僕の夢(寝ている時の)

29/Ⅷ.(木)2024 台風のろのろ 大谷&愛犬デコピンが始球式

「橋」をテーマにして、笹公人が妄想で書いた短歌「念力図鑑」にこんなものが載ってます。

・処女にしか渡れぬ橋がありましてC組の女子だれも渡れず

・童貞しか渡れぬ橋もありましてC組の男子つぎつぎ渡る

面白いですね。下のは「橋」の夢。

見覚えのある川。地元の人はそこにかかった橋を上手に渡るのだが危なっかしい。「急がば回れ」で迂回する道もある。僕は器用にピョンピョンと橋を渡る。渡り切ったあたりで後ろを振り向くと幼い少女が橋を渡ろうとしてる。見るからに危なっかしい。僕は橋を反対方向から戻って少女に「危ないからあっちから行きな」と指をさし、ついでだから一緒に迂回路を歩く。少女は紅いおべべを着てて、髪の毛は文金高島田。(随分、古臭いファッションの子だな)と心で思う。少女は何かの話題を僕に話しかける。どうやら僕のことを知っているらしい。僕が(何故、知ってるんだ?)と不思議に思ってると、「兄から聞いてませんか?」と言われて、ちょっと考えて僕は慌てて飛び起きた。

ここまでが夢。何故慌てて起きたかというと、実は、その二日前、僕の大学の後輩の友人だと名乗る男に川のそばで話しかけられる夢をみていたから。川が見覚えあるのはその川だったからで。僕は「君のこと知らないよ」と言うと、男は「そうでしょう。川原さんは精神科のお医者さんですよね。頼みがあります。妹をみて欲しいのです」。僕は、「いいよクリニックに予約の電話をして」、と夢の名で答えたからです。その妹というのが少女だ、とわかったからひやりとしたのです。

つまり夢がパラレルワールドになってシリーズ化してる。「現実」が1枚の葉っぱだとしたら、「夢」は無意識の産物でもう1枚の別の葉っぱ。同じ「僕」という樹の幹で繋がってる。そう「知性化」して処理していた。月曜までは。

月曜日。それは「現実」の話。夕方5時ごろ小学生の下校時間。最近は防犯意識か集団で下校したり、自転車で迎えにきてるお母さんもいる。月曜は休診日だから僕は近所を散歩。向こうから一人の少女が紅いランドセルを背負って歩いてくる。あれ?なんでこの子は一人なんだろう。そう思ってすれ違いざまに顔をみて驚いた。夢でみた紅いおべべの子と同じ顔をしてる。僕が驚いている姿は傍からみたら不審者に思われるかもしれない。それなのにその少女は僕の顔をじっとみて「こんにちは」と挨拶してすれ違って行った。見ず知らずの人に挨拶するか??僕は「夢の少女」が「現実」に侵入して来たような妄想に恐怖した。一体なんだったんだろう?来週の月曜日も同じ時間に同じルートを歩いてみるか?いや、やめておくべきか。最近、「お護り」をなくしたり、ロザリオがちぎれたりしてるから、君子危うきに近寄らず、か。

スピリュチュアル的には夢は、守護霊が違うパラレルを見せることで何かを気付かせようとしてる考えるのだそうです。

 

という訳で今日は夢の話。

以下は昔、掲載した「夢の展覧会」。僕の夢日記のイラストを、当時の受付の大平さんが色塗りして「つぶやきコメント」を寄せてくれています。下が、現存する最古の夢日記ノート。1981年ということは…43年前のもの。43年前と言えば、大平さんはまだ生誕してないですね。この夢日記を書いてた僕は、10代後半~20才そこそこですから、大平さんにとっては、年下の男の子の絵です。そんなタイム・パラドックスも味わいの一つとして、どうぞご賞味下さい。↓。

・カラス貝のマニキュア女vsトラディショナル・ブルー~瞳~少年風(1981.9月:川原少年19才の作品)


カラス貝は黒?色っぽいは何色?紫かな・・・

・伊藤つかさは、トマソンがお好き(1982.1月:川原少年19才の作品)


左下の謎のポーズをしてる3人組みがお気に入りです。

・貪婪(どんらん)…非常に欲が深いこと(1982.1月:川原少年19才の作品)


魔法の書を読み始めた感じで色を塗ったんですが、タイトルは貪婪だったのですね・・・

・手のひらを太陽に(1982.1月:川原少年19才の作品)


こういうポスター学校とかに貼ってありましたよね。

・もう君に逢うこともない、心は揺れても(1982.2月:川原少年19才の作品)


北京のバッグが気になると川原先生に話したら、本当に先生が持っていたバッグらしいです。

・小田急線のひとコマ(1982.2月:川原少年19才の作品)


この絵、座ってるとこ上手くかけてますよね。

・本厚ちゃん(1982.3月:川原少年19才の作品)


かわいくしたかったのに無理でした・・・。

・キヨシローのまね(1982.3月:川原少年19才の作品)


カラフルにすればそれっぽく見えないですか?

