大岡山デート~江夏の夏

2/Ⅸ.(月)2024 台風去る 晴れ

さてお騒がせののろのろ台風も去り、ここのところ一部で評判の大岡山デートの新作です。男も身だしなみです。あなたとデートに行く前に美容院に行く。

今日の髪色のテーマは「焼き芋🍠」。

ジョンの眼鏡をかけて、

出来立てのホヤホヤ(ホカホカ)であなたを迎えに行きます。(これはあくまで架空の妄想デートです)

ご飯は何を食べましょう?最近僕の食べたリストから候補があれば言って下さい。次の5つから選んで下さい。

①大岡山からも頑張れば歩ける自由が丘の天麩羅屋。目の前で揚げてくれます。コース料理ですね。下は、若鮎。

②大岡山から歩いて行ける奥沢のイタリアン。ワインをボトルで頼んだら、アイルトン・セナのTシャツをくれました。下は、冷製コーンスープ。

ボンゴレビアンコ。

イカ墨のピザ。

ベスコングルメ(TBS)で紹介されたTボーンステーキはひとりじゃ多いから二人で分けて丁度ですね。

③寿司屋では一足先に秋の味覚を。新さんま刺身。

松茸土瓶蒸し。まだ中国産ですが。

④昼から呑むなら蕎麦屋ですね。蕎麦屋は「アテ」が多くて昼呑みには好都合。下は、賑わい天丼。海老天が2本です。

⑤鰻屋。肝焼きから行って、

鰻重。

肝吸いも付けます。僕は「お子様」みたいにスプーンをつけてもらいます。あなたも欲しければ頼んであげます。

と、ご飯はいいとして何をしましょう。

今回の大岡山デートは何にしようかと考えて思ったのですが、カップルで「共通の好き」があればそれに行くと楽しいでしょうね。情報も共有出来るし補完も出来るし、何より同じ「好き」の話題で盛り上がるし。

でも、相手の好きに付き合うのも乙な物ですね。彼女が好きなビリー・ジョエルのコンサートに行った友人を横目でみていた大学生時代を思い出します。そう言えば、ユーミンが好きな子に誘われて葉山マリーナにライブを彼女の運転する車で(僕は運転が出来ない)行ったこともありました。

今回は逆のパターンにしようかと思います。彼氏が波乗りが趣味な女の子は自分はしないから彼が海にいる時、自分は砂浜で本を読んだりサーフィンする姿をみたりして待ってると聞いて「大和撫子だなぁ」と感心してちょこっと憧れた気がして、そう言えば、舘ひろしや岩城滉一が在籍していた暴走族バンド「クールス」の曲「ミスターハーレーダビッドソン」は、彼女目線の歌で、私の素敵な彼ったら私とのデートの時も夢中でハーレーダビッドソンの話をして憎らしいけど好きよ、だったり、90年代「アイドル冬の時代」に活躍したCoCoの「はんぶん不思議」の歌詞でも、図書館の帰り道に夕日のにじむ川べりに肩を並べてしゃがんで草野球をみてるとあなたはルールの説明ばかりして私はちょっぴりすねていつも喧嘩になるのよ馬鹿みたい、というラブコメ感も捨てがたいですから、今回はあなたの好きなことを考慮せず、僕の好きなことに付き合ってもらうデートプランです。ビデオを一緒にみます。

広島vs近鉄の日本シリーズの第7戦、勝った方が日本一。広島1点リードで迎えた9回裏近鉄が無死満塁と江夏を追い込む。この両チームの攻防を当時「ナンバー」という雑誌に山際淳司が「江夏の21球」という文を書いた。その映像化。

試合のポイントは、江夏が追い込まれた場面で古葉監督がブルペンで北別府と池谷に投球練習をさせるのであるが、これにはプライドの高い江夏が腹を立てる。「1年間、自分を抑えの切り札として使っておきながら、最後の最後で信用していないのか!」と。これも実に江夏らしい。マウンドで怒りが収まらない江夏のもとに衣笠が近付き、「俺もお前と同じ気持ちだ」と耳打ちしてグラブで江夏の尻をポンと叩く。それで冷静になった江夏は、この絶体絶命のピンチを抑えるのである。江夏はサウスポーだから、三塁走者が見えない。そこで同点スクイズを試みる近鉄の作戦に対し、江夏はなんとカーブでウエストしてスクイズバントを失敗させるのだ。

