。

⑦8/17(土)

・中野ブロードウェイへ。

「墓場の画廊」で「伊藤潤二展」をやってると聞いたので観に行くも13日でおしまい。グッズだけ買う。

ステッカー550円を三枚。このステッカーはメルカリで高値で売れてて人気だそう。

その後、普段はチェックが甘めの4階を中心に回る。まんだらけ「マニア館」で古本。

まんだらけ「変や」でおもちゃ。

まんだらけ「海馬」で写真集やオカルトなど。

お昼は「青葉」でつけ麺。

 

特製つけ麺1350円。

夜、アベマテレビで残酷物語「うつくし姫」(物語シリーズ)をリアタイで友人とLineしながら観る。

⑧8/18(日)

・浅草東洋館「水道橋博士62才の生誕祭、改め大感謝祭」、が浅草キッドの修行の地、旧フランス座(現・東洋館)で開催。ゲストは松村邦洋。2000円。

お昼は「尾張屋」で天丼。

とりあえずビール。

板わさ。

天丼(車エビ)3500円。

蓋を開けます。エビがはみ出してますね。

博士生誕は、19時半開場20時開演なので時間があるから、せっかくだから「ロック座」でストリップをみる。吉野家の先にあるのが、ロック座。

ストリップと言っても皆さんが想像するようなものではありませんでした。劇場は改装されて綺麗だし会場のスタッフ&店員も半分くらいは若い普通の女性。8月は真夏の祭典!ワールドダンスレビュー!という演目。「アースビート」というタイトルで、インド・中国・ロック・フラメンコ・サロメの話・和太鼓など世界の音楽に乗せて踊り子さんがビートに合わせて「ポーズ」を決めると会場から拍手が起こるという大衆演劇のような「アート」でした。

フィナーレは全員が舞台に揃いリオのカーニバルのいでたちで「マツケンサンバ」を踊り狂い終わります。何が何だかよくわかりませんがこれが面白いのです。悲しい気分なんかぶっ飛んでしまいます。あまり目の見えない野末陳平先生(92才)が高田文夫(76才)に頼んで今でも連れてってもらうという気持ちがよく分かりました。入場料は7000円(シルバー割は65才からだから利用できず)だが入れ替え制がないので1回入れば最大4公演みれて再入場も可。本公演のステージ写真(1枚1000円)をトリの逢見リカとファイナルを買いました。2ステージ半みました。半というのは、20時から博士の生誕祭があるので3ステージ目は途中退場したという訳です。

そして博士生誕へ。

玉ちゃんからお花が届いてました。これが「伏線」。

1部は映画の話。

2部は付き人の話。

3部は松村邦洋のトーク。ほぼ松ちゃんのモノマネを聞く。そして10/10に浅草キッドがフランス座で復活するというニュースに!「伏線回収」。これはチケット争奪戦必至だ。

⑨8/19(月)

・今日は断捨離と部屋の模様替え。本棚も綺麗に途中経過。

 

さて夏休みも終わりいよいよ再開(再会)ですね。皆さんはどんな1週間でしたか?僕はこんなでした。


72 Replies to “川原はどのように夏休みを過ごしたか?”

  1. 言えること。
    1,樋口みつはは、可愛い。
    2,「幕末太陽傳」は「居残り佐平次」を見ないと、面白さが分からないとのことで、保留中。
    3,先生の夏休み、カオス。
    結論・・・・・・・先生には当分かなわない。当然。
    おまけ情報・・・・・カウンセリングを今日、予約。誤解を解くために。

    1. ぴぴさん、OHA!

      1.誰?あっ、踊り子さんかぁ。写真はみんなかなり「盛っています」よ(笑)
      2.予習要らないです。即見るよろし。
      3.カオスが怒らないかなぁ(笑)
      おまけ、了解です!
      ではまた~

  2. こんにちは。
    夏休みは、インドアなりに色々やってました。「62」や他のところに書いたのと別のことを書きますね。
    とにかく暑いので、インドアに徹し、通販ばかりやってました。ワイアーというイギリスのバンドのCDを3枚買ったり。ブライアン・イーノのCDを申し込んだり。
    ワイアーというのは、78年か9年ごろから有名になり始めましたが、のちのイギリスの色々な有名バンドや、アーティストたちに、影響を与えたバンドです。大ベストセラーはないんですが、イギリスのロックを語る際に欠かせないバンド。2017年にアルバムを出して以来、目立った活動はしてませんが、解散宣言はしてないです。
    このバンドの名言というか、よく語られることは、「ロック以外だったら何でもいい」と言ったことですね。自分たちで、ロック極めちゃったと考えていたらしいです。
    他にやっていたことは、「淀長映画館」という本を読んだり、読みかけの本を読んだり。あ、そうそう、岸田さんがやめた日は、RCの「コブラの悩み」を聞いてましたよ。
    「言論の自由」って曲、響くなあ~。
    お盆の最後の日に、先週の日曜に、寿司屋となるわけですが、普段はおいしい寿司屋なのに、お盆の最後で、夏休みの連休の最後で、いいネタがはけてしまったようで、あまり感心しない味してました。
    次行くときも、中トロ巻き食うぞ。高いけども。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      たけしの映画が出て4-5本目くらいまでは「評価が難しく」「とりあえず叩け!」でその急先鋒が「おすぎ」でした。一方、たけし映画を高く評価したのが淀長さんです。たけしに「一緒にお風呂入ろう」と誘ってきたそうです。水道橋博士の生誕祭で暴露されてました。
      RCの「言論の自由」はまさにあの時代のRCの状況や心情を歌っていますが、実は初期のRCサクセションの3人組のフォークトリオの頃のレパートリーです。
      寿司と言えばこないだ小学生向けの「寿司ネタ事典」というオールカラーのポケットサイズの写真集を買いました。そこに出て来る魚のうんちくが小学生相手とは思えない本格的なもので勉強になりました。ではまた~

  3. 紛失中で、探していた3枚の所有しているレコード。丹念に倉庫を探してみたら、3枚の内、2枚ありました!
    あきらめないで探すと、あることも充分あると実感。
    嬉しいんですが、体の腰の部分痛し。でも、見つかったんだから、それでいいです。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      レコードあって良かったですね。僕んちも片付け中で色んなものを並ばせて飾るにはいいです。本やCDやビデオ達も心なしか喜んでいるようです。
      あいつらがあまり嬉しくてはしゃいで「おもちゃのチャチャチャ」みたいに僕が寝てる時にパーティーをしてる妄想を楽しんでるから寝不足です。ちなみに、「おもちゃのチャチャチャ」は野坂昭如の作詞ですね。ではまた~