・川守田(1982.4月:川原少年19才の作品)


川守田さんは先生のお友達です。

・一人になりたい…ううん、一人がいやだから。(1982.7月:川原少年19才の作品)


後ろにいるのはサメなのでしょうか?・・・えぼし岩だそうです。

・伊代はまだ(1982.8月:川原青年20才の作品)


腕が長いですね。先生が20歳の頃、松本伊代が流行っていたんですかね。

・天才の誤算(1982.9月:川原青年20才の作品)


靴が素敵なんですよ。

・テスト前日(1982.12月:川原青年20才の作品)


こういうよく分からない絵を塗るのって楽しいです。

・物理ダメ(1983.2月:川原青年20才の作品)


これ,左側にスイーツ隠れてたんです。

・ダルなboyは、Love is Real.(1983.3月:川原青年20才の作品)


『Maiこ』ちゃんは先生の好きだった子ですかね?私には『Maiこ』に見えたんですが、
『Maiこ』じゃなくて『Mari』だったんですね・・・

・マリン・スポーツ(1983.5月:川原青年20才の作品)


ドラえもん、オバQ、いしのまこ、カバ・・・なぜかカバ。

・カルピス(1983.5月:川原青年20才の作品)


カルピスのボトルに書いてある帽子をかぶったやつが可愛い!!

・誕生日。小指と小指をつないで歩く、理科室でキス(1983.7月:川原青年20才の作品)


理科室のガイコツ懐かしいですね~

・夢見る年頃~36/38≒95(1983.8月:川原青年21才の作品)


夢の展覧会の絵の中で私が気に入っている第3位。

・野球大会(1983.8月:川原青年21才の作品)


先生の書くドラえもんは丸くない!

・クリスマス・イブ(1983.8月:川原青年21才の作品)


夢の絵の中で1番かっこいい絵だと思います。

・恋人峠の昼下がりPart.2(1983.9月:川原青年21才の作品)


夢の展覧会の絵の中で私が気に入っている第1位。

・すっかりトロピカル(1985.7月:川原青年22才の作品)


陽気な感じと南国な感じが夏にピッタリの絵です。

・明日のイブはRC(1985.12月:川原青年23才の作品)


8時42分に何が起こったんでしょう。

・オキドキの古着で遊園(1986.5月:川原青年23才の作品)


「オキドキ」って川原先生はお店の名前と言っていましたが、私はマリオが思い浮かびます。

・直ちゃん(1987.6月:川原青年24才の作品)


これは塗りやすい絵だったんですが、サインペンで色を塗るのは難しくて、
色鉛筆にすぐに戻しました。

・Hanesの白のTシャツに血を滴らせてしまった(1987.6月:川原青年24才の作品)


私も白い服にシミができた時こんな顔します。

・元・日本軍の男と、ユキヒョウ(1987.7月:川原青年24才の作品)


「ユキヒョウはどこにいるんですか?」と塗っている時に不思議でしょうがなかった絵。

・大船観音がくずれた(1987.7月:川原青年24才の作品)


観音様のお顔だと気づかず、先生に言われて気づき塗り足しました。

・みつけてくれたらキスしてあげる(1987.7月:川原青年24才の作品)


真ん中の子にと左の子にかわいさをプラスしました。気づきましたか?

・甘くて冷たいアイスクリーム・ベイビー(1987.7月:川原青年24才の作品)


この絵のタイトルを知らない人から「31アイスみたいだね」と言われ
塗り絵レベルが上がったと実感し嬉しくなりました。

・気がつけば兵隊(1987.7月:川原青年24才の作品)


みんなの表情がいい。

・眠れ。ライオネル・リッチーの墓の上(1987.7月:川原青年24才の作品)


どんな色で塗っていいかもわからなくなってしまった絵。

・スタン・バイ・ミー(1987.8月:川原青年25才の作品)


暑い日は海辺でのんびり、いいですよね。

・ニース予想図(1987.8月:川原青年25才の作品)


ニースってフランスのニースですかね?噴水あるんですか?