 

・江夏で思い出すのは、他にもあって、延長11回をノーヒットノーランに抑え、延長11回の裏に自らの決勝サヨナラホームランで試合を決めて、「野球は1人でもできる!」という名セリフを放った。僕は、この試合はよく覚えている。巨人戦のラジオが途中から、甲子園の阪神vs中日に変わったからだ。江夏のサヨナラホームランはまさに劇的で、僕はその後に発売された「週刊ベースボール」の江夏がバンザイしてホームインするピンナップ写真を部屋に貼った。記録に残る選手より記憶に残る選手になりたい、とよく人は言うが、江夏は記憶にも記録にも残る劇的な選手だった。当時は、巨人・大鵬・玉子焼きの時代だったが、江夏は阪神タイガースのエースで生意気でふてぶてしく不良っぽいから好きだった。ギッチョっていうのも、何か不良っぽくみえたな。江夏の劇的なシーンといえば、他に以下のようなものが有名。

・オールスターの9連続奪三振。
オールスターは、1人の投手の投げれるイニングの上限が3回だから、対戦打者全員を三振に斬ってとった。これは、オールスター史上、江夏しかいない。

・江川がはじめてオールスターに選出された時は8奪三振をとった。その試合は、2-0とセ・リーグがリードした9回裏、パ・リーグは1点を返し、尚も無死満塁。そこで、リリーフ・江夏が登場。1人でもランナーを出したら「セ・リーグの勝ち」はなくなる。そんな大ピンチを江夏はここでも、3者連続三振に斬ってとり、またもや伝説を作る。この試合の「プロ野球ニュース」は、βビデオの時代だけど今でも持ってる。

・そんな輝かしいエピソードのどれよりも、僕が一番、江夏らしくて好きなエピソードがある。それは、TV中継が途中で終り、ニッポン放送のショーアップ・ナイターに切り替えた直後に起きた。審判の「ボール!」の判定を不服とした江夏が、アンパイヤを殴ったのである。それが、ラジオで実況中継されるのだが、映像がない分、想像力を掻き立てる。江夏がゆっくりとマウンドを降り、肩で風切るようにアンパイヤを睨みつけながら距離をつめ、アンパイヤは何故、面を外しちゃったんだろう?つけとけば良かったのに。至近距離から的確に審判の顔面にパンチをお見舞いした。江夏、退場。湧き上がる会場のコールに興奮した。その試合の結果がどうなったのかの記憶はない。ただただ、江夏が審判を殴る姿だけを何パターンも頭の中で想像した。左ストレートかな?フックかな?それともアッパーかな?野球で、パンチをするシーンって滅多にないもの。田淵は止められなかったのかな?

江夏は、ピークを過ぎた頃、メジャーに挑戦するが、惜しいところまで行って駄目だった。江夏は、あれだけの選手だったのに、監督もコーチもやっていないと思う。一度だけ、12チャンネルで野球解説をしてるのを聞いたことがあるが、あまり面白くなかった。その後、覚せい剤でパクられたりした。「英雄失格」という梶原一騎世代の僕らにとっては滅びの美学というのだろうか、江夏の生き様に哀愁を感じた。ONを擁して9連覇中のジャイアンツに対して、真っ向から向かっていったタイガースのエース・江夏に、少年時代、心を惹かれた。それは反骨の象徴で、ロックのスピリッツにも通じるものがあった。「江夏の21球」は、野村克也の解説でNHK特集で放送され、今はDVDが販売されているが、この番組でも江夏は実にふてぶてしい。NHKの番組なのに、チンピラみたいなシャツで登場して、インタビューに答え、煙草をプカプカ吸って回想する江夏。これは、必見です。

今日のデートプラン、100点満点で何点ですか?