  4. こんばんはキューバン・アサシン3号です。
    NYとフランスの返し 昭和ぽっくて良いです。
    しかし、夏休みアクティブに行動してますね。感心してしまいました。束の間かもしれませんが自由人のようでうらやましいです。
    自分は夏休み1日しかなく、仕事のふりして出かけて新宿武蔵野館に『帰ってきたドラゴン』見に行く計画練っていたのですが挫折してしまいました。最近、アランドロンが亡くなりyoutubeで昔のダーバンのCMをみて郷愁にひたる今日この頃です。
    それではすんずれいいたします。

    1. キューバン・アサシン3号さん、こんばんは。

      記事をみてくれてありがとう。長かったでしょう。
      そう言えば、中野ブロードウェイのタコシェという本屋で「昭和の日本プロレス来日レスラー名鑑」というのを買いました。よく出来た同人誌でした。
      僕は大学の第2外国語でフランス語をとっていたもので、授業で、アランドロンのダーバンのCMのセリフ習いましたよ。「ダーバン、セ、・レレガンス・ドゥ・ロム・モダーン」って渋い声で言うコンテストで優勝しました(笑)ではまた~

  5. おはようございます。
    大変に興味深いトピックスなのですが内容はあとからじっくりと拝読させて戴きますが、ゆえ(?)に。自分の都合で通ります。押し通ります。コレは【アシタカ】な気分でしょうか。

    現在、明け方の藤沢駅周辺に滞在中です。生息しています。
    今日は午後から、月初に退院したばかりの父の通院に付き添う予定で妹も同伴…ってか、ドライバー係です。都合もあるのに、気の毒に。

    重ねて、午前中は所属部署の定例会議が設定されておりました。父の通院都合を事前に掲げて欠席を申し出ていたのでぃすが、確認の怠りから通院は午後であることが判明したにもかかわらず、そのまま内緒にして欠席します。でも夕方には通常通りで、16時から勤務に就きます。

    …で。

    空いた(浮いた?)午前中に、どっか行ってこようと企てつつも未計画なものでして。まだ行き先は定まっておりませぬ。それよりも先にこの報告を優先したのが本心です。

    クリニックの休診中には、他にも報告の必要な物件がいくつかあります。溜め込んでおります。…が、さしあたり最新のものをライブで送り届けしている、そのような次第です。

    メイン・テーマは、『昼過ぎまでに帰れるのか?』です。

    目的地であるとか行動内容などに、なんら重要性は感じられておりません。ぢゃ、『止めとけ』という天の啓示が聞こえていたならばどんなに楽なことでしょう。しかし私は旅立たねばなりません。あたかも?寅さんのように。…あとの厄介ごとを妹に委ねてまでも。馬鹿な兄を持つ妹には正直者で社会的そこそこな力とカネのある夫(本当にヒロシといいます)と、馬鹿な叔父に対しても寛容な賢くて可愛い二人の息子(気の利かないことに、どちらもミツオではありませぬ)がいます。…ま、いいです(汗

    いやはや、【あさかぜ】が心地いい藤沢です。雨の心配は昨日から、…都心の【それ】に反して殆ど無いまま現在に至っています。すごいニュースでした。代々木でタクシーが どんぶらこ流れてったりとか。

    半島方面が良いのかな?と浮かんできました。その付け根は鎌倉・逗子である三浦方面ですね。前回の7月には横須賀でした。なので、捜索願が必要な場合には手掛かりになるのかな?とも思い、記します。自虐系を自覚してはおりますが、死を目論んだ(企てた)ことは一度もありませんし、この先にも考えられません。なので、事故とか病気とか謎の拉致・監禁?の方面で、念のため…です。時々口から毒を吐きますゆえ、ご勘弁を。

    では。もはや始発も出ていますし、行って来ます。 …ウキウキ♪

    1. 散文気分さん、OHA!

      旅の話ですね。昭和の時代はフォークソングでも若者がケジメとして旅に出る、という歌が多かったですね。小学生だった僕には意味がわからず、大人になればわかるか、と思っていましたが未だにわかりません。チェリッシュの歌で「なのにあなたは京都はへ行くの」という歌が流行りまして、あれも「あなた」が何故京都へ行き、それを何故主人公が嘆いているのかがさっぱりわかりませんでした。「てんとう虫のサンバ」を歌ってる同じ人たちとは思えない難易度の格差でした。
      という訳で、さしずめ散文気分さんの場合「なのにあなたは三浦へ行くの」ですね。
      三浦半島と言えば、子供の頃、アミ、という海苔のような佃煮のようなものがあの地方へ行くとお土産に買えて僕はアミがあるとご飯を何倍でも食べれました。
      もうアミを何年も食べてないし今後も食べることはなさそうです。
      父が死に母が死に故郷を捨て「自称・江戸っ子」になった僕が三浦半島に行くことはおそらくないし、思い出補正がかかってる分、あのおいしいアミを食べれないのは残念ですが、過去に縛られててもしょうがないですし、世の中にはまだ未知の楽しいワクワクがいっぱいあるからそれを楽しんで行こうと思います。
      一応、ヒポマニック警報をだしておきますね(笑)ではまた~

  6. 川原先生、おはようございます。
    昨日は診察ありがとうございます。

    昨日、映画版「先生の白い嘘」を観てきました。
    今日まで渋谷のシネクイントで公開しています。

    以下、ネタバレを含む感想です。

    …原作のよさが生かしきれてません。
    8巻ある長い漫画を映画にするのには無理があったんだなあと思います。
    そして、やたら性描写が生々しい…
    風間俊介くんが演じる早藤のサイコパス感は圧巻でした。
    新妻くんを演じるHiHi Jetsの猪狩蒼弥くんは、フレッシュな感じでとても良かったです。
    …推しが増えました笑

    1. 佐保さん、OHA!