・アイスもハシャいでる、僕は日焼け(1987.8月:川原青年25才の作品)


また、アイス!後ろの2人は羨ましがってるのかな。

・ダチョウ(クジャク)ともも焼き(1987.8月:川原青年25才の作品)


ダチョウ(くじゃく)って全然違う鳥だけど・・・

・僕は照れる(1987.8月:川原青年25才の作品)


川原先生はいったい何に照れたのか?

・新宿地下の靴専門店(1987.8月:川原青年25才の作品)


この失明者用の靴は指の先が触覚の様に動くと先生が説明してくれました。

・過ぎ行く夏を惜しんで~絵を描く2人の少女(1987.9月:川原青年25才の作品)


最初に先生が少しだけ色を塗っている絵は色を塗るのがラクです。

・念力(1987.9月:川原青年25才の作品)


念力は見えないから何色にしようか迷いました。

・さっきまでの競争のつづきだ(1987.9月:川原青年25才の作品)


人を緑色で塗ったらハルクみたいにみえますね。

・渡り廊下の窓から連中が手を振る(1987.9月:川原青年25才の作品)

渡り廊下だと気付かず、カラフルにしてしまいました。
ちなみにこの絵左側にいるのは川原先生で
研修?授業?かなにかをさぼって帰るところのだそうです。
手に持っているのは白衣だと言っていたのですが、
私には抱き枕かぬいぐるみに見えました。

・脳外科はじまる(1987.9月:川原青年25才の作品)


これは一体何でしょう???

・お前はストーブの前でのびていた。あくびしかしなかった(1987.9月:川原青年25才の作品)


これ、色を塗っていたらよく分からないパーツがあって、そこだけ着色しませんでした。

・聴神経腫?すぐに手術(1987.10月:川原青年25才の作品)


わかめ・・・

・宙に浮く機械(1987.10月:川原青年25才の作品)


宙に浮く機械!夢っぽいですね。

・すいみんやくが欲しい(1987.10月:川原青年25才の作品)


夢の展覧会の絵の中で私が気に入っている第2位。

・明るく生きるコト(1987.10月:川原青年25才の作品)


川原先生はカラフルなボーダーが好きらしいです。

・サンボのジャケット(1988.7月:川原青年25才の作品)


サンボってなんですか?っと聞いたら格闘技の雑誌を川原先生が見せてくれました。

・オバQが正ちゃんのクラスの記念写真に写ってしまった。皮膚科テスト、60点。(1988.7月:川原青年25才の作品)


記念写真にオバQ写ってたらおもしろいですよね。

・ウサギに乗って空を飛ぶ(1988.12月:川原青年26才の作品)


いい夢ですね~。ウサギに乗ったらもふもふなのか。

・うその固まり(1989.1月:川原青年26才の作品)


「きみだけに話すんだけど・・・」て誰かに話すと皆に知られていた小学生の時を思い出しました。

・すべては幻想である(1989.1月:川原青年26才の作品)


ヒョーロン家が怪しい。

・柔道(着)一直線!激しい視線の火花が散る(1989.4月:川原青年26才の作品)


三角関係ですかね!!!

・世代交代の口約束(1995.3月:川原中年32才の作品)


先生の描く力士はなんだか可愛い。

・2002.8月6日からの夢日記の表紙:先生不惑の40才の作品


この夢の絵に色づけするとき『これは何だろ?、川原先生の夢だからこんな色でもいいかな』と、
タイトルを教えてもらうまで何の絵かも分からなかったり、
普段の私だったら使わないような色で塗ってみたりという絵がたくさんありました。
自分じゃない誰かの絵を塗るのって面白いですよね。
それが川原先生の描いたなんか可愛くて奇妙な夢の絵だからもっと面白い。
何ヶ月かのあいだ、受付業務の合い間のちょっとした楽しみの1つでした。
川原先生が最初にかいていましたが、この夢の絵の中には
私より若い頃の先生が描いた絵もあるんですよ・・・。
なんだか不思議な気分になりますね。
BGM.OH MY GIRL「Coloring Book」

BGM. シーナ&ザ・ロケッツ「ユーメイドリーム」


30 Replies to “僕の夢(寝ている時の)”

  1. 川原先生、おはようございます。
    大平さん、懐かしいなあ…
    お元気かしらん?