BGM. CoCo「はんぶん不思議」


38 Replies to “大岡山デート~江夏の夏”

  1. 川原先生、おはようございます。
    大岡山デートの新作、ワクワクしながら、拝読しました。

    焼き芋ヘアーにジョン・レノン風メガネ、オシャレですね!

    ①から⑤、どれも美味しそうで迷いましたけど、①かしら。
    若鮎の天ぷら、食べたことないですけど、すごく美味しそう!

    今回のデートプラン、個人的には、85点です。
    辛口なのは、わたしが野球のルールを理解出来ていないからで、もし、野球のルールをわたしにも分かりやすく解説してくれたら、120点差し上げます!

    P.S.
    1つ前のブログ、わざわざクリニックの休診日にお返事ありがとうございます。

    1. 佐保さん、こんばんは。

      オシャレ誉めてくれてありがとう。

      天麩羅は今度、友人と食べに行く約束をしていてまた行って来ますが、季節的に若鮎はまだあるかしら?
      どんな具だったかはまた報告しますね。

      デートプラン、納得の点数です。漫才師の「ナイツ」が、野球を全く知らなそうな女子を無視して塙が暴走してマニアックな野球の話をしつづける「寿限無」という漫才が傑作です。
      分かりやすい解説をすると「伏線回収」が見事な漫才です。

      PS.どういたしまして。

      https://www.youtube.com/watch?v=EDv-gNkkd88

  2. 川原先生、こんにちは。

    今日は、鬱で、動けなくて、動きたくなくて?仕事を休んでしまいました。焼き芋、美味しそうな仕上がりですね。美味しい食べ物たくさん。

    1. いずみさん、こんばんは。

      今日は鬱でしたか。365日、1年はありますからそんな日もありますよ。焼き芋ヘア、美味しそうで良かったです(笑)
      今度、友人と天麩羅を食べに行きます。たまには僕が幹事をしますが、今日は忙しくて、お店がとれてません。明日中になんとかしよう。
      あっ、関係ない話をしました。すみません。美味しい食べ物だけに、口の減らない奴、ということで、ひとつ。ではまた~

  3. Tボーン・ステーキってあるんですね。アメリカの昔のオールド・ブルース・ギタリストにTボーン・ウォーカーって人がいましたが、それも、そこからとったんでしょうか? でも、イタリアン・レストランだから、違うか。
    どれもおいしそうですが、うな重はとうとう夏、真夏には、食べられませんでした。別の機会に食べようと思っています。
    王選手も、長嶋選手も、V9時代は家族を顧みなかったそうですね。いかにもあの頃らしいエピソードですが、川上監督も「V9ってのは、ほんと、家族を犠牲にして、成り立ったようなものですよ」と言っていました。マスコミのせいです、当時の。実際、マスコミの過熱する報道のせいで、家族が、細かいことまで気に病んでしまって、子供が「学校行きたくない」とまで言いだした。本当に大変だったんですね。
    9連覇というのは、奇跡ですね。もう二度とないでしょう、日本のプロ野球では。その意味じゃ、偉業の裏には、大抵、何かがあるのかなと思ったりします。意地悪すぎる見方かな・・・・・・。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      Tボーンはそれっぽいですね。確かに、イタリアンはおかしいですね。
      「V9」の最後に僕は間に合ってますが、今の人たちは「何のこっちゃ?」なのでしょうね。丁度、巨人の星、で星飛雄馬が巨人に入った頃です。
      あの当時は、阪神、大洋が強かったのでしょう。ライバルの花形が阪神、左門が大洋に入団します。時間が経って、中日が強くなると星一徹が中日の監督になりますからね。よく出来た漫画です。僕は、巨人の星、と、ドカベン、で野球を覚えましたよ。ではまた~

  4. 川原先生、連投失礼致します。
    辛い気持ちでいっぱいだったので、英語のホットラインに電話して、家族のことを話しました。

    相談員さんが、
    「あなたは日本人だけど、ネイティブスピーカーレベルで流暢に、ここまで複雑な内容を英語で説明できる素晴らしい才能を持っていますよ。だから、あなたのお父さんは間違ってます。」というようなことを英語で言ってくれて、すごく嬉しいです。
    ありがたや……

    だから、今日も1時間ぐらい英語の勉強できました!
    がんばるんば!