      約束通り、報告ありがとう。原作は心理描写が多いから実写化は、かなり改変しないと難しいでしょうね。
      風間君サイコパス圧巻でしたか。そういう役が出来る人はお芝居がうまいですよね。もしくは「天然素材」か(笑)
      推しが増えたのは生きる糧が増えたことだから朗報です。
      速報ありがとう。取り急ぎお礼まで。ではまた~

  7. とりあえず、生活の話から始めると、米不足がいくぶん深刻です。他の県は知りませんが、東京でも結構深刻みたいで、テレビのニュースでもやってて、原因もしゃべってましたが、忘れてしまいました。
    「東京なら」と甘く見てたら、近くのスーパーが休みで買えず、他のところも、まるでなし。やむなく別の所で、「2分でご飯」のものを出来る限り買い込んできました。はしたないと思いつつも、背に腹は代えられず。2人住まいなので、これで8日分ぐらいは持ちます。
    石油ショックによるインフレを経験した私ですから、インフレについては、あまり恐くなかったし、「困るな」と思う程度でしたが、米不足は経験したか、覚えてません。とにかく、どこの新聞にも載ってないし、ニュースでもやらないので、それほど深刻でもないんでしょう。
    こういう時は開き直り。面白がるのも、ひとつの手。色々今、考えてます。
    文化の話をすると、最近、香港映画の「ハード・ボイルド」という映画の2Kリマスター・ブルーレイが届きました。今年の5月ぐらいに予約して、配送が8月ごろなのは知っていましたから、来たときは「おう、届いたか」という感じ。DVDもブルーレイも廃盤で、中古ブルーレイは値段が高くて買えず、安いDVDで見たんですが、大好きな映画。
    そういや、個人的なビッグニュースがあって、チャーが18歳ごろにやっていた、実力派アマチュアバンドとして知られた、スモーキー・メディスンというバンドのCD2枚組とブルーレイがついに発売! CDには、バンド活動時の74年のバンドのライブ録音とデモテープの録音が入っており、ブルーレイには、去年、日比谷野音でやった1度きりの再結成ライブの模様が入っています。
    未発表曲多数、楽しみ~。現存する恐らくチャーの最古のボーカルも聞けるし。チャーが、本格的にデビューする2年前ですね。
    発売日は、9月21日。私、9月で還暦になるんですが、いいプレゼントになります。
    チャーも今年で69歳、全部の髪の毛と髭も真っ白になってしまいましたが、それなりに頑張ってます。
    しかし、こんなこと喋れてる内が、花ですよ。とはいえ、楽しめる時は、人生を楽しんで。

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      欧米人は「米」は稲につくから「植物」だという認識で、だから「米は野菜」だとばかりにもりもりと、インバウンドで入って来た欧米人が米を食べるから「米不足」なんだとラジオのCMで辛坊治郎が言ってました。
      文化の話だと、昨日断捨離の一環で部屋に最新のテレビがやって来ました。アベマもユーチューブもネットフリックスも観れるから文化度が上がります。
      個人的なニュースではぺろりんがぺろりんチューブで真鶴に行きセーラー服姿で海鮮を食べる企画が可愛かったです。ちなみにぺろりんの誕生日も9/21ですよ。推すっきゃない!

      https://www.youtube.com/watch?v=tCrES3JS0aw

      僕は8月中にもう1回、ロック座に行きたいと思ってますが、なかなか忙しくて。映画の試写会とか行きたい美術展とかで。ではまた~

  8. 「ウルトラマンレオ」の12月傑作群というのが妙に気になってます。見たいなーと。今はボックスセットだから、むずかしいなあ。

  9. 川原先生こんばんわ。

    充実した夏休みのおすそ分けありがとうございます。サンリオのいちご新聞は、安いのに可愛いボールペンがついていてすごいですね。これは、全種類、買いですね!

    Netflixの「地面師たち」私も2日ほどで見ました。2話目の後半あたりから子供には見せられれないシーンが満載だったので、子供が寝た後に夜な夜な地面師も鑑賞でした。ルックバックも見たいな。
    今は、子育てもあるので、隙間をみつけての趣味活動ですが、それも楽しみつつ、10年後?20年後?に、「自分だけ」のこんな趣味に捧げる1週間をおくれる時がくるかもしれない、と将来が楽しみになりるブログでした。そんな未来を妄想しつつ、今は、限られた時間、環境で、出来る範囲で最大限に趣味活動をしていこうと思います。

    あと、先生の本棚素敵ですね。先生のラインナップを眺めていて「おそ松くん」をそのうち買おうかなと、思いました。なんとなく。面白そうだし。短時間にサラッと読めて思いがけず感動しそうです。

    それでは、おやすみなさい。伊豆より。

    1. いずみさん、OHA!

      ボールペンは診察室のペン立てにあるから今度手に取らせてあげます。
      ピエール瀧はネットフリックスで大活躍ですね。今も耳の奥でピエール瀧の「もういいでしょう!」という幻聴が囁きます。
      ルックバックの原作はクリニックにありますよ。読みました?京アニ事件にもふれますね。
      10年後20年後の自分だけの時間の過ごし方を想像する、というのはそれを空想するだけで楽しいですね。でも未来のことはわかりません。世の中の情勢も流行も文化も文明も自分の趣味嗜好さえ変わってる可能性が高いから。僕だって10年前に院長ブログに「夏休みにストリップに行きました!楽しかったです!!」なんて書くとは思ってなかったですもの(笑)
      とどのつまり、「何をする」「どこへ行く」ではなく、「誰といる」「誰とする」が肝心ですね。「ひと」が大事ですね。
      「おそ松くん」は面白いですよ。アニメ版の傑作「チビ太の花のいのち」「エスパーニャンコ」「イヤミはひとり風の中」も赤塚不二夫原作です。
      いずみさんも読書家だから図書委員とか似合いそう。「からかい上手の高木さん」の高木さんと西方みたいに、女子と図書委員に選ばれるのが僕の今の夢です。20年前には考えもしなかったです(笑)
      いずみさんは保健委員とか美化委員とかも似合いそうですよ。僕は何の委員もやったことがなく「無冠の帝王」とうそぶいていたら不憫に思ったのか小4の担任が「傘係り」に任命してくれました。雨の日のみんなの傘をきれいに傘立てに並べるのです。とてもみんなにありがたがられて承認欲求が満たされた思い出があります。
      いずみさんは伊豆ですか?いるのに、いない場所ですね。いず。伊豆で梨を食べたらどうでしょう?あるのになし、なんて。おあとよろしく。ではまたね~