    大平さんがお辞めになった時、寂しくて、
    「大平さん…わたしのこと、置いていっちゃうなんて…」と涙ぐんでしまい、
    当時のうかいさんに、
    「大平さんは佐保さんをおいていったりしたわけじゃないですよ」と笑いながら慰められたのを思い出しました笑

    そのうかいさんもお辞めになって寂しいですが、渡辺さん、羽田さん、杉山さんがいつも優しいので、カワクリは素晴らしいです。

    スタッフさんが優しいから、カワクリは居心地いい部分が大きいと思うので、皆様にありがとうございますとお伝えください。

    もちろん、川原先生がとてもいいお医者様なのは言うに及ばずなのですが、あらためてお伝えしておきますね〜!

    いつもありがとうございます。

    1. 佐保さん、OHA!

      受付への優しいお言葉かけありがとうございます。彼女らのモチベ―ションや励みになると思います。皆に成り代わってお礼を言いたいです。感謝for You!
      大平さんやうかいさんは辞めてしまいましたが、「絵」を残してくれています。やめる時点で二人に許可をとって今も使用しいます。
      ここでマル秘情報。中野ブロードウェイで写真を持って行くとTシャツにしてくれる店があるから、そこに二枚の「絵」を持って行ってTシャツにしてしまおうと企画中です。これは二人の許可をとってないけれど、ま、いいでしょう(笑)
      今の受付3人も頑張ってくれているので、まず患者さんがカワクリと「第一次接近遭遇」するのは「受付」なので「カワクリの顔」なのでなるべく皆に親切にしてくれるように話しています。ご指導くださいね。
      今日は大雨ですね。僕は長靴を履いて来ました。Tシャツは今、別のに着替えました。気圧の変動で体調はイマイチですが、佐保さんはいかがですか?無理なさらぬように。
      いつもカワクリのスタッフや他の患者さんのことも気づかってくれて本当に感謝しているのですよ。
      「テキスト」の文書は「冷たくて」時に「齟齬を生みます」が、そこのところは大目に見て、小松政夫風に言うなら「長~い目でみて」これからもよろしくね。ではまたね

  2. 川原先生、優しく丁寧なお返事をどうもありがとうございます!

    わたしは体調はかなり不調で、ずっとベッドの上ですが、ごはんは食べられているし、台風が来ているから、この際、とことんだらだらすることにしました。

    うかいさんも大平さんも素敵な絵をお描きになるので、Tシャツ、ナイスですね!
    いいな、ほしいなあ…カワクリで販売してほしいぐらいです。
    …居酒屋の周年じゃあるまいし、無理ですね笑

    カワクリの受付さんたちに川原先生はよく差し入れをなさるそうですが、今度、わたしの代わりに何か太らないもの笑、よろしくお願いします。
    ちなみにわたしの一推しはセブンイレブン限定発売のゴンチャです。
    おととい、カワクリの近くのセブンイレブンで烏龍ミルクティー、最後の1本をゲットしましたよ。

    テキストの文章、長〜い目で見るよう、心がけますね。
    齟齬はコミュニケーションの中で紐解くようにしたいです。
    どうぞ今後ともよろしくお願いします。

    1. 佐保さん、こんにちは。

      気まぐれな台風は僕の昼休憩には雨が上がって傘をささずに外出出来ました。
      お昼ご飯を食べながら僕が昨日「おまかせ録画」でみた「新喜劇・おそ松さん」の舞台の話や、商店街のBGMで流れてた「修二と彰」の思い出話を語りスタッフがそれについてコメントするという無意味なランチョンミーティングをしていましたよ。
      スタッフへの優しい心遣いありがとうございます。何かを差し入れしておきましょう。セブンイレブンのゴンチャ知りませんでした。今度みてみます。
      ところでサンドウィッチマン伊達の「カロリーゼロ理論」って知ってますか?「ついつい食べ過ぎちゃう芸人」で、伊達が提唱したもので、「カステラはギュッって潰して小さくすればカロリーゼロ」「カロリーは熱に弱いから揚げ物はカロリーゼロ」といった何の根拠もない理論です。面白いですね(笑)これが本当ならハッピーライフですよ~

      PS.なるべくこちらも注意しますね。

  3. 川原先生、連投失礼致します。

    本当はゴンチャ、すごく美味しいから、川原先生にこの間のお詫び?に差し入れたかったのですが、自分の分しか買えなかったんですよね。
    うちの近くのセブンイレブンでは、売り切れで次回の入荷は未定だそうです。