    1. 佐保さん、こんばんは。

      辛いのは大変でしたね。でも相談員に誉められた英語力と、インターナショナルに「正当性」を保証されて良かったですよ。
      逆境に強いのはヒロインの条件ですね!

      PS.がんばるんば…って何でしたっけ??度忘れ。ではまた~

  5. 川原先生、褒めちぎってくださり、本当にどうもありがとうございます!
    とても嬉しいです。

    ちょっとお薬はまだいただけなくても、割りと深刻なトラブルがあり、診察に伺う必要性を感じたので、診察予約を入れさせていただきました。

    どうぞよろしくお願い致します。

    杉山さんが電話にお出になったのですが、きちんとお薬がまだもらえないことを確認してくださり、ありがとうございますとお伝えください。

    P.S.

    「がんばるんば!」はわたしの「照れ」や「シリアスさ」を薄めるための「言葉遊び」
    です笑
    遅い時間に川原先生にお気遣い戴きまして、ありがとうございます。

    1. 佐保さん、OHA!

      本当のことを言っただけです!

      予約の件、スーちゃんから聞いてます。了解です。

      思い出したんですが、「がんばるんば」って、タモリのユンケルのCMじゃなかったでしたか?夢の中にタモリが出て来て教えてくれました。まるで昼間に解けなかった数学の問題を夢の中で解いた・天才数学者ガウスみたいに、夢の中で「がんばるんば、は、タモリ、だ」と分かったのです。普段、夢と仲良くしてて良かったです。確かに、佐保さんの上げた大要素は「タモリ」の芸風にも繋がりますね。ではまた~

  6. 川原先生、おはようございます。
    がんばるんば ユンケルでググッたら、タモリさんのユンケルのCMが出てきました!

    https://youtu.be/s9jiBX0K9hs?si=vDcGY3GQScZyauqT

    わたしはわたしの周りで流行っているものだと勘違いしてました笑
    先生が教えて下さったナイツの動画、確かにすごく面白かったです!
    チャンネル登録しましたよ。
    これでいつでも自宅で大爆笑できます笑
    お気遣い、いつもありがとうございます。

    P.S.
    今日も先程、英語のホットラインでお話を聴いてもらいました。
    辛い時、しんどい時はアウトプット大事ですね。

    1. 佐保さん、こんばんは。

      タモリの動画ありがとう。懐かしいです。久しぶりに「ユンケル」飲みたくなりました。嗜好品じゃないか(笑)
      ナイツの漫才、面白くて良かったです。途中で飽きちゃうかと思ったけど、最後までみてくれてスッキリしてくれたでしょうか。

      PS.英語が喋れるのは貴重ですね。すごいです。ではまた~

  7. いやー、私は、英語があまり話せないです。私の英会話のレベルは・・・・せいぜいロアルド・ダールの、英語の絵本、「The BFG」の文章を少し下げたぐらい。一番英語をしゃべってた時期でさえ、これだから、いまはどうなっているやら・・・・・。
    でも、英会話をしゃべれる人に嫉妬心はないですね。むしろ嫌なのは、海外にいたことで、優越感持ってる日本人。
    昔の友人のお兄さんが、カナダにいたんですが「日本のアニメって、結局はみんなファンタジーだよね」と言ったんです。
    私、それ聞いた時、イヤーな気分になって。「知りもしないくせに」って。そういうのは、いやですね。
    ネイティブ並みに喋れる人も、ネイティブの人も、話すときに、困ってしまうのは、毎回、リスニングです。鍛えてないから、わからない。
    英会話も・・・・10年やったけど、結局、カタカナ・イングリッシュの直前で、終わって。でも、知っていると便利ですね。海外通販をたまにすると、肝心の長い文章の部分は、翻訳ソフトにかけますが、あとのシンプルな部分は全部できるから。
    だから、英語は、楽しんで学ぶのが一番というのが、私の持論でございます。