  10. 前に非公開で話したこと、姉の寿司屋でのこと、そのことが原因で、母とすれ違いの軽いいさかいが起き、昨夜、母の頬をつねりました。
    今朝起きたら、「あのことについて謝りなさい」と言われたので謝りつつも、「戦前では親は子に暴力をふるうのはいいが、子が親に暴力をふるうのは考えられなかったって言われても、今の世の中では通用しないよ」と静かに言いました。母も、複雑そうに「そうなのね」といい・・・・。
    元々、姉は、私が「暴力」でなく「威嚇行為」をした時も「あなたは念書を書くぐらいの覚悟が必要です」とか、言った人。頬をつねったのも、元はといえば、姉のせい。
    私もいい加減、腹を据えかねてきたので、機会があったら、姉に直接、言ってやるつもりです。寿司の場で楽しくやったのに、一気に盛り下げる嫌味を言ったり、人の失敗を、いちいちあげつらうくせについても。
    だいたいね、完璧な人間なんていないし、自分のほうが社会を知ってるからと言って、仮にそうであっても、それを弟に押し付ける権利はないはず。それをあの人はやるんです。
    情緒のない人間に文学的なこと言っても、無理です。
    心理テストの結果が出るまで待ちます。そのあとも、姉とは付き合いません。もうついていけないんです。疲れました。
    精神的環境が悪い、と川原先生側が言っても、具体的にどうしたらいいのか・・・・・。

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      住みにくい世の中になりました。小池さん、なんとかしてくれないかなぁ、嫌な渡世(都政)だなぁ。
      「具体的な」問題をテストの結果をふまえてフィードバックしましょうね。了解しました。

  11. まあ、人生、色々あります。ぺろりんの映像見ました。
    思いっきり青春してましたね。あの場所でタクシー呼んで、別の所へ行くのは、今ですね。海鮮、確かにおいしそうでした。眺めもいいし。
    熱海ってしばらく行ってないんですが、前に行った時より駅前が激変したとか聞いたので、行きたいですね。
    スパはどんな感じだったんでしょう? 指会話。
    今晩は、「トトロ」をやります。こういう気分がささくれ立っている時にはちょうどいいです。録画セットしました。飯食いながら見たいです。
    PS・3枚探していたレコードの内、2枚が見つかったと前に書きましたが、残りの1枚も見つかりました。

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      ぺろりんはその後、友達と水族館へ行きまして、それもそれで楽しそうです。
      今日は夜にお笑いの特番をやると聞いていてそれをみるつもりでした。僕の自慢のひとつに「トトロをみたことがない」があるのでトトロはみません。って、漫才をかまいたちがやっていましたね。
      レコード見つかって良かったです。井上陽水ではないですが、探すのを止めた時、みつかることもよくある話ですね。ではまた~

  12. こんにちは。 …甲子園では京都が取りました。
    ランチは何にしますか。私は『アジ開き(大)定食・ご飯(大)』をいま平らげたトコです。満足です。
    この夏はご飯が何故か?本当においしく感じられ、急激に炭水化物の摂り過ぎを感じています。世間ではお米が【ナイナイ】言われていますが、我が家の消費量は微々たるモノなので特に影響を感じられないまま現在に至ります。そんな私よりもご飯の量を食べる親父(86)は一体何なのでせぅ。極めて効率の悪い内燃機関とでも例えられましょうか。毎回おいしそうに平らげています。

    さて、書棚の衣替え(模様替え)はいいですね。
    電子書籍にも応用できそうだなと思い、HDから内部記憶装置やSDカードへのコピーなどを施して持ち歩くことを想像して読んでおりました。でも、結局は読まない可能性を感じてもいます。いまは【行動派】な時期ですのでして、いやはや…。PCに書籍んお表紙やロゴのシールを貼る、なんてのをヤルと気分が盛り上がるのかもしれませんが、さぁ、果たしてど~なのでしょう。

    P.S.あとで明日の土曜日に受診希望を申し出てみようかなと考えています。もちろんカウンセリングは予約のままに来週。で、それは何故か?
    …なんとなく土曜日の大岡山を訪れてみたい、少し延伸して武蔵小山、あわよくば戸越銀座をも訪ねたい…。そんな心境なのです。友人の写真家にも一応声を掛けてみようかと思います。では、いそいそ…

    1. 散文気分さん、こんにちは。

      甲子園、終わりましたか。オリンピックがこないだやってたと思ったらすぐですね。多分、この調子で万博も終わるのでしょう。
      今日のお昼は山菜蕎麦にしました。夏バテです。暑くてアクティブにはなかなかなれません。
      土曜の件、了解です。僕は「ライカ」のアプリをスマホにお試しでトライアルで入れましたが、一眼レフの知識がないので、スマホのカメラの方が良い写真をとれる皮肉に悩まされています。ではまた~

  13. 皆さん、新しいことに詳しくて、うらやましいなー。年の違いといえば、それまでですが、新しいものを知っていれば、鬼に金棒になるのに。
    見栄張ることもないか。
    そういや、昨日、テレビの「ヒルナンデス!」見てたら、ゲストであのちゃんが出てました。SGっていう小ぶりのギター、ボディも薄くて、体格の小さい人にいいギターの水色のものを弾いてるあたり、いいと思いました、サマソニにも出てたんですね。

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      隣の芝生は青く見える、です。きっと他の皆さんは、「ぴぴさんは博識だなぁ」と思っていますよ。
      昨日のお笑い番組「ザ・ベストワン」のウエストランドのネタではないですが、今なんかより僕らが青春だった頃の方が時代は面白いんだから。ティックトックよりテレビの方が面白いし、音楽だって洋楽も歌謡曲も名曲揃いだったし、アイドルだって今より昭和の方が断然可愛かったし。だから見栄を張る、ではなく、つまらないものは追う必要なし!です。ダム決壊。
      「ヒルナンデス!」と言えばこないだ大岡山北口商店街のロケに来てて、焼鳥屋「鳥勝」やたこ焼き屋の紹介をしてましたよ。たこ焼き屋は銀だこじゃなくて、メロンパン屋の横を入った立ち飲み屋みたいな店の方です。

  14. こんにちは。昼間はありがとうございました。
    アフターは。私にだけ?無愛想なお店でタコ飲みし、真っ直ぐに帰りましたが。…田園都市線内で【謎の振り子運動】をかましてしまい、帰宅はこの時間帯という体たらくっぷりです。子供の頃からプリッツよりもポッキー派でした。ヤメましょう、脱線は(汗

    ◆標記のメルアドにお願いします。◆
    どうか実験してみて下さい。エクスペリメントですね。…投稿してからワリと間が空いたので、妙に楽しみな思いも湧き出ています。