    それにしても、「カステラはギュッって潰して小さくすればカロリーゼロ」に爆笑しました。
    カロリーゼロ理論、よく見聞きしていましたが、知りませんでした。
    最近、テレビもラジオも疎くて…

    ちなみに、最近、わたしが1番笑い転げたのは、同じく毒親育ちの友人の「うちの父親はアレがアレでアレだから!」という発言でした。
    秀逸なセンスだと思いましたし、汎用性が高くて、彼女の許可をもらって、使っています笑

    こんなご時世だからこそ、ユーモアは大事にしたいものです。

    P.S.
    わたしはベッドで寝たきり、頭が重たくてネットサーフィンぐらいしか出来ないので、頻繁にコメントを投稿してしまいそうですが、お返事はご無理なさらず〜。

    1. 佐保さん、こんにちは。

      お詫びはお互い様ですが差し入れのお気持ちは嬉しいです、ありがたく頂戴致しましたよ。僕の家の近くには不思議と徒歩圏内に3件セブンイレブンがあるので探してみますね。教えてくれてありがとう。

      カロリーゼロ説、面白いですよね。これは多分、アメトーーク!、で有名になったんですよ。羽田さんに聞いたら「ドーナツは真ん中に穴が開いてるから(ゼロにみえるから)カロリーゼロ」ですって(笑)

      自分の身の回りだけで「流行するフレーズ」ってありますね。我々は「●●学派」っていうインチキなフレーズを作って遊んでることがあります。たとえば、「鎌倉にたまたま遊びに行った日がかぶったら、鎌倉学派」とか。

      PS.今日は台風だから体調はしんどいですね。無理しないようにしないで下さいね。ではまた~

  4. 川原クリニックの人たち、方々は、本当にタフですよ。この悪天候の時にも、よほどのことがない限り、休めませんものね。
    受付の方も、いつも笑顔で、時にはシビアに接してくれますが、ありがたい。
    考えたら、大平さんもうかいさんも、感性がありましたね。真似できないようなところがありました。
    上にある大平さんのBGM、気になって検索してみたら、韓流でした。なかなかいい曲でしたよ。
    大平さんは、音楽好きだったみたいで、2010年代に流行っていたエド・シーランとか聞いていた記憶があります。
    かまやつひろしさんの曲に「春夏秋冬」という、阿久悠作詞、筒美京平作曲の曲があるんですが、これは、春、夏、秋、冬と、詞の出だしが同じ、メロディも、春、夏、冬は同じです。
    秋の部分の詞が泣かせます。別れということを思う時、思い出す詞です。
    引用すると・・・・

    秋ははかない虫の音に
    別れの辛さ 涙知り
    去りゆく人の後ろ影
    見送る我や風の中

    まるで情景の浮かんでくるような歌詞・・・・・この3番目だけメロディの調子が変わるんですが、それが生きています。京平さんの力ですね。
    去っていった大平さんや、うかいさんのこと思うと、懐かしいですよ。今の3人の方・・・杉山さんも、羽田さんも、渡邊さんも(字違いだったらすいません)魅力的な親切な方ばかりで、受付行くたんびに、「また来られた」と思います。
    まあ、大変ですが、先生も。お互い、「不死鳥の生き血」でやりましょう。

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      うちは少数精鋭でやってるから、協力し合って休みをとってくれてるみたいです。ま、代わりがいない仕事なので大事にしないといけませんね。何か「カロリーゼロ」のものでも差し入れしてみます。
      大平さんやうかいさんは今でも連絡をとってるから、誉め言葉を伝えておきますよ。喜ぶだろうなぁ。

      かまやつひろしは高2の時に異様に凝ってまして、何でも知ってるつもりでしたが、思い出せません。聞けば思い出すだろうから後で音源を探してみます。って言っても「LP」だから聴けないか。ユーチューブにあるといいな。

      僕も「100才まで」は仕事をするつもりなので、お互い、「不死鳥の生き血」をゲットしたら分け合いましょう。その時までに世の中が「生きてて良かった」と思える次元上昇してることを願います。
      ちなみに渡辺さんは「渡辺さん」みたいですよ。ではまた~

      あっ、そうそう、佐保さんからコメントが来てます。これからアップします。「夏休みの記事」へのコメントです。お楽しみに。

  5. 先生こんにちは。
    今朝クリニックに電話をしたら渡辺さんが優しく対応してくださいました。
    「渡辺さんも台風に気をつけてください」と一言言えればよかったのに、口下手な私は何も気の利いたことが言えないまま切ってしまいました。
    先生も渡辺さんも、今日勤務されている皆様も、気をつけてお帰りくださいね。
    今日は申し訳ありませんでした。