    1. ぴぴさん、こんばんは。。

      僕は英語は下手です。昔、外人がスチュアーデスをしてる飛行機で「ビーフ?オア、フイッシュ?」と聞かれて「ビーフ」と答えたら「魚」が出てくる始末です。わざとやってんじゃねぇか?と疑ったほど通じません。
      シンガポールでは全部日本語で通しましたし、香港で航空会社のミスの交渉もバリバリの日本語でやりました。片言の英語は気弱に見えて舐められますが、強気の日本語には相手は「ナイスヘアー」なんて髪色におべっかを使ったりしますよ。でも、こういうのは良くないと思います。優しい心の穏やかな人の方が損するからです。僕はこう見えて乱暴なところがあるので得をします。良くないことだと思います。大谷翔平が未だに通訳を使ってヒーローインタビューするのは英語にコンプレックスがある僕には心の支えになります。ではまた~

  8. 今、一番、悩んでいるのが、オーディオです。専門家によると、「多分、片方からしか聞こえない原因は、スピーカーだ。もう長くほこりを掃除していないから、両方のスピーカーの配線のほこりを、徹底的に取ることから始めよう」と言っています。
    そのことより頭を悩ませているのが、もし、ほこりをとってもダメだった時のこと。私が使っていたプリメイン・アンプも、スピーカーも、もう古くて、アナログで、新しくするには、デジタル仕様にしないといけない。ずっと使うものだからよく調べて、やらないといけない。最悪の場合、レコード・プレイヤーも取り替えることになるかもしれません。
    なにしろ、テクノロジーの発達はものすごくて、スピーカーは1万か2万で買えそうですが、アンプはいくぶん高いし、色々と出費があるかもしれない。お金は溜め込んだものがあるから、ある程度、融通は利くんですが。
    まあ、とにかくスピーカーを降ろして、ほこりを拭くことから始めないと。
    色々と、大変ですが、頑張ります。ぜいたくな悩みといえば、それまでだけど、CDで売っていないレア盤も多くて。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      カワクリも開院当初はBGMにアンプを使ってて、あれは高いですね。今は、アイポットです。
      新喜劇おそ松さんの舞台の配信が期間限定で楽しめますが、あれは大きなスピーカーで聴くより、イヤホンで聞いた方が観客の「クスっ」て笑い声まで拾ってくれて臨場感を楽しめると「おそ松さん」好きのスタッフに教えてもらいました。音響あれこれでした。ではまた~

  9. CD15枚以上、本を出来るだけ、買い取りに出すつもりです。お金もそうですが、周りの圧力と、聞かなくなったCDが本当に増えたから。昔、いかにたくさん買っていたか、わかりますね。
    本当のコレクターなら、売らないんでしょうが、私は評論家でも、DJでもないし。これから欲しいものも沢山あるしね。
    ・・・・・もう台風が去ってから、いきなり残暑のノリになりましたね。鈴虫の声が聞こえます。最近、ウチに来たお客さんによると、トンボが飛んでいたって。もう秋が近いのかもですね。
    昔の人は、いい俳句を作りましたね。
    「秋深し隣は何をする人ぞ」って。1日が終わり、あちこちの家に明りがついて、「隣人は今は何をしているのかな」と思う心境。どこか粋な感じがします。先生は、それどころじゃないかもですが(笑)

    1. ぴぴさん、コレクションが多いと大変ですね。僕も今まさにそんな感じです。
      ところで「24時間テレビ」はみてないですよね??

      TVerで、24時間テレビの中のドラマ、「ダメ夫、萩本欽一を愛した亡き妻の物語」が観れます。おそらく初めて欽ちゃんの私生活に言及したものです。(僕は記憶にないのですが)欽ちゃんが干されそうになった時期があったらしく、その時マネージャーに、欽ちゃんが「仕事なくなるから他の人につけるように手配するよ」、と言うと、マネージャーは「何を言うんですか!僕は欽ちゃんが好きなんです!一緒に頑張りましょう。地方のテレビでも、ラジオでも遊園地の営業でも僕が見つけてきます」と熱弁しますが、その役が香取慎吾で、まるで現実の香取慎吾とシンクロして泣きますよ。
      ナレーションは草彅剛。