    P.S.タコ飲み帰りには。
    微妙な季節感のワンピースと黒いスウェード調のウィングチップ革靴を購入。ともに中古(ともに洋物、ほぼ新品)で、合わせても5千円未満なのでした。ん妙~なトコが上手なワタシだったりもします。…しませんか?そうですか、困るなぁ。ブツブツ…

    1. 散文気分さん、こんばんは。

      たこ焼き屋は僕は入ったことがありません。シャイな店主がやってるんですかね??
      送ってみました。

      PS.今日は僕はイタリアンでワインをボトルでパスタと煮込みで飲もうかと。今日と今週頑張った自分に乾杯!そして夜10時からはお気に入りのアニメをリアタイでみるからそれまでには帰らなきゃいけない「シンデレラ」・ボーイです。

  15. 2週間ぐらい前に、叙述家の松岡正剛さんが亡くなられました。
    色々と野心的な仕事を残した方ですが、個人的に印象に残っているのが、80年代初頭に出された、タモリさんとの対談本「愛の傾向と対策」という本です。表紙は、当時のタモリさんの毒っ気がもろに出ていて、気持ち悪いですが、中身は、言葉にこだわるお二人の言語学から、言葉の考察、ネクラ、ネアカを中心とした笑える会話など、充実しています。
    タモリさん、少なくとも当時のタモリさんに言わせると、桂文楽も、寺山修司もネクラなんだそうで、それで寺山の物まねも披露しています。とは言っても、松岡さんも、タモリさんも寺山のことは好きで、物まねをするときも、タモリさんは「懐かしさと郷愁で、やっている気分になる」とフォローをしています。
    最近、NHKのラジオに松岡さんが出ている時、声に元気が欠けていたので、「大丈夫かな」と思っていたんですが、亡くなられましたね。
    今、この本は、どこの古本屋でも、高いプレミアムがついていて、購入するのは難しいです。少なくとも「ブラタモリ」のイメージで買うと、思い切りはずします(笑)タモリさんが、ネクラ、ネアカという考えを生み出したなんて話も、すでに若い人は知らないでしょうね。

    1. ぴぴさん、OHA!

      今日は大岡山で自分の受診がありたまたま休日だけどクリニックに寄りました。珍しいことです。
      松岡正剛、亡くなったんですね。っていうか、久々に名前聞きました。「ニューアカ」の直前に流行りましたね。別冊宝島によく出てました。本は、稲垣足穂について書いたのを持ってましたがどこへ行ったか?タモリとの対談も知ってますが、それほどのめり込まなかったです。もはやタモリが「ユリイカ」で特集されたりして、「毒気」が薄れ始めてる頃だったし、「寺山修司を馬鹿にしてた気がして」無視してました。もっとも、ぴぴさんのコメントによれば本意は違うところにあったみたいですね。
      しかし、「日本の喜劇人」で小林信彦も書いてますが、タモリは不思議なポジションにいる人ですね。僕は個人的には「タモリ倶楽部」のタモリが1番好きで、あの番組が金曜にあったことで1週間のしめになって良かったから、終わってしまっていまだに残念でなりません。「ブラタモリ」もタモリの「異常性」が堂々と放送されるので時々ドキドキします。ではまた~

  16. こないだの3枚のうちの1枚、フランソワーズ・アルディでした。ジャケだけ覚えてて、シンガーの名前を忘れていたんですね。
    フランスといえば、思い出すのが、年を取ってからのジャンヌ・モローが、昔、日本へ来て、NHKのインタビューに出た時。日本人の女性アナウンサーの前で、足をくみ、でかい態度でえばり腐って、偉そうなことばかり言って。当時、フランス映画が斜陽で、助けを求めに来た目的であるにもかかわらず。相手の女性アナウンサーも、困った様子でした。
    翌日、東京新聞を見たら、映画ファンで有名だった、俳優の山城新伍が、「ふざけんじゃねえ、あのくそばばあ。フランス映画の斜陽を訴えに来たのに、何だ、あのでかい態度」と思いっきりコラムでぶちまけてました。
    しかし、フランス映画も、本当に市場が小さくなっちゃって。
    そういや、ゴダールが、唯一アメリカ資本で撮った映画「ゴダールのリア王」のVHSテープが、アマゾンで売られてて・・・・いくらだと思います? 何と390000円! ゴダールの有名な映画では、いまだにこの映画だけDVDになっていないんです、何故か。でも、いくらなんでも、この値段はないでしょう、という感じ。
    そのゴダールも、トリュフォーも、シャブロルも、みんな死んじゃって。これからどうなるのか。今でも、小さい形では、フランス映画もいい映画があるみたいなんですけどね。

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      >フランスといえば、思い出すのが、年を取ってからのジャンヌ・モローが~とありますが、
      僕がフランスといって思い出すのは同じ「モロー」でも「ジェリー・モロー」というフランス系黒人レスラーで、国際プロレスに来た時、当時いた留学生「黒潮太郎」に次ぐ2番目という意味から「稲妻二郎」のリングネームで活躍しました。ちなみにその弟がジャック・クレインボーンで留学生だから日本人勢に味方して外国人と戦ってましたね。
      しかし、やはり何と言っても「フランスといえば、アンドレ・ザ・ジャイアント」です。アンドレについて書くと40行くらい書いちゃうのでやめておきます。
      たけしはフランスから映画で勲章をもらいましたね。たけしとタモリがほぼ同時期に「お笑い界」にいて、まったく路線がかぶらないのが不思議でそれが楽に見聞きできたのが贅沢だなぁと我が思春期&青年期を自慢に思います。ではまた~

  17. こんばんは キューバンアサシン3号です。
    稲妻二郎の凱旋帰国試合を月曜午後8時東京12チャンネル国際プロレスアワーでリアルタイムで見ました。
    流暢な日本語で『稲妻二郎です。どうぞよろしく』と言い終わったと同時にキューバンアサシン1号など国際らしい洗練されていない超一流外人レスラー数名に袋叩きにされました。売りだそうとしているのか潰そうとしているのか、訳のわからないアングルに唖然としました。その夜はそのことで頭がいっぱいで勉強も手につかなかった思い出があります。つまらない話どうもすんずれいしました。

    1. キューバン・アサシン3号さん、OHA!