    先生の夢日記素敵ですね。
    観音様のお顔、私も最初何なのかわからずしばらく見つめていました。
    カラフルで見ているだけで楽しくなる日記です。

    1. あざらしさん、こんにちは。

      渡辺さんに見せたら、言葉にならない心の声で「やさしい」とつぶやいてましたよ。ありがとうございます、励みになります。

      カウンセリングって、いきなり話は変わりますが、アメリカでは「100人カウンセラーがいれば100通りのカウンセリングがある」と言われるように自分にあった支援の在り方やアプローチってありますね。
      この時期は台風も来るわ新学期は来るわで、そんな言葉があるか分かりませんが(笑)、「夏休み鬱」の人が多いです。おいしいパスタや焼きうどんでも食べて細く長くやりましょう。

      Tverで、立川談春ゲストの「徹子の部屋」を見たら、立川談志の写真や過去の出演シーンは「権利の都合で流せません」って肝心な部分がみれずに消化不良でした。
      うちのブルーレイは賢いから「おまかせ録画」しといてくれたのでそれで「謎のシーン」もみれて、謎解きが出来てスッキリしたのですが、いい場面で「台風情報」のテロップが流れて邪魔をするから、一長一短だなと思いました。

      夢日記、誉めてくれてありがとう!
      あれは日記を新宿の世界堂に預けて何日がかりで「指定の頁や指定のイラスト」をコピー(ものによっては拡大コピーという作業)してもらいまして、そのプレーンの絵に大平さんが空き時間に色鉛筆で彩色してそれをスキャンしてブログにアップしたという段取りなのです。制作秘話でした。ではまた~

  6. 川原先生、お仕事お疲れ様でした。
    今日はたくさんコメントにお付き合いしてくださり、本当にどうもありがとうございました。

    コメント返しは川原先生が診察の合間にわざわざ時間を作って返してくださっている、川原先生の「ご好意」であることは忘れずにいたいなと思っていますので、診察が立て込んでいる時はスルーしてくださいね。

    お返事返ってくるとつい嬉しくなっちゃって、調子に乗って連投してしまうのがわたしの悪いクセ(||´Д`)

    でもついついはたと気がついたらコメントしちゃってるので、申し訳ないです……
    なので、どうぞご無理なさらず。

    大平さんとうかいさんに、いつも優しい笑顔で接してくださり、時には恋愛相談やマンガの話も付き合ってくださり、ありがとうございました、色々楽しかったです!お元気でいらしてくださいねと、よろしくお伝えください。

    1. 佐保さん、OHA!

      こちらこそありがとうね。あえて書きませんが、多方面への思いやり感謝です。
      それから自分からは言いにくい「トリセツ」もさりげなく書いてフォローしてくれて、まるで「出来る寄席の客」みたいにみんなを啓蒙してくれて感謝です。
      今回は感謝祭です。

      2人には伝えてありますよ、もうすでに!
      僕は彼女らに時々どうでもよいくだらない動画を送り付け「啓蒙」してるのですが、昨日は、さらば青春の光が「地面師」(という本)の著者と対談する15分くらいの動画を前後編送り付け、それと一緒に、「佐保さんが~」と伝言しました。
      あならも良かったらみて下さい。
      ではまたね~ありがとう

      https://www.youtube.com/watch?v=VWQQmjyHTSI

      https://www.youtube.com/watch?v=OkYrV79XJ0s

  7. 川原先生、夜分遅くに連投失礼致します。
    久しぶりに激しいパニック発作と希死念慮に襲われて、号泣しながら必死に耐えています……

    テキストでディテールをきちんとお伝えする自信が無いので、今度、診察室でお話させてください。

    「わたしさえ居なければみんなもっと幸せなはず……こんなわたしでごめんなさい、ここに居てごめんなさい」
    そんな気持ちで胸が張り裂けそうですごく苦しいです。

    大変我儘なお願いですが、診察に伺えるまでの「お守り」のコメントを戴けたら大変嬉しいです。

    ※こちらのコメント、不適切でしたら、非公開にしてくださっても構いません。

    1. 佐保さん、OHA!