      今回の24時間テレビはジャニーズ色を一掃して、新しい地図、を起用するなど、時代が変わったな、と思わせます。
      辛抱する木に花が咲く、
      という言葉を思い出してまた泣きますよ。ではまた~

    1. 佐保さん、おはようございます。

      心中察しますよ。
      僕もどう対応するのがベストか頭を悩ませていて、結果、あれです。
      齟齬があったら申し訳ない。

    1. 佐保さん、おはようございます。

      するーではなくて、先週は台風でガラガラな分、今週が2倍になって返信遅れました。
      今、スーちゃんから聞きました。時間、心配せずに。カワクリで待つ。
      あなたの主治医・川原達二

  10. 先生こんにちは。今日はありがとうございました。
    久しぶりに伺ったクリニックは相変わらず綺麗にお掃除されていて床もピカピカで、可愛いお花が飾ってあり、受付の方がお優しくて、『マカロニほうれん荘』も面白くて、とても癒されました。
    先生にもたくさん褒めていただき元気いっぱいになれました。

    1. あざらしさん、お久しぶりでしたね。

      今日は先週の台風の影響で混んでまして。
      これからお昼ですが、出来ればカキフライといきたところですが、蕎麦屋にあるかな?
      新しい「情報」ありがとう。確かに受け取りました。ではまた~

  11. 先生、欽ちゃんの情報ありがとうございます。欽ちゃんは、現在80代、なのにXやって、youtuberにもなっているそうです。すごい向上心ですね。
    今、私は、今の自分に満足していません。そんな中、たまたま日経を読み始めたことで、知識欲が出てきているようで、日経が後押ししてくれていて、様々な記事や広告を見て、刺激を受け、色々な本を読んでいます。アカデミックな世界と自分は無縁ですが、そういう本でも読んでみなければわからない。今は、たまっている読書を片付けている最中なので、本は買えませんが、いずれ、新聞から切り取った広告の本も、買って読むかもしれません。
    色々な刺激がありますよ、日経や東京新聞を読んでいると。広告でも、買わなくても、書いてある中身に興味を持ったり。そんなわけで、心が刺激される毎日を送っています。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      返信が遅くなり申し訳ありません。台風の影響で忙しく小粋な返信が出来ません。
      内容はちゃんと読みましたから。
      こんな時もあると思ってドキュメンタリーだと思ってお許しを。ではまた~

  12. 刺激的な毎日を送っていると言っても、相変わらず友人は、電話で話す人が数人、あとは中学の同期だけですし、退屈な時も、しょっちゅうあります。
    フリースペースで友人を作ろうにも、話が合うのは、年上の年配の方たちか、代表の50代の女性のみ。もう長く行っておらず、レギュラーでないのも、友人が作れない原因でしょう。その「居場所」にいても、体力の限界は、2時間半か3時間半。今年は7月の初頭、6月下旬から猛暑でしたし、機会を失いました。
    不思議なぐらい、孤独感を感じないのは、同居している母の存在でしょう。近所にもいきつけのカフェがありますし。
    だから少しずつ、世の中を知っていこうと思い、その影響で、日経を加えた新聞読んだりしているわけです。何もしないよりはましだから。
    川原クリニックの存在もあります、もちろん。
    まあ、だから1歩1歩です。自分は、一人じゃないと感じる部分もありながら、孤独だったり。
    気分で変わる。そんな感じかな。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      返信が遅くなり申し訳ありません。台風の影響で忙しく小粋な返信が出来ません。
      内容はちゃんと読みましたから。コメントをくれるのは、ウエルカムです。
      こんな時もあると思ってご容赦を。ではまた~

    1. 佐保さん、こんばんは。

      ここのやりとりで「重要なこと」は齟齬を生むから直接話したいと考えいます。
      明日待っていますよ。
      ただし、明日も激混みなので待ち時間はご容赦を!

  13. 先生、昨夜は、忙しい中、すみませんでした。同時に短いコメントから誠実さが伝わってくるようで、嬉しかったです。
    どうもありがとう。
    ライカの記事、多分、あとで書きます。激込みの中すみません。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      気を使わせてすみません。今日も激混みですが、ゴミ箱は使って大丈夫ですよ。ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です