      僕は「TBS」は毎週見てましたが、「12」になってあまりみてないんですよ。金網が多くて(笑)
      それから僕の記憶違いなのでしょうね、「火曜8時(だと思ってた)」は「指圧の先生」が家に来てたからテレビを独占出来なくて。
      しかし、キューバン・アサシン3号さんは、よく知ってますね。あの頃のプロレスは面白かったし、毎月ゴングが出るのが楽しみでした。東スポももっと「硬派」だったし。
      いや~知らない話さえ懐かしいのでは何故でしょう?また是非コメントして下さい。ではまた~

  18. うつによる、くたびれがひどいです。動きたくない。母親に用事を頼まれても、苦痛なだけ。すでに鎮静剤もストックが何故かなく、困っています。
    精神状態が悪いせいか、落ちぶれた人たちに興味があります。
    「ヒルビリーエレジー」という本を買いました。かつて鉄鋼業として栄えたところも、今やすっかり落ちぶれ、そこで働くアメリカの落ちぶれた労働者階級の人の書いた手記。
    自分も栄華を極めたことないし、いわゆるイエロートラッシュかもしれません。今、お金はあるけど、お世辞にも活躍してるわけじゃないから。落ちぶれたところで働くお金があまりない白人を、アメリカでは、「ホワイトトラッシュ」と呼ぶそうです。そういう人は、トランプに投票したがるそうです。
    「お金持ちそうでいいですね」とかたまに言われると、苦しいです。「うつのおかげで、俺は働けないんだ。周りの理解もない。そんなひとのきもちがわかるのか」って。
    とりあえず、「ヒルビリーエレジー」を読みます。ロン・ハワードの手によって、2020年に映画化もされた本です。

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      台風のせいか疲れますね。
      僕は土曜日はイカ墨のピザでワインを飲み、日曜日は電車に乗ってわざわざ崎陽軒のシウマイを買いに行き家で飲みました。
      昨日は病院めぐり。家に帰って録りためていたビデオをみました。「笑点」の演芸コーナーに、柳沢慎吾が初出演で「甲子園のネタ」をやってて、ものすごくウケてました。笑点は今、進化をとげていますよ。

      お金持ち、と、幸せの関係について、「幸せになる外来」でも考えていきたいものです。

  19. 先生こんにちは。
    先生の楽しそうな夏休みを共有していただきうれしいです。
    先生が楽しんでいて本当に良かったです。

    私の方は地獄のような夏休みの終わりが見えてきました。
    毎日お弁当作りに仕事に夜ごはん作りに、行きたくもない旅行に、と頑張った自分を褒めたいです。
    今日のお昼ごはんはドトールでミラノサンドのAを食べましたよ。

    1. あざらしさん、こんにちは。

      家族がいると「夏休み」は大変ですね。
      どこかへ出かけたり家族旅行だったり集まりや、そもそも人口密度が高くなりますし。
      小さい子がいると宿題や自由研究の追い込み時期だろうし、YouTubeや夜更かしで覚えたリズムの狂いを調整して行かないといけないから、尚、大変でしょう。

      僕はドトールは好きですが最近は行っていません。今日、クリニックの模様替えを少ししました。中国産の松茸も食べました。台風があるから来院患者さんの日程調整が大変そうです。
      台風が過ぎたらもう秋ですね。ではまたね。お疲れ様。

  20. 川原先生、こんにちは。
    今月は弓子先生のお誕生日です。
    カウンセリングのツケを待っていただいている、せめてものお礼とお詫びに、ささやかながら、毎年、お誕生日プレゼントをお贈りしているのですが、さっき、弓子先生からお返しに、帝国ホテルのスープとカレーのセットがメッセージカードと一緒に送られてきて、思わず泣いてしまっています。

    メッセージカードはわたしの身体を気遣ってくださる内容で、大事にお守りとしてしまっておこうと思います。

    うちのどうしようもない毒親の代わりに弓子先生に親孝行したいなと切実に思いますね笑

    1. 佐保さん、こんにちは。

      佐保さんも義理堅いですが、弓子先生もお優しいですね。
      お二人の盤石な「関係」に入って行くのはどんな腕前のカウンセラーでも難儀なことだと思いますが、そこは謙虚にかつ誠実にカウンセリングをしていくことだと、あらためて気を引き締める気分になりました。
      それはともかく、良い心温まるエピソードですね。弓子先生も嬉しかったのでしょうね!

  21. 川原先生、優しいお気遣い、どうもありがとうございます。
    もちろん弓子先生は、ベテランのカウンセラーでしたがそれ以上に、わたしにとっては精神的な意味で「お母様」です。

    最近になって、19年もお世話になりましたし、どんな親子にも親離れしなきゃいけない時期が来るように、弓子先生は敢えて、しばらく逢わないでおこうと思ってくださっているのでは無いかしらと思い始めました。

    わたしが未熟なせいでなかなか親離れできないでいたものですから…

    もし、とくださんにお世話になれるようでしたら、もっとちゃんと一線を引いて、カウンセラーとクライエントという立場をキープできると思っているので、わたしは何も心配はしていないです。
    経済的なこと以外は…

    障害年金の手続きをして、無事、受給できたら、とくださんのお世話になりたいです。

    1. 佐保さん、こんばんは。

      なるほど。弓子先生との関係はやはり「特別」ですね。
      德田さんにも伝えて情報を共有しておきますね。ではまた~

  22. さっき、コメントを書いた後、いきなりアラームがでかい音で何度もなりだし「火事です」「火事です」と何度も言う声もなって、あわてて我が家の部屋各地をチェックしましたが、どこにも火事はない。やがて姉が来て「前にも間違いで、なったことがある」と言うので、くまなく調べているうちに終了。
    姉から、「警報機のほこりなどの汚れをふけば、鳴らなくなる」というメールが来て、じゃあ、俺の部屋が原因だと思い、今度、知り合いのその手のことに詳しい人に、警報機をはずしてもらって拭くつもりです。はずし方が分からないし、素人が触るのは危険と思って。
    試しに、「もしかしたら」と思い、迷惑をかけることを前提にタバコを吸ったら、また2度だけなりだし、「やっぱり、ほこりとタバコが原因だ」と気づきました。
    よって、しばらくの間、タバコは外です。台風来たら、その時は考えます。
    しかし、こんな時に台風か。プラス材料考えよう・・・・・。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      警報機の誤作動の話はよく聞きますよ。そういう目にあった人は例外なく取り外してますよ。何のための警報機なのでしょうね?
      タバコを部屋で吸えないのはきついですね。天候もこんなだし、暑かったり雨だったりで。
      台風がそれるといいですね。こんな台風のニュースを聞くと僕はいつも、ドラえもんの、台風のフー子の話を思い出します。
      そういえば、前の前の病院は「禁煙」だったんだけど、「喫煙仲間」に「フー子」って呼んでたナースがいました。性格がよくて笑顔の可愛い子でした。元気かな?