      若い頃、読んだ「人生最古の知の書」に禁断の頁があって、「成功する秘訣」です。種明かしをすると、それは、
      「なりたい自分を想像して、強く念じて心に刻んで、毎日毎日、頭で思って、」
      ってここまではいいじゃないですか?オチがすごいんですよ。続き。
      「それに関する努力を一切しないこと!」
      ですって。…本当かな?(笑)「ハッピー」の語源は「ハプニング」と同じで「幸せは前触れなく突然に起きる」、というようなことですかね。

      いつも言いますが、止まない雨はないです。雨の後には虹が出ます。逆に、虹は雨が降らないと出ません。
      今は少しの我慢です。虹が出たら虹の橋を渡って幸せ方面に行きましょう!

      あなたの主治医・川原達二

  8. 川原先生、おはようございます。

    教えてくださった動画を観てから、コメントしようかどうか迷ったのですが、ご心配戴いているかしら?と思い、先にコメントさせて頂きますね。

    お忙しいであろう土曜日に、丁寧に優しい労りのお言葉、感謝カンゲキ雨嵐です。

    おかげさまで少し眠れまして、起きたら川原先生からのコメントにすごく安心しました。

    本当にどうもありがとうございます。

    いやあ、人間関係って本当に難しいですね……
    ついつい、こんな思いをするならいっそ花や草に生まれたかったというネットでの名言を思い出してしまいます。

    P.S.
    大平さんやうかいさんに伝言ありがとうございます。
    コロナ前は受付の方たちがお手隙の際に歓談できて楽しかったなあ……
    本当は今の受付の方たちともキャッキャウフフしたいのに笑

    1. 佐保さん、こんにちは。

      今日は昨日と打って変わって、混んでいます。
      こないだ水曜日のダウンタウンで「いまだにコロナ禍の時みたいな現場があったら~」という説をやってましたが、つまらなかったので途中でみるのをやめました。
      何故、つまらなかったかというと、実は医療業界はいまだに「マスクをつけ」「アクリル板を設置」しているから、まだ「コロナを笑うのは早い」からでした。
      そんな訳で、昔みたいに受付と患者さんがなぞなぞのヒントや答えを出し合ったり好きなマンガの話をしたり、バレンタインににチロルチョコを渡せたあの日に帰りたいです。
      なんか最後、ユーミンみたいになっちゃいましたが。

      いつも気を使ってくれてありがとうね。ではまた~

  9. こんにちは。
    もはや食傷気味?なので台風の話題には触れませぬ。
    …そんなコト言わずに『何でも食べなさいっ!』て、叱られますね。
    食べますが提供はしませんのです、はぃ。

    さて、【夢】のお話でした。
    先生の蓄積量(サンプル数)には到底かないませぬが。私にもカタチに残してあった夢の記述などが少々ありまする。
    時間が経ってから思い出しては、繰り返し読んでみたりして楽しかったのを覚えてもいます。 …が、そんな行動も自身のサイトを閉じてからは、もぅスッキリとご無沙汰だったのでしょうね。

    なので?そんなのを掘り返し、今夜の【酒の肴】として楽しみたいと思うのです。ごちそうさまでした。

    P.S. メアド欄は改めて【手打ち】にしてみたのですぃが。
    迷惑メールはゴサマンと来るアドレスなので、どうなんすかねぇ。
    フィルターも特に設定はなくプロバイダ任せ?だったようです。
    いやはや…

    1. 散文気分さん、こんばんは。

      文化部長のスーちゃんにやり方を聞いたら、僕の作法が間違っていたようで、「正しい」やり方で送ってみました。
      今は、こちらは雷が5656鳴っています。憂鬱です。
      夢は無意識に通じる王道だそうで、カウンセリングで夢を語ると良いかもしれません。
      もちろん、「夢占い」のようにひとつひとつの夢に意味を見出すことはしませんが、全体的なタイミングで、「何故、その時に、この夢をみて、何故、この時に、その夢を選んで、語っているのか」に意味があるかもしれませんね。
      ではまた~

      1. ありがとうございました。無事に受け取っています。

        昨夜から夏風邪のように微熱が続き、自律神経が失調気味で眠るとめまいがして、飛び起きます。気持ち悪くて食欲が湧きません。しかしさすがに夕方。少し空腹感を感じても来ました。

        ずっと閉じっぱなしでどこかカビ臭いような部屋の空気を、晴れたら窓を全開にして入れ替えたいです。

        1. 散文気分さん、OHA!それは良かったです!

          今日は僕は休みなのでメインテナンスデー。病院巡りの合間にたまたまクリニックに寄りました。ではまた~

  10. 川原先生、お忙しい中、お疲れ様です。
    お勧めのYouTubeの動画、この天候で頭がぼーっとして集中できないので、また気圧が安定してから拝見しますね!

