文化部通信~その伍拾漆~

こんにちは、文化部通信57弾。文化部長のスーです。

突然ですが、お花って好きですか?

クリニックの中は色々な物で溢れていますが、やはりどうしても無機質なものが多くなってしまいます。なので必ず生花を飾るようにしています。

受付の仕事の1つに、「植物係」があり、受付のその週の「植物係」はお花屋さんに行き、季節のお花をチョイスしてクリニックに飾ります。選ぶお花に決まりは無く、その時の気分で好きなお花を選んでいます。なので、それぞれ選ぶ花に個性が出てるような・・。

そんなお花は「診察室」「カウンセリング室1」「カウンセリング室2」「処置室」「お手洗い」に飾ってあります。

今回は、6月~8月にクリニックに飾ったお花たちの写真を撮ったので、紹介したいと思います。

淡い色のカーネーションに癒されます。

トルコキキョウは気品にあふれてますね。

ダリア・・だと思って選んだのですが合ってますか?

ダリア(カウンセリングルーム)

カーネーションとスターチスのピンク合わせがキュート!

ベルみたいなお花ですね。

診察室にも。

夏といえば向日葵。

色味も大きさも様々です。

カワクリカラーですね。

パキッとカラーでメリハリ。

ボンボン、つい手に取っちゃいます。

なんだか、お上品。

青色と黄色の元気が出る組み合わせ

曲線美

黄色が入ると雰囲気が変わりますね。

お花に疎い私のあやふやお花情報でしたが楽しめましたでしょうか?
背景が白くて撮りやすいお手洗いのお花が多めになってしまいました。
写真で見ても、飾る場所によって全然雰囲気が変わりますね。診察室は外からの光が強くて背景も盛りだくさんなので、どうしてもお花にピントが合わなくて大変でした(笑)

以上、初夏から夏にかけてのお花紹介でした。

~文化部通信アーカイブス~
以前の文化部通信で描いたイラストを掘り起こして来ました。再掲するのは少し恥ずかしいですがどうぞ。

9月生まれの10人のイラストです。先生とスーの交互となっております。

1「三四郎の小宮 9/3」

2「楳図かずお 9/3」

3「二宮金次郎(二宮尊徳) 9/4」

4「フレディ・マーキュリー 9/5」

5「伊達政宗 9/5」

6「長渕剛 9/7」

7「聖母マリア(イエスの母) 9/8」

8「カーネル・サンダース 9/9」

9「泉ピン子 9/11」

10「松田優作 9/21」

「楳図かずおの描く少女はかわいい」は「川原先生の描く少女はかわいい」にもなりますね。きゅるきゅるおめめ可愛いです。血の涙?がホラーチック。

ではでは、そろそろ涼しくなってくれと願うスーでした。


4 Replies to “文化部通信~その伍拾漆~”

  1. スーさん、おはようございます。
    いつもお疲れ様です。

    わたしはお花が大好きで、カワクリに行く度、楽しみにしているので、この記事は拝読していて、とても楽しく、癒されました!

    カワクリに飾ってあるお花はいつもとても綺麗だな〜と思っていたら、植物係さんが吟味しているんですね。

    患者ファーストのカワクリ、素晴らしいです。
    今後ともよろしくお願い致します。

    1. 佐保さん、こんにちは。スーです。
      楽しみにしてくれてたんですね♪ありがとうございます。お花の癒し効果を、写真越しですが発揮できてよかったです!
      そうなんですよ、みんな同じお花屋さんで選んでいるはずなんですが、「こんなお花あったんだ!?」とびっくりすることも多々あります。
      一緒にお花で楽しんでいただけて嬉しいです。こちらこそよろしくお願いいたします。またお花と一緒に待ってますね。

  2. スーちゃんこんにちは。
    夕立の多い中、天気もすっかり夜は涼しくなって。エアコンが要らない時もあるぐらい。今頃は、残暑で、まあまあいい季節です。鈴虫の鳴く声が聞こえます。
    お花、どれもきれいですね。私は、個人的にパンジーが好きなのですが、一度、見てみたいのが、ガーディニアという花。とてもきれいらしくて。
    花を見ていると、服を選ぶ時の勉強にもなりますね。色が色々あって。ハッキリした色、淡い色。
    イラストのほうは、やはり9月9日に注目しました。そうしたら、カーネル・サンダース爺さんと同じ誕生日。意外でしたね。フレディ・マーキュリーとも同じ星座とは。
    あのケンタの静かなコーラスのテーマソングは、アメリカのフォスターという人が作ったんですが、まあ、こんなに生きている時に不遇だった大作曲家も珍しい。儲からないまま、事故死したと思います。アメリカのポピュラー・ミュージックの父といえるでしょう。
    今、カワクリは、台風で来られなかった患者さんたちが押し寄せているようですが、無理せず頑張ってください。
    また書かせていただきます。

    1. ぴぴさん、こんにちは。スーです。
      9月に入ったとたん秋を感じますね。夜の散歩が気持ちよさそうです。
      パンジー色々な色があっていいですよね。あの独特な柄好きです。ガーデニア品のあるお花ですね、いい香りもするそうで嗅いでみたい♪
      自分と同じ誕生日・月の人を探すの面白いですよね。ついつい楽しくなってその人について調べちゃったりして・・。
      あの曲の背景にそんな悲しい背景があったんですね。
      お気遣いいただきありがとうございます。結局台風がきたのかなんなのかよくわからず・・。振り回されますね。コメントありがとうございました。

      ぴぴさんも誕生日まであと少しですね。少し早めですがおめでとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です