    1. 佐保さん、OHA!

      台風のせいで自律神経系のバランスを崩す方が多い中、筆頭なのが「睡眠障害」です。ついこないだまで寝れてたのにです。
      前回の薬ではもう調整はし尽くしたので、もし以前の薬が残っているようなら、「それを教えてくれれば」アドバイスのアイデアは出るかもしれません。

      睡眠外来の専門家は「3日寝れなければ不眠だ」と乱暴なことを言い、「この時期は様子をみろ」と言いますが、それは酷ですね。
      来れるなら受診してもらえるのが1番ですが、来たばかりだから眠剤は処方出来ないし(安定剤なら出せる)、天気もこんなだから億劫でしょうが。
      受診するなら本格的に台風が来る前が良いですね。

  23. 私も「障害」とまではいきませんが、以前ほど眠れなくなっています。夜は、毎晩、グダグダにくたびれて、寝るのですが、睡眠時間が短くなっています。
    台風と、1日の天候の乱れによるものとは分かっていますが。

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      今は「睡眠」はみんな困っています。睡眠外来の専門家は開き直って、「今は仕方ない」って「睡眠周期の説明」とかして、「1-2日眠れなくても平気」と言ったりするそうです。
      それで通じるのは羨ましいです。
      こちらは不眠があると皆さん色々と考えこんだり不安になったり「二次的な問題」が生じるから大変なんですよね。
      「今は仕方ない」と言っても、現代のこの異常気象は「1年中ひどい」ですから、「今=一年」ですからね。我慢も難しいですよね。
      出来る範囲でなんとか工夫していきましょう。
      今日も少し模様替えをします。

    1. 佐保さん、こんにちは。

      誤解をさせてすみません。全然違う意図なのです。
      他のひとにはやってないことだから、「マネ」されたら大変になるなと勝手に思っただけで、逆に傷つけてしまい申し訳ないです。

    1. 佐保さん、こんにちは。

      こちらの問題です。
      台風も近く具合の悪い人や合ってた薬が合わなくなる人も多い季節なので心配しています。
      「8月末」は精神的にも追い詰められやすい時期なので、出来れば早めに受診して下さい。ではまた。

  24. 川原先生、先程は診察、本当にどうもありがとうございました!

    無事に診察を受けられて、一安心です。

    帰りに、国境なき医師団の方に声をかけられました。
    ラッキーなことに、わたしの推しに少し似ている、爽やかで優しい顔立ちのイケメンの男の子。
    ごめんなさい、今、仕事してないので、寄付したいのはやまやまなのですが…とやんわり断ろうとしたら、お急ぎでなければ、お話だけでもと笑顔で言われたので、楽しく歓談しちゃいました。
    ちゃっかり彼の名刺をゲットして、
    「名刺のお写真よりも実際の方がイケメンさんですね!」とかしれっと言ってみたり。

    帰り道、ウキウキしながら帰宅しました。
    すっぴんに部屋着で診察に伺うほど切羽詰まっていたのに、我ながら現金ですね笑
    そして、そんなボロボロの姿なのに、イケメンに物怖じしないという…

    シリアスなコメントを続けてしまっていたので、ノーテンキなコメントをしてみました。

    やっぱりときめきは大事な心の潤いなのです。

    戴いたお薬で今夜ぐっすり眠れたらいいなあ。

    1. 佐保さん、こんばんは。

      返信が遅くなってすみません。
      昨日の帰りはラッキーだったんですね!
      ウキウキする様子を想像してしまいましたよ(笑)

      僕は今朝のニュースで吉野家が「ダチョウ丼」を1680円で出すと聞いて、いつも牛丼屋さんはあんなに安くて従業員の時給が払えるのか?と勝手に心配してたから、良いニューだな、食べてみたいなと思いました。
      それの刷り込みでしょうか、今日のお昼は蕎麦屋で天丼を頼んだのですが思わず、「天丼、つゆだく」とご飯に天つゆをたくさんかけてもらいました。

  25. 明日は台風が心配ですが、当初の予想と少し違ってきたので、「何とかなってくれ」です。なんにせよ、薬がなきゃ、精神の安定も睡眠も健康もないのですから。カウンセリングもそうですが。余計な心配かけて悪いですが、あまり心配もしていないのが、本音です。大雨なら、雨を殴ってでも行かなきゃならん。
    普通の雨なら傘だ。風が吹いてきても・・・・これは自信がない。とにかく行きます。お元気で。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      返信が遅れて申し訳ありません。今日も雨はなんとかさけれて良かったですね。ま、雨で大変な地域の方もいるのでしょうが。
      「雨に唄えば」「風に吹かれて」そんなところがBGMでしょうか。

  26. 今、帰宅したところです。
    帰りの道で考えていたのが、パロディマンガ「ゴルゴ十三」のこと。これは、「ゴルゴじゅうさん」ではなく、「ゴルゴとうさん」と呼びます。長い期間、漫画家・赤塚不二夫の右腕であり続けた、長谷邦夫さんの書いた、パロディマンガ。
    ストーリーは、あってなきがごとしで、全編、本物の「ゴルゴ13」のパロディ。今となると、危ないネタもあって、意味なく唐突に終わるラストが、もうおかしくて、おかしくて。
    赤塚さんがやっていた、幻のマンガ雑誌「まんがNo1」の創刊号に出ています。赤塚さんの死後出た、「ベスト・オブ・まんがNo1」という新装版にも出ていますし、長谷さんのまんがを集めた本「パロディ漫画大全」にも出ていたはずです。
    なんか、待合所で「からかい上手の高木さん」を、読んでいたんですが、なかなか歯ごたえのある漫画に出会えません。気のせいでしょうけどね。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      長谷さんは、つげ義春の「ねじ式」のパロディをバカボンで「バカ式」というのが有名ですね。赤塚不二夫の「マンガ大学院」に載っていました。
      「ゴルゴ十三」のパロディと言えば、コンタロウという人がジャンプで連載してた「1,2のアッホ」というマンガで「ゴルゴじゅうぞう」という大阪を舞台にした回がありました。
      コンタロウは江川が巨人に入った頃、爆発的に流行ったギャグマンガですが、今は誰も知らないんでしょうね。
      山上たつひこの「がきデカ」でさえ怪しいですね。
      マンガははかないですね。歌だとまだ「懐メロ」になって触れる機会がありますが、漫画は消えてしまうから、語り続けることが作品への「愛」ですね。
      ではまた~