    確かにコロナ前とコロナ後では本当に色々変わりましたね。
    カワクリのなぞなぞでビスコやチロルチョコを戴いたのは童心に帰ったようで楽しい思い出です。
    良い時代でした……(しみじみ)

    それにしても変なお天気ですね。

    さっきヤマト運輸のお兄さんが時間指定の20分ちょっと遅れで荷物を届けてくれたのですが、可愛そうなぐらい謝ってくれて、逆に申し訳無かったです。
    こんな日に仕事をしているひとたちは皆様、100点満点、ありがたいです。

    川原先生もスタッフの皆様も大変な1週間、お疲れ様です。
    お帰りになるころには天気が落ち着いていますように。
    自分へのご褒美に美味しい晩ごはんを召し上がってくださいね。

    P.S.

    わたしが今までで1番お気に入りのよにのちゃんねるの神回と言われている、見たひと全員笑い転げる動画、不適切でなければ、URLを。

    https://youtu.be/5xv-9KAB8SU?si=9j5WR2V3xPaDn8-V

    1. 佐保さん、こんばんは。

      今日は大忙しでした。やっとなんとか終わりましたが、雷が外で轟いていて、これからイタリアンに行こうと思っていたのに、憂鬱です。
      動画は時間がある時にみますね。今日は夜に好きなアニメをリアタイで見たいので。
      みんなにも面白い動画を教えてくれてありがとう。ではまた~

  11. 川原先生、こんにちは。
    教えていただいたYouTubeの動画、観ました!
    アイスクリームをおともに、何度も大爆笑しながら(笑)

    贅沢な日曜日をどうもありがとうございます!

    川原先生や受付の皆様も今日と明日でリフレッシュできますように。

    P.S.

    遅ればせながら、このブログの絵日記の色使い、カラフルかつ優しい感じで癒されますね。
    素敵です!

    1. 佐保さん、OHA!みてくれたんですねね。ありがとう。

      今日は僕は休みなのでメインテナンスデー。病院巡りの合間にたまたまクリニックに寄りました。これからまた次の病院に行きます。ではまた~

  12. 川原先生、おはようございます。

    最近、また、毎日少しずつでも英語を勉強しているのですが、わたしが学生だった時の父親の口癖、「お前には才能なんか何一つ無いんだから、勉強しろ」を思い出しては、殺意がわきます……
    悲しい、悔しい、辛い、惨め……
    そんなこと言われて、モチベーションが下がることすら分からない毒親、早くしねばいいのに。いっそころしてやりたいけど、それは出来ないですね。

    心が折れそうですが、でも、負けたくない。
    今日も寝不足だけど、英語、朝30分だけ勉強しました。
    コツコツ勉強して、必ず社会復帰したいです。

    1. 佐保さん、OHA!

      嫌なトラウマ的な言葉もあるものですね。めげずにやっているのが、呪縛から解放されようと頑張ってるのは立派ですね!
      今日は僕は休みなのでメインテナンスデー。病院巡りの合間にたまたまいつもは来ないクリニックに寄りました。これからまた次の病院に行きます。ではまた~

  13. 今日は、朝から生協から届いた、沢山の荷物を整理したり、母親が「補聴器の片方をなくした」と言うので、探してあげたり、本当に起きたばかりなのに、朝食すら食べられず、家事をこなしました。
    今、重荷なのが、保険会社へ送る書類づくりです。絶対になくしてはいけない書類13種類を、コピーしなければなりません。ある書類には、書き込みをして。
    最近は、夕方に夕立が降ることが多いので、もう少し暑さが落ち着き、雨天の時期を待って、コピーしに行くつもりです。それにしてもストレスです。
    ストレスを晴らすには、購買ですが、いい加減、今月のストックも足りなくなってきました。もう少しで購買が出来るので、時期を待ちます。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      僕も断捨離をして本棚の整理をして楽しいです。
      失くしてたコミックスの巻が出て来て、全巻揃うと気持ちが良くなります。
      そう言えば、友人が国会図書館でコピーしてきてくれた「ブラックジャック」の単行本未収録のマンガも読み直すと、「よく揃えたものだなぁ」と感心します。

      今日は混んでいました。先週が台風でこぞって今週に民族大移動したせいでしょう。それで、返信もこんなに遅くなってしまったのです。明日も明後日も心配ですよ。
      ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です