  27. なんか・・・・女性からイケメンって言われる男性ってうらやましい。皮肉でなく。ワタシの場合、逆の例なら、いくらでもあるが(笑)いいじゃないの、生きていれば。
    パーキンソン病にかかって、闘病中だった作家の三浦綾子さんが、書いていましたけど、ある人がある人に向かって「生きているのに文句を言うな」と言ったとか。この発言、人を選びますね。でも、なかなか含蓄のある発言と思いましたけども。
    PS・先生、そばを食べる時は、蕎麦湯を飲んでください。余計なお世話と思いつつ、「おいしくて、栄養あるから」の含みで。

    1. ぴぴさん、OHA!

      イケメンは「イケてるメンズ」という意味から始まりましたが最近は「古く」なった分、汎用性が高く、「素敵!」くらいにも使いますね。
      イケてる、の語源は「イカす」ですが、「イカす」という言葉が流行ってた頃の時代の「サザエさん」に、ワカメがませた子と話す会話で「あの子、タコすわね」と言い間違え、「それを言うなら、イカす、でしょ?」という会話に聞いてたサザエさんは「ウㇷッ」と微笑むのですが、もう一人のませた子が「ソックスアピールというのよ」(セックスアピールの言い間違え)と発言するのを聞き、4コマ目で青ざめるというオチでした。よく覚えてるでしょ?
      うちの母も下の名を綾子と言って、カワクリの法人名・綾枝会(あやえかい)は母の名からとりました。
      PS.そば湯情報ありがとう。そうします。ちなみに、休日にそば屋で飲むことがあるのですが、昼間から呑める店が近所だと蕎麦屋くらいなので、そこでは、焼酎のそば湯割りを呑みますよ

      ぺろりんの最新の「ぺろりんチューブ」はでんぱ組が北海道にツアーで行ってるからそこの食レポと観光地巡りです。よく食べて可愛いです。小動物みたいな、可愛さの基準ですね(笑)
      夜にグルメ班と夜景を見に行く班に分かれるのですが、ぺろりんとみりんちゃんだけ夜景を見に行くからまるでデートです。二人とも9月生まれの「乙女座」だからロマンティックなチョイスだと自画自賛してました。そう言えば、ぴぴさんは、ぺろりんと同じ誕生日だから来月がハッピーバースデーですね!ではまた~

      https://www.youtube.com/watch?v=FgP5FE5hbUg

  28. ぺろりんチューブ、見ました。函館って、行ったことないんですが、同じラーメンでも、札幌とは、味が違うって。函館のほうが、札幌より、ずっと気候が暖かいそうなんです。そのせい、夏のせいもありますが、ぺろりん、服が涼しそう。
    食べ物、色々でしたねえ。寿司にソウルフード、イカの定食、よく食べてます。そしてよく歩く。あの海きれいでしたね。言われてみれば、北海道で海ってのは、広いとこだからなかなか見られない。夜の夜景も、綺麗でうらやましいな。1回行きたいもんです。イカ釣り漁船の海への光も、美しい感じですね。
    おとめ座なのは確かですが、先生の書き込みであわてたのは「えっ? ぺろりんと俺って、誕生日同じだっけ!?」と思い、確かめてみれば、12日間の違いで、ぺろりんが遅く違う年に生誕してました・・・・私は9月9日でした。どこで勘違いさせたんだろうな、ごめんなさいね。
    ああ、あと10日経てば、還暦だあ。金色の頭巾被りたいけど、無理そうですね(笑)

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      誕生日、間違えてましたか。すみません。9/21かと思ってました。どこで勘違いしたんでしょうね??
      僕は還暦は特別なことはしませんでしたが、スタッフから「名前の入った」お酒をもらいました。
      金色の頭巾?アマゾンとかドンキのコスプレコーナーで売ってそうですね。でも、どこで使うのか?(笑)電車に乗ってくるのも目立ちますしね。

      ぺろりんチューブ、早速みてくれましたか。可愛かったでしょう。札幌ラーメンと函館ラーメンの違い。函館ラーメンは中身がない、ってどうですか?「箱だけ」ラーメンなんて。ではまた~

  29. 川原先生、不適切じゃなければ、こちらの内容、投稿させてください。

    ぴぴさん、少し早いですが、お誕生日おめでとうございます!
    色々大変そうですが、新しい1年が楽しくすこやかな毎日となりますように。

    ちなみに、わたしの先日のイケメン発言は、友人からは大胆過ぎるとびっくりされたので、大和撫子はたとえ思っても、あまり面と向かっては言わないんだと思いますね。

    ちなみにわたしのイケメンの定義は、「笑顔が素敵」だったり、「心が優しい」なので、川原先生もぴぴさんもイケメンですよ〜。

  30. 佐保さん、まず、誕生日のお祝い言葉、ありがとうございます。
    ここ2年か3年、大変だったので、今度からはいい1年になるといいですね。
    イケメンにしてくれてありがとう。忘れません。

  31. 昨夜(上記の)の一時的な、記憶の間違い、年下の友人にたまたま聞いてみたら「他にもそういう人たちが、いたみたいですよ」と言ってました。
    昨夜の台風などによって、気圧と空気の関係がかなり悪くなっていたらしく、それが人にも影響を与えて、物忘れをした人が結構いたと、ニュースでやっていたって。
    なるほどねえ、と思いましたが、もう気にしてません。
    あ、そうそう、レオの12月傑作群の1つを見ました。クリーン星人とサタンビートルだっけ? あれが出ていたやつ。なるほど、これは面白い。セットは少しちゃちだけど、お話は、本格的な作り。前衛的といえばそうですね。子供の心をくすぐりますね。カブト虫を扱っているから。
    次回の予告編も出ていましたが、これも面白そう。
    もう、いくらお金があっても足りない!

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      ケアレスミスは忙しいと起きるのは仕方ないですね。年をとると、蓄積した情報量も増えていくしね。
      レオみましたか。傑作選は面白いですよね。僕はサタンビートルのフィギュア、持っていますよ。